ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズムの【魅惑のエジプト周遊8日間】に参加しました。<br />3日目はカイロからエジプト航空でアスワンへ。アスワンハイダムを見学。<br />エジプト名産の香油専門的で香油やクリスタルのピラミッドと香水ビンを購入しました。<br />昼食後は3時間半のロングドライブでアブシンベルへ。<br />夜のアブシンベル神殿で光と音のショーを観賞しました。<br /> 4日目はアブシンベル神殿観光と朝日観賞 再びアスワンへ戻り、貴金属店でお買い物、「CROWN JEREL」に乗船してクルーズの旅の始まりです。ランチは船のレストランでバイキングでした。<br />午後はオプショナルツアーでイシス神殿を訪ねました。<br />部屋からはナイル川の景色が見えて、とても綺麗でした。<br />初日は絵ハガキにしたいほどの綺麗な夕焼けがみられました。

【魅惑のエジプト周遊8日間】に参加して…②

2018/02/04 - 2018/02/11

autumn3さん

昼食後は3時間半のロングドライブでアブシンベルへ。
夜のアブシンベル神殿で光と音のショーを観賞しました。
午後はオプショナルツアーでイシス神殿を訪ねました。
部屋からはナイル川の景色が見えて、とても綺麗でした。
初日は絵ハガキにしたいほどの綺麗な夕焼けがみられました。

早朝(4時30分)の出発なので、朝御飯はお弁当という事で、期待していなかったのですが、こんなに豪華です。
    とても食べきれる量ではありません。
    空港までの移動のバスの中か、空港の待ち合いか、好きな時間に食べてくださいと渡されたのですが、箱が大きい。
    ホールのケーキが入るくらいの大きさなので皆、袋に入れ直したりとコンパクトにしていました。
    でも、パンがつぶれちゃったら美味しさ半減なので気をつけて。
    食べきれなかったり、持ちきれなかったものは空港でお掃除のお姉さんが喜んで引き受けてくれました。
    なので、皆、捨てるものとあげるものを分けてお姉さんに渡していました。

カイロの空港には見送りの人は入れません。
    パスポートと搭乗券で、チェックを受けてから入ります。
    早すぎる空港到着と思ったのですか、3回の荷物チェックとボディーチェックを受けることになるとは思っていませんでした。どれだけ時間が、かかるか予測できないので早朝の出発に納得しました。
    荷物を預けて手荷物の検査とボディーチェック。搭乗ゲート近くまで移動して、時間が来るまで待ちました。
    搭乗ゲートからチケットと手荷物のチェックを受けてゲート付近の待合室。
    いよいよ搭乗かと思ったら、もう一度、荷物チェックを受けてバスで飛行機まで移動して搭乗。
    あー、疲れた。

機上からの風景。
    ナイル川かな?

1時間25分のフライトの間にクッキーとジュースの、サービスがありました。
    ジュースは1個です。

白地にブルーのエジプト航空機
    1時間25分の飛行時間は皆、寝ていたのに、まさかの急上昇。
    着陸のやりなおしでした。
    無事に着陸できてホッとしました。

タラップを降りるとバスが待っているので空港ビルまではバス移動です。

アスワン・ハイ・ダムの記念碑です。

アラビア語の看板

船乗り場の横にキオスクのような小さな売店がありました。

ゲートをくぐって下に降りるとボートが待っていて、それに乗って中洲のレストランへ向かいました。

こんなボートに乗ってレストランへ向かいました。

エンジンがなかなか かからなくて、長老の方がなだめすかして、かかりました。良かった!今は馴染みの無い匂いがしました。

ナイル川の中洲の島にあるレストランでランチでした。

ヌビア料理のランチです。
    食べる前に皆 は除菌シートでフォークやナイフを拭く作業をします。
    砂漠のせいか、ホコリっぽいのが、みんな、気になるんです。

アガサ・クリスティの「ナイル殺人事件」の舞台になったホテルも見えました。

香油と香水ビン、クリスタルのピラミッドを購入

香油店では香水ビンの作り方のデモンストレーションがありました。
    その後に香油についての説明があって、説明が終わると注文用紙と、鉛筆を渡されて、何人ものスタッフが目の前に来て注文を待ちます。買わなきゃいけない雰囲気?

香油を購入しました。
    香油は1ml=$1
    10mlを購入すると、10%off
    300ml買うと50%off
    と、いう風に最初から値引率が決まっていました。
    値引き交渉が楽しいのに…と、思ったのに、品質は保証付きなので安心して購入できます。
    120mlを4本セットで購入すると$240におまけとして小分けの瓶を3本つけてくれてくれます。
    綺麗な化粧箱入りだったのに、梱包の時に箱に行きなりテープをぐるぐる巻きにされてしまったので、開けたとき、箱はボロボロでした。梱包していた店員さんは「これなら大丈夫!」という感じのドヤ顔だったのが印象的でした。

