ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のシュプレー川クルーズを終えて周辺を歩いていたら、<br />もうこのまま大好きな「大聖堂」の見える場所で夕食を摂ってしまおう!という気持ちになり少し早い晩ごはんに。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br /> 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト<br /> 4月23日(日) フランクフルト~ワイマール~デッサウ<br /> 4月24日(月) デッサウ~ベルリン<br /> 4月25日(火) 終日ベルリン<br /> 4月26日(水) ベルリン~ポツダム~ベルリン<br />☆4月27日(木) 終日ベルリン<br /> 4月28日(金) ベルリン~マイセン~ドレスデン<br /> 4月29日(土) 終日ドレスデン<br /> 4月30日(日) ドレスデン~プラハ<br /> 5月 1日(月) 終日プラハ<br /> 5月 2日(火) プラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク<br />            ~フランクフルト<br /> 5月 3日(水) フランクフルト~フロイデンベルク~ジーゲン<br />            ~マインツ~フランクフルト<br /> 5月 4日(木) フランクフルト~ブーツバッハ~フランクフルト<br />            ~夜便でフランクフルト空港より帰国<br /> 5月 5日(金) 羽田~福岡

2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【48】ベルリン最終日 シュプレー川沿いで夕食

2017/04/27 - 2017/04/27

ハッピーねこさん

念願のシュプレー川クルーズを終えて周辺を歩いていたら、

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト
            ~夜便でフランクフルト空港より帰国
 5月 5日(金) 羽田~福岡

高速・路線バス 徒歩

60分のシュプレー川クルーズを終え、川べりを散歩中。

「ベルリン大聖堂」の見える景色って最高です。

ちょっと陰になって見えにくいですが、こんな囲いの付いたカフェの席も
    あるのですね。

• 川沿いにはテントのカフェ席がずらっと並んでいて・・・

川沿いにはテントのカフェ席がずらっと並んでいて・・・

いっそのこと、ここで夕食を摂ろうという気になりました。
    見えている、次の出航を示すあの時計表示は全くあっておらず
    この時の時刻は17:48。

ですが、クルーズでちょっと体も冷えていましたので
    外席ではなくレストランの中へ。

でも、大きなガラスの壁から「大聖堂」がばっちり見えるのです。

なかなか広いイタリアンレストランで、こんなソファー席も
    あっていい雰囲気。
    この時、この席には素敵な中年カップルがいらっしゃり、ワインを
    傾けておられました。

テーブル席にはファミリー連れも多く、いろんな年齢層が
    夕刻のお茶やお酒や食事を楽しんでいました。

さて、私はといいますと、クルーズで体が冷えたといいながら
    やはりビールを。

マルゲリータを注文したら、ゆうに直径30cmはあろうかというしろもの!

白ワインもいただきながら、どうにかここまで食べました。
    満腹!!

19:30頃までゆっくりして、外へ出たらちょっと日も暮れてきていました。

結構冷えてきているのに、外が好きなドイツの人たち。

私はまだそこには達していないな~。(笑)

西側を見るとほんのり夕暮れ空。

川沿いのプロムナードをのんびり歩きます。
    4泊のうち1度はあの素敵な雰囲気のニコライ地区で
    夕食をいただきたかったですが、今回は叶わず。
    次回の楽しみに。

