オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
独身のころ、友人と5日間(中3日)35万円のツアーで、<br />オークランドとクライストチャーチに行ったことは、遠い思い出。<br />オークランドのヨットハーバーを眺めたこと、ブラックスワンに餌をあげたこと、クライストチャーチからスキー場までガイドさんに送ってもらい、スキーをしたことくらいしか思い出せません。<br /><br />それから30数年、<br />美しいNZへ、再び旅してみたいと願っていました。<br /><br />娘は4月から社会人、<br />これを機に、緑が広がる大地と美しい山並み、清らかな川と湖の国へ、個人手配で娘と二人旅の計画を立てました。<br /><br />以下はネットで事前予約<br />まずは、ニュージーランド航空のHPから飛行機の予約 <br />行き NZ92便 羽田22:05発→オークランド12:40着<br />帰り NZ99便 オークランド9:55発→成田16:45着<br />航空券(税.airport costs等含む) 一人105,590円 二人分 計211,180円<br />今回は座席の前が少しだけ広めの席 Preferred Seatを申し込み<br />往復 +6,000円  二人分 計12,000円<br /><br />ホテル予約 Hotels.com から予約<br />1日目ロトルア<br />リージェント オブ ロトルア  $280<br />2~4日目タウポ<br /> ル シャレー スイス モーテル アパートメンツ 3泊 52,152円<br />5日目オークランド空港近く<br />ジェットパーク ホテル &amp; カンファレンス センター 16,644円<br /><br />長距離バス Intaer Cityバス<br />オークランド空港 13:55発→15:50着 ハミルトン 17:50発→ロトルア 19:15着     二人分 NZ$57.99<br /><br />タウポ 16:00発→ 20:04着 Manukau City20:35発 → オークランド空港 20:58着    二人分 NZ$57.99<br /><br />Naked bus<br />ロトルア 17時発→タウポ 18:05着  $25.98<br />Taupo to Tongariro Crossing Activity $130 (悪天候のためツアー中止)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ニュージーランド 娘と二人旅 準備&1日目

2018/02/08 - 2018/02/08

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

独身のころ、友人と5日間(中3日)35万円のツアーで、

それから30数年、
美しいNZへ、再び旅してみたいと願っていました。

娘は4月から社会人、

以下はネットで事前予約
まずは、ニュージーランド航空のHPから飛行機の予約
帰り NZ99便 オークランド9:55発→成田16:45着
往復 +6,000円  二人分 計12,000円

ホテル予約 Hotels.com から予約
1日目ロトルア
リージェント オブ ロトルア  $280
2~4日目タウポ
5日目オークランド空港近く
ジェットパーク ホテル & カンファレンス センター 16,644円

長距離バス Intaer Cityバス

Naked bus
ロトルア 17時発→タウポ 18:05着  $25.98

飛行機

ニュージーランド政府観光局へマップを郵送申し込み
    1週間ほど後に、自宅に郵送されてきました。

広げると
    結構な大きさです。

道路マップ
    赤○した所に、行きました。

そもそも、今回の旅行のきっかけは、湊かなえさんの小説を読んで、トンガリロ・クロッシングが目的。
    事前にネットで申し込み、カード支払いも済ませていましたが、これが大失敗。
    天候がすぐれずツアー自体が、キャンセルになったので、現地で電話やメールで色々と面倒な手続きがあり、あたふたしました。
    現地に行ってから、天候を確認後『i-SITE』で申し込み手続きをしてもらうのが、ベスト。
    事前予約をする必要は、全くなしです。
    逆に、好天に恵まれない場合など日にち変更は出来ないし、通常は返金もされないので、嫌な思いをします。
    私は、現地で2回NZ人に電話を入れてもらい、自分でもメールのやり取りをして、これからカード会社経由で返金していただける予定です。
    天候も考えずに予約支払いを済ませた事、旅行中に反省しきりでした。

街の中心部にi-SITEがあり、そちらのカウンターで、アクティビティの予約を入れてもらったり、色々な情報を収集できます。

リーフレット、マップなども用意されているし、携帯の充電、トイレやシャワールームなど設備の整ったi-SITEもあります。

トンガリロに行く予定だったので、今回はリュックだけ購入。
    小さ過ぎて、役に立ちそうになかったですけど…

ロトルアのi-SITEで観光船の申し込み。
    i-SITEにずらっと展示してあるリーフレットから、参加したいものを探し、カウンターに持っていけば、予約の電話をしていただけます。

これもi-SITEで
    水陸両用バス ダックの申し込みをしてもらった際のバウチャー

このリーフレットで申し込み

湖はロトルア湖ではなく、近辺の小さな湖にザブ~ンと入りました。
    このマップがなければ、どこをどう回ったのか分からなかったと思います。

現地で観光する際に、どうしてもマップは手に入れたい。
    i-SITEやホテルのレセプションに、観光マップが用意さてていました。

タウポで宿泊したホテルのレセプションから、フカフォール・ジェットの予約を入れてもらい、
    行きはホテルからハイキング。
    帰りはホテルまで、車で送ってもらうよう、電話で頼んでいただきました(^^)v

宿泊したホテルにも、いくつか観光のリーフレットがあり、このフカフォール・ジェットを予約。
    もうずぶ濡れ、夏だからいいけどね(^_-)-☆

タウポ最終日、
    ホテルで、SCENIC FLIGHTS 水上機の申し込み。
    15時なら空いているとのこと、残念ながら、16時にオークランドに向かって長距離バスに乗らなくてはいけないので、断りました。
    天候も悪かったので、アイサイトからバスに乗ってフカフォールまで。
    そこから、1.7キロ歩いて『CRATERS OF MOON』へ。
    天候悪く、視界開けず、(´;ω;`)ウゥゥ

2月8日(木)
    1日目夜 羽田空港へ。

今までになく空いていて、何事もスムーズ。

いつも混んでいるこのお寿司屋さんで、2回目の夕食。

美味しい、幸せ(^_-)-☆

NZエアーのエンタメ
    娘はスターウォーズ、
    私はホビットを何本か鑑賞。

機内食
    和食のビーフ。

こちらはチキン。
    アルコールは、NZワインも用意されています。
    私はスパークリングワインを2杯。
    それでぐっすりです。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2018/02/20 18:26:30
    この写真を見る限り
    Tom Sawyerさん 

ご無沙汰しています。大のANAとスタアラをこよなく愛している空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

ニュージーランドは良いですね。私も1年間留学でブリスベンに居た時、メルボルンに行けなかったのが悔やまれます。(メルボルンやケアンズは行きましたが)

確か色々パンフレットを拝見しましたが、なんか30年前のアメリカ横断ウルトラクイズ(オーストラリアとニュージーランドに行ったことがある回)を思い出しました。ショットハーバー(バンジージャンプ)やクイーンズタウンなど

尚SQ(シンガポール航空)で何処に行こうか狙っている(理由はSQの新機材に乗りたい)ですが、ロンドンは危険だし、メルボルンは行ったことがあるけど、ニュージーランドも良いよなとTom Sawyerさんのブログを見て思いました・・・

行くとすれ2019年春です・・・