ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の話ですが、海外一人旅デビューの思い出&記念に、これまで多くのトラベラーさん達のお話を参考にさせてもらった4travelに登録し、旅行記を始めることとしました!<br />どうぞよろしくお願いいたします♪<br /><br />海外渡航歴20年にして、2017年5月、ついに人生初の海外一人旅敢行!<br /><br />静かな環境での街歩きや美術館・カフェ・雑貨屋さん巡りなど、何気ない日常のようなのんびり旅を目的に、記念すべきデビューに選んだ旅先は昔見た映画「かもめ食堂」で憧れたフィンランドのヘルシンキ。<br />プチ冒険で船に乗り、日帰りでエストニア(タリン)へも足を延ばしました。<br /><br />英語出来ない・方向音痴・ビビりという三重苦を乗り越え、どこまで一人でやれるかというチャレンジ企画?!<br /><br />こちらの旅行記(5)では、5日目の行程(オールドマーケット、かもめ食堂訪問)を中心に書いています。<br /><br />★カバー写真:ラヴィントラかもめ(映画「かもめ食堂」ロケ地)<br /><br />*************************************************<br /><旅のスケジュール><br />2017年5月5日~2017年5月10日(4泊6日)<br />成田-ヘルシンキ 直行便フィンエアー利用<br />ホテルヘルカ泊<br />(旅工房の一人旅用フリーツアー利用)<br /><br />1日目 5/5 午前:成田発 午後:ヴァンター着 <br />2日目 5/6 終日:ヘルシンキ(フィンランド) <br />3日目 5/7 終日:タリン(エストニア) ※タリンクシリヤライン利用<br />4日目 5/8 終日:ヘルシンキ(フィンランド) <br />5日目 5/9 午前:ヘルシンキ(フィンランド) 午後:ヴァンター発 ★<br />6日目 5/10 午前:成田着

祝・海外一人旅デビュー♪ ヘルシンキ&タリン4泊6日の旅 (5)

39いいね!

2017/05/05 - 2017/05/10

332位(同エリア3772件中)

ぱやこ

ぱやこさん

昨年の話ですが、海外一人旅デビューの思い出&記念に、これまで多くのトラベラーさん達のお話を参考にさせてもらった4travelに登録し、旅行記を始めることとしました!
どうぞよろしくお願いいたします♪

海外渡航歴20年にして、2017年5月、ついに人生初の海外一人旅敢行!

静かな環境での街歩きや美術館・カフェ・雑貨屋さん巡りなど、何気ない日常のようなのんびり旅を目的に、記念すべきデビューに選んだ旅先は昔見た映画「かもめ食堂」で憧れたフィンランドのヘルシンキ。
プチ冒険で船に乗り、日帰りでエストニア(タリン)へも足を延ばしました。

英語出来ない・方向音痴・ビビりという三重苦を乗り越え、どこまで一人でやれるかというチャレンジ企画?!

こちらの旅行記(5)では、5日目の行程(オールドマーケット、かもめ食堂訪問)を中心に書いています。

★カバー写真:ラヴィントラかもめ(映画「かもめ食堂」ロケ地)

*************************************************
<旅のスケジュール>
2017年5月5日~2017年5月10日(4泊6日)
成田-ヘルシンキ 直行便フィンエアー利用
ホテルヘルカ泊
(旅工房の一人旅用フリーツアー利用)

1日目 5/5 午前:成田発 午後:ヴァンター着 
2日目 5/6 終日:ヘルシンキ(フィンランド) 
3日目 5/7 終日:タリン(エストニア) ※タリンクシリヤライン利用
4日目 5/8 終日:ヘルシンキ(フィンランド)
5日目 5/9 午前:ヘルシンキ(フィンランド) 午後:ヴァンター発 ★
6日目 5/10 午前:成田着

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
旅工房

PR

  • 楽しかった海外での一人旅デビューの地・フィンランド滞在も最終日。<br /><br />何故か日々品数が減っていって研ぎ澄まされていった(?)朝食メニュー。<br />カレリアパイの優しいお味ともお別れとなるとちょっと寂しい。<br />

    楽しかった海外での一人旅デビューの地・フィンランド滞在も最終日。

    何故か日々品数が減っていって研ぎ澄まされていった(?)朝食メニュー。
    カレリアパイの優しいお味ともお別れとなるとちょっと寂しい。

  • ホントに落ち着いていて雰囲気のいい場所でした。<br />最後までシンプルに美味しい朝食、ご馳走様でした!

    ホントに落ち着いていて雰囲気のいい場所でした。
    最後までシンプルに美味しい朝食、ご馳走様でした!

