東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の老舗の味 京都編 第1回 &quot;京菓子 七條甘春堂の和菓子&quot;<br /><br />今回より日本の老舗店をご紹介をします。撮影や仕事で各地旅をして、美味しいお店を探しては中に入り購入して、食道楽をしております。家族や友人親戚などからよくお店を教えてほしいと言われ、住所や連絡先を伝えるのが大変なので、旅行記やクチコミに掲載することにしました。<br />1回目は京都の和菓子専門店で三十三間堂前に構えるお店で、京菓子 七條甘春堂です。<br /><br />甘春堂 本店<br />http://www.kanshundo.co.jp/aboutus/shop/honten/index.htm<br /><br />七條甘春堂はこちらの分家ですが、本店は次回の予定、桜の季節に行きたいと思います。<br />雑誌やネット上に色々とクチコミが書かれておりますので、詳しくはホ-ムペ-ジや他の方の書き込みを参照してください。<br /><br />今回こちらのお店を紹介するのは、 「抹茶器」と「煎茶器」です。<br />食べられる茶碗を買ってみました。時々、京都の代表的な上等なお菓子として、雑誌で紹介されている有名な器のお菓子です。<br />それと季節の上生菓子も購入してみました。<br /><br />七條甘春堂 本店 (しちじょうかんしゅんどう)<br />ジャンル 	和菓子、甘味処<br />お問い合わせ 075-541-3771<br />住所 	京都府京都市東山区七条通本町東入ル西ノ門町551<br /><br />交通手段 	<br />京阪電車京阪本線「七条駅」から徒歩4分<br />JR京都駅より市バス100・206・208系統乗車約10分、バス停「博物館三十三間堂前」下車徒歩2分 七条駅から281m<br />営業時間 10:00~18:00 (L.O.17:30)<br />日曜営業 定休日 無休<br />http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/<br />

日本の老舗の味 京都編 第1回 "京菓子 七條甘春堂の和菓子"

176いいね!

2018/02/04 - 2018/02/04

144位(同エリア6968件中)

2

24

Medina

Medinaさん

日本の老舗の味 京都編 第1回 "京菓子 七條甘春堂の和菓子"

今回より日本の老舗店をご紹介をします。撮影や仕事で各地旅をして、美味しいお店を探しては中に入り購入して、食道楽をしております。家族や友人親戚などからよくお店を教えてほしいと言われ、住所や連絡先を伝えるのが大変なので、旅行記やクチコミに掲載することにしました。
1回目は京都の和菓子専門店で三十三間堂前に構えるお店で、京菓子 七條甘春堂です。

甘春堂 本店
http://www.kanshundo.co.jp/aboutus/shop/honten/index.htm

七條甘春堂はこちらの分家ですが、本店は次回の予定、桜の季節に行きたいと思います。
雑誌やネット上に色々とクチコミが書かれておりますので、詳しくはホ-ムペ-ジや他の方の書き込みを参照してください。

今回こちらのお店を紹介するのは、 「抹茶器」と「煎茶器」です。
食べられる茶碗を買ってみました。時々、京都の代表的な上等なお菓子として、雑誌で紹介されている有名な器のお菓子です。
それと季節の上生菓子も購入してみました。

七條甘春堂 本店 (しちじょうかんしゅんどう)
ジャンル 和菓子、甘味処
お問い合わせ 075-541-3771
住所 京都府京都市東山区七条通本町東入ル西ノ門町551

交通手段
京阪電車京阪本線「七条駅」から徒歩4分
JR京都駅より市バス100・206・208系統乗車約10分、バス停「博物館三十三間堂前」下車徒歩2分 七条駅から281m
営業時間 10:00~18:00 (L.O.17:30)
日曜営業 定休日 無休
http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/

旅行の満足度
3.5
ショッピング
3.5
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
  • 幕末の末期(約150年前の)町家をそのまま使用しているお店で、七条通りを三十三間堂方面へ向かうと、大和大路七条の交差点があります。京都駅を背にして交差点手前の左側にあるお店です。建物自体写真より小さく見えるので、車だと通り過ごす可能性があるので、交差点付近は要注意です。<br />お問い合わせ 075-541-3771<br />住所 	京都府京都市東山区七条通本町東入ル西ノ門町551<br /><br />交通手段 	<br />京阪電車京阪本線「七条駅」から徒歩4分<br />JR京都駅より市バス100・206・208系統乗車約10分、バス停「博物館三十三間堂前」下車徒歩2分 七条駅から281m

