2018/02/07 - 2018/02/15
5017位(同エリア17046件中)
もっちさん
2018年お初の海外はフランス。
パリミュージアムパスを使用しての美術館めぐりが目的。今回パリではリーグアンの試合がなくてサッカーの試合観戦は断念。
街歩きをまとめてみました。
パリは大通りでなくても味わいのある道が多くていいですね。
2/7 エミレーツで出国
★2/8 パリ着
★2/9 ルーブル美術館、凱旋門(雪の為、塔上不可)
★2/10 ベルサイユ宮殿→パルクデフランス(PSGのホームスタジアム)→オランジェリー美術館
2/11 オルセー美術館→ドラクロワ記念館→クニュニー中世美術館
2/12 シテ島(コンシェルジェリー、ノートルダム大聖堂、サント・チャペル)→ルーブル美術館→リヨン駅から国際寝台列車テッロでミラノへ
2/12 早朝ミラノ到着→ドーモ→ブレラ美術館→アンブロジアーナ美術館→サンシーロ(ACミラン・インテルホームスタジアム)→CASAミラン→イータリーミラノ店
2/13 エミレーツで出国
2/14 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
結構マイルがたまっていたので消化しようと特典航空券の発行をと思ったのですが、1か月前ではワンワールド含め全く空きなし。
330日前から予約できるから、早い者勝ちですよね。私のマイル、どう消費すればいいのでしょう?
今回はエミレーツを使用。機体はすべてA380。でもA380って搭乗するのに時間がかかります。そしてゾーンごとに搭乗が決められてます。
どこかのツアーのじじいが自分の搭乗ゾーンになってないのに入れろと地上職員に悪態をつく。しょっぱなから変なのに遭遇しちゃったな。
今回は偏頭痛がひどくて機中ではアルコールは封印・・。でもフライトは横3列日本人で一人は高校生でローマ行き、もう一人の方はアムステ行きの方でとても楽しいフライトでした。まさか、ここでR・バッチョの話ができるとはね!!
エンタメでキングスマン(ゴールデン・サークル)を鑑賞。映画館で見る前に見れちゃいました、ラッキー。コリンファースのスーツ姿はやっぱり美しい。 -
珍しくエミレーツが2時間の遅延。
とにかく暗くなる前にモンパルナスに到着できて良かった。
こちらはCDGからモンパルナス駅のバス停。すぐ近くにチケットセンターがあります。
なお、バス代はCDGからは自販機で購入すれば17ユーロ、運転手さんから購入すると18ユーロです。思わず運転手さんに17ユーロじゃないんですか?と聞いてしまった。 -
こちらがモンパルナス駅のチケット売り場。
-
今回もモンパルナス周辺に宿泊。ここらへんは住宅街で学校もあるし治安も比較的良いので安心です。
パリは珍しく雪で子供たちが雪合戦してました。
パリっ子元気だなー。(私は雪でスーツケースでの移動が大変でした) -
荷物を置いて観光に、と思いましたが飛行機の遅延でとっても疲れてしまって今日は観光はあきらめました。
そろそろお腹すいてきた。。
モンパルナス周辺は有名なクレープ屋さんが多いので、行ってみることにしました。
駅近くのカタロニュ広場はエッフェル塔からすこし距離があるけど、撮影スポットです。ちょうど夕暮れの写真が取れました。 -
パストゥール通りを歩いてちょっと右折したらティブレイズ。写真の高層ビルはモンパルナスビル、ランドマーク的存在ですな。
-
私が日本から来たと行ったら日本語のメニューを出してくれました。
「今日のおすすめは何ですか?」と聞いても「日本語のメニューから選んで」という感じ。
ガイドブックによるとおすすめがそば粉のクレープなのでそれに(具はチーズとハム)。香ばしくておいしいのですが、普段食べていないからか、胃に結構くるのね・・。もたれてしまい、残してしまいました。
地元の方が食べているクレープもすごい大きい、よく胃がもたれないなあと思いました。
(お土産にキャラメルくれました) -
胃がもたれてしまい、さっぱりしたものを食べたくてモンパルナス駅までやってきました。
-
すぐ近くにモノプリがありますから!ここでお寿司を購入。
隣がマックでわかりやすい。
ここは地下と1階で構成されており、大型店です。 -
エシレのバターも売ってます!