    ホテル ヘルカ ホテル

  • 部屋の窓からも別れを惜しみつつ。<br />最終日もあいにくの天候。<br /><br />チェックアウト後、荷物預かりのお願いをしたら、フロント近くにあるバゲージルームを自由に使って、とのこと。<br />行って見ると、ドアの鍵かからないっぽいんだけど大丈夫?<br />まぁ治安の良さも数日の滞在で分かったので、何とかなるかとそのまま預けました。<br /><br />他にも沢山スーツケースが置かれてたので、取り違えや盗難が気になる場合は、柱などにくくりつけられるようなチェーンがあった方がいいかもですね。

    部屋の窓からも別れを惜しみつつ。
    最終日もあいにくの天候。

    チェックアウト後、荷物預かりのお願いをしたら、フロント近くにあるバゲージルームを自由に使って、とのこと。
    行って見ると、ドアの鍵かからないっぽいんだけど大丈夫?
    まぁ治安の良さも数日の滞在で分かったので、何とかなるかとそのまま預けました。

    他にも沢山スーツケースが置かれてたので、取り違えや盗難が気になる場合は、柱などにくくりつけられるようなチェーンがあった方がいいかもですね。

  • 最終日はかもめ食堂でのランチ以外目的は特になく、3時間くらい街ブラするだけだったので、荷物は軽くしようと水や防寒グッズは持たずにホテルを出ました。<br />が、それがアダになって最後の最後に一番寒い目にあい・・・<br /><br />トラムの窓の外の景色も、これまでの晴天から考えると嘘みたいな変わりよう。

    最終日はかもめ食堂でのランチ以外目的は特になく、3時間くらい街ブラするだけだったので、荷物は軽くしようと水や防寒グッズは持たずにホテルを出ました。
    が、それがアダになって最後の最後に一番寒い目にあい・・・

    トラムの窓の外の景色も、これまでの晴天から考えると嘘みたいな変わりよう。

  • トラムに乗りながらヘルシンキの街並みを眺めるのも日々楽しかったから、お別れするのはちょっと寂しい。<br />今度行ったら、一日中トラムに乗りまくる旅というのもやりたいわ。

    トラムに乗りながらヘルシンキの街並みを眺めるのも日々楽しかったから、お別れするのはちょっと寂しい。
    今度行ったら、一日中トラムに乗りまくる旅というのもやりたいわ。

  • 雪、見えるかな~?<br />傘が必要なほど沢山降ってるわけじゃないんだけど、これがみぞれまじりで冷たくて。<br /><br />季節の変わり目の北欧の天気は、要注意ですね。<br />ホントに「5月にこれ大袈裟じゃない?」っていう冬服で行って正解でした。

    雪、見えるかな~?
    傘が必要なほど沢山降ってるわけじゃないんだけど、これがみぞれまじりで冷たくて。

    季節の変わり目の北欧の天気は、要注意ですね。
    ホントに「5月にこれ大袈裟じゃない?」っていう冬服で行って正解でした。

  • あの青空バックに白さが映えてたかっこいいヘルシンキ大聖堂も、曇天の下では随分とおどろおどろしい姿に(笑)

    あの青空バックに白さが映えてたかっこいいヘルシンキ大聖堂も、曇天の下では随分とおどろおどろしい姿に(笑)

  • トラムでとりあえずカウッパトリ(マーケット広場)へまた来ました。<br />

    トラムでとりあえずカウッパトリ(マーケット広場)へまた来ました。

  • でも、着いてからも雪やむ様子ないし、風も強いし、水辺をのんびり歩く陽気でもなく・・・

    でも、着いてからも雪やむ様子ないし、風も強いし、水辺をのんびり歩く陽気でもなく・・・

  • 何故、私はこの寒空の下、ブーツやインナーダウンや手袋をスーツケースにしまって来てしまったのか?!<br />そのことばかりを考えつつ、あまりの寒さに、バッグにあったカイロをここで投入(笑)

    何故、私はこの寒空の下、ブーツやインナーダウンや手袋をスーツケースにしまって来てしまったのか?!
    そのことばかりを考えつつ、あまりの寒さに、バッグにあったカイロをここで投入(笑)

  • とりあえず建物内へ避難だわ!<br />ということで、見えて来たオールドマーケットの中に入りました。<br /><br />自分の周りでフィンランドに行ったという人があまりいない中、仕事で行った友人が、このマーケットを勧めてたので楽しみにしつつ。

    とりあえず建物内へ避難だわ!
    ということで、見えて来たオールドマーケットの中に入りました。

    自分の周りでフィンランドに行ったという人があまりいない中、仕事で行った友人が、このマーケットを勧めてたので楽しみにしつつ。

  • ですが、中に入ったら思いのほかお店が開いてない・・・<br /><br />朝10時だったんですが、2本ある通りの両側に並ぶお店は、開いてるのが半分ほど。<br />人もまばらで、賑わいとは程遠く、ちょっと拍子抜け。<br /><br />その中で開いてるコーヒーショップで、静かそうなお店を見つけたので入ってみることに。<br /><br />こちらは、ロバーツコーヒー。<br />地元のコーヒーチェーン店だったみたいですね。<br />お店の若い女の子たちは気さくでいい感じでした。

