札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道は出張でもかなり行ったことがあるが、ツアーなどの旅も何度も行っている。西日本の雪の降らない場所に住んでいるせいで、たまに雪まみれになってみたいと思うのだ。スキーをやっていた頃は、そういえば、北海道には行っていなかったかもしれない。ある時期でスキーはやめたし、装備もすべて廃棄処分した。それから逆に冬の北海道になんどか行ったのは雪を楽しむためだと思うほどだ。凍結した阿寒湖の上を歩いたり、流氷を見たり、大雪山の中腹の温泉で冬にダイヤモンドダストを見たのも鮮明な記憶に残る。そういえば、何年か前にロシアにいったり、フィンランドに行ったり、冬のアルプスにあがったりしたのも同じ理由なのだ。要するに、雪景色が大好きなのだ。<br /><br />今回は、それほどでなくても、北大キャンパスを散歩してみたいとか、中島公園を歩いてみたいなどという雪と日常風景を楽しみにいった。で、大いに楽しい滞在の4日間であった。<br /><br />初日は午後2時過ぎに千歳空港に到着し、さっそく雪景色をバシャバシャと撮影した。夕方はジンギスカンの店に予約を入れていたので、札幌駅近くのホテルから地下街を歩いて、すすきのまで行った。途中で地上の雪を見たりしながらだ。すごい温度に慣れる必要もあった。<br /><br />一枚目は雪まみれのすすきの。こんなところを平気で運転している北海道のドライバーたち!<br />

雪景色の札幌を楽しむ旅

2018/01/29 - 2018/02/01

tad

tadさん

雪まみれの新千歳空港到着

Peachを初めて利用。

新千歳空港 空港

新千歳空港

新千歳空港前

快速エアポートライナーに乗車

特急とすれ違う

札幌駅前を歩く。滑りそうだ!

ホテル京阪札幌にチェックイン。駅から近い。

地下街を延々と歩く。

大通公園。除雪してあるが、地面は凍結状態

大通公園

雪まつりの準備中

寒いので、再び地下道を歩く

Pole Town。大通り公園からすすきのまで続く長い地下道。

Pole Townをかなり歩いて地上にでると、狸小路

再び地下のPole Town

すすきので地上に出る。なじみの看板などが見える。

すすきの 名所・史跡

雪まみれの道路

ジンギスカンを食べた店。山小屋。エゾシカとラムを食べ熱燗などを飲む。満足。

再び夜のすすきの

大通りまで地上を歩いて戻る。雪まつりの準備。

これも雪まつりの準備。巨大。

これも雪まつりの準備

札幌駅前は除雪されている。

札幌駅前

札幌駅北口。

除雪した雪が山積み。足を突っ込んだりして見る。ぱさぱさの乾いた雪だ!

ホテルに戻る。だいぶ、雪の中を歩くのに慣れた。以上は初日。雪国の人が見たらなんという詰まらない旅行記だろうと思われるだろうが、雪の降らない地方から来た人は、この雪の上を緊張して歩くだけで満足なのだ!これは5点満点の旅だ!ホテルの大浴場で足の疲れをほぐした。

• kakenagashiさん 2018/02/03 21:39:59
    大浴場
    昔、京阪泊まりました。
    大浴場のあるホテルっていいですよね。肩まで浸かって足伸ばして。
    やっぱりユニットは疲れます。

tad

tadさん からの返信 2018/02/03 21:56:07
    Re: 大浴場
    今回は雪景色を楽しむために札幌に行ったのですが、雪の中を歩くと足の筋肉が疲れますね。その後のお湯は最高です。大きい風呂のついた宿が流行るのは納得です。日本中寒いと予報で入っていますが、ここでは雪はほとんど積もりません。