南国・土佐山田・香南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
満面の笑顔、来園者への好奇心、笹ごはん、ママとバトル、バンザイ攻撃、ママを毛づくろい、ちょっぴり反抗期、ちょっとずつかじるリンゴの食べ方、ママとチュウ、ハイテンション、上達していく木登り、灌木遊び、などなど、マロンちゃんは、赤ちゃんレッサーパンダの魅力をすべて見せてくれました。ありがとう、マロンちゃん!<br /><br />のいち動物園を訪れるのは2度目です。<br />前回2015年10月訪れたとき、のいち動物園のレッサーパンダはカイちゃんしかいなくなってしまったところへ、千葉の市川市動物園から、カイくんがお婿に行き、まだ間もないころでした。<br />あの年は、10月でもまだ暑く、暑さに弱いレッサーパンダの屋外展示は中止、恋の季節にはまだ早いため、屋内で1頭ずつの展示でした。<br />その上、奇しくもその日は秋の動物園まつりの日で、ナイトズー開催日だったため、昼間の展示当番はカイちゃんのみで、カイくんが出てくるのは、当初17時以降の予定でした。<br />でも、私はナイトズーを予定していなかったので、帰りの夜行バスの都合で、17時には動物園を出なければなりませんでした。<br />カイちゃんとはじめましてが出来たのはよかったですが、カイちゃんは寝ている時間も長かったです。<br />それにほんとは新天地で過ごすカイくんに会いたかったのです。<br />現地で飼育員さんに会えて、カイくんが本日はナイト当番だと知ったとき、とても、がっかりしましたが、後でまた飼育員さんに会えたときに、私の事情を汲んでくれて、カイくんの登場を16時半に切り上げることにしたと教えてくれました。<br />いくら私が遠方からやってきたとはいえ、動物の展示予定を変えるのは大変でしょうし、そう簡単にできることではないと思いますので、飼育員さん対応には感激しました。<br /><br />というわけで前回、昼間はカイちゃんだけでしたので、レッサーパンダに張り付いている時間は短かめでしたが、代わりに、のいち動物園はお食事と飼育員さんのトークイベントがとても多いので、時間に合わせてあっちっこっちの展示場へイベントを見に行き、忙しいけど充実した一日となりました。<br />もちろん、レッサーパンダのイベントもありました。カイちゃんがガラスのすぐそばに置かれたリンゴをまんまるな目をして食べる可愛い様子が見られました。<br /><br />今回、のいち動物園再訪を平日にしてしまいました。平日、イベントは激減していて、しまったーっと思いました。<br /><br />でも、前回と違って、2018年1月現在、のいち動物園のレッサーパンダは、とくしま動物園からお嫁に行ったみたらしちゃんが加わったうえ、カイくんとの間にマロンちゃんが生まれて4頭になりました。<br />しかも、冬はレッサーパンダの恋の季節。<br />屋外展示もあった上、カイくん・カイちゃんは同居展示でした。<br />もちろん、みたらしちゃんは、マロンちゃんと一緒です。<br />なので、イベントが少ない方が、レッサーパンダたちにじっくり張り付いていられる、と思い直しました。<br /><br />実際、みたらしちゃんとマロンちゃんの母子が屋外に出てくる展示交代のタイミングが、数少ないイベントのコツメカワウソの食事タイムとバッティングし、どちらも見たいというジレンマでした(笑)。<br />もちろん、優先順位は決まっていましたが、めったに再訪できない遠征先ということもあり、ついつい欲張りになってしまいがちなのです。<br /><br /><四国3園めぐりは2度目となる2018年の新春レッサーパンダ四国遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)【徳島編】新宿バスターミナルで牛タン・グルメとイルミネーションに始まり、駅前の日帰り温泉びざんの湯から徳島ご当地御膳の夕食まで<br />□(2)【徳島編】とくしま動物園(前編)つやつや毛並みもずぶぬれ姿も可愛いレッサーパンダのソラくん一家と再会!&10ヶ月ぶりでメンバーに少し移動があったレッサーパンダ展示場周辺の動物たち<br />□(3)【徳島編】とくしま動物園(後編)ホッキョクグマのポロロちゃんとシンリンオオカミのユウキくんとカピバラのおやつタイムを見学し、バックヤードツアー「寒帯裏側見てみ隊」にも参加!