    ですが、中に入ったら思いのほかお店が開いてない・・・

    朝10時だったんですが、2本ある通りの両側に並ぶお店は、開いてるのが半分ほど。
    人もまばらで、賑わいとは程遠く、ちょっと拍子抜け。

    その中で開いてるコーヒーショップで、静かそうなお店を見つけたので入ってみることに。

    こちらは、ロバーツコーヒー。
    地元のコーヒーチェーン店だったみたいですね。
    お店の若い女の子たちは気さくでいい感じでした。

  • カウンターで注文したら、席まで運んでくれました。<br /><br />私が入った時は他誰もいなかったのでどこでも自由に座れたのですが、なんとなく壁際のベンチっぽい席へ。<br />でもここ、飛び乗らないと登れないくらい高くて、いざ乗ったら足が床に届かないどころか、椅子の下のつま先置ける部分にすら届かず、フィンランド人とのあまりのサイズ感の違いに苦笑^^;<br />ずっと足ブラブラ子供みたいに不安定な状態で食べてました。

    カウンターで注文したら、席まで運んでくれました。

    私が入った時は他誰もいなかったのでどこでも自由に座れたのですが、なんとなく壁際のベンチっぽい席へ。
    でもここ、飛び乗らないと登れないくらい高くて、いざ乗ったら足が床に届かないどころか、椅子の下のつま先置ける部分にすら届かず、フィンランド人とのあまりのサイズ感の違いに苦笑^^;
    ずっと足ブラブラ子供みたいに不安定な状態で食べてました。

  • それでも、ここへ来てようやくこの旅初のシナモンロールにありつけたので嬉しくて!<br />シナモンロール片手にコーヒー飲むなんて、地元っ子になれた気分~♪<br /><br />こちらのシナモンロールは、上にお砂糖がまぶされたタイプ。<br />表面はカリっと、中はしっとりふんわり、かじる度にシナモンの甘くスパイシーな香りが口に広がって、めちゃめちゃ美味しくて幸せでした!<br /><br />朝ごはん食べたばかりだというのに、あっという間にペロリ。

    それでも、ここへ来てようやくこの旅初のシナモンロールにありつけたので嬉しくて!
    シナモンロール片手にコーヒー飲むなんて、地元っ子になれた気分~♪

    こちらのシナモンロールは、上にお砂糖がまぶされたタイプ。
    表面はカリっと、中はしっとりふんわり、かじる度にシナモンの甘くスパイシーな香りが口に広がって、めちゃめちゃ美味しくて幸せでした!

    朝ごはん食べたばかりだというのに、あっという間にペロリ。

  • シナモンロールかじりながら地図見たりして30分ほど過ごしていたら、ポツポツお店が開いて来たので、建物内を改めて見て回ることに。<br />

    シナモンロールかじりながら地図見たりして30分ほど過ごしていたら、ポツポツお店が開いて来たので、建物内を改めて見て回ることに。

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • もっと威勢のいい感じをイメージしてたんだけど、私が行った時はどこもお店の人、静かだったな。

    もっと威勢のいい感じをイメージしてたんだけど、私が行った時はどこもお店の人、静かだったな。

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • サーモン天国♪<br />こんなとこで食料買って、サーモンサンド作って公園で食べたり・・・<br />なんて自由な旅も、次回はしたいな。<br />

    サーモン天国♪
    こんなとこで食料買って、サーモンサンド作って公園で食べたり・・・
    なんて自由な旅も、次回はしたいな。

  • これは八百屋さんだったかな?<br /><br />果物も、テレビやガイドブックで見るような、屋外市場のベリーが並ぶ光景とか見たかったんですが、結局私が行った時はお目にかかれず。<br />地元のフルーツ食べ歩きもしたかった。

    これは八百屋さんだったかな?

    果物も、テレビやガイドブックで見るような、屋外市場のベリーが並ぶ光景とか見たかったんですが、結局私が行った時はお目にかかれず。
    地元のフルーツ食べ歩きもしたかった。

  • これはロバーツコーヒーとは別のカフェの前。<br />こんな素敵なシナモンロールタワー、家に欲しいw<br /><br />シナモン大好きなので、北欧に行ったらシナモンロールを食べるというのも夢でした。<br />お陰様で、フィンランド語でシナモンロールは「コルヴァプースティ」と言うということも覚えましたし。

    これはロバーツコーヒーとは別のカフェの前。
    こんな素敵なシナモンロールタワー、家に欲しいw

    シナモン大好きなので、北欧に行ったらシナモンロールを食べるというのも夢でした。
    お陰様で、フィンランド語でシナモンロールは「コルヴァプースティ」と言うということも覚えましたし。

  • 改めてロバーツコーヒー前もじっくり見てみたら、気になるスイーツや菓子パンが沢山あった!<br />このレジ前に山になってる白いふわふわ、なんだったんだろ?

    改めてロバーツコーヒー前もじっくり見てみたら、気になるスイーツや菓子パンが沢山あった!
    このレジ前に山になってる白いふわふわ、なんだったんだろ?

  • 屋内の中央付近は広がった空間があって、そこには更に別のカフェも。<br />カフェはどこも朝早くからやっているのですね。<br />平日は、地元のオフィスワーカーなども使うことがあるのかな?<br />ここは結構人がいて、賑わっていました。

    屋内の中央付近は広がった空間があって、そこには更に別のカフェも。
    カフェはどこも朝早くからやっているのですね。
    平日は、地元のオフィスワーカーなども使うことがあるのかな?
    ここは結構人がいて、賑わっていました。

  • 人気のスープ屋さん、Soppakeittio(ソッパケイッティオ)<br />ここは11時オープンと書いてありました。<br />飲食系のお店は、どこも11時オープンが多そうでした。<br />タイミングが合えば食べてみたかった!