    幕末の末期(約150年前の)町家をそのまま使用しているお店で、七条通りを三十三間堂方面へ向かうと、大和大路七条の交差点があります。京都駅を背にして交差点手前の左側にあるお店です。建物自体写真より小さく見えるので、車だと通り過ごす可能性があるので、交差点付近は要注意です。
    お問い合わせ 075-541-3771
    住所 京都府京都市東山区七条通本町東入ル西ノ門町551

    交通手段
    京阪電車京阪本線「七条駅」から徒歩4分
    JR京都駅より市バス100・206・208系統乗車約10分、バス停「博物館三十三間堂前」下車徒歩2分 七条駅から281m

  • 今回購入した、抹茶と煎茶の茶器菓子です。

    今回購入した、抹茶と煎茶の茶器菓子です。

  • 春のお菓子<br />http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/item/season_spring.html<br />羊羹「桜もち羊かん」<br />桜舞う春の京をささやかな茶菓子に映しこみました。<br />ひとくち召し上がれば、桜もちの食感が広がります。<br />道明寺と小倉羊かんに桜の花びら(塩漬)をあしらいました。香り深い陽春の一服をお楽しみ下さい。<br />こちらの説明はホームペ-ジから引用<br /><br />個人的感想は普通。少し寒天が効きすぎているかな?印象でした。<br />

    春のお菓子
    http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/item/season_spring.html
    羊羹「桜もち羊かん」
    桜舞う春の京をささやかな茶菓子に映しこみました。
    ひとくち召し上がれば、桜もちの食感が広がります。
    道明寺と小倉羊かんに桜の花びら(塩漬)をあしらいました。香り深い陽春の一服をお楽しみ下さい。
    こちらの説明はホームペ-ジから引用

    個人的感想は普通。少し寒天が効きすぎているかな?印象でした。

  • 毎日、お薄を飲むので、今回2月限定の上生菓子も購入しました。種類は色々ありますが、箱詰めの問題もあり6個購入しました。味は美味でした。<br />http://7jyo-kansyundo.shop-pro.jp/?mode=cate&amp;cbid=680300&amp;csid=0<br />1個 各200円 日持ち 2日

    毎日、お薄を飲むので、今回2月限定の上生菓子も購入しました。種類は色々ありますが、箱詰めの問題もあり6個購入しました。味は美味でした。
    http://7jyo-kansyundo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=680300&csid=0
    1個 各200円 日持ち 2日

  • 玉 椿 外郎(白餡)

    玉 椿 外郎(白餡)

  • 鶯 煉り切(こし餡)

    鶯 煉り切(こし餡)

  • 北野の春 煉り切(こし餡)

    北野の春 煉り切(こし餡)

  • 下 萌 薯蕷(こし餡)

    下 萌 薯蕷(こし餡)

  • さきがけ 煉り切(こし餡)

    さきがけ 煉り切(こし餡)

  • 唐梅花 きんとん(つぶ餡)

    唐梅花 きんとん(つぶ餡)

  • 今回の一番の目的の商品 「抹茶器」です。<br />説明書きに<br />遊心一茶 「抹茶器」<br />この器でおうすをお点てください。<br />芳しき桂皮の香りとほどよい甘み茶心の楽しいを<br />より一層盛り上げてくれます。<br />と書かれております。

    今回の一番の目的の商品 「抹茶器」です。
    説明書きに
    遊心一茶 「抹茶器」
    この器でおうすをお点てください。
    芳しき桂皮の香りとほどよい甘み茶心の楽しいを
    より一層盛り上げてくれます。
    と書かれております。

  • 説明書き。書いて説明するのが大変なので、スキャナで吸い取って掲載しました。<br />興味がある方はお読みください。

    説明書き。書いて説明するのが大変なので、スキャナで吸い取って掲載しました。
    興味がある方はお読みください。

  • 今回の二番の目的の商品 「煎茶器」です。<br />説明書きに<br />この地 京・東山清水の器も京の歴史と文化の流れの中で慈しみ育まれてきました。菓子作りにも共に通じ心がと堂主代々が独自の技術と創意を凝らし「遊び心」を加えて作り上げたのがこの「煎茶器」です。<br />と書いてあります。