<br />□(4)【愛媛編】松山市大街道に新しくできた天然温泉・石手の湯のドーミーインホテル松山の前泊から黒潮亭の宇和海定食のグルメまで<br />□(5)【愛媛編】とべ動物園(前編)期待以上のレッサーパンダのととくんとコウメちゃんのラブラブ姿にめろめろ~アシカのエサやりやホッキョクグマのバリーバさんに会ってから向かったレッサーパンダ展示場にて<br />□(6)【愛媛編】とべ動物園(後編)みぞれ降る中になんとか姿を見せてくれたゾウの一家&レインコート姿の私を飼育員さんと勘違いして期待のまなざしを向けてくれた動物たち<br />□(7)【高知編】トロトロ美人の湯宿・高知黒潮ホテルの前泊から高知駅前の庄やの海鮮グルメと高知みやげまで<br />■(8)【高知編】のいち動物公園(前編)レッサーパンダ特集:好奇心一杯でやんちゃでけなげ!~子パンダの魅力を全て披露してくれたレッサーパンダの赤ちゃんのマロンちゃん目当てで再訪!<br />□(9)【高知編】のいち動物公園(後編)フォトジェニックなコツメカワウソや見事な道具使いを見せてくれたチンパンジーからぎりぎり間に合ったアフリカ・オーストラリアゾーンとジャングル・ミュージーアム&こんにちは、カンガルーの赤ちゃん!<br /><br />※ただし、順不同に作成しています。<br /><br />のいち動物公園の公式サイト<br />http://www.noichizoo.or.jp/<br /><br /><タイムメモ(全行程&のいち動物公園詳細)><br />【2018年1月7日(日)】<br />21:55 バスタ新宿発のJRバス「ドリーム徳島号」に乗車<br /><br />【2018年1月8日(月)祝日】<br />06:20頃 徳島駅着<br />(定刻より20分早い/JR駅ビル内で待つ)<br />07:10-08:00 駅前ホテルサンルートの日帰り温泉「びざんの湯」<br />(一般客7時から/朝風呂520円+タオル代100円)<br />08:05-08:40 駅前のタリーズで朝食<br />08:55発 徳島市バス渋野線に乗車(2番のりば/運賃350円)<br />09:20 とくしま動物園前に到着<br />09:30 開園と同時にとくしま動物園に入園<br />09:35-16:25 とくしま動物園<br />16:30 閉園直前にとくしま動物園を出る<br />(バス停で写真をチェックしながら一時間待ち)<br />17:29発のバスで徳島駅へ戻る<br />17:55 徳島駅前に到着(定刻)<br />18:10-18:45 駅ビルのレストラン・エリエールで徳島ご当地御膳の夕食<br />19:00発 松山行きのJR四国バスに乗車<br />22:30頃 終点の大街道バスセンターに到着<br />22:45 ドーミーインホテル松山にチェックイン<br />22:50-23:05 ロビーで無料の「夜鳴きそば」を頂く<br />(受付23時まで)<br />23:50-00:40 ホテル最上階の天然温泉・石手の湯<br />(朝10時まで夜通し営業)<br /><br />【2018年1月9日(火)】<br />07:00 起床<br />07:15-07:40 ホテルの朝食バイキング<br />08:05 ホテルをチェックアウト<br />08:15 タクシーで松山市駅前に到着<br />(伊予鉄バス営業所のロッカーに荷物を預ける)<br />08:30 松山市駅発伊予鉄バス砥部線どうぶつ園行きバスに乗車<br />(3番のりば/バス往復&入園線セット券1,170円)<br />09:10頃 動物園停留所に到着(定刻より約5分遅れ)<br />09:30 とべ動物園に入園(開園時間は9時)<br />09:30-15:35 とべ動物園<br />15:40 動物園を出る(閉園時間は17時)<br />15:45 バス停に到着<br />15:55発の松山市駅行きバスに乗車<br />16:35 松山市駅に到着(ほぼ定刻)<br />(平日でラッシュアワー前だったからか渋滞に遭わず)<br />16:55-17:45 黒潮亭で宇和海定食の夕食<br />18:37発 高知行きのJRバス「なんごくエクスプレス」に乗車<br />21:00 高知駅に到着<br />(定刻より約5分早い)<br />21:27 高知駅発JR土讃線・奈半利行きに乗車<br />21:56 のいち駅に到着<br />22:10頃 タクシーで高知黒潮ホテルに到着&チェックイン<br />22:40-23:50 併設の温泉「龍馬の湯」<br />(受付23:30まで/営業終了24:00)<br /><br />【2018年1月10日(水)】<br />07:00 起床<br />08:40-09:00 ホテルの朝食<br />09:20 ホテルをチェックアウト<br />09:25頃 タクシーでのいち動物公園前に到着<br />09:30 開園と同時に、のいち動物公園に入園<br />09:35-09:40 アシカ・ビーバー・カピバラ展示まだ<br />09:40-10:05 レッサーパンダ<br />10:05-10:10 ユーラシアカワウソ・ツメナシカワウソ<br />(寒いのでコツメカワウソの展示まだ)<br />10:10-10:30 レッサーパンダ<br />10:30-10:35 カピバラ・アメリカビーバー<br />10:35-10:55 レッサーパンダ<br />10:55-11:00 コツメカワウソ<br />11:00-11:25 レッサーパンダ<br />11:25-11:35 コツメカワウソ<br />11:35-11:45 チンパンジー<br />11:45-11:55 休憩<br />11:55-12:00 チンパンジーのミルキーちゃん<br />12:00-12:05 シロテテナガザル・ワオギツネザル<br />12:05-12:10 アナホリフクロウ<br />12:10-12:15 動物科学館<br />(写生コンテスト入賞作品展示都市背<br />12:20-12:50 レストラン「ラクーン」でランチ休憩<br />12:55-13:35 レッサーパンダ<br />(13:25頃 屋内と屋外の展示交代)<br />(カワウソのお食事タイムとバッティング)<br />13:40-13:50 チンパンジーのお食事タイム<br />13:50-13:55 コツメカワウソ<br />13:55-15:15 レッサーパンダ<br />(みたらし・マロン母子15時でも収容されず)<br />15:25-15:30 ブチハイエナ<br />15:30-15:40 ハシビロコウ(屋内のみ)<br />15:40-15:45 キリン・シマウマ<br />15:45-15:50 ミーアキャット<br />15:55-16:00 カンガルー母子<br />(アフリカ・オーストラリアゾーンは16:10で終了)<br />16:00-16:25 ジャングル・ミュージーアム<br />(ジャングル・ミュージーアムは16:30で終了)<br />16:25-16:30 アナホリフクロウ<br />16:30-16:35 こども動物園のペンギンたち<br />16:35-16:45 売店のいちごで買い物<br />17:00 動物園を出る(閉園17時)<br />17:05 予約のタクシーでのいち駅に到着<br />17:20 のいち駅発JR土讃線・後免行きに乗車<br />17:34 後免駅発の須崎行き普通列車に乗換え<br />18:02 高知駅に到着<br />18:10-19:25 駅ビル売店で高知みやげの買い物<br />18:30-19:15 駅ビルの「庄や」で海鮮夕食<br />19:40 高知駅前発のJRバス「ドリーム高知号」に乗車<br /><br />【2018年1月11日(木)】<br />06:40頃 新宿バスターミナルに到着<br />(定刻より約5分早い)<br />08:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※初・高知とのいち動物公園だった前回の旅行記(2015年10月11日)<br />「2度目の四国遠征はバスでめぐる3県3園!~レッサーパンダのいる動物園へ・高知編(1)アクセス・宿泊編&グルメ編:手配が遅くて取るのに苦労した宿泊&土佐の地物のグリメ編&今回の四国みやげは高知みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11065417<br />「2度目の四国遠征はバスでめぐる3県3園!~レッサーパンダのいる動物園へ・高知編(2)動物ファンの中でも評価の高いのいち動物公園いろいろ&リスの小道も気に入ったこども動物園&シロテテナガザルの子供が元気だった熱帯の森」<br />http://4travel.jp/travelogue/11067637<br />「2度目の四国遠征はバスでめぐる3県3園!~レッサーパンダのいる動物園へ・高知編(3)レッサーパンダのカイちゃん・カイくん&3種類のカワウソがいる温帯の森」<br />http://4travel.jp/travelogue/11067641<br />「2度目の四国遠征はバスでめぐる3県3園!~レッサーパンダのいる動物園へ・高知編(4)素晴らしいアフリカゾーンとジャングル・ミュージーアム:結構可愛いブチハイエナ&空飛ぶハシビロコウの迫力&初めて見たウンピョウの美しさ&面白顔でジュースを飲むマレーグマ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11067642<br />

