2017/12/29 - 2018/01/07
236位(同エリア839件中)
marimosさん
- marimosさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 212,104アクセス
- フォロワー60人
教科書でした見たことのなかったバルト三国、
一体どんな国なのかを知りたくなって、実際に歩いてきました。
クリスマスムードの冬のヨーロッパを一人旅するなんて、
きっとどこかで寂しくなるんだろうなと思いつつ…
実際はそんな暇もなく、素敵な街並みにうっとりしっぱなしでした。
治安もよく、英語もよく通じて旅行もしやすい!
*リガは、建物のディテールがひとつひとつ素敵だったのが印象的でした。
上下左右見回しながら、面白いものを発見するのが楽しい街です。
==旅程==
12/29 移動(上海経由-ヘルシンキ)
12/30 ヘルシンキ
12/31 ヘルシンキ→タリン
01/01 タリン
01/02 タリン→リガ
01/02 リガ
01/03 リガ
01/04 リガ→シャウレイ
01/05 シャウレイ→ヴィリニュス・トラカイ
01/06 ヴィリニュス→移動
01/07 (フランクフルト・北京経由)帰国
======
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リガ2日目。
ホテルの朝食はビュッフェ形式。
チーズ入りサラダとバナナクレープが美味しかったです。ブティック ホテル モンテ クリスト ホテル
-
こんなチェアが似合うホテル。
ブティック ホテル モンテ クリスト ホテル
-
日が昇ったのでお出かけします。
時間よりも太陽基準で動くのなんて、普段じゃできないので新鮮で幸せ。
ラトヴィア語の道案内板。
なんだか、どこに向かっても楽しくなりそう。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
石畳の道。
タリンと同じく、リガも一日雨が降ったり止んだり。
わざわざ傘を差すほどでもないので(でも、日本だったらきっと差してるレベル)、コートのフードで凌ぎます。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
最初の目的地は、猫の家。
ここは、どこの広場だったでしょうか…。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
なみなみベンチ。
可愛い。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
リーヴ広場に着いて、辺りをぐるっと見回してみると…
屋根の上に猫のシルエットを発見!!猫の家 建造物
-
なかなか造形にこだわりが感じられますね。
かわいい!!
リガは、もともとドイツ人中心に作られた街。
かつてこの家の主のラトヴィア人が、人種を理由にギルド入会を拒否されたことに怒って、彼らが集まる建物にお尻を向けるように猫を作ったとのこと。
当時と猫の向きは逆になっているようですが…猫の家 建造物
-
猫の家のお隣の建物に、大きな砂時計がつけられていました。
知らずに真下に立っていたのですが、他の観光客に「ちょっと写真撮りたいんだけど…」と言われて初めて気が付きました。
これ、ひっくり返せるんだろうか。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
リーガ大聖堂にやってきました。
実は、今日の私的メインイベントはこちら。
12:00のパイプオルガンコンサート!
11:30くらいに、入場券を購入。
その中にコンサート料金も含まれているようです。10ユーロでした。
まだまだ席に余裕があったので、聖堂内をぐるっとまわってから早々に良さげな場所を確保。リーガ大聖堂 (ドゥァムス) 寺院・教会
-
絵画のようなステンドグラス。
リーガ大聖堂 (ドゥァムス) 寺院・教会
-
祭壇。
10分前くらいになると、続々と人が入ってきます。
が、さすがに座れないというほどではありませんでした。
自分は結構厳かな空気を感じてじっと待っていたのですが、周りの方はクッキー食べたりバナナ剥いてたり、わりと自由でした。リーガ大聖堂 (ドゥァムス) 寺院・教会
-
リーガ大聖堂のパイプオルガンは世界最大級。
なんとパイプは約6,700本もあるのだとか。
曲目は、以下の5曲。
正直、鳥肌が立ちました。来てよかった…!
コンサートの最後は、演奏者の女性がぺこりとお辞儀をして拍手喝采。
・ヘンデル:アレグロ マエストーソ
・バッハ:G線上のアリア
・ヴィヴァルディ/バッハ編曲:オルガン協奏曲イ短調 第一楽章
・グルック:オペラ「オルフェオとエウリディーチェ」より
・ヴィドール:トッカータ(オルガン交響曲五番)オルガン ショートコンサート (リーガ大聖堂) 祭り・イベント
-
コンサートの余韻でホワホワとしたまま、修道院の回廊に周って展示を見ていきます。
あまり覚えていないのですが、昔の建物の一部などが展示されていたように思います。リーガ大聖堂 (ドゥァムス) 寺院・教会
-
消火器。
こういう緊急時に使うものは、多少作りが違っても、一目でそれだと分かるようにデザインされているのかもしれないなーとか。リーガ大聖堂 (ドゥァムス) 寺院・教会
-
素敵な扉。
リーガ大聖堂 (ドゥァムス) 寺院・教会
-
1つ説明をするにも、常時4言語くらい使われています。
自国語と英語は基本的に書かれていますが、それ以外の言語はバルト三国でも少しずつ違っていました。
こちらは、ラトヴィア語・ロシア語・英語・ドイツ語でした。リーガ大聖堂 (ドゥァムス) 寺院・教会
-
前向き駐車か、後ろ向き駐車か。
リーガ大聖堂を出て、新市街の方に向かいます。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
来たかったのはここ、ユーゲントシュティール建築が並ぶアルベルタ通りです。
ここ観光地なんだよね?ガイドブックに載ってるんだよね?
と、疑問に思うくらい人が少なかったです。アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
特徴は、過度なほどの装飾的デザイン。
アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
インパクト強いです。
アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
ずっと「父」に見えて仕方なかったやつ。
通行止めって意味でいいんでしょうかね。アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
美人すぎないというか、やけにリアルな顔立ち。
アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
チョコレートみたいなビル。
アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
歩いてきた道を振り返って一枚。
アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
ユーゲントシュティール様式の建築を多々手掛けた、ミハイル・エイゼンシュテインの像。
後ろの建物からもわかると思いますが、そこまでするかというくらいにコテコテの装飾がされています。これは長い時間見てても飽きないだろうなあ。アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
ロボット?
この子だけ異質というか、アニメチックすぎやしません?アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
建物全体を見るだけではなく、近くまで寄ってみるともっと面白い。
エリザベテス通り 散歩・街歩き
-
ちょっと遅めのお昼ごはんをいただきます。
特に日本食を食べたい訳ではなかったのですが、「YAKUZA ヤクザ」という店名がツボに入ってしまい、思わず入店。エリザベテス通り 散歩・街歩き
-
HOT YAKUZAってなんだ…。
Sakeってことは、熱燗のことなのかい。ライムが入っていることは理解しました。
お酒に強い人間だったら、迷わず頼んでいたと思います。エリザベテス通り 散歩・街歩き
-
ぱっと見、店員さんにアジア人はいないようでした。
接客は丁寧。
席に着くとおしぼりを出してくれました。
やはりSushiがメインのようでしたが、大体味が想像できるので、あえてRamenを注文。どのような麺・スープで仕上げてくるのでしょうか。
せっかくなので、一緒にChina teaも頼みました。
えらく雅な入れものだこと。エリザベテス通り 散歩・街歩き
-
来ました、Ramen。
わくわくしながら食べてみると…こりゃインスタントラーメンですわ。
しかもしょっぱい!まぁ、馴染み深い味ではありますが…。
今後、ラトヴィアのRamenクオリティが上がることを心から願って退店。
お一人様が多かったですし価格もリーズナブルなので、メニューは要厳選ですが、一人旅にはいいお店だと思います。エリザベテス通り 散歩・街歩き
-
行きと帰りは違う道を選ぶのがこだわりです。
エスプラナーデ公園を横切って旧市街に戻る途中、ロシア正教の教会を見つけました。
救世主生誕大聖堂と言われているようです。
後からガイドブックを見て知りました。救世主生誕大聖堂 寺院・教会
-
美しい建物だなあと思いつつ、これが真に馴染む街ってあるんだろうかと疑問に思う。
いつかロシアに行って確かめてこよう。
撮影禁止で中の写真が残っていませんが…
パーカーを着た青年が掃除機をかけていて、何だか癒されました。
"観光地"ではなく、地元の人が日常で使う"教会"としての場所なんだと実感。救世主生誕大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂横の広場に、うさぎパークがありました!
-
恐らく20羽はうさぎが入っていると思います。
うさぎサイズのカラフルなお家が可愛い。 -
たれ耳の子。
-
もぐもぐ中の子。
触れはしませんが、見ているだけで幸せな気持ちになりますねー。 -
昨日も来た自由記念碑前。
こんなフォトスポットがありました。
額があるだけで不思議、ちょっとした公園が絵画のように写ります。 -
街歩き2日目、地図を見る回数が減ってきました。
歩いていくうちに、知ってる道が増えていく感覚が好きです。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
聖ペテロ教会。
本日もやっぱり見るだけで、中に入らず。聖ペテロ (ペーテラ)教会 寺院・教会
-
すぐ横の遠りに猫ちゃんがいました。
お鼻がちょっとつぶれていて可愛い。
近づいていったら、むすっとした顔をこちらに向けた後、車の下に入っていってしまいました。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
明日にはリガを出発してしまうと思うと、疲れていても歩くのをやめられません。
トラムの線路をまたいで、地下通路を通って、向かっているのは… -
バスターミナルの近くにある中央市場です。
市場ってその場所の暮らしが見えるので、大好きです。中央市場 市場
-
オレンジとザクロ。
市場は、果物、洋服、お花とジャンル別に場所が大体分かれていました。中央市場 市場
-
実は、さっきのように開かれているお店はごく一部。
少し奥に入ると、からっぽのお店がずらりと並びます。
暖かい時期はここも全部賑わっているのでしょうか?中央市場 市場
-
花屋が並ぶ通り。
中央市場 市場
-
お店は屋内にも続いていました。
かまぼこ型の建物が3~4つほど並んでいていて、パンやチーズ・野菜・お肉・魚とこちらもジャンル別に分かれています。
お店のお兄さん、暇そうだなー。中央市場 市場
-
エスカレーターに誘導される。
上らなかったけれど。中央市場 市場
-
こちらはお野菜のお店。
手前のはきっと瓜系のものですよね、日本では見かけないビジュアルです。中央市場 市場
-
鮮魚売り場では、どの店でもイクラが売られていました。
なんて贅沢なディスプレイ!
少量パックでキャビアも置いてありました。中央市場 市場
-
市場では結局何も買わず。
16:00で辺りはもう真っ暗です。
旅も中盤に差し掛かってきたので、少しずつでも日本時間の生活に近づけようと、早めに夕食をとることにしました。
効果は今いちわかりませんが。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
イルミネーションが素敵。同じ道でも昼と夜で二度楽しめます。
特に店は決めていないので、リーズナブル×一人でも入りやすそうをテーマにレストランを探します。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
メニュー表をみて、中の様子を見て、どちらもいい塩梅だったこちらのお店に決定。
リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
女性の店員さんが、笑顔で対応してくれました。
なにここ、心地いい!
店内は明るすぎない落ち着いた灯り。
オーダーすると、wifiのパスワードが書かれた紙を渡してくれました。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
トマトソースとベリーのパスタ。
パスタに果物?って感じですが、甘酸っぱさが絶妙に合ってました。
今回の旅行で一番美味しかった料理かもしれない。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
一緒にパンも付いてきました。
遅めの昼食に早めの夕食だったので、当たり前のように食べきれず…。
美味しかったのに、食べきれなくて申し訳なかったです。
あと、適当にお水頼んだら、紅茶より値段高かったのが地味にショックでした。
安いなら紅茶で十分なのになー、ちゃんとメニュー表見ないと失敗しますね。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
翌日の移動に備えて、スーパーマーケットで飲み物とお菓子を調達して帰ります。
モール内のクリスマスツリーが素敵だったので、思わず一枚。
何となくウェディング感があります。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
ミネラルウォーターコレクション。
炭酸水がポピュラーな世界なので、適当に水を買うと飲むときにびっくりします。
濃い青のキャップは炭酸入り、薄い水色・白のキャップは炭酸無し、でおおよそ見分けられることに旅の途中で気が付きました。
リガ、予想以上に居心地がいい街でした。
観光だけなら1日半で十分ですが、贅沢を言えばもう1日くらいリラックスdayがほしかったくらい!
翌朝はバスでリトアニアのシャウレイに移動します。ブティック ホテル モンテ クリスト ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
冬のバルト三国・フィンランドひとり旅
-
冬のバルト三国・フィンランド一人旅:ヘルシンキ街歩き
2017/12/29~
ヘルシンキ
-
冬のバルト三国ひとり旅:可愛すぎるタリンの街
2017/12/29~
タリン
-
冬のバルト三国ひとり旅:リガ街歩き DAY1
2017/12/29~
リガ
-
冬のバルト三国ひとり旅:リガ街歩き DAY2
2017/12/29~
リガ
-
冬のバルト三国ひとり旅:シャウレイ 十字架の丘を独り占め
2017/12/29~
シャウレイ
-
冬のバルト三国ひとり旅:シャウレイから、湖の上に浮かぶ城 トラカイ城へ
2017/12/29~
ビリニュス
-
冬のバルト三国ひとり旅:世界遺産の街 ヴィリニュスを歩いてみる
2017/12/29~
ビリニュス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
リガ(ラトビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬のバルト三国・フィンランドひとり旅
0
59