いろいろ思い残すことの多いベルリンでしたが、
    最終日、お天気に恵まれ幸せでした。

塀に腰かけるモニュメント。

川に目をやると、あんなボートが!
    あんな小さい船のあんな高い席、怖くないのかしら。

対岸には「ベルリン大聖堂」が堂々とそこに。

白いクマちゃん発見。

何度も何度も「大聖堂」を撮影してしまいます。

「フンボルトボックス」の見える場所まで来ました。

東にはテレビ塔や「マリエン教会」。

橋の上からシュプレー川を。

ルストガルテンでバスを待ちながらの「大聖堂」。
    滞在中、いつも美しい姿をありがとうございました。
    次はドームまで上れますように。

ズームすると「旧博物館」の屋根の像がくっきりと。

100番バスがやって来ました。

「ブランデンブルク門」をはじめ、この街の見どころを眺めながら
    ホテルへ戻ります。

ホテル付近の赤クマちゃん。

ホテルの面するヴィッテンブルクプラッツ。
    20:00を過ぎて正面の「KaDeWe」も閉店した頃。

ホテル下のレストランやカフェも灯りが点って、

温かい雰囲気です。

宿の階段を上るのもこれが最後。

トランクの上げ下ろしは大変でしたが、場所もよく居心地のいいお宿でした。

「ペンション・クラシック」。
    お世話になりました。
    翌朝はここを発って次の街へ移動です。

• しゃんみーさん 2021/03/23 17:16:23
    お元気ですか~?
    ハッピーねこさん、Guten Tag!
    すっかりご無沙汰ですが、いかがお過ごしですか?

コロナの収束は、なかなか大変そうですね。。。
    ヨーロッパの情報を聞いているといつになったら、行けるのかな~とテンション下がってます。
    でも色々と行きたいところは増えるばかりで・・・。
    「シュプレー川クルーズ」を検索していたら、ハッピーねこさんの旅行記にたどり着きました(*^。^*)
    ベルリン、見どころ多いですよね!
    一度行ったことがありますが、また行きたいです。

こちらは、昨年と同じで母がまた入院中・・・((+_+))
    でも今リハビリ中で、近く退院できそうです(ほっ・・・)

それでは、季節柄、体に気を付けてお過ごしくださいね!

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2021/03/28 11:54:33
    お久しぶりですー♪
    しゃんみーさん、こんにちは。
    すっかりご無沙汰しておりました。
    コメントをありがとうございます。うれしいです。
    実は昨年秋に少し早めの退職をし、長崎県の実家に戻りました。
    現在は母と暮らしております。
    気ままな2人生活なのでだらだらとネット整備も遅れ、やっと先月くらいからPCを再び使い始めました。
    働いていた頃がウソのようなのんびりな毎日です。
    しゃんみーさんもお元気でしたか?
    お母様、ご入院中なのですね。でもご退院が近そうで何よりです。
    引き続きお大事にされて下さいね。

海外どころか国内旅もままならない昨今ですが、行けないとなると思いはつのり、私もいつになるかわからないドイツ旅の妄想ばかりしています。
    シュプレー川クルーズの旅行記にお越しいただきありがとうございました。
    ベルリンもまた行きたいな〜〜(ため息)
    去年の今頃は4月末出発でエアチケットもホテルも準備していて、「それまでにコロナ終息してくれないかな〜」なんて悠長なことを考えていましたね〜^^;
    こんなに長期戦になるなんて想像だにせず・・・。
    リバウンドに第四波・・・まだまだ気の抜けない日々が続きますが、しゃんみーさんどうぞご自愛のほど。

しゃんみー

しゃんみーさん からの返信 2021/03/30 17:29:39
    RE: お久しぶりですー♪
    ハッピーねこさん、こんにちは!
    お元気そうで良かったです(^^♪

退職されて、実家へ戻られたんですね〜。
    お母様も安心ですね、喜んでいらっしゃるのでは!?

長崎県もいいところいっぱいありますよね。
    夫は高校時代、佐世保に住んでいました。
    長崎は、コロナ感染も少ないようですが、気を付けてお過ごしくださいね。

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2021/03/31 12:10:59
    RE: RE: お久しぶりですー♪
    しゃんみーさん、ご返信ありがとうございます。
    母とはたまにケンカしながら、何とか楽しくやっております。^^
    旦那様、高校時代は佐世保にいらっしゃったのですか!
    私の実家はその北の方の平戸というところです。ド田舎です。
    佐世保は子どもの頃の憧れの町でした〜^^