2017/05/05 - 2017/05/10
494位(同エリア4056件中)
ぱやこさん
昨年の話ですが、海外一人旅デビューの思い出&記念に、これまで多くのトラベラーさん達のお話を参考にさせてもらった4travelに登録し、旅行記を始めることとしました!
どうぞよろしくお願いいたします♪
海外渡航歴20年にして、2017年5月、ついに人生初の海外一人旅敢行!
静かな環境での街歩きや美術館・カフェ・雑貨屋さん巡りなど、何気ない日常のようなのんびり旅を目的に、記念すべきデビューに選んだ旅先は昔見た映画「かもめ食堂」で憧れたフィンランドのヘルシンキ。
プチ冒険で船に乗り、日帰りでエストニア(タリン)へも足を延ばしました。
英語出来ない・方向音痴・ビビりという三重苦を乗り越え、どこまで一人でやれるかというチャレンジ企画?!
こちらの旅行記(4)では、4日目の行程(マリメッコ本社、ウスペンスキー寺院、アカデミア書店などの訪問)を中心に書いています。
★カバー写真:ウスペンスキー寺院
*************************************************
<旅のスケジュール>
2017年5月5日~2017年5月10日(4泊6日)
成田-ヘルシンキ 直行便フィンエアー利用
ホテルヘルカ泊
(旅工房の一人旅用フリーツアー利用)
1日目 5/5 午前:成田発 午後:ヴァンター着
2日目 5/6 終日:ヘルシンキ(フィンランド)
3日目 5/7 終日:タリン(エストニア) ※タリンクシリヤライン利用
4日目 5/8 終日:ヘルシンキ(フィンランド) ★
5日目 5/9 午前:ヘルシンキ(フィンランド) 午後:ヴァンター発
6日目 5/10 午前:成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
ヘルシンキ滞在4日目の朝。
すっかりこのシンプルヘルシーな朝食がお気に入りに♪
ヨーグルトにかけてるベリーソースは、めちゃくちゃ酸っぱいんだけど美味しくて毎日食べてました。
そのお陰か、気づけば滞在中ずっと胃腸の調子も良かったな。
グラノーラも美味しかった!
そしてこの日もカレリアパイとサーモンは必須。ホテル ヘルカ ホテル
-
朝食会場の写真。
この窓際席、常に欧米客の皆さんで人気でした。
団体さんもいず、落ち着いててホントにいいところだったな。ホテル ヘルカ ホテル
-
ホテルロビーの風景再び。
デザインホテルってこういうアートな感じが多いんですかね。ホテル ヘルカ ホテル
-
泊まってたフロアのエレベーターのドア。
ドアから壁とつながる感じに森の情景が描かれていました。
それだけで無機質な機械が一気にナチュラルな雰囲気に変わるから面白い。ホテル ヘルカ ホテル
-
さて、この日は午前中マリメッコアウトレットへ!
社員食堂があるって知って、ランチそこで食べたいなぁと。
でも平日しか開いてないから、この日が旅行中最初で最後のチャンスデーでした。
ホテル最寄のカンピ駅から地下鉄移動。
ヘルシンキ唯一の地下鉄の路線図はどこまでもシンプル!
この町はホントに方向音痴の方に超お勧めですよ~ -
相変わらずポップ可愛い地下鉄に乗って、アウトレット最寄のヘルットニエミ駅を目指します。
-
地下鉄と言いながら途中地上を走る区間もありました。
カンピからちょっと行っただけでかなり郊外に来たイメージ。 -
20分ほどでヘルットニエミ到着。
出口は2個くらいしかなくて、みんなに着いてったらここに出ました。
B出口。 -
駅を出てバスロータリーの先を進むと、高速道路?の上の陸橋に出ます。
ここから歩いて10分くらいでマリメッコアウトレットに向かいます。
が、駅近くには特に案内も出てないので、ここからはどなたかのお役に立てればという思いも込めて、軽く道案内を♪ -
陸橋を越えて少し行くと、右手にこんな広めの交通量の多い道路が出てきます。
この道路を右手に見ながら、暫く真っ直ぐ進みます。 -
道路の反対側に見えてるのはスーパーだったかな?
