台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目の冬の台湾。前回が寒波が来ているときでの旅行でしたが、今回も寒波がきてました。ただ日本が寒すぎたので、台北の寒波はマシでした。<br />正味、2.5日間でしたが、食べ歩き目的で行ってきました。旧正月前だったので、いつもと違う雰囲気を楽しめました。<br />2/10 関空→台北<br />2/11 台北<br />2/12 台北→台中→高雄<br />2/13 高雄→関空

?回目の台湾 前編

2/12 台北→台中→高雄
2/13 高雄→関空

鉄道 徒歩

生憎の天気。今回は旅行を決めたのが3日前と直前過ぎて、また日本も3連休だったため、LCCの格安料金でチケットを取るのが難しそうだったので、マイルで発券しました。

50分ほど遅延での出発。
    機内食は選べず。

桃園空港にて。ここで初めて旧正月前ということに気づきました。

桃園到着後、MRTで台北へ。渋滞がないから便利でした。

ホテル到着後、ドライマンゴーを買おうと早速、迪化街へ。
    こんなに大勢で賑わっているところを見たのは初めて!
    道の両側に出店が出て、お正月の買い出しに来ている人が多かった。
    ナッツやドライ野菜を購入しました。

今日の夜ご飯。コンビニにてマンゴービールと焼き芋、夜市近くで流行っていたお店の温かい豆花を購入しホテルで食事。焼き芋はだいぶ硬くて、甘みは少なかった。残念。

2/11今回の目的の一つのお店。8時過ぎくらいに行ったら、行列。30分ほど並びました。

お目当ての豆漿ともちもちの卵サンド。めちゃくちゃ美味しかった。
    また並んでも食べたい!

まだまだ時間が早いし、お腹いっぱいなのでブラブラ散歩。中正記念堂まで歩きました。修理中でした。

さらに歩いて永康街へ。鼎泰豊本店へ。朝食を食べて、まだ1時間くらいしか経ってないけど、11時の時点で50分待ち。とりあえず、チケットもらって街をブラブラ。
    30分後にお店に戻ったら、すでに番号が呼ばれて10人くらい後まで進んでました。1-2 人席で予約している人は待ち時間より早く呼ばれると思っていた方がいいかもしれません。

念願の小龍包・エビ小龍包・チャーハンをいただきました!もう満足☆

至る所で旧正月の準備が見られました。

永康街から中山方面へ向かってブラブラ。お祝いの赤色が目立ちました。途中、観光客なんか来なさそうな市場をぶらりしました。

ファーマーズマーケットもありました。

セブンイレブンにてコーヒーを購入。数年前に来たときはカフェやケーキ屋さんが目立ったけど、今回はあんまり見つけられず。代わりにコンビニコーヒーを飲んでる人とよくすれ違いました。

ニューコンチネンタルホテル。できれば暖房つきのホテルに泊まりたかったけど、日本3連休である程度良いホテルは空室ないか、めっちゃ高いかだったので、台北駅から近いこのホテルにしました。

冬場だったのでバスタブ付きのホテルを探しました。

間食。
    そのあとホテルでゆったり。

ホテル周辺は旧正月の飾り物のお店がたくさん。結構買いに来られていました。

台北駅に向かうバスたち。渋滞がひどかった。

夜ごはん。ブラブラしているときに見つけたケーキ屋さんでチーズケーキを購入。あとはコンビニでおにぎりも購入しました。