    今回の二番の目的の商品 「煎茶器」です。
    説明書きに
    この地 京・東山清水の器も京の歴史と文化の流れの中で慈しみ育まれてきました。菓子作りにも共に通じ心がと堂主代々が独自の技術と創意を凝らし「遊び心」を加えて作り上げたのがこの「煎茶器」です。
    と書いてあります。

  • 説明書き。書いて説明するのが大変なので、スキャナで吸い取って掲載しました。<br />興味がある方はお読みください。

    説明書き。書いて説明するのが大変なので、スキャナで吸い取って掲載しました。
    興味がある方はお読みください。

  • 中を開けると干菓子その下に落雁が入っておりました。

    中を開けると干菓子その下に落雁が入っておりました。

  • 「抹茶器」の中に干菓子と落雁が入っておりました。<br />上生菓子、半生菓子、干菓子の区別は水分含有量の違いで、おおむね水分を30%以上含むものは生菓子、水分が10~30%のものは半生菓子、水分が20%~10%以下のものが干菓子と区別されてます。

    「抹茶器」の中に干菓子と落雁が入っておりました。
    上生菓子、半生菓子、干菓子の区別は水分含有量の違いで、おおむね水分を30%以上含むものは生菓子、水分が10~30%のものは半生菓子、水分が20%~10%以下のものが干菓子と区別されてます。

  • この器で、お薄茶(おうす)をお点て下さい。芳しき桂皮の香りとほどよい甘み茶心の楽しみをよりいっそう盛り上げてくれます。と添付されていました。<br />母のお点前でお濃茶でいただきました。<br />お抹茶は丸久小山園製 表千家不審庵 而妙斎家元御好 三友の白

    この器で、お薄茶(おうす)をお点て下さい。芳しき桂皮の香りとほどよい甘み茶心の楽しみをよりいっそう盛り上げてくれます。と添付されていました。
    母のお点前でお濃茶でいただきました。
    お抹茶は丸久小山園製 表千家不審庵 而妙斎家元御好 三友の白

  • 甘春堂 本店の茶壽器はこちらです。<br />http://www.kanshundo.co.jp/okashi/kanban/chajyu/index.htm<br />製造元は同じみたいです。

    甘春堂 本店の茶壽器はこちらです。
    http://www.kanshundo.co.jp/okashi/kanban/chajyu/index.htm
    製造元は同じみたいです。

  • 飲むと桂皮(ニッキ)の香りがしており。器はニッキと砂糖で作っているみたいです。少しずつ砂糖が溶けて香りが立ち上るのです。<br />ただし、最初の1回は楽しめますが、2回、3回と続くと飽きてきます。私は母に毎日1回お点前でお薄を飲んでいるので、少しニッキの香りが嫌らしく感じました。母も同じこと言い、遊び心としては良いけど、お茶を点てるには不向きと申しておりました。写真のお薄のお菓子は小山園さんからが貰った(購入ではなく)フィナンシェです。こちらは抹茶の香りが濃厚なお菓子です。<br />お薄を飲んだ後、(2回目)砂糖が溶けて容器がべとつくので、繰り返し使用する場合は必ず乾燥する必要があります。日干しでもよいですが、簡単なのはガスオ-ブンで100度にセットして10分程度入れると元に戻りますが、写真でお分かりのように桂皮の色(茶色)が見えてきます。<br /><br />

    飲むと桂皮(ニッキ)の香りがしており。器はニッキと砂糖で作っているみたいです。少しずつ砂糖が溶けて香りが立ち上るのです。
    ただし、最初の1回は楽しめますが、2回、3回と続くと飽きてきます。私は母に毎日1回お点前でお薄を飲んでいるので、少しニッキの香りが嫌らしく感じました。母も同じこと言い、遊び心としては良いけど、お茶を点てるには不向きと申しておりました。写真のお薄のお菓子は小山園さんからが貰った(購入ではなく)フィナンシェです。こちらは抹茶の香りが濃厚なお菓子です。
    お薄を飲んだ後、(2回目)砂糖が溶けて容器がべとつくので、繰り返し使用する場合は必ず乾燥する必要があります。日干しでもよいですが、簡単なのはガスオ-ブンで100度にセットして10分程度入れると元に戻りますが、写真でお分かりのように桂皮の色(茶色)が見えてきます。