-
左手側には、可愛いお花屋さんもありました。
フィンランド語では、お花=クッカと言うんですね。
相変わらず発音が可愛くて、語学オタク的には萌えるw -
この標識は、どんな意味があったんだろう?
上に乗ってる輪っかを持った人形?が印象的。 -
ずんずん歩いていくと、信号のある横断歩道に到着。
道路の向こうにシェルのガソリンスタンドとマックの看板が見えます。 -
この信号を渡った後、左に曲がると右手にマックの入口が見えてきます。
左手に道路、右手にGSとマックを見ながらまた暫く直進。 -
数分行くと、ようやく「marimekko→」の看板が出てきます。
お馴染みのウニッコ柄に期待度上がりますね♪
もうすぐ着くよー! -
看板に従って右折すると、こんなY字路にぶつかります。
真ん中にある建物はVOLVOのオフィスっぽい。
このY字路を右の方に進みます。 -
しばらく工事現場風?な殺風景な景色が続きまして、こんな土砂っぽい更地の奥にようやくマリメッコ本社の姿が唐突に現れます!
2階建てくらいの、思いのほか小ぶりな建物。 -
マリメッコ本社の建物に到着~♪
入口は食堂側とショップ側の2箇所あって、この写真はショップ側。
外にも看板が出てました。マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット
-
中に入ると、エントランスは吹き抜けになっていて広々。
で、真ん中に存在感のある階段、その後ろにはファブリックがディスプレイされていました。
(階段の先は関係者以外立ち入り禁止) -
この階段を中心に左手がショップ、右手が社員食堂。
ショップ前にはオシャレなソファも。 -
ショップ入口。
入ってすぐには新作などの展示がされていて、奥がアウトレットになっていました。マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット
-
中に入ると、カラフルハッピーな雰囲気の洋服や雑貨、布がいっぱい!
あれもこれも目移りしちゃう~♪
店内ぐるぐる、多分1時間半くらいはいたと思います(笑)
お客さんは確かに日本人もそこそこいたけど、うるさい感じはなく、むしろ現地にお住まいの方っぽいお客が多い印象だったかな。
団体さんとかと被らなくてよかった・・・
ここではお土産用にペーパーナフキン、その他自分用に鍋つかみ、ハンカチ、折りたたみ傘、がま口ポーチ、そしてアウトレットならではの品、量り売りで買えるはぎれもちょろっと購入しました。
そして一人旅デビュー記念に、思い切ってワンピースもお買い上げ♪
試着もできるし、買い物的には日本のお店と特段変わることはなかったかな。
レジでちょっとした英語のやり取りに苦労したくらい(笑)
日本でマリメッコ買ったことないので相場が分からなかったんですが、ワンピースは日本円で15000円くらいでした。
値段はともかく、個人的には憧れのマリメッコデビューが本場フィンランドになれたのが嬉しかったし、とにかくカラフルな色に囲まれてそれだけで幸せでした^^♪マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット
-
ゆっくり買い物を楽しんだ後は、こちらもお楽しみ、マリトリ(社員食堂)でのランチ。
マリトリ カフェ
-
社員食堂入口からの風景。
月曜日の13時過ぎでしたが、まだその時間は社員さん達がのんびりコーヒータイムをとっていました。
日本の会社とはランチルールが違うのかしらね?