    人気のスープ屋さん、Soppakeittio(ソッパケイッティオ)
    ここは11時オープンと書いてありました。
    飲食系のお店は、どこも11時オープンが多そうでした。
    タイミングが合えば食べてみたかった!

  • 「市場」と言ったら、ホーチミンのベンタイン市場みたいなカオスっぷりしか知らなかったので(笑)、このお上品な静かな雰囲気にビックリ。<br /><br />あと、観光客用な雑貨のお土産屋さんがもっと沢山あるのかと思ってたらそうでもなかった。<br />ここは食料品がメインなのですね。<br />今回、結局マーケットはここしか行けませんでしたが、次回はハカニエミにも行ってみたいです。

    「市場」と言ったら、ホーチミンのベンタイン市場みたいなカオスっぷりしか知らなかったので(笑)、このお上品な静かな雰囲気にビックリ。

    あと、観光客用な雑貨のお土産屋さんがもっと沢山あるのかと思ってたらそうでもなかった。
    ここは食料品がメインなのですね。
    今回、結局マーケットはここしか行けませんでしたが、次回はハカニエミにも行ってみたいです。

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • 建物内から見たマーケットの窓。<br />アーチ型の中の格子が、異国情緒があって素敵。<br /><br />このオールドマーケットホールは、数年前に改修されたようですね。<br />それでもフィンランドで古い歴史を持つマーケットホールに足を運ぶことができて良かったです!

    建物内から見たマーケットの窓。
    アーチ型の中の格子が、異国情緒があって素敵。

    このオールドマーケットホールは、数年前に改修されたようですね。
    それでもフィンランドで古い歴史を持つマーケットホールに足を運ぶことができて良かったです!

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • 外観もかっこ可愛い♪<br /><br />中には観光客用のトイレもあって、寒さをしのぐにも休むにも見て回るにもいいところでした。<br />願わくば、今度はもっとちゃんと全部のお店が開いてる時間や曜日に行って、賑わいを見てみたい。<br /><br />小1時間ほど中で暖を取ってから、思い切って外へ。<br />思い切りをつけないと出られないくらい寒くて、しかもここからはもうヘルシンキカードの有効期限が切れてたので全部歩きで通す予定で、かなりの覚悟を持って歩きだしました。<br />幸い、雪はやんできてました。

    外観もかっこ可愛い♪

    中には観光客用のトイレもあって、寒さをしのぐにも休むにも見て回るにもいいところでした。
    願わくば、今度はもっとちゃんと全部のお店が開いてる時間や曜日に行って、賑わいを見てみたい。

    小1時間ほど中で暖を取ってから、思い切って外へ。
    思い切りをつけないと出られないくらい寒くて、しかもここからはもうヘルシンキカードの有効期限が切れてたので全部歩きで通す予定で、かなりの覚悟を持って歩きだしました。
    幸い、雪はやんできてました。

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • 港を左手に見て、マーケットを背にして・・・こっちに進めばいいのよね、<br />と、地図片手に行ったことのないエリアを目指していざ出陣。<br /><br />途中、素敵な建物が並ぶ静かな通りに入りました。<br />おばあさんが犬の散歩してるの見た以外、誰もいないんだけど・・・<br />合ってるのかな?<br />と思いつつ緩やかな坂を進んだら、土曜日に行った「デザイン博物館」の前に出た。<br /><br />ここまで来ればあと少し!<br />地図をぐるぐるしながらひたすら歩く。

    港を左手に見て、マーケットを背にして・・・こっちに進めばいいのよね、
    と、地図片手に行ったことのないエリアを目指していざ出陣。

    途中、素敵な建物が並ぶ静かな通りに入りました。
    おばあさんが犬の散歩してるの見た以外、誰もいないんだけど・・・
    合ってるのかな?
    と思いつつ緩やかな坂を進んだら、土曜日に行った「デザイン博物館」の前に出た。

    ここまで来ればあと少し!
    地図をぐるぐるしながらひたすら歩く。

  • 暫く歩いてたら左手に広めな公園が出て来ました。<br />静かで誰もいないけど、お花も咲いてて綺麗~~♪<br />居心地いい!と早速寄り道。

    暫く歩いてたら左手に広めな公園が出て来ました。
    静かで誰もいないけど、お花も咲いてて綺麗~~♪
    居心地いい!と早速寄り道。

  • 門の向こうに見えてる建物、ちょっと変わってたんだけどなんだったのかな?<br />高台の公園の中だし、家や会社というより博物館?研究所っぽいような?

    門の向こうに見えてる建物、ちょっと変わってたんだけどなんだったのかな?
    高台の公園の中だし、家や会社というより博物館?研究所っぽいような?

