2018/02/14 - 2018/02/20
853位(同エリア4102件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,170,844アクセス
- フォロワー49人
ハワイ旅行は海外旅行の最後に行こうと思っていたのですが、今年はあまりにも寒いので暖かいハワイに行くことにしました。
どうせハワイに行くのなら、いろいろな島を巡ってみたいのでクラブツーリズムの『大自然に出会う!ハワイ4島ハイライト7日間』に参加してきました。
今回の旅程は、
2月14日(水)関空よりオアフ島経由ハワイ島に移動し、キラウエア火山の見学
2月15日(木)ハワイ島のコナ散策後、マウナケア山の頂上から夕陽と星空鑑賞
2月16日(金)ハワイ島からカウアイ島に移動してワイメアキャニオン観光し宿泊
2月17日(土)カウアイ島からマウイ島に移動し、ラハイ市内散策後ホエールウォッチング。その後オアフ島に移動して宿泊。
2月18日(日)オアフ島観光
2月19日(月)ダイヤモンドヘッドからの日の出鑑賞後、日付変更線を越えて翌20日に帰国。
このツアーの目玉は、なんと言ってもマウナケア山頂上からの夕陽と星空観察。
それとマウイ島でのホエールウォッチング。
この二つの観光のため今回のツアーを申し込みました。
今回は旅行初日のハワイ島への移動とキラウエア火山の観光を紹介します。
日本とハワイとの時差は19時間。
しかも日付変更線を越えるため、旅行初日の14日は24時間プラス19時間の43時間も有り、とても長い一日となり、得した気分になります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
関空での集合は夜の19時。
そのため午前中は会社で仕事し、夕方に家を出発しました。
ハワイ島にはハワイアン航空では直行便がないため、関空よりオアフ島に行き、そこからハワイ島に向かいます。
この飛行機がオアフ島行きのHA450便です。
21時15分関空発、ホノルルに9時20分着の予定です。
(実質7時間のフライトです) -
関空を定刻に出発し約7時間のフライトの始まり。
これが1回目の機内食で、ロコモコ風の料理で美味しくいただきました。
食事後は睡眠タイム。
でもなかなか寝られないので映画を見て過ごしました。
ただハワイアン航空の映画は種類が少なく、日本語吹き替えの映画がないのですぐ飽きてしまいます。 -
そしてホノルル空港に着陸する2時間前に出た2回目の機内食です。
機内食に大阪名物の岩おこしがついていたのでビックリ。
何十年かぶりにいただきました。
またリンゴも付いていましたが、ホノルルでの検疫があるため機内で食べなければなりませんでした。(果物類はへワイへの持ち込み禁止になっています) -
ホノルルは天気が悪く、空港に着陸するのにも1回やり直しをしました。
ハワイと言えば青空と青い海のはずが、土砂降りの雨。
気温も思ったより低く、肌寒い感じです。
入国審査は思ったより簡単に済み、島内線ターミナルに移動します。 -
この正面の建物が島内線ターミナルで、そこでセキュリティーチェックを受け、ハワイ島行き搭乗口に向かいます。
それにしてもアメリカのセキュリティーチェックは厳しい。
ただ面白いことに搭乗券に『TSA』の表示があれば、簡単なセキュリティーチェックのみになります。
今回ハワイでは5回飛行機を乗り継ぎしましたが、そのうち4回にこのTSA表示があったので簡易検査のみで済みました。
ラッキーでした。
この検査時、日本では透明の袋に液体物入れて出さなければなりませんが、アメリカの場合、それプラス飴などのお菓子も出さなければなりませんでした。
液体物よりこれらお菓子のほうが審査が厳しかったです。 -
この写真がセキュリティーチェックなどの搭乗手続き後にいただいた昼食です。
話しには聞いていましたが、ハンバーガーの大きさにビックリ。
(写真では大きさがわかりにくいですが、実物を見ると唖然とします)
運動もせず、機内食などいただいていてお腹があまりすいていなかったので、完食できませんでした。
アメリカ人に太った人が多いのが理解できます。
帰国し、この写真を見ただけでも胸焼けがします。 -
ここがハワイ島のコナ国際空港行きの搭乗口です。
外はズーと雨が降り続いています。
ハワイはこの時期雨期のため、雨が多いです。
ただ人の話だとハワイの雨はさっと降って、さっと止むとのことでしたが、日本の梅雨と同様にこの日は降り続いていました。 -
この飛行機がホノルル12時50分発、ハワイ島コナ国際空港13時39分着予定のHA128便です。
-
オアフ島をほぼ定刻に飛び立つと雨雲が消え、青空が広がってテンションが上がってきます。
やはりハワイは青空が似合います。
ハワイ島までは50分足らずのフライトのため、機内ではジュースのみいただきました。 -
あっという間にハワイ島に到着。
ハワイ島はとてもいい天気です。 -
オアフ島での天気が嘘のようで、一気に気温が上がっています。
ただ機内はとても寒いので常夏のハワイとはいえ、上着か長袖の服が必要です。 -
コナ国際空港ではスロープを伝わって飛行機を降り、空港ターミナルに歩いて向かいます。
-
これがそのスロープで、車いすの方もこれを利用して乗り降りできるようになっています。
-
ターミナルは吹き抜けになっていて、ハワイに来たという気にしてくれます。
ただ天気が悪く、ハリケーンのような嵐が来たらどうするんだろう? -
平屋のターミナルには小さな売店と食堂(レストランではありません)があるだけでした。
-
空港を出て、観光の開始。
この日の観光地のハワイ島南部にある、キラウエア火山目指してバスで移動します。 -
今回のツアー客は添乗員を含めて20名。
夫婦、お友達、個人参加の方たちで、若いグループはいませんでした。