私の会社、45分しか昼休憩ないから羨ましかったw -
ご飯は学食みたいに端から好きなものをお皿に取っていく形式。
入口には、マリメッコのいろんなタイプ・柄のお皿が置かれてるので、ここで好きな柄をとっておかずなどを選んでいけるの、楽しかった♪
でも私が取り始めた時、何故かちょうど厨房に誰も見えなくなっちゃって、イマイチルールが分からず・・・
最初から飛ばし過ぎて何故かじゃがいも2個取っちゃったw
スープは日替わりだったような。
最後にレジが出て来て(中からおねーさんも出て来て)、ようやくお会計。
11ユーロでした。
身体にいい感じのシンプルな味付けでなかなか美味しかった。
「社食=まずい」の概念は覆されました! -
食後はセルフサービスのコーヒーでちょっとまったり。
カップも自由に選べるの、これまた楽しかった♪ -
小1時間もいたら、だいぶ社員さんが減ってその代わり観光客が増えて来ました。
そして、結構広いスペースで沢山テーブルあったのに、何故か私のすぐ隣に中年日本人男女2人(夫婦じゃない、おそらく同じ団体ツアーでショッピングに興味ない組がお互い連れの買い物終わりを待ってる風)が「ここいいですか?」とやって来た。
「ダメです」とも言えなくてOKしたんだけど、聞こえて来る日本語はそのおじさんの趣味の話や家族の話などなど。
正直、ヘルシンキという日本から遠く離れた異国の静かな街で聞きたい内容ではなかったので、雰囲気だいなしー(-"-)と思っていました。
まぁ、断れなかった私が悪いのかもしれないけど・・
旅先でその土地を満喫するでもなく関係ない話を延々してる人、たまにいますよね。
昔、スイスでアルプスの山々が見える山岳列車に乗って感動してた時、同じツアーのおばちゃん4人組が一切窓の外見ず、「○○さんの息子さんが~」って話してて、それご近所の井戸端会議でやってー!と思ったもんです^^; -
ホント、食堂自体の雰囲気はとても素敵だったんですけどね。
まぁオンシーズンだったらきっとこんな個人客が座れないくらいに団体さんで混んでるのかも、もっとうるさかったのかも、と考えたら、立ち寄れただけでラッキーだったと思わなきゃな、という、ヘルシンキで得た広い心(笑)で最後は気持ち持ち直せました。 -
マリトリ出る頃、窓の外にちらちら白いものが見える・・・
と思ってたんだけど、それがまさかの雪!!?
えー、今5月なんだけど(゜o゜)
確かに滞在中ずっと気温10度以下で寒かったんですが、この日は特に日差しもなくて冬のような寒さに凍えておりました。
早速買った折り畳み傘を使いたかったんだけど、免税品で開封できないから急ぎ足で駅へ。
ヘルシンキは、どこもフィンランド語とスウェーデン語が併記されてて、こんな駅の名前すらもその違いが見てて面白かったな。 -
帰りの地下鉄も当然迷うことなく無事市街地へ戻って来ました。
途中、エスカレーターに乗ってたら面白い広告発見!
「サウナフェスティバル」??!
どんな祭りなのか、気になりすぎるーw -
一旦買ったものを置きにホテルへ戻り、念のため持参していたインナーダウンと手袋を身につけ、足元はブーツに履き替えてまた街に繰り出しました。
元来寒がりなので余計だったのかもしれませんが、ホントに今(2月)の東京と変わらない気候・・・いや、体感的には風が東京より冷たい印象でしたので・・・
この日の私のヘルシンキでの格好は、
上半身:長袖ヒートテック、ウールセーター、インナーダウンジャケット、ウールコート、手袋
下半身:ブーツ、タイツ+ヒートテックレギンス、コーデュロイパンツ
という状態でした。
あくまで5月8日の話ですが、今後の参考までにメモ。 -
そんな防寒対策を施して向かった先、トーベヤンソン公園。
かつてはカタヤノッカ公園と呼ばれていたそうです。
お天気も、気まぐれに青空は顔を出す瞬間もあるんだけど、見た目以上に寒い。
もう、「寒い」しか出てこない(笑) -
そんな寒さの中、公園にはちらほらお花も咲いていました。
やっぱりゆっくりでも確実に春は来てるんだな~。
北国の短い春を終えたら、一気に木々にも緑が増えて、もっと爽やかな雰囲気になるんだろうなぁ。
今度は真夏にも来てみたい。 -
この公園にやって来た目的、こちらを拝む為でした。
北欧最大級と言われるロシア正教会の大聖堂「ウスペンスキー寺院」ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
なんて堂々たる姿!