  • 奥にある丘の上から見下ろせば、大体自分がどこにいるか分かるだろう、<br />ということで目指していたら・・・<br />何故か目の前に海が。<br /><br />????<br />なんでこの方向に港が見えるんだ?<br />港から、海を左手にして進んで来たのに。

    奥にある丘の上から見下ろせば、大体自分がどこにいるか分かるだろう、
    ということで目指していたら・・・
    何故か目の前に海が。

    ????
    なんでこの方向に港が見えるんだ?
    港から、海を左手にして進んで来たのに。

  • しかもあの見慣れたマーク、タリンクシリヤラインじゃない??<br />てか、ここどこww

    しかもあの見慣れたマーク、タリンクシリヤラインじゃない??
    てか、ここどこww

  • ふと眼下の左方向を見たら・・・<br />さっきまでいたオールドマーケットホールがすぐ近くに見えてる!<br /><br />ええーー!<br />オールドマーケット出て既に20~30分歩いてるんだけど。<br />この距離、5分で着くじゃん(゜o゜)<br /><br />どうやらデザイン博物館前で曲がり方を間違えたらしく、目的地からどんどんそれてブーメランのごとく戻って来てしまったようでした。<br />あまりの方向音痴ぶりに、これには思わず「フフフ」と声が出ちゃったw

    ふと眼下の左方向を見たら・・・
    さっきまでいたオールドマーケットホールがすぐ近くに見えてる!

    ええーー!
    オールドマーケット出て既に20~30分歩いてるんだけど。
    この距離、5分で着くじゃん(゜o゜)

    どうやらデザイン博物館前で曲がり方を間違えたらしく、目的地からどんどんそれてブーメランのごとく戻って来てしまったようでした。
    あまりの方向音痴ぶりに、これには思わず「フフフ」と声が出ちゃったw

  • 先を急いではいるけど、それでもこんな素敵な公園に辿り着けたのも迷い込んだからこそ。<br /><br />緑のシーズンにはもっとここも人で賑わうのかな?<br />せっかくだから、次回ヘルシンキに再訪できればここは記念にまた訪れたいです。

    先を急いではいるけど、それでもこんな素敵な公園に辿り着けたのも迷い込んだからこそ。

    緑のシーズンにはもっとここも人で賑わうのかな?
    せっかくだから、次回ヘルシンキに再訪できればここは記念にまた訪れたいです。

  • とはいえ最終日、時間がないのでここからは素直にトラムに乗って行くことに。<br /><br />公園を下りると目の前にオリンピアターミナルがありました。<br />その前にトラムの停留所があったのでそこでしばし待機。<br /><br />でも、停留所に切符の自販機がない!<br />ヘルシンキカードでずっと動いてたから、一回券の買い方ちゃんと調べてなかった。<br />どうしましょう・・・

    とはいえ最終日、時間がないのでここからは素直にトラムに乗って行くことに。

    公園を下りると目の前にオリンピアターミナルがありました。
    その前にトラムの停留所があったのでそこでしばし待機。

    でも、停留所に切符の自販機がない!
    ヘルシンキカードでずっと動いてたから、一回券の買い方ちゃんと調べてなかった。
    どうしましょう・・・

  • そうこうしてたらトラムがやって来た。<br /><br />中で運転手さんから買えばいいか、と乗り込んだら、運転席が完全に仕切られててどこから話せばいいか分からない!<br /><br />えー!これどうやって買うの?ドア勝手に開けていいの?!<br />と入口付近であたふたしてたら、目的地に着いちゃった!<br /><br />うわーん、ごめんなさい~!!もう降ります!!(泣)

    そうこうしてたらトラムがやって来た。

    中で運転手さんから買えばいいか、と乗り込んだら、運転席が完全に仕切られててどこから話せばいいか分からない!

    えー!これどうやって買うの?ドア勝手に開けていいの?!
    と入口付近であたふたしてたら、目的地に着いちゃった!

    うわーん、ごめんなさい~!!もう降ります!!(泣)

  • 最後の最後にやらかしてしまったー(&gt;_&lt;)<br /><br />あちこちの停留所で自販機は見かけてたから、どこにでもあるもんかと思ってました。<br />ないところもあるのね。<br />次回行く時にはそこもちゃんとチェックして、こんな失敗のないようにいたします。。。

    最後の最後にやらかしてしまったー(>_<)

    あちこちの停留所で自販機は見かけてたから、どこにでもあるもんかと思ってました。
    ないところもあるのね。
    次回行く時にはそこもちゃんとチェックして、こんな失敗のないようにいたします。。。

  • そんなこんなでようやく辿り着いた最後の目的地。<br /><br />「ラヴィントラかもめ」<br /><br />映画「かもめ食堂」のメインロケ地となったレストラン。<br />ずっと見てみたかったので到着できて感動~~!

    そんなこんなでようやく辿り着いた最後の目的地。

    「ラヴィントラかもめ」

    映画「かもめ食堂」のメインロケ地となったレストラン。
    ずっと見てみたかったので到着できて感動~~!