  • 「煎茶器」に付いている、非常に甘さがひかえめの和三盆の風味の干菓子です。ただしこの煎茶器の干菓子はやや湿気てました。実はこの店の前に別のお店で干菓子を買って食べたので、違いが一目瞭然でした。(;_;) (*´Д`)

    「煎茶器」に付いている、非常に甘さがひかえめの和三盆の風味の干菓子です。ただしこの煎茶器の干菓子はやや湿気てました。実はこの店の前に別のお店で干菓子を買って食べたので、違いが一目瞭然でした。(;_;) (*´Д`)

  • 店員さんの説明では、実際にお茶を入れて、器として使い、最終的には器を食べて楽しんでほしいとのことでした。<br />実際に煎茶を入れてみました。この器、水分にあたると、緑色になるようです。<br />壊して食べてみたらどうやら抹茶と砂糖でできておりました。こういう風情のある色になるように作ってあるみたいです。

    店員さんの説明では、実際にお茶を入れて、器として使い、最終的には器を食べて楽しんでほしいとのことでした。
    実際に煎茶を入れてみました。この器、水分にあたると、緑色になるようです。
    壊して食べてみたらどうやら抹茶と砂糖でできておりました。こういう風情のある色になるように作ってあるみたいです。

  • 3回飲んで壊してみました。厚さは1センチくらいあります。

    3回飲んで壊してみました。厚さは1センチくらいあります。

  • 左側「煎茶器」、右側「抹茶器」を壊して、更に肉たたきで叩いて細かくしました。<br />フ-ドプロセッサ-かミキサ-も考えましたが、かなり固いので刃が痛むので止めました。煎茶器はお抹茶風味そして抹茶器は桂皮の味がついており、味と食感は落雁みたいでお茶菓子としていただけます。

    左側「煎茶器」、右側「抹茶器」を壊して、更に肉たたきで叩いて細かくしました。
    フ-ドプロセッサ-かミキサ-も考えましたが、かなり固いので刃が痛むので止めました。煎茶器はお抹茶風味そして抹茶器は桂皮の味がついており、味と食感は落雁みたいでお茶菓子としていただけます。

この旅行記のタグ

176いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2018/02/18 19:11:29
    抹茶器♪
    Medinaさん、こんばんは。

    河津桜の記事にイイネをありがとうございました。
    甘春堂の和菓子の上生菓子、いいですね。
    色もやさしくてとても上品。
    そして抹茶器は聞いた事はありましたが
    このようにしていただくのですね~
    最後は粉々にしていただく様子がわかりました。
    昔の人の遊び心が感じられます。
    独身時代にお茶を習っていたので
    お薄と春色生菓子がいただきたくなりました。

    Medina

    Medinaさん からの返信 2018/02/25 13:32:20
    RE: 抹茶器♪
    ことりsweet様

    こんにちは初めましてMedinaでございます。
    この度、掲示板の書き込み賜りまして誠にありがとうございます。

    またご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

    > 河津桜の記事にイイネをありがとうございました。

    先週の木曜日に仕事で伊豆箱根方面に仕事で行きました。河津桜満開でしたね(^^♪ 私は網代と伊豆高原で見てきましたが、仕事中なので落ち着いて眺めてはおりませんでした(*´Д`)

    > 甘春堂の和菓子の上生菓子、いいですね。
    > 色もやさしくてとても上品。
    > そして抹茶器は聞いた事はありましたが
    > このようにしていただくのですね?
    > 最後は粉々にしていただく様子がわかりました。
    > 昔の人の遊び心が感じられます。
    > 独身時代にお茶を習っていたので
    > お薄と春色生菓子がいただきたくなりました。

    七條甘春堂と甘春堂両方とも同じ工場で製造されているみたいですが、母曰くお茶をしている人から見れば邪道!あそび心としは良いけど茶道を志す者としては駄目。理由は器に匂いがあり(ニッキ)お抹茶の味を殺してしまうからです。

    普通の方(私を含めて)遊び心で楽しむには面白いけど、茶道側から見れば不向きと申しております。家元もたぶんこの茶器は使わないと思います。
    も個人的感想としては満足致しました。

    仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

    Medina

Medinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP