コム・オンボ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズムの【魅惑のエジプト周遊8日間】に参加して来ました。<br />5日目 朝食後の涼しいうちにコム・オンボ遺跡を見学しました。<br />船を降りるとすぐに遺跡で、珍しい二重構造の神殿をゆっくり見学しました。<br />一旦、船に戻ってマネージャーの案内で船内ツアーにに参加。操舵室まで案内されてとても楽しかった。<br />ランチの後はエドフのホルス神殿まで馬車でいきました。<br />ホルス神殿には駐車場ならぬ駐馬車場がありました。<br />夕方はサンデッキでのティーサービス、紅茶と焼き菓子のサービスがありました。<br />終了後は現地ガイドのモスタファさんを囲んでエジプト勉強会。<br />夕食の後はラウンジでガラベイヤパーティーが開かれました。<br />

【魅惑のエジプト周遊8日間】に参加して…③

2018/02/04 - 2018/02/11

ランチの後はエドフのホルス神殿まで馬車でいきました。
ホルス神殿には駐車場ならぬ駐馬車場がありました。
終了後は現地ガイドのモスタファさんを囲んでエジプト勉強会。
夕食の後はラウンジでガラベイヤパーティーが開かれました。

和食の朝御飯です。ちょっと出遅れたので残り少なくなっていますが、煮物や、卵焼き、ほうれん草のおひたし、お味噌汁が出ました。香辛料の効いた料理に飽きてきた頃に日本食なんて、嬉しい心遣いですね。私達が一通り食べ終わるまで、日本食のシェフの方が、サービスのテーブルのそばにたって、他のお客さんが取りに来ないようにガードしてました。

船を降りるとコム・オンボ神殿がみえました。

この人、コブラつかいなんですけど、コブラがまだ、起きていないのか?やる気がないのか?

コム・オンボ神殿の入場チケットです。
    ここはカメラ券を購入しなくても写真を撮ることが出来ました。

コム・オンボ神殿はグレコ・ローマン時代の珍しい二重構造の神殿です。
    医療関係のレリーフがありました。

井戸かと思ったら、ナイル川の水の量を図るメーターの様なところで、それによって、税金が決められたそうです。

マネージャーの案内で船内をまわるツアーに参加しました。
    厨房では沢山のスタッフが笑顔で迎えてくれて、クッキーのサービスがありました。沢山の食材、大きな冷蔵庫や保管庫などもみせていただきました。
    サラダもミネラルウォーターで洗っているという事で安心して食事がいただけるシステムを確認することが出来ました。

ゆったり、ラウンジ
    パーティーが開かれたり、勉強会が開かれたり、用途はイロイロですね。

船長は一つの決まった村の出身者しかなれないそうです。
    航路の地図などはなく、全て船長の頭の中にあるのだそうです。

食堂です。
    後ろの席との間隔が狭いので、バイキングでお料理を取りに行くのはたいへんでした。

部屋に戻るとバスタオルのおサルさんがぶら下がっていて、ビックリ!
    あちらこちらから「キャー、ワァー」と言う悲鳴に似た歓声が上がって、廊下ではキャビンクルーが嬉しそうに笑っていました。

エドフには馬車で向かいます。
    馬の蹄の音がなんとも心地よいのですが、油断すると振り落とされそうな位に揺れました。
    悪路なので砂ぼこりが凄かったです。

馬車の番号を覚えておいて、帰りも同じ馬車に乗ります。

エドフ神殿の入場チケットです。

馬車で通ったエドフの町。

ホルス神殿の搭門 天井にはハゲワシの絵がかかれていました。

ホルス神像

奥に行くほど、天井は低くなります。

壁がレリーフで埋め尽くされています。

午後はサンデッキでティーサービスがありました。

夜のカクテルパーティのカクテル
    無料でした。
    ちょっとした、おつまみもありました。
    この後、ガラベイヤパーティが開かれ、楽しく踊ったりしながら過ごしました。

夕食の途中でエスナ水門に入りました。
    細~い水門を通り、水門が開くところはサンデッキからみることが出来ました。とても貴重な体験でした。

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 410円/日~