  • ・・・でしたが、ドアを開けたらそこには日本人しかいなかった!<br />10組くらいいたかな?<br />フィンランド滞在中、ここが一番日本人に会った場所となりました^^;<br /><br />そうか~、そうだよね。<br />映画みたく、現地の人がのんびりお茶したりお喋りしてたり・・・<br />なんて幻想よね・・・と思いつつ、幸いいい席が取れたので、映画で見たような角度で窓ガラス越しに街の景色を堪能しました。<br /><br />お店自体が中心地からはちょっと離れた一本裏に入ったようなところにあるので、わりとローカル色が強いエリアのように感じました。

    ・・・でしたが、ドアを開けたらそこには日本人しかいなかった!
    10組くらいいたかな?
    フィンランド滞在中、ここが一番日本人に会った場所となりました^^;

    そうか~、そうだよね。
    映画みたく、現地の人がのんびりお茶したりお喋りしてたり・・・
    なんて幻想よね・・・と思いつつ、幸いいい席が取れたので、映画で見たような角度で窓ガラス越しに街の景色を堪能しました。

    お店自体が中心地からはちょっと離れた一本裏に入ったようなところにあるので、わりとローカル色が強いエリアのように感じました。

  • 店員さんもお客も全員日本人、だけど日本語メニューはないっていうフシギ。<br />それがポリシーなのか分かりませんが、英語で書かれたメニューを見ながら日本語で日本人の店員さんにオーダーするというのはやっぱり違和感。。<br /><br />お料理はミートボールのマッシュポテト添えにしてみました。<br />ベリーのソースもかかって、現地のメニューが味わえたし、結構おいしかったので満足。<br /><br />これ以外にパンとセルフのコーヒーがついててランチで18?だったかな。<br />フィンランドはいいとこだけど、食費がホントに毎日難点でした(汗)

    店員さんもお客も全員日本人、だけど日本語メニューはないっていうフシギ。
    それがポリシーなのか分かりませんが、英語で書かれたメニューを見ながら日本語で日本人の店員さんにオーダーするというのはやっぱり違和感。。

    お料理はミートボールのマッシュポテト添えにしてみました。
    ベリーのソースもかかって、現地のメニューが味わえたし、結構おいしかったので満足。

    これ以外にパンとセルフのコーヒーがついててランチで18?だったかな。
    フィンランドはいいとこだけど、食費がホントに毎日難点でした(汗)

  • テーブルに用意されたウォーターボトル。<br />ここにもお店の看板鳥??かもめちゃんのイラストが。<br /><br />このボトルは実際購入も可能で、これが飛ぶように売れてたのです。<br />お土産用なのかしらね?重いのに大変~<br />日本まで無事に持って帰れたことを祈りますw

    テーブルに用意されたウォーターボトル。
    ここにもお店の看板鳥??かもめちゃんのイラストが。

    このボトルは実際購入も可能で、これが飛ぶように売れてたのです。
    お土産用なのかしらね?重いのに大変~
    日本まで無事に持って帰れたことを祈りますw

  • 店内の雰囲気を、人が少なくなったところで撮影。<br /><br />ここは映画撮影当時とはオーナーが変わって、メニューや内装も一新されたんですよね。<br />映画よりもシックな雰囲気になったのかな。<br />白と水色とグレー、そこに木目調が優しい風合いでした。<br /><br />でもやっぱり、旅の最後に日本人にわざわざ囲まれに行ったようなもんになってしまって、しめくくりにしては物足りなさが残りました。<br />行くなら夜の方が良かったのかも。<br /><br />しかも、道に迷った上にお店混んでて料理がサーブされるまで結構待ったので、食べ終わったらもうホテルに荷物取りに戻らないといけない時間に!

    店内の雰囲気を、人が少なくなったところで撮影。

    ここは映画撮影当時とはオーナーが変わって、メニューや内装も一新されたんですよね。
    映画よりもシックな雰囲気になったのかな。
    白と水色とグレー、そこに木目調が優しい風合いでした。

    でもやっぱり、旅の最後に日本人にわざわざ囲まれに行ったようなもんになってしまって、しめくくりにしては物足りなさが残りました。
    行くなら夜の方が良かったのかも。

    しかも、道に迷った上にお店混んでて料理がサーブされるまで結構待ったので、食べ終わったらもうホテルに荷物取りに戻らないといけない時間に!

  • 余韻に浸る暇もなく飛び出し、歩いて中央駅付近まで行ってからまた地下鉄に乗って(ここでようやく切符買えました)、ホテルで荷物を受け取り、また地下鉄乗って中央駅へ。<br /><br />ホントはホテル近くにテンペリアウキオ教会があったので、帰りにそこも見る予定でした。<br />結局この旅で一度も教会まともに行けずじまいで、そこは悔やまれました。

    余韻に浸る暇もなく飛び出し、歩いて中央駅付近まで行ってからまた地下鉄に乗って(ここでようやく切符買えました)、ホテルで荷物を受け取り、また地下鉄乗って中央駅へ。

    ホントはホテル近くにテンペリアウキオ教会があったので、帰りにそこも見る予定でした。
    結局この旅で一度も教会まともに行けずじまいで、そこは悔やまれました。

  • この人達ともいよいよお別れ。<br /><br />キートス、ありがとう~!楽しかったよ!<br />また絶対来るからね~~♪モイモイ!

    この人達ともいよいよお別れ。

    キートス、ありがとう~!楽しかったよ!
    また絶対来るからね~~♪モイモイ!

  • 中央駅構内に入ってからふと気づく。<br />あれ?帰りの線がどのホームから出るか知らなくない??<br /><br />行きは到着したところから真っ直ぐ歩いて別の線のホームを突っ切る形で自然と外に出れたから気にしてなかったけど、いざ乗り込む時はなんか難しくて、電車出る時間迫ってるしでプチパニックに(笑)<br /><br />それでもどうにか場所思い出してホームに辿り着き、ダッシュしてギリギリ間に合いました!<br />ぼーっと外の景色を眺めつつ、息整えるのに必死^^;<br />切符はまた車内で車掌さんから買えました。

    中央駅構内に入ってからふと気づく。
    あれ?帰りの線がどのホームから出るか知らなくない??

    行きは到着したところから真っ直ぐ歩いて別の線のホームを突っ切る形で自然と外に出れたから気にしてなかったけど、いざ乗り込む時はなんか難しくて、電車出る時間迫ってるしでプチパニックに(笑)

    それでもどうにか場所思い出してホームに辿り着き、ダッシュしてギリギリ間に合いました!
    ぼーっと外の景色を眺めつつ、息整えるのに必死^^;
    切符はまた車内で車掌さんから買えました。

  • 30分ほどで見覚えのある空港の駅に到着~。ホッ。<br /><br />自転車引いてる人いますね。自転車も乗れるんだ!<br />ヨーロッパはそういう電車多いですね。便利そう。

    30分ほどで見覚えのある空港の駅に到着~。ホッ。

    自転車引いてる人いますね。自転車も乗れるんだ!
    ヨーロッパはそういう電車多いですね。便利そう。

  • こちらもお世話になりました。<br />またヘルシンキに行く機会があったら、どうぞよろしくお願いします!<br />電車好きとしては、知らない海外の路線に乗れて嬉しかったw<br />

    こちらもお世話になりました。
    またヘルシンキに行く機会があったら、どうぞよろしくお願いします!
    電車好きとしては、知らない海外の路線に乗れて嬉しかったw

  • 空港では、まずマリメッコとアラビアで買った品の免税手続きを。<br />結構並んだな~。20分くらいは待ったかしら?<br /><br />窓口係は2人いまして、係によって流れがちょっと違って、もう一方の列のおばちゃん係員さんはなんか厳しめなチェックをしてた印象。<br />私の方は、数分で処理が済んで特に難しいこともありませんでした。<br /><br />セルフで出来るマシンもこの右の方にあるので、自力で出来る人はそちらを使ってもいいのかも。<br />あと、出国手続き後にもカウンターありましたので(しかも空いてた)、そちらでやってもいいかもしれないです。

    空港では、まずマリメッコとアラビアで買った品の免税手続きを。
    結構並んだな~。20分くらいは待ったかしら?

    窓口係は2人いまして、係によって流れがちょっと違って、もう一方の列のおばちゃん係員さんはなんか厳しめなチェックをしてた印象。
    私の方は、数分で処理が済んで特に難しいこともありませんでした。

    セルフで出来るマシンもこの右の方にあるので、自力で出来る人はそちらを使ってもいいのかも。
    あと、出国手続き後にもカウンターありましたので(しかも空いてた)、そちらでやってもいいかもしれないです。

  • 飛行機出発3時間前に空港着いたわりに、免税手続きの後、セルフチェックイン&荷物預けでもたつき(フィンエアーのカウンターには誰もいず、近くの係の人に聞いても自分でやって、と言われてしまうし・・・困りました。最終的には機械の使い方を教えてくれる人を見つけて、日本語画面の出し方教わってクリアしましたが)、結果バタバタになってしまいました。

    飛行機出発3時間前に空港着いたわりに、免税手続きの後、セルフチェックイン&荷物預けでもたつき(フィンエアーのカウンターには誰もいず、近くの係の人に聞いても自分でやって、と言われてしまうし・・・困りました。最終的には機械の使い方を教えてくれる人を見つけて、日本語画面の出し方教わってクリアしましたが)、結果バタバタになってしまいました。

  • お店も、結局20分も見れなかったような。<br /><br />空港内は結構こぢんまりしてて場所的に迷うようなことはなかったんだけど、狭い分混雑してるとお店見るのも一苦労で。<br />ヘルシンキのどこにこんなに人がいたの?!と思ったけど、きっとここは乗継利用の人の方が多いんでしょうね。<br /><br />この後、パスポートチェックもお初のセルフ方式で結構待ちました。<br />みんな慣れてないのか、うまくパスポートが読み取れなかったり写真撮影に失敗したり・・・<br />一人ひとりにかかる時間が長かった。<br /><br />なので空いてる係員のいる窓口に行こうとしたら、「ジャパニーズとコリアはこっち!」と言われてしぶしぶみんなの後ろに並び。<br /><br />機械が途中で調子悪くなったり、一応見てくれる係員はいるんだけど、なんかここももっとスムーズにいけばいいのにな、と思いました。<br /><br />しかも、そんなに苦労して乗り越えた先に、パスポート見る係が2人座っててそこでまた見せたの。<br />えー、二度手間じゃない?<br />なんか意味あったのかなぁ。<br />ま、スタンプ押してもらえたからよかったけど(笑)<br /><br />結果、この旅一番苦労した場面は、帰りのヴァンター空港ってことになりました^^;