ラクダとランプの形の香水ビンを購入

クリスタルのピラミッドも購入
    光の当たりかたで、色が変わります。
    これも香水ビンです。

アロマ用の瓶

アブシンベルへ向かう途中でアスワン スタジアムを通りました。
    サッカーの試合が行われるそうです。
    なかなか立派です。

砂漠の道を走っていると所々に緑のオアシスがありました。

スーダンからリビアに続く道。
    約90キロで、国境だそうです。

所々にピラミッドを思わせる砂山が見えました。

SETI ABUSIMBELに到着。
    ホテルのスタッフの衣装も素敵!
    ウェルカム・ドリンクはハイビスカスティーでした。

グラスに入ったハイビスカスティー。
    ホットです。冷たいのみものは出ませんね。
    日本人が氷を嫌うからかしら。

コテージタイプのお部屋は玄関脇にベンチがあって出窓にも作り付けのベンチ
    アーチの窓やドアがとても可愛らしいお部屋でした。
    ヤモリや虫が出るから窓を開け放さないようにと、注意を受けましたが、大丈夫でした。

アブシンベル神殿に光と音のショーを観に行きました。

綺麗な夕暮れのアブシンベル

あー、絵でみた、アブシンベル神殿が目の前にあります。
    夢のようだわ~。

光と音のショーはその日の来客の多い国の言葉でナレーションが入ります。
    ラッキーな事にこの日は日本語でした。
    神殿には明朝、入ることにして、このショーは歴史博物館のお勉強を分かりやすく解説してくれたような感じでした。

アブシンベル神殿の精巧なミニチュアがありました。

アブシンベル神殿のカメラ券を購入しないと中の撮影はできません。
    時々、スタッフに提示を認められるので、すぐに出せるようにしておかないといけません。

アブシンベル神殿の中で写真を撮ってもらいました。
    カメラ券を、見せたら、入り口付近の監視人の人が撮影ポイントでアンク(鍵のような形)を持たせて写真を撮ってくれました。

アブシンベル神殿の中はすごいです。
    感動しました。
    カメラ券300エジプト£です。

早朝の見学が終わったところで、ホテルに戻って朝食をとりました。
    卵料理はその場でお好みで調理してもらえました。
    パンが美味しいですね。
    リンゴも小さいけれど甘くて美味しかったです。

とても素敵なホテルなのに滞在時間は短すぎて、探検する時間もなかったのは残念。

砂漠の中の1本道をアスワンへ向かって3時間半のドライブです。

貴金属店で金のカルトーシュにヒエログリフで名前を入れてもらいました。

私の名前を入れてもらいました。金額は重さで決まりますが交渉次第でお安くなるかもしれません。
    金のチェーンはもちろん別売りです。
    消費税がかかることもお忘れなく!

船から乗り場を見上げると船ごとのゲートがあるのがわかります。

【CROWN JEREL】号です。ここからワクワク・ドキドキのクルーズの旅の始まりです。

乗船するとウェルカムドリンクのサービスがありました。マンゴージュースでした。

部屋は最上階の408号室
    ベットの上には救命胴衣が置いてありました。お風呂にはバスタブもありました。
    なかなか素敵です。
    冷蔵庫には小さいけれど冷凍庫があったので水やお茶のペットボトルを凍らせて持ち歩くことができました。

イシス神殿のチケットです。
    フェラエ島はボートで移動しました。

ボートの途中から見えた建物

イシス神殿の 列柱室

とても鮮明に残っている壁画に感動しました。

第一塔門入り口の壁画は見上げるとほどの大きさです。

ボートから降りてバス乗り場までの間に露天にお土産広げて売っていました。
    「$1、$1」と、何でも$1みたいな呼び掛けですが「見るだけタダ!」が「見るだけ$1」になったのには笑ってしまいました。

船に戻ると窓の外は夕焼けに染まっていました。

夕焼けのナイル川を帆を張ったふねがゆっくり進む様子はとても素敵でした。

夕食はコース料理でした。
    綺麗なだけでなく美味しかったです。

• Daisyさん 2018/03/07 10:38:19
    クルーズに行ってみたくなりました!
    1と2の旅行記、拝見しました!

アガサクリスティー小説の舞台になったホテルが出てきましたね。
    大好きな作家なので一度は泊まってみたいです!

アブシンベル神殿のライトアップ、クルーズ、夕陽も素敵でしたね!

autumn3

autumn3さん からの返信 2018/03/07 18:08:26
    Re: クルーズに行ってみたくなりました!
    Daisyさん、クルーズの旅は楽チンで良いですよ。
    朝起きたら、べつの場所に着いてるなんて、素敵!でも、食いしん坊の私には毎食、食べ放題は身体に悪かった。増量して帰ってきましたよ。
  • mayさん 2018/02/21 09:40:24
    1.2 拝見しました(^^)/
    なんだか近くに感じてしまうエジプトです。
    私的には食べ物が合うか心配ですが、けっこうイケそうですね。
    続編お待ちしております(^^)v

autumn3

autumn3さん からの返信 2018/02/21 09:53:54
    Re: 1.2 拝見しました(^^)/
    コメントありがとう。
    写真が多過ぎて、でも、写りがイマイチだったり、&記憶が…で、。感激して見たはずなのに、写真を見るとどこも同じ???なんて思ったりして…。
    食事は確かに更新料が効いていて飽きてきた。
    皆。味噌汁とかラーメンとか自前のたべたって。我が家もたべたよ( *´艸`)
    でも、パンが美味しいしスウィーツがいけるから、大丈夫だよ。
    歩けるうちに!!

may

mayさん からの返信 2018/02/21 17:24:21
    Re: 1.2 拝見しました(^^)/
    歩けるうち、生きているうちだね(^^)v

autumn3

autumn3さん からの返信 2018/03/07 18:09:34
    そうだよ。
    自分の足で歩けるうちに!