日本の通販だと250グラムで2000円以上しますが、フランスではこの通り・・。
値段の差が結構あるので「エシレではなくてエシレ風味」なのかな、と疑いましたよ。
もちろん250グラムをソルトあり、なしでお買い上げ。
同じ地下1階にタッパー売り場があったのでタッパーも一緒にお買い上げ(日本から持ってきたほうがいいかも。外国のタッパーは頑丈ですが高いw)
次の訪問地のミラノでは冷蔵庫がなかったし、ドバイ乗り継ぎでしたのでちょっと不安でしたが、無事日本に持って帰れました。 -
日本の食品コーナーもあります。
寿司は1階に独立コーナーがありました。
これはミラノでもそう。
外国に行くたびに思うのですがお寿司って本当に高いし(普通の海苔巻きが1000円位)、あまりおいしくないけど、食事のジャンルとして確立されてるんだなと思います。 -
モンパルナス店はクッキーやチョコレートの種類も豊富ですのでバラマキ土産を購入されるのには最適です。
アンジェリーナのクッキーや有名紅茶もおいてありました。 -
カタロニュ広場から。
ちょうど7時からのシャンパンフラッシュに遭遇。
なんだか得した気分。 -
しばらく見とれてしまいました。
カタロニュ広場は少し高台にあります。
明日からの観光に備えて早めに宿に戻ります。 -
翌朝、アパートのオーナーさんから伺ったおすすめパン屋さんで朝ごはんのパンを買いに行きます(名人の称号持ってます)。
日本では朝7時にパン屋さんにいくなんてことしないけど。 -
ちょっと冷えていたけどこちらのクロワッサン(ソルト風味)がとってもおいしかった。
朝ごはんは4日間こんな感じで朝パンを買いに行ってました。 -
9時開館に合わせてルーブル最寄駅のパリスロイヤルメッセルーブル駅で下車。メトロの駅を降りたらすぐリシュニュー宮が見えます。ここから入場しましょう。
-
朝の段階では、まだ雪は降ってません。だた、非常に寒い。
私はミュージアムパスを持っていたので、一番左側に並びます。
チケットなし、予約有、パス有で並ぶ場所が微妙に異なります。
ここでは荷物チェックがあります。 -
ルーブルの見学を終えてリシュリー宮から出てきました。
丁度、パレロワイヤルが近いので行ってみることに。ルイ13世の死後、王妃アンヌと息子ルイ14世が移り住んだ場所です。
ルーブルから信号渡るだけ。
ここでウインドウショッピングなんておしゃれ。 -
内部の見学は不可(文化省などが入居)。
パリ中心部の宮殿は政府施設になっていることが多いので内部見学が不可(できてもセキュリティチェックあり)の場所が多いですね。
オブジェは白黒ストライプらしいのですが、雪で・・、以下自粛。 -
庭には出れないけど、直線に並んだ木々が素晴らしい。
5時過ぎ位ですが、昼間には相当雪が降ってました。 -
パレロワイワルを北上してパレガルニエ方面まで行ってしまいましょう。
-
パレロワイワルの少し北にあるペティチャンプス通りは日本食のお店が本当に多くて、びっくり。ラーメンやさんやレストランだけでなく、京子さんのように日本食の食材(高いけど)も販売しているお店もあります。
デュッセルドルフより密度高いんじゃないかな。 -
日本食が恋しくなったら、ここに来ることをお勧めします。
-
オペラ通りに出たら、パレガルニエが見えてきました。
でも内部の見学時間はとっくに過ぎているので外観のみ。 -
ラ・ペ通りを南下してヴァンドーム広場に行こうかな。
-
パリで1番美しいといわれるヴァンドーム広場。
周辺はショーメ、リッツ等、私とは縁のない?高級宝石店、ホテルなどなど・・。 -
ヴァンドーム広場を後にして、チェイルリー公園沿いを歩きアンジェリーナの行列を見ながらw、最寄駅のTUILEREES駅から同じ1号線の凱旋門に向かいました。
-
メトロの駅から直接凱旋門には行けないので、ここから地下に潜って行きます。
-
展望台に行きたかったんですが、雪の為塔上は不可。
無名戦士の火を絶やさないように係員が周辺をずっと掃除していたのが印象的でした。 -
凱旋門の塔上ができなのでぶらぶらとシャンゼリゼ通りを歩きます。
丁度、サルディ後半なので化粧品を購入したりスポーツ用品店でウェアを購入したり。
店員さんもとても親切でした。 -
としてたら、すっかり暗くなってしまって。
-
せっかくなのでコンコルド広場まで歩いてみようかな。
-
ただ、シャンゼリゼ通りでも公園内に入ってしまうと結構暗くなります。
途中で引き揚げてChamps elysees clemenceau駅に行こうと思ったのですが、暗くてなかなか見つからずちょっと困りました。
(メトロの駅は目立つわけではないので、公園内にあるメトロや夜に初めて使用する駅の時は注意したほうがいいかも)
この日はルーブルからちょっと北をぐるっとお散歩した感じになりました。 -