そして相変わらずこういうロシア風建築物は妖しい魅力があります。
この時は、空の不安定な色ともあいまって、尚更ちょっと不気味な雰囲気も醸し出していました。 -
屋根の上には玉ねぎ?と十字架がたくさん。
-
建物の裏手には、何やらロシア語で書かれたレリーフが。
これが建てられた経緯とかが書いてあったのかな? -
ウスペンスキー寺院の建つ高台からは、ヘルシンキ大聖堂も見えました!
こうして見ると、日本の都心と違って高層ビルが乱立してない分、広々した風景が楽しめて、だからのんびりした雰囲気が味わえたのでしょうかね。 -
港の景色も上から眺めると、また違った情緒が感じられます。
-
で、振り返るとこのお姿・・・
シンメトリーなデザイン、この煉瓦の色合いが重厚感増してるのかな。
とにかく存在感がすごかった! -
残念ながらこの日月曜は休館で中には入れず・・・
結局、この旅では教会どこも入らず終わってしまった(汗)
でも外から建物眺めてるだけでどこも楽しかったからOK! -
休館だったせいか、観光客は西洋人が数人いた程度。
にしても、ここにいる間は寒かったし、内部は荘厳でこれまた素敵な雰囲気らしいから、出来れば中入りたかったな^^; -
近くからだとでかすぎて写真1枚にうまく収まらない・・・
-
全体像を移すには階段の下からの方がいいのかも。
-
あまり華美ではない地味目?な建物が多いヘルシンキで、異彩を放つウスペンスキー寺院。
不思議な存在感、不思議な空間を体験できました。 -
近くには川にかかる橋もあって、ウスペンスキー寺院のあるカタヤノッカが島ということを思い出します。
この界隈、どうも古く歴史的な建造物が多いエリアだったということを帰国してから知り、行く前に知ってたらもっとブラブラ散策したかったなぁと思いました。
ただ、寒すぎたのでいずれにしてもこの日は長居出来なかったと思うけど。 -
高台から下りて、港付近(マーケット広場)まで戻って来ました。
やっぱり空がどんより~
観覧車も気になったんだけど、きっと乗車券お高いんでしょう~?(笑) -
この辺りから、スオメンリンナ島へのフェリーが出るのかな?
今回は途中丸1日タリン観光に使っちゃって時間がなかったけど、今度は行ってみようかな。 -
マーケット広場から周囲を見渡すと色々と立派な建物が。
右のクリーム色の建物が、大統領官邸だったようです。
もうちょっと近くでまじまじ見たかった。 -
こちらはヘルシンキの市庁舎。
この水色加減、すごい可愛い!
清楚な雰囲気とシックさと、北欧ぽいシンプルさが素敵♪ -
広場中心にはオベリスクも。
-
行く前から、ここのマーケット見て歩くの楽しそう♪と思ってたんだけど、曜日のせいか時間帯か天候か、分からないけどお店ほぼ何も出てなかった(涙)
寒くて、食べ歩きという気分でもなかったので残念ながら数分で退散。 -
人はまばらでもかもめは相変わらず元気(笑)
-
マーケット広場を後にし、エスプラナーディ通りに戻って、あまりの寒さで近くなったトイレを借りにショッピングモールの中へ避難。
この日はもっと街ブラする予定だったんだけど、寒さで外を歩き続けるのがちょっとしんどくて、トイレ後は建物内のベンチに座って休憩しつつ次にどこ行こうか考えてました。
しばしぼーっとしてて、ふとこの近くに行きたかったカフェがあったことを思い出し、どうせぼーっとするならお茶しながらで良くない?と、早速行ってみることに。 -
ここ~!カール ファッツェル カフェ!