    お店も、結局20分も見れなかったような。

    空港内は結構こぢんまりしてて場所的に迷うようなことはなかったんだけど、狭い分混雑してるとお店見るのも一苦労で。
    ヘルシンキのどこにこんなに人がいたの?!と思ったけど、きっとここは乗継利用の人の方が多いんでしょうね。

    この後、パスポートチェックもお初のセルフ方式で結構待ちました。
    みんな慣れてないのか、うまくパスポートが読み取れなかったり写真撮影に失敗したり・・・
    一人ひとりにかかる時間が長かった。

    なので空いてる係員のいる窓口に行こうとしたら、「ジャパニーズとコリアはこっち!」と言われてしぶしぶみんなの後ろに並び。

    機械が途中で調子悪くなったり、一応見てくれる係員はいるんだけど、なんかここももっとスムーズにいけばいいのにな、と思いました。

    しかも、そんなに苦労して乗り越えた先に、パスポート見る係が2人座っててそこでまた見せたの。
    えー、二度手間じゃない?
    なんか意味あったのかなぁ。
    ま、スタンプ押してもらえたからよかったけど(笑)

    結果、この旅一番苦労した場面は、帰りのヴァンター空港ってことになりました^^;

  • さっきまで寒い寒い言ってたのに、最後の最後で不慣れなシーンに遭遇して焦ったせいか、機内に入ってからしばらく汗だく。<br /><br />帰りの最初のご飯。<br />おかずは確かチキンだったような。<br />クラッカーやチーズの詰め合わせにミニシナモンロールなどがついてて、軽く遠足気分で面白かった♪<br /><br />その後寝て、起きて、成田到着前に出された朝ごはんは寝ぼけてそのまま食べちゃったので写真はなし。<br />確かオムレツだったかな?<br /><br />フィンエアーは総じてご飯が美味しく、ドリンクも充実してたように感じました。<br />ただ映画は日本語対応してるのがあんまりなくて、そこはちょっと残念でしたが、マリメッコで気分上がるし、安定のフライト、何より直行便は便利!<br />なので、またフィンランドに行く機会があれば利用したいです♪<br /><br />翌日、朝9時過ぎに無事成田へ到着。<br />本当に楽しい旅でした。<br /><br />国内の一人旅はそこそこして来ましたが、海外の一人旅なんて絶対出来ない!と勝手に諦めていたので、自分のような英語出来ない方向音痴のビビりでも、やれば出来る、何かあっても周りの人が助けてくれる、って分かり、この旅は自分にとっても大きな経験、そして生涯忘れられない思い出となりました。<br /><br />海外一人旅デビューの場所がフィンランドで本当に良かった!<br />これから一人旅デビューを目指している人(特に女性)にもぜひお勧めしたいです♪<br /><br />そしてこれきっかけでバルト三国にも興味が湧いてしまい、次回はリトアニア一人旅に出ることを早々に決めました!<br />またそちらもどんな旅になるのか、今からワクワクです^^<br /><br />せっかくなので、この4travelではしばし過去にさかのぼってこれまでの旅日記もUPしていこうかと思います。<br />また気まぐれに更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします~<br /><br />読んでくださった方々、ありがとうございました!

    さっきまで寒い寒い言ってたのに、最後の最後で不慣れなシーンに遭遇して焦ったせいか、機内に入ってからしばらく汗だく。

    帰りの最初のご飯。
    おかずは確かチキンだったような。
    クラッカーやチーズの詰め合わせにミニシナモンロールなどがついてて、軽く遠足気分で面白かった♪

    その後寝て、起きて、成田到着前に出された朝ごはんは寝ぼけてそのまま食べちゃったので写真はなし。
    確かオムレツだったかな?

    フィンエアーは総じてご飯が美味しく、ドリンクも充実してたように感じました。
    ただ映画は日本語対応してるのがあんまりなくて、そこはちょっと残念でしたが、マリメッコで気分上がるし、安定のフライト、何より直行便は便利!
    なので、またフィンランドに行く機会があれば利用したいです♪

    翌日、朝9時過ぎに無事成田へ到着。
    本当に楽しい旅でした。

    国内の一人旅はそこそこして来ましたが、海外の一人旅なんて絶対出来ない!と勝手に諦めていたので、自分のような英語出来ない方向音痴のビビりでも、やれば出来る、何かあっても周りの人が助けてくれる、って分かり、この旅は自分にとっても大きな経験、そして生涯忘れられない思い出となりました。

    海外一人旅デビューの場所がフィンランドで本当に良かった!
    これから一人旅デビューを目指している人(特に女性)にもぜひお勧めしたいです♪

    そしてこれきっかけでバルト三国にも興味が湧いてしまい、次回はリトアニア一人旅に出ることを早々に決めました!
    またそちらもどんな旅になるのか、今からワクワクです^^

    せっかくなので、この4travelではしばし過去にさかのぼってこれまでの旅日記もUPしていこうかと思います。
    また気まぐれに更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします~

    読んでくださった方々、ありがとうございました!

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP