2015/12/29 - 2016/01/02
2890位(同エリア8899件中)
Yukiさん
気球からの大回りルート。バンテアイスレイ。プレループでのサンセット。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なんとも気持ちよ良い朝。緑の中、テラスでの朝食。
あぁ、ひとり。ひとりたび。10何年ぶりだろう。
結婚、出産、子育て。お留守番の可愛いわが子は7歳と3歳。
慌ただしい毎日、賑やかな食卓。予想外のできごと。
子育てはわたしにとって人生における最大の娯楽だ。毎日笑ったり泣いたり全力で生きるこどもたちとの素晴らしい生活だ。
頭のてっぺんからつま先まで完全なる埼玉ママになったが、独身時代に何度か海外を一人旅した経験が、わたしという人間を作るうえでの大きな要素となっている。
一人旅。
あきらめていたわけではなかった。まだ行ったことのない国、場所。
大好きだった旅番組、トラベルミステリーもの、世界遺産のNHKスペシャル。
見ないようにしていた。だれかの素敵な旅行記、絶対に読まなかった。
相棒のバックパックは、実家でかび臭くなっていた。 -
だけど見てしまったんだ。NHKスペシャル。アンコールワット。
本当に素晴らしい映像だった。私の中に閉じ込めていたものがあふれだした。
その場所に立ちたい。自分の目で見たい。
その思いを、夫が受け止めてくれた。そして家族みんなの協力を得て、いま私は、このテラスで最高の気分で朝食を食べている。ホットケーキがびっくりするくらい美味しくない。 -
これからお世話になるトゥクトゥクドライバーのチーンさん。
確かなドライバーテクニックと、正確な時間の読み、配分。わたしのトイレのタイミングまでバッチリだった。怒濤の3日間、効率よく遺跡巡りができたのは、彼のおかげだ。 -
まず私は、気球に乗りたいとリクエストした。
日本人しかいかないよ、とチーンさん。そうなんだ、なんでかな。
地面に固定されてる気球は下から見上げる分にはそれほど高くもないし、揺れてもいない。
でも、実際に乗り込んで、ぐんぐん上昇すると、高い!揺れる!高い!揺れる!
カゴ?の中をぐるりと1周歩けるようになってるのだが、足がすくんで動けない。
係のお兄さんが、あっちがアンコールワット、こっちがシェムリアップの街だよ、と教えてくれる。高い建物がひとつもない。ほぼ田んぼと森。アンコールワットが思ったよりも小さく、しかしはっきりと見えた。 -
あっという間だけど、とてもよかった。旅のスタートにちょうどよく盛り上がる感じで、良いと思う。
なるほど、次の気球を待っているのも日本人だった。 -
さて今日は大回りルートで行く。
ここではビッグサークル、小回りルートはスモールサークル。
午前中は、プレア・カン→ニャックポアン→タ・ソム→東メボン。 -
遺跡は、歴史的背景や年代を知ってるほうが絶対に面白い。
この旅が決まってから、私はいままで封印していたアンコール関連の本をたくさん読んで、主要な遺跡や建物の配置、歴史の流れをノートにまとめておいた。
近代カンボジアの悲しい歴史も学んだ。 -
こういう石の継ぎ目に萌えます。
-
お昼のなるにつれ、ぐんぐん気温も上がる。
チーンさんがトゥクトゥクに用意してくれていた1ダースのペットボトルの水がどんどん無くなっていく。12本は3日分かと思ったら、一日分なんだ。 -
-
これこれ。ぽいでしょ。
-
東メボン。少し時代の古いこの遺跡は、赤茶色で迫力満点。
レンガ建築のひとつの到達点らしい。 -
遺跡の四隅にいる像は、外側を向いているので見事なおしりしか見えません。結構な高さ。
-
観光客向けの子綺麗なレストランでランチ。
甘辛い味付けの野菜炒め。可もなく不可もなくという感じか。野菜が元気で美味しかった。 -
チーンさんと相談して、一旦大回りルートをはずれ、バンテアイスレイに行ってもらうことにする。
遺跡の前はちょっとした土産物屋が並ぶ。
とにかく暑い。これまでペットボトルの水を8本飲んでいるが、全然トイレ行かないんだ。 -
赤みがかった彫刻の数々。本当に美しい。
-
-
-
昆虫好きの息子に、珍しい虫がいたら写真撮ってきて!と言われているので、遺跡も見つつ、虫のいそうな木陰や岩の割れ目などにも目を配る。これが結構忙しい上に、いまは乾季ということで、ジャングルといえどあまり生き物がいない。
ようやく赤い蟻を見つけたので、一生懸命カメラにおさめるが、かなりの至近距離で撮らないと写らないので、観光客としてはかなり怪しい動きになる。 -
バンテアイスレイを後にして、再び大回りルートの後半へ。
プレ・ループ→スラスラン→バンテアイクデイ。
急な階段を登るプレ・ループ。頂上から眺める景色がすごく綺麗。
ここ好きだ。気に入ったよ。考え事しながら、何時間でもいれそうだ。 -
地元の人が大切にしているのがわかります。
-
スラ・スラン。広くてきもちいい。
-
バンテアイクデイでは、よぼよぼのおばあちゃんが寄ってきて、手に無理やりお線香を持たせてきたので、お線香をあげてみると、案の定おさい銭くれという。
小銭を渡したら、手首に赤い紐を巻きつけられた。
その後も手首に赤い紐がついてる観光客を何人か見かけた。
あのおばあちゃん、荒稼ぎしてるな。 -
これで大回りルートは終わり、そろそろ夕方。
わたしはさっきとっても気に入ってしまったプレ・ループからの夕日が見たい。
チーンさんに言うと、いいよ、と快く連れてってくれた。
日が落ちたら降りといで、ということで、また急な階段を登る。
西陽を受けて遺跡が黄金色に輝いている。 -
同じく夕日を見に来た観光客がたくさんいる。それぞれ自分の場所を見つけておもいおもいに座り、ジャングルに沈んでいく太陽を眺める。
-
いろんな色を残して夕日が沈む。本当に綺麗だ。
-
いったんホテルに戻り、チーンさんのトゥクトゥクとはお別れ。
少し休んだら、街歩きに出かける。オールドマーケット、ナイトマーケットなどを見て回る。
カンボジアTシャツと、テロテロパンツと、チェックのスカーフをゲット。 -
夕飯を食べにパブストリートへ。
座り心地の良さそうな椅子のあるレストラン。
アンコールビール、冷えてて美味い! -
入ったお店はメキシカンだった。
適当に頼んだらこれがすっごく美味い。
お味は完全にアジアンなメキシカン。
ランチもそうだったけど野菜がとにかくみずみずしくて美味しかった。
賑やかなパブストリートを見ながら、今日一日のことを思い出したり、通りを歩く人たちを眺めたり、とめどなく考えごとをする。
お店のWi-Fiも使えるのでスマホいじいじしてもいいけど、もったいない。
この空気感、開放感を存分に味わいたい。 -
レストランの向かいにあるマッサージ店。すごく混雑してた。
30分5ドル。美味しいハーブティーと、良い匂いのおしぼり。
お姉さんのマッサージは力加減がちょうどよくて、一日歩き回った足にはとっても気持ちよかった。
これで明日もたくさん歩けそう。
帰りに乗ったトゥクトゥクのお兄ちゃんは、自分がホテルを間違えたのに、余計に走ったから余分に払え!と言ってきた。
勝手に間違えといて、払うわけないでしょこのー!と怒ったらふてくされてたよ。
あ、なんか自分、むかしよりパワーアップしてる気がするな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シェムリアップ三日間!
0
30