フィンランドの老舗チョコレートメーカーが運営しているカフェです。
外から見ると、看板は金ぴかできらびやかですね。老舗チョコメーカーのカフェ by ぱやこさんカール ファッツェル カフェ カフェ
-
店内に入るとカール・ファッツェルさんらしき肖像画が鏡に描かれていました。
右手にショッピングコーナー、左手にカフェ、奥にレストラン?が。老舗チョコメーカーのカフェ by ぱやこさんカール ファッツェル カフェ カフェ
-
カフェスペースはそこまで広くはなかったけど、店内は天井のクーポラが高く窓も大きく、なかなか居心地よかったです。
-
注文はセルフ式なので列に並びつつ、ショーケースでケーキを品定め。
甘いものを欲していたので、ここではホットチョコレートを注文!
大好きなシナモン入り♪
ケーキはどれも美味しそうだったんだけどネーミングからどんな味かの想像がつかず、なんとなく惹かれた(注文言いやすそうだった)「ブダペスト」という名前のロールケーキにしてみました。
ケーキに対してのホットチョコのカップサイズ、でか!!
生クリーム入り、シナモン入りで温まったし、一気にゴキゲンに♪
タリンで飲んだホットチョコとはまた一味違った甘さ・美味しさ。
ケーキは素朴な甘さで、バナナが入ってました。
しかもふわふわ~♪
ホットチョコが結構甘目だったのでバランスよいセレクトになったかな。
癒しの時間をありがとうございました^^老舗チョコメーカーのカフェ by ぱやこさんカール ファッツェル カフェ カフェ
-
エスプラナーディ通りは、これぞ北欧、これぞフィンランドと言ったメジャーどころのショップが立ち並ぶ都会的な雰囲気のエリア。
それでいて、人ごみで歩けない・・・という原宿みたいなこともなく、公園近くの洗練された街並み、ショーウィンドウを眺めるだけでも楽しかった! -
マリメッコはこの日行ったばかりだから中入りませんでしたが、店舗ごとに特徴が違ってたりしたのかな?
ここのディスプレイは早くも春らしいカラフルさで可愛い♪ -
ファッツェルカフェの後に目指したのはこちら。
「アカデミア書店」です。
ここも映画「かもめ食堂」の舞台になったところで気になってたので。 -
店内、2階からの景色。
シンプルながら洗練された空間に興味深い書物がずらり。
本屋大好き人間には、ここはたまらない場所でした!フィンランド語が分からなくても楽しい by ぱやこさんアカデミア書店 専門店
-
こちらの書店は、またまたフィンランドを代表するデザイナー、アアルト氏が手掛けたものだそう。
天井の窓の形も変わってて、しかも外からの光が神秘的で美しかったです。フィンランド語が分からなくても楽しい by ぱやこさんアカデミア書店 専門店
-
もちろんフィンランド語の本は読んでも分からないんだけど、写真集とか画集をパラ読みしたり、語学コーナーでイタリア語の本探したり(イタリア語を勉強しているので)、トイレ休憩もばっちりさせてもらいつつ、小1時間ほどぶらぶらしてのんびり過ごしました。
海外行って、気の向くまま本屋で過ごすなんていうのも、一人旅だから出来たことかもしれないですね。
何気ない訪問でしたが、心に残る出来事でした。フィンランド語が分からなくても楽しい by ぱやこさんアカデミア書店 専門店
-
ホントはここのカフェに入りたかったの。
アカデミア書店の2階の一角にある「カフェ・アアルト」
ここも映画「かもめ食堂」のロケ地として有名ですよね。
私が行った時は席はそこそこあったんだけど、いかんせんファッツェルでお茶したばっかりだったのでスルーしちゃった・・・
今思えば、別にもう一回寄っても良かったのにな。
シナモンロール食べたかったー
てか、まだ私この旅で楽しみにしていたシナモンロールにありつけてない!! -
その後も時折雪がちらつく中、また別のデパートの中に入って休みつつ現地の商品を見てみたりしながら、ブラブラ街歩き。
トラム見る度に不思議にハイテンションになって写真撮りまくり。 -
この日の夕飯は迷うことなくここへ。
何を食べたかと言いますと・・・ -
まさかのとんこつラーメンw
初日、通りすがりに見つけたラーメン屋さんで、この日ここまで寒くなったせいか、午後からずっと頭の中がラーメンでいっぱいになっちゃって。
「あのラーメン屋、なんて名前だったっけ?どこにあったっけ?」ってネット駆使してわざわざ調べ上げ、思い出しつつ辿り着きました!
