名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の初旅@沖縄。<br />残念ながら、お天気には恵まれず、ずーっと雨と一緒でした。<br />それなら、喰い旅にしちゃいましょう。<br />前から行きたかった沖縄そばの名店「山原そば」、オリオンハッピーパーク、「なかむらそば」と食べ歩きました。<br />翌日、那覇の沖縄大衆食堂に寄ってから、那覇空港へ。<br />夫は東京に帰りますが、私は更に3泊。2日間ダイビングをすることにしました。<br />ダイビングはいつも利用するマリンハウスシーサー。<br />こちらも天気&海況が良くなかったのですが、オフシーズンの平日なので、ゲストが少なかったのが良かったです。<br />

2018年「旅初め」食べてばかりの雨の日

2018/01/07 - 2018/01/11

れいろんさん

2泊3日の初旅@沖縄。
残念ながら、お天気には恵まれず、ずーっと雨と一緒でした。
それなら、喰い旅にしちゃいましょう。
翌日、那覇の沖縄大衆食堂に寄ってから、那覇空港へ。
ダイビングはいつも利用するマリンハウスシーサー。

レンタカー JALグループ ANAグループ スカイマーク

美ら海水族館を早めに出てきたのは、ここに来たかったから。
    沖縄そばの名店「山原そば」。

営業時間が短い&月曜日定休と県外からの客が並ばないで入店するのは難しいのですが、シーズンオフならあるいは? と思って行ってみました。
    正解~。店内で2組待ちでした。
    私たちは入ってすぐのテーブル席でしたが、

このお店にもお座敷があります。沖縄そば屋に座敷は必須ですよね~。
    基本的には合席での案内はないので、わりとゆったりしています。

このお店はソーキそばと三枚肉そば(と白いご飯)のみという潔さ。
    ・ソーキそば 900円、小 650円
    ・三枚肉そば 800円、小 550円
    ・子供そば 350円
    ・白ご飯 100円

ソーキそばの小を注文。まだほかでいろいろ食べたいからです。
    大はソーキが5枚のって、おそばの量も多くなります。

本ソーキはホロホロというかパサパサという食感のお店が多いのですが、このお店のソーキはブリブリした歯ごたえでとても美味しかったです。
    人気があるのもよくわかりました。

次は名護のオリオンハッピーパークへ。(ビール工場の見学)
    車内から予約の電話を入れておきましたが、これが正解。
    20分ごとにツアーはあるのですが、私たちが到着した時、予約のない人は40分後になってしまうと案内されていました。

無料で試飲もあるため、ツアーバスなども寄っていました。
    写真は待合所にある、オリオンビールを冷蔵庫に入れたレトロな商店を模したもの。

工場見学は30分くらいなのですが、この日は日曜日、工場のレーンは止まっているので、あまり面白くありませんでした。
    でも良いの。目的はコレだから。お待ちかねの試飲。

ビールはグラス2杯、ノンアルコールビールとソフトドリンクは1杯(1缶)がいただけます。おつまみにビアナッツの小袋付き。

雨なのでどこも観光せず、本日2杯目の沖縄そばへ。
    恩納村にあるなかむらそば。

ここはアーサそばが看板メニュー。アーサそば(中)700円を食券販売機で購入。
    アオサが乗っているだけではなく、麺やトッピングのかまぼこにもアオサが練りこまれているのが特徴です。
    さっぱりしていて、なかなかのお味。

2泊目の宿泊はムーンビーチパレス。
    ホテルムーンビーチの「ホテル・イン・ホテル」。
    ムーンビーチホテルの3階にフロントがあります。

ホテルムーンビーチは西海岸の老舗ホテルで、空間がとてもゆったりしています。
    この吹き抜けのアトリウムは、花であふれていてとても素敵でした。

グリーンカーテンをくぐって、館内に入ると、

お洒落な壁や彫刻が。

通常ホテルインホテルの場合、元のホテルより高級な設定ですが、ここはそんなことはなく、むしろ安価な宿泊費で展開しているようです。
    と、いっても、なかなか素敵なお部屋。
    オーシャンビューの洋室を予約しました。

キッチン付き(電化製品・調理器具・食器など完備)で便利です。
    沖縄そばを2杯もたべたので、夕食はお酒中心で。
    恩納の駅などで買ってきたてんぷらやお刺身をつまみます。

そうそう、ベランダからの眺めは・・・。

海は正面なのですが、グリーンがちょっと邪魔ですね。
    どっちみち雨なんだよなぁ。

一夜明けて・・・。
    お天気は相変わらず。雨が降ったり、止んだりです。

ムーンビーチのプールは吹きぬけのオープンエア。

温水プールですが、ちょっと寒そうです。
    この時期は午後のみの営業です。

インフィニティプール。
    お天気が良ければ、デイベットでゆっくりするのも好いですが・・。

プールからホテルの建物を。

ホテルのビーチも寂しいですね。
    せっかくオンザビーチのホテルにしたのになぁ。

お天気だけは仕方ないですね。
    また、来ましょう。

さて、そろそろ出発しましょうか。

夫は今日の午後便で羽田へ戻るので、その前にブランチにします。
    ザ・沖縄食堂に来ましたよ。24時間営業のやんばる食堂。
    甘いレモンティーや、冷たいお茶、暑いお茶もセルフが飲み放題なんです。

私はカツ丼。(600円、これでご飯軽めです!)
    沖縄のカツ丼はカツの上に野菜炒めの卵とじがのっているケースが多いです。

夫は肉野菜そば定食。(800円)
    肉野菜そばにチキンカツ、刺身、白ご飯&沢庵。
    安いし、凄いボリュームですね。 ご馳走さまでした。

夫を那覇空港で降ろした後は、奥武島にやって来ました。
    今、奥武島は「おきなわ天ぷらの聖地」のようになっていますよね。

橋のたもとにある中本鮮魚てんぷら店も有名ですが、私はこちらの大城てんぷら店をひいきにしています。
    大城天ぷら店は全て注文を受けてから揚げてくれるし、

お店の周りに猫が多いからです。
    専用用紙に注文の品を書き込み、窓口へ提出。1品全て60円。
    番号の書いてある札を渡されるので、呼ばれるまでゆっくり待ちます。

ゆっくり待つと書きましたが、このお店の周囲には、ほんとうに猫が多いのでゆっくりしてはいられません。
    眠くてたまらない白猫。

お店の裏に回ると、車の上に耳の丸いでぶ猫(雉虎×白)。
    この仔も眠い、眠い~。撫ぜても動きません。

呼びかけたら薄っすら目を開けてくれた茶虎×白の猫。

おお、段ボールにも茶虎猫。
    良い場所にいるね。

えっ、この紐、気に入ったの?

眠いのか、遊びたいのか・・・。

遊びたい気持ちが勝ったみたいです。
    こんな感じなので、てんぷらが揚がるのを待つ時間もあっという間でした。

ダイビング1日目、この日は海況が悪く、西側には船が出せないという事で、東海岸のカヌチャベイリゾートの沖で潜りました。
    意外にダイナミックな海中の景観でした。大きなハマサンゴ。

写真:インストラクターの宇田川大輔さん撮影。

アオサンゴが活き活き。2本潜って終了です。

ダイビング2日目。この日は慶良間に船が出ました。
    午後から海況が悪くなるというので、続けて2本潜ります。

写真:インストラクターの宇田川大輔さん撮影。

今日は私とインストラクター宇田川さんのマンツーマンダイブ。
    なので、珍しいというナカモトイロワケハゼを見に連れて行ってくれました。
    ちょっと深い所にいるので、人数が多いと行き難いそうです。

写真:インストラクターの宇田川大輔さん撮影。

お昼を挟まないで2本潜ったので、早くホテルに戻って来ました。
    猫に会えるかなぁと松山公園に散歩に行ったのですが、工事をしているせいか、寒いせいか猫影がなく、がっかりです。
    そばでも食べて元気出そうっと。

前から気になっていた「大東そば」に寄ります。
    変な時間だったので、客は私だけ。

魚を「漬け」にして握る大東寿司も有名ですが、

大東そば(中)500円。
    三枚肉がのったそばです。安いですよね~。

もちろん、あれでは夕食には足りないので、

我部祖河食堂で、

野菜そばも食べますよ。野菜そば 大(M)550円。
    因みにここのメニューは、小(S)、大(M)、特大(L)となっています。
    大(M)が普通サイズなんです。

我部祖河食堂は名護に本店があり、ソーキそばの元祖を名乗っています。
    もちろんソーキそばも美味しいのですが、野菜そばもイケるんです。
          ↓
    あまり時間をおかず2杯のそば。さすがにお腹いっぱい!!

最終日、モノレールで空港へ向かいます。

一番後ろの席に座れたので、カメラを出して・・・

撮影を楽しみます。
    すれ違う車両が撮れました。

さて、沖縄に別れを告げて・・・。
    今日は那覇から小松に飛びま~す。(まだ、帰宅しません。)

• ムロろ~んさん 2018/03/19 23:09:01
    沖縄ソウルフード(^_-)-☆
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

私もラナイ付きの宿に泊まって海を眺めながら一昨日買ったばかりのタブレットパソコンでネットしたいって思いました。
    いずれにしても天気が良くないとイマイチ外で~なんて難しいですよね(;^ω^)。

そうそう、今回の旅、そばを召し上がられてるようですね。
    そばにも色々と特徴があると聞いたことがあります。
    本島の那覇市内でも大東そばと大東寿司が食べられるのも嬉しいです。
    定食屋さんの食事の量もまた多いことに驚きます。
    また機会あれば必ずこういう定食屋さんに行くことも忘れずに~って毎回思うのですけれど、皆さんの旅行記を読んでからいっつも計画入れるのを忘れてしまうんです(;^ω^)。
    沖縄へまた行く機会ができそうなので、その時はまたリベンジできればと思っています。

ムロろ~ん(-人-)

れいろん

れいろんさん からの返信 2018/03/21 19:23:06
    RE: 沖縄ソウルフード(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん

12月から1月の沖縄本島はお天気が悪い日が多いような気がします。
    せっかくオーシャンヴュー・ルームに泊まっても、灰色の海で残念です。

沖縄の大衆食堂は、こちらと違う独特のメニューや雰囲気が好きです。
    営業時間も長い(24時間も当たり前)だし、食事の量もたっぷりですし。
    ただ、その「量たっぷり」が、最近はちょっと大変です。食べきれないよ?

沖縄そばは大好きです。こちらは小サイズなら2杯食べられちゃう!
    ムロろ〜んさんも、次の訪沖の際には2杯以上にチャレンジしてみてね。
    お店によって味うが違うから楽しいです。

れいろん

れいろんさんのトラベラーページ