ロカマドゥール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 南西フランスの美しい村と世界遺産を巡るツアーに参加しました。<br /><br /> ヴェーゼル渓谷先史時代の洞窟壁画、「ラスコー壁画」の複製を見ました。  躍動感あふれる動物の絵に感激しました。<br /><br /> その後、アルズー渓谷の絶景にたたずむ「ロカマドール」へ。  断崖絶壁に張り付くように築かれた礼拝堂を訪れました。   ここは又、サンチァゴ・デ・コンポステーラへの巡礼の道でもありました。

世界遺産カルカッソンヌと南西フランス5  ラスコーⅡ、ロカマドール

2016/09/06 - 2016/09/13

旅行記グループ 2016 南西フランス

やしろさん

やしろさんさん

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
ANAセールス

駐車場から森の中を歩いて、着きました。   [ラスコーの複製洞窟画]の事を、「ラスコーⅡ」と言うそうです。

ここから入ります。  案内する人と十数人のグループで入ります。  案内人無しには、入れません。

指定の時間までお土産を見たりして、時間をつぶします。

お土産で見つけたマウスパッド。  いつでも壁画が見られます。

壁画は撮影禁止ですし、軽いので、お土産にぴったりです。

壁画はこんな風でした。  実物はもっと躍動感を感じました。

内部は撮影禁止なので。

壁画を発見した、4人の子供達。   遊んでいて、偶然見つけたそうです。

初期は、このように穴を降りて見ていたそうです。

今はレプリカですが、動物の躍動感が十分に感じられて素晴らしく、照明設備の無い時代にあのような壁画が描かれた事に感激しました。

この中に、オリジナルがあります。

今は損傷が進み、又人間の吐く息の二酸化炭素で劣化するので、公開していないそうです。

ラスコーの壁画を見たあと、又山の中を走って着きました。

このレストランでランチです。   「Restaurant du Chateau」

とても雰囲気の良い屋外、木立の下に、たくさんの席があります。    雰囲気は良いのだけど、食事中にハエやアブが飛んできます。    アブは刺されるので、追い払いながらの食事でした。

真ん中のチーズはロカマドールの名物。   本物の味だと思います。

チーズ嫌いの私が無理だったから、絶対本物の濃厚なチーズです。

メインは肉です。  私は食べられませんが。

デザートは、アイスクリームにチョコレートのトッピングでとても美味しかったです。

又、山の中を走って「ロカマドール」に到着しました。    ここは「巡礼の地」です。

ここは山の一番上です。ここから下に向かって、教会や街があります。  本当は、下から登ってくるのが経路だけど、上から下りていきます。

つづら折りになった道を歩きながら、下りていきます。  途中にキリストの「十字架の道行き」を表わした展示があります。

岩をくり抜いた洞窟に、キリスト教の物語の何かかな?    奥のほうにありました。

折り返し点には、キリストの像があります。  何回か行き来しながら下りていきました。 まさに、つづら折りの道でした。

下を見ると、ロカマドールの街並みが見えます。  街の人達の住むところです。

聖域に入ってきました。  礼拝堂が崖に張り付いて迫力あります。

ノートルダム礼拝堂の「黒いマリア像」   奇跡を起こすそうです。

12世紀に描かれた「フレスコ画」が一部ですが残っています。

外でさらされているのに、 青色もしっかりわかります。 すばらしい。

聖域には、1つの聖堂と6つの礼拝堂があります。  狭い崖に張り付いているので、入り口がどこだかわかりません。

この鉄柵の中が「聖アマドールの墓」 です。  12世紀に隠遁者の遺体がそのままで見つかったそうです。

その為、ここは巡礼の地になりました。

階段を下りていきます。  本来ならここを登ってくるのですが、楽をして上から下りました。

ロカマドールの街並み。  レストランや土産物の店が並びます。

街に下りてくる途中だったかな、トイレを利用しました。  お金を入れてドアが開くしくみのトイレです。  ところが、お金を入れてもドアの鍵が開きません。 故障していました。 ツアーだったので、他の人のドアが大丈夫だったのでそちらを待って利用しましたが、一人だったらキツイですね。  気をつけて下さい。

「イチジク門」を通って街を出ます。

ロカマドールの向かいの山から眺めます。

「ロカマドール」全体が良く見えました。   晴れていて、良かったです。

「トゥールーズ」に戻ります。

「トゥールーズ」のホテル。  キャピトル広場にある「クラウンプラザ トゥールーズ」

立地は最高。  室内も広くきれいです。

洗面所の給排水も大丈夫。  ヨーロッパの旧市街のホテルで、満足です。

ホテル中庭の、レストランです。   朝食はここではなく2階でした。

種類も多く、美味しかったです。

夕食に出かけました。

「Brasserie Flo-Les Beaux Arts」

ガロンヌ川に面した、雰囲気の良いレストランです。  人気の店のようで、満席でした。

料理はどれも美味しかったです。

大きな「ブリュレ」  美味しかったです。

レストランからの帰り道、ガロンヌ川にかかる「ヌフ橋」 「オテルドゥー」観覧車がライトアップされて、とてもきれいでした。

歩いて、ホテルに戻りました。