気になるお値段、一杯約1900円・・・
ホントに北欧の物価高恐ろしい(>_<)
でも背に腹は代えられなかったのです!
お味の方は、すんごい美味しい!ってほどではなかったけど、でも案外忠実にラーメンでした。
東京とかでよくある醤油とんこつみたいなこってりしょっぱ系。
残念だったのは、厨房で出来上がった私のラーメン、ずっとカウンターに置かれたまま店員さんが一人でテイクアウトの人さばいたりレジ打ちしててほったらかしになってて、届いた時にはやや冷め気味だったことかな^^;
まぁ、この日が寒かったから一気に冷えた可能性も否めませんが。 -
メニューには、何故かキムチとんこつなるものも(というか、それが売れ筋らしい)。
ラーメンにキムチ要らんよ!!
現地の人には、そっちの味の方がうけるのかしら?
ちなみに店内、もちろん日本人は皆無で私一人。
他はアジア人観光客や西洋人の姿が。
で、なんかいつもと勝手が違う・・・
なんだろ~?とずっと食べながら思って、はたと気づいたの。
「ラーメンすする音がしてないんだ」って。
音がしないだけであんなにも味気ないとは!
ラーメンはすすって食べてなんぼよ~!
日本の伝統的な食べ物を日本風にすすって食べて、ヌーハラとか言わせません!
とばかりに、私は普通にすすって食べました。 -
店内から外の風景を。
歩く人がフードかぶってるのは、また食べてる間に雪がちらついてきたから。 -
雪、写真で見えるかな~?
そんなに激しく降るわけじゃなかったから傘さしたりはしなかったんだけど、なんせ既に初夏の気配を感じていた汗ばむ千葉から来たら、やっぱりGW中の雪はびっくりでした。
ところでこの写真の建物、デザインがすごく素敵で印象的でした。
ヘルシンキの建築物はレトロで重厚感もあって、シンプルなのにふとどこかにこだわりや可愛らしさもあって、どれも好みだったな。 -
5月なので天気が悪いながらに夜も明るめなんですが、
人もまばらな雪のちらつく北欧の夜の街、淋し過ぎる~
なんとなくホテルまでの道のりを急ぎました。 -
15分くらい歩いて帰って来ました、我が宿ヘルカ。
別方向から帰って来たら、入口にHELKAのネオンがついてることに気づいた。
夜はいつもついてたのかな?
でも、東京のギラギラネオンに比べたらかなり控えめですね。
滞在4日目でもこの夜の明るさに慣れず、更に風邪気味で咳が止まらず寝られず・・・というのが続いてたせいか、普段宵っ張り&時差ぼけしないのにこの旅の間はずっと就寝が早かった。
これ真夏になったらもっと日がのびるのよね?
逆に今くらいの真冬だったら、日照時間はうんと短いんだろうし。
それだけ考えても、何だか不思議な土地ですね。
いよいよ翌日は最終日。
天気が回復することを願いつつ眠りについたのでした。ホテル ヘルカ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ヘルカ
3.93
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ お初の海外一人旅・フィンランド&ちょこっとエストニア 4泊6日 2017.05
0
74