カイロ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズム【感動のエジプト周遊8日間】に参加してきました。<br />7日目…いよいよエジプト最終日です。<br />早朝にルクソール空港からエジプト航空でカイロへ行き、エジプト考古学博物館を見学。<br />ツタンカーメンの黄金のマスクと感動の対面をし、あの偉大な遺跡や神殿を築いた方々のミイラにもあいました。<br />ランチに最後のエジプト料理をいただいて、エミレーツ航空で帰国しました。

【感動のエジプト周遊8日間】に参加して…⑤

2018/02/04 - 2018/02/11

7日目…いよいよエジプト最終日です。

夜明け前にお世話になった クラウン・ジュエル号にお別れしてルクソール空港に向かいます。
    船にはエアロバイクやプールもあったけど、使わなかったなぁ~。

車窓からルクソール神殿にもお別れしました。

なんとも斬新な外観のルクソール空港に到着。

エジプト航空機の機体は鮮やかなブルーです。
    カイロに向かいます。

エジプトの人の身長差は凄くあるので公衆電話の高さもイロイロなのだと。

明るくてゆったりした空港内。
    そう言えば、カイロのような厳しい手荷物検査はなかった。
    リュックにペットボトルが入っていても注意されることはなかったです。

カイロの空港からはバス移動です。
    やはり、砂が飛んでいるのかモヤモヤと霞んでいます。

車の走行車線は決まっていないのか?3車線かと思えば4車線、5車線と、無理やり割込しているように見えるのにスレスレで接触しないのはお見事です。

カイロ博物館にやってきました。
    混雑しています。
    カメラ券を買わない人はカメラを預けないと行けません。

広いです!大きいです!どこから見たら良いのか?

ナルメル王のパレット
    ナルメル王はエジプトを統一した王様です。

屋内なのに見上げるほどの大きな像がありました。

有名な夫婦の像
    とても綺麗でした。

ツタンカーメンの黄金のマスクはガラスの向こうです。向こう側は撮影禁止だけれど、外国の方が撮っていたのを真似てパチリ。
    正面からのお顔はしっかり記憶してきました。やはり、凄い!感動!

ツタンカーメンの棺は入れ子のように大きいものから小さいものへと、ロシアのマトリョーシカのようになっていたそうです。
    内側にいくにつれて豪華な金色に輝いていました。

4人の女神に守られた坪の中に内蔵が納められていたそうです。

有名な像の一つ、書記の像…パピルスに記録を残しているそうです。

折り畳み出来るテントのようなもの。

黄金の玉座やベットなど。みんなバラバラに埋葬されていたものを組み立てたとか。とても見事な黄金の家具でした。

顎につけ髭をつけて男装しているハトシェプスト女王の像
    顎に紐が見えているのは珍しいそうです。

オベリスクの天辺が見える位置にありました。

エジプトで最後の食事です。
    ずーっと美味しいマンゴージュースを飲んでいたけれど、皆さんの評判の良いミックスジュースを頼んでみました。
    美味しかったです。

車窓からカイロにお別れです。

かわいらしいエミレーツ航空の機体

エミレーツ航空のアメニティと機内食。
    機内食はおおむね美味しかったです。
    ボリュームあって食べきれなかった。

機内が暗くなると、浮かぶ星。
    カイロ→ドバイ→成田 と乗り継いで帰ってきました。
    また、機会があったら行きたいです。
    建設中の新しい博物館が出来たら、是非、見に行きたいですね。

autumn3さんの関連旅行記

autumn3さんの旅行記一覧

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 410円/日~