私たちを含め、シニアグループばかりでした。 -
この日は天気はよいものの結構風が強かったです。
-
ハワイ島は火山でできた島ですので、黒い溶岩が多く見受けられます。
-
ここはソーラ発電した電気を利用したエビの養殖場だそうです。
-
この黄色の花が咲いた木は、名前を忘れましたが、満開で一際目立っていました。
-
キラウエア火山までは、ハワイ島の西海岸沿いの道をずーと南下していきます。
-
何せ空港からバスで3時間以上もかかるので、途中トイレ休憩します。
ハワイ島には日本のようなドライブインがないのでトイレ休憩する場所が少なく、ここは有名なパン屋さんです。 -
それにしても椰子の木と青い空。
やっとハワイに来たという気になります。 -
ここは『プナルウ』というパン屋さんで、日本で言う揚げパンで有名なお店だそうです。
添乗員さんが買ったそのパンをいただきましたが、まさしく揚げパンでした。 -
トイレ休憩後さらに南下していきます。
このあたりはキャプテンクックが上陸したところのようです。 -
よく見ると壊れかけた桟橋も見えます。
-
空港から約3時間バスで移動し、17時前に最初の観光地の溶岩トンネルに到着。
ここは世界遺産の『ハワイ火山国立公園』内にあります。 -
溶岩トンネルまではこのようなジャングル地帯を歩いて進みます。
遊歩道の両側には大きなシダのジャングルが続きます。 -
このジャングルから恐竜が出てきそうです。
-
これは大きなシダのゼンマイです。
日本のゼンマイと比べてとても巨大です。
食べられのかな? -
そしてこの先から洞窟内に入っていきます。
中は真っ暗なので懐中電灯が必要です。 -
これが溶岩トンネル内です。
何メートルかごとに灯りがありますが、地面と天上をよく見ていないと水たまりにはまったり、天上に頭をぶつけたりするので注意が必要です。
韓国の済州島の溶岩トンネルと同じです。 -
溶岩トンネルは5分程度で抜けられるので、それほどの距離はありません。
この溶岩トンネルの出口から出て、遊歩道を伝って駐車場に戻ります。 -
この遊歩道脇にもシダのジャングルが続いています。
このシダは生命力が強く、この写真のように風などで倒れても、また上に向かって成長していきます。 -
この折れ曲がったシダもまだ生きています。
-
そして夕食レストランにバスで移動。
ここはレストランから広大なキラウエア・カルデラを望むことができる『ボルケーノハウス』です。
有名なレストランですので観光客でいっぱいです。 -
ただこの日は夜になってくると霧が出てきて外は真っ白。
そのためこのレストラン自慢のキラウエア・カルデラを望むことができませんでした。
残念です。 -
これがこのレストランでいただいた夕食です。
ちなみにこの日は自宅で食べた食事や機内食を含めて7回目の食事になります。
1日に7回も食事をしたのは初めてです。
さすがに1日が43時間もあるととても長い。
それに飛行機内で寝ていないので眠たい・・・・。 -
まずは野菜サラダをいただきます。
日本では野菜の値段がとても高いけどこちらではそんなこともないせいか、沢山の野菜をいただけます。 -
そしてこちらがメインディッシュ。
メイン料理は、カンパチの魚料理で、甘いソースがかかっていました。
手前のピンク色のものはショウガで、お寿司やさんのガリと同じ味で、美味しくいただきました。
ただここのご飯はあまり美味しくありませんでした。
(ご飯の炊き方が違うのかな?) -
食事後、トーマス・ジャガー博物館に移動。
この写真は、火の女神ペレです。
この女神ペレは、身勝手で思い通りにならないと火山の怒りを爆発させるそうです。
とてもわがままな女神です。 -
女神ペレが怒るとこの絵のように火山を爆発させるようです。
この女神ペレにまつわる神話が沢山あるようです。 -
このトーマス・ジャガー博物館の前には、ハレマウマウ火口があります。
当初ここに着いていたときは霧で何も見えなかったのですが、徐々にこの霧が消えて何とか火口を見ることができました。
ただこの頃より雨が降り始めました。 -
観光後コナのホテルには22時過ぎに到着。
今回宿泊したのは、ロイヤル・コナ・リゾートホテル。
これが客室です。
思ったより部屋が広く、大きなスーツケースを開いても十分な広さでした。 -
洗面以外にも客室内に水道の蛇口があります。
ハワイ島は、溶岩で濾過されているので生水を飲むことができます。
ただ念のため飲料にはミネラルウォーターを買って飲みました。 -
そしてこちらが浴室・洗面所です。
一応バスタブはありましたが、栓が閉まらなかったのでバスタブ内にお湯がためられず、シャワーのみの使用となりました。
その後ホテルそばのABCストアで缶ビールとミネラルウォーターを買って、この日はやすみました。
それにしてもとても長い一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めてのハワイ4島めぐり(2018年2月)
-
初めてのハワイ4島巡り(その1)ハワイ島への移動とキラウエア火山編
2018/02/14~
ハワイ島
-
初めてのハワイ4島巡り(その2)ハワイ島 コナ散策とマウナケア山観光編
2018/02/14~
ハワイ島
-
初めてのハワイ4島巡り(その3)カウアイ島観光編
2018/02/14~
カウアイ島
-
初めてのハワイ4島巡り(その4)マウイ島観光編
2018/02/14~
マウイ島
-
初めてのハワイ4島巡り(その5)オアフ島観光編
2018/02/14~
オアフ島
-
初めてのハワイ4島巡り(その6)ホノルル観光と帰国編
2018/02/14~
ホノルル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのハワイ4島めぐり(2018年2月)
0
47