新春レッサーパンダ遠征はバスでめぐる四国3県3園再訪と温泉の旅(8)【高知編】のいち動物公園(前編)レッサーパンダ特集:好奇心一杯でやんちゃでけなげ!~子パンダの魅力を全て披露してくれたレッサーパンダの赤ちゃんのマロンちゃん目当てで再訪!

2018/01/10 - 2018/01/10

まみ

まみさん

のいち動物園を訪れるのは2度目です。
それにほんとは新天地で過ごすカイくんに会いたかったのです。

しかも、冬はレッサーパンダの恋の季節。
屋外展示もあった上、カイくん・カイちゃんは同居展示でした。
もちろん、みたらしちゃんは、マロンちゃんと一緒です。

※ただし、順不同に作成しています。

のいち動物公園の公式サイト

<タイムメモ(全行程&のいち動物公園詳細)>
【2018年1月7日(日)】
21:55 バスタ新宿発のJRバス「ドリーム徳島号」に乗車

【2018年1月8日(月)祝日】
06:20頃 徳島駅着
(定刻より20分早い/JR駅ビル内で待つ)
(一般客7時から/朝風呂520円+タオル代100円)
08:05-08:40 駅前のタリーズで朝食
09:20 とくしま動物園前に到着
09:30 開園と同時にとくしま動物園に入園
09:35-16:25 とくしま動物園
16:30 閉園直前にとくしま動物園を出る
(バス停で写真をチェックしながら一時間待ち)
17:29発のバスで徳島駅へ戻る
17:55 徳島駅前に到着(定刻)
19:00発 松山行きのJR四国バスに乗車
22:30頃 終点の大街道バスセンターに到着
22:45 ドーミーインホテル松山にチェックイン
22:50-23:05 ロビーで無料の「夜鳴きそば」を頂く
(受付23時まで)
23:50-00:40 ホテル最上階の天然温泉・石手の湯
(朝10時まで夜通し営業)

【2018年1月9日(火)】
07:00 起床
07:15-07:40 ホテルの朝食バイキング
08:05 ホテルをチェックアウト
08:15 タクシーで松山市駅前に到着
(伊予鉄バス営業所のロッカーに荷物を預ける)
(3番のりば/バス往復&入園線セット券1,170円)
09:10頃 動物園停留所に到着(定刻より約5分遅れ)
09:30 とべ動物園に入園(開園時間は9時)
09:30-15:35 とべ動物園
15:40 動物園を出る(閉園時間は17時)
15:45 バス停に到着
15:55発の松山市駅行きバスに乗車
16:35 松山市駅に到着(ほぼ定刻)
(平日でラッシュアワー前だったからか渋滞に遭わず)
16:55-17:45 黒潮亭で宇和海定食の夕食
21:00 高知駅に到着
(定刻より約5分早い)
21:27 高知駅発JR土讃線・奈半利行きに乗車
21:56 のいち駅に到着
22:10頃 タクシーで高知黒潮ホテルに到着&チェックイン
22:40-23:50 併設の温泉「龍馬の湯」
(受付23:30まで/営業終了24:00)

【2018年1月10日(水)】
07:00 起床
08:40-09:00 ホテルの朝食
09:20 ホテルをチェックアウト
09:25頃 タクシーでのいち動物公園前に到着
09:30 開園と同時に、のいち動物公園に入園
09:35-09:40 アシカ・ビーバー・カピバラ展示まだ
09:40-10:05 レッサーパンダ
(寒いのでコツメカワウソの展示まだ)
10:10-10:30 レッサーパンダ
(写生コンテスト入賞作品展示都市背
12:20-12:50 レストラン「ラクーン」でランチ休憩
12:55-13:35 レッサーパンダ
(13:25頃 屋内と屋外の展示交代)
(カワウソのお食事タイムとバッティング)
13:40-13:50 チンパンジーのお食事タイム
13:50-13:55 コツメカワウソ
13:55-15:15 レッサーパンダ
(みたらし・マロン母子15時でも収容されず)
15:25-15:30 ブチハイエナ
15:30-15:40 ハシビロコウ(屋内のみ)
15:40-15:45 キリン・シマウマ
15:45-15:50 ミーアキャット
15:55-16:00 カンガルー母子
(アフリカ・オーストラリアゾーンは16:10で終了)
16:00-16:25 ジャングル・ミュージーアム
(ジャングル・ミュージーアムは16:30で終了)
16:25-16:30 アナホリフクロウ
16:30-16:35 こども動物園のペンギンたち
16:35-16:45 売店のいちごで買い物
17:00 動物園を出る(閉園17時)
17:05 予約のタクシーでのいち駅に到着
19:40 高知駅前発のJRバス「ドリーム高知号」に乗車

