カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズムのエジプトツアーに参加してきました。<br />1日目~2日目<br />成田空港からエミレーツ航空でドバイへ<br />ドバイからカイロへ。<br />初めてのエミレーツ航空とドバイのドキドキ乗り換え、カイロで感動のピラミッド観光<br />

【感動のエジプト周遊8日間】ツアーに参加して...①

2018/02/04 - 2018/02/11

autumn3

autumn3さん

クラブツーリズムのエジプトツアーに参加してきました。
1日目~2日目
成田空港からエミレーツ航空でドバイへ
ドバイからカイロへ。

成田空港22時発のエミレーツ航空でドバイへ向かいます。
    事前に4トラを通してグローバルWi-Fiを予約してあったので受け取り、E£(エジプトポンド)への両替をしました。
    出国近くの千葉銀行では両替できずに、1階の両替所で扱いがあるか?
    なんとか替えてもらいました。
    ただし、E£100札だけでした。
    ドルは今回、初めて郵送の両替を頼んでみました。

エミレーツではエコノミーの場合、預ける荷物は30キロが1個、手荷物も1個で、7キロまでの制限があります。
    チェックインカウンターで手荷物の重さを計って、タグをもらいました。
    7.1キロでも7キロ制限クリアーできました。
    夫は5.9キロだったけど、タグには5の数字でした。

初めてのエミレーツ航空
    ドキドキの搭乗です。
    エアバスA380です。
    空飛ぶホテルと言われる飛行機ですが、エコノミーには関係ないね。
    座席はちょっと広いかな。

大きな画面で、映画の種類もたくさんありました。
    ジャンルや言語、人気作品などで検索できるので、分かりやすかったです。
    ただ、着陸前にヘッドフォンを回収されるので、次回は自分のを持っていこうと思いました。
    スマホの充電もできました。

シートベルトサインが消えると機内食のメニューと袋入りのアメニティ(歯ブラシ、靴下、アイマスク)が配られました。

機内食は2回。
    チキンかビーフを選べました。

食事が終わってキャビンの灯りが落ちると天井には星空が…。
    素敵な演出だけど、エコの座席はそこまで倒れないから、気がつかない人もいたんだろうな~。

朝食はチキンか卵料理です。
    美味しかったです。
    この後、緑茶をもらったのですが、出がらしのような味だったので次回からは頼むのをやめました。

朝食のオムレツ
    卵は固めです。

白い機体にグリーンの模様が爽やかに感じます。

ドバイのDuty Freeショップ

案内表示をみて、ターミナルを、移動します。

ターミナルAには電車で移動しました。

プライオリティパスで使えるマルハバラウンジで時間調整をします。
    搭乗口2、3の間のエレベーターでむかいます。

マルハバラウンジからの眺めは搭乗口前の持ち合い

ラウンジはゆったりとした、ソファー席と食事や仕事がしやすいテーブル席がありました。

食事やスウィーツが充実していました。軽食からスウィーツまでたくさん、ありました。

カイロで初めてのランチは
    エジプト料理です。

ペーストが数種類必ず出てきます。
    エジプトのパン(アエイシ)に挟んだり、お料理にかけたりしてたべました。
    ゴマ味はおいしかったな。
    野菜の酢漬けも出て来ます。

ランチは焼き鳥のようなケバブでした。
    塩味です。ご飯はインディカ米かな。

ドバイでは2020にエキスポがあるようです。

機内はこんな感じで3時間30分でカイロに到着です。

ピラミッドには坂道を登って丘の上までバスでいきました。

ピラミッドの説明…読めません(^o^;)

ピラミッドの中は撮影禁止です。でも、入り口付近のおじさまが、撮ってくれました。チップ1ドルを夫があげたら奥まで行ってくれて、写真を撮ってくれました。

ピラミッドのそばには馬車やラクダがいました。

手前はスフィンクスのお尻とシッポ。
    ピラミッドまで屋根付きの回廊で繋がっていたそうです。

ピラミッドの大きさも見る位置で変わります。

三大ピラミッドが見える撮影ポイントなんだけど、砂で霞んでます。それはそれで神秘的だけれど、青空がよかったな~。

見る角度によって変わるピラミッドの形。
    すごく鋭角に見えたかと思うとなたらかに見えたり、不思議でした。

とても素敵なホテルなのに、一泊だけ。
    もう少しゆっくりとピラミッドを眺めていたかったなー。

ホテルの部屋からピラミッドがみえるはず…ベランダにでないと見えなかった(-_-)
    でも、プールサイドからバッチリ見えました。

夕食はホテルのバイキング、種類が多くてまよいます。

スウィーツもたくさんありました。