翌日、ベルサイユ宮殿の見学を終え、171番バスでメトロ9番線ボンドセーブル駅に着きました。バス停とメトロの駅はほぼ直結ですので、迷うことはないかと思います。屋根付きなのもいいですね。
-
行きはRER線、帰りはバスと面倒なことをしたのは、9号線沿いのパルクデフランスに行くためです!最寄駅のポルトドサンクルー駅で下車。
-
私はスタジアムとは反対の場所に歩いてしまいましたが、駅に戻って聞いたら、駅からスタジアムが見えました。
恥ずかしい・・。 -
高速道路のすぐ近くにスタジアムがあるのはアトレチコ(マドリード)を彷彿とさせますね。
-
なかなか特徴的なスタジアムです。
キャパは思ったより少なさそう。 -
こちらがツアー受付場所。
次の時間が1時間後なのでツアーはあきらめます。
あと、ここらへんは食事をする場所がないので、試合観戦以外で行かれる方は注意したほうが良いかと。 -
反対側の特徴ある建物がショッピング店ですが、あまり安くなってなかったです。
レジも長蛇の列で一向に進みません。
ネイマールが移籍する前にしっかりユニフォームを売らないとね(オーナーのカタール財団は移籍金を回収しようなんて思っていないと思うけど)。 -
パルクデフランスを後にしてオランジュリー美術館に向かいます。
写真はメトロ1号線のフランクリンデルーズベルト駅。
駅構内がとっても素敵。
1号線は観光客が多く乗車する路線なのでスリに要注意です。
日本語でもスリに注意してくださいとアナウンスがある始末。スリが多いんだろうな。 -
駅からずっとルーブル方面に歩いて来たらコンコルド広場に到着。観覧車があるからすぐわかりやすくていいわ。観覧車は結構並んでいましたよ。
-
ご覧の通り、雪で道はぐちゃぐちゃです。
防水スプレーを日本から持参してきて正解でした。 -
オランジュリー美術館に到着。ここはモネの晩年の傑作、睡蓮で有名ですね。自然光が差し込む設計になってました。
地上階に絵がある意味が分かりました。 -
みた感じ体育館みたいですけど。
-
見学終えてチェルイリー公園内の人口池に。
微妙に下りで歩きにくい・・。 -
池が凍ってるし!
-
続けてマドレーヌ教会に行こうと思ってマドレーヌ駅で降りたら、何とデカトロン発見(フランスのスポーツ用品店)。丁度バーゲン中で思わず、参戦。
-
スポーツ用品全般扱ってますので見てるだけでも楽しめるかと。
ナイキやアディダスはそれなりのお値段ですが、オリジナルブランドは本当に安い。 -
ランニングタイツや下着を購入。
バーゲンも終盤なのでサイズに限りはありますが、サイズが合えば相当お得(日本でもそれなりにお安いブランドですが)。
アクセサリーものも本当に安かった。興奮しちゃった。 -
だいぶ遅れてマドレーヌ教会に到着、笑。
パリの他の教会とは外観がだいぶ異なりますね。
ブルボン家のアンバリットに対抗して最終的にはナポレオンが「フランスの陸軍の殿堂」目的で作成したため、通常のカトリックの教会の形から外れているそうです。
そういえば内部は十字架ではなくて、普通の長方形のようでした。
窓もなかったかな。 -
主祭壇でなにか行事を執り行っているようでした。
-
天に召されるマグダラのマリア様。
-
クーポラの上段にも立派な絵画。
-
マドレーヌ教会をさらっと見学して、そろそろお夕飯の時間。
ここからそれなりに近くて、予約なしでもOKなところ。
というわけでガイドブックにも載っているシャルティエへ。
18時前に行ったのにすでに行列でした。 -
1.2人ですと当然相席です。
メニューは日替わり。本日のメニューに鴨のコンフィーがなかったので確認したら、本当になかった。ショック・・。
本日のおすすめを頂くことにしました。
赤ワインはシャルティエのブランドのもの、渋みがあります。 -
デザート込で21ユーロ位。
デザートも量が多いです。
有名な大衆レストランですが、ここ目当てに出かけるほどではないかも。
ガヤガヤしてるけどフインキは日常のフランスらしさが感じられて良かったです。 -
お腹もいっぱいになったし、デカトロンのバーゲンの荷物はあるけど、エッフェル塔みに行こう!というわけでEcole militaire駅で下車。
すぐ近くは旧陸軍士官学校です。 -
ここはあまり観光客がいないので静かにエッフェル塔みたい人はおすすめ。
(Ecole militaire駅周辺は賑やかです) -
寒いけど静かに見学できました。
エッフェル塔は赤過ぎず、鉄筋らしさがいいですね。 -
13番線で帰ります。
ホームに行く前に行先が分かるようになってますが、私は酔っぱらっていたらしく、逆に乗車してしまいました。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もっちさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62