【2018年1月11日(木)】
06:40頃 新宿バスターミナルに到着
(定刻より約5分早い)
08:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス JRローカル

本日、のいち動物園で買った園内イラスト・マップ・クリアファアイルとレッサーパンダ展示場

買ったおみやげとして撮った写真の画像に、レッサーパンダ展示場の位置を示すレッサーパンダのイラストを青く囲ってみました。
    正門から入って比較的近くです。

小屋や空中通路がある、レッサーパンダ屋外展示場

2015年秋にはじめて訪れたとき、まだまだ残暑が厳しかったので、レッサーパンダにお外で会えませんでした。
    今日ももし雨天だったりしたら、カイくん・カイちゃんは予定通り外で会えたかもしれませんが、みたらしママとマロンちゃんとの展示入れ替えは中止だったはずです。
    でも、本日は、終日ほぼ晴天だったので、この屋外展示場で全員に会えました!
    ただ、本日は平日なので、飼育員さんがレッサーパンダにりんごをあげながらトークするイベントはありませんでした。
    でも、展示入れ替えのときに、トークはないけど、リンゴの給餌はありました。
    展示入れ替えは13時すぎです。

レッサーパンダの屋内展示場の様子

ここだと、リンゴの給餌のときや、まだ赤ちゃんで好奇心いっぱいのマロンちゃんが、ガラスのすぐそばまでやって来てくれることはありますが、写真は撮りにくいです。
    特に、子パンダは、よく動きますから。
    ちなみに、壁に、マロンちゃんの成長記録の写真が掲示されてあったので、この旅行記の最後にまとめました。

のいち動物園のレッサーパンダたちの紹介

レッサーパンダの女の子は、恋の季節はたいていもてもてですが、のいちのカイちゃんは、まれに見るもてない女の子で、カイくんの前の2頭のお婿さんに、カイちゃんはらぶらぶだったのですが、全然相手にしてもらえなかったようです。
    でも、カイくんとは相性がよかったそうです。
    その話を前回訪問時に、飼育員さんのトークで聞きました。
    でも、カイちゃんがママになる前に、新たにやってきたみたらしちゃんとカイくんとの間にマロンちゃんが生まれました。

まずは、午前中、屋外展示のペアから

なにせ写真チャンスは、屋外にいるときだけのはずなのです。
    カイくんが可愛く朝ごはん中でした。

とことこ歩くカイちゃん、発見!

どこをめざすか、カイちゃんよ

可愛いねーっ!

カイちゃん、ぽけらっ。もう朝ごはんはいいの?

カイちゃん、まんまるおめめと、くっきり麿眉だけでも可愛いのに、ちょび舌出しで、ますますキュート!

こっち見たカイちゃんと、カイちゃんがいる周辺

でも、私が目に入ってるかな?
    微妙に私の方を向いていませんでした(苦笑)。

やがて屋根の上でしっぽを枕にして眠ってしまったカイちゃんと、まだまだ食欲旺盛なカイくん

童顔なカイくんは、マロンちゃんのパパ

屋内展示場にて、眠くなったマロンちゃんを見守るみたらしママ

はじめのうちは、撮れた写真はすべて被写体ぶれしていました。
    マロンちゃんの動きが鈍くなってから、やっとまともな写真が撮れました。

バックヤードの扉の方を見るみたらしママと、へたれ中のマロンちゃん

さっきまで、けっこう暴れていたんです。
    赤ちゃんはまだあまり体力がないので、すぐに疲れちゃいます。

みたらしママも、童顔で可愛い!

階段に手をかけた、後ろ見美女のみたらしちゃん

起きてきたマロンちゃんの横顔と、ママのしっぽ

バックヤードの様子を探るマロンちゃん

みたらしママも気にしていたので、もしかしたら飼育員さんが出入りしていたのかもしれません。

笹ごはんを食べることにしたマロンちゃん、笹に伸ばしたおててが短い@

マロンちゃん、美味しい?

マロンちゃんはママ似ですね。

マロンちゃんを毛づろいするママと、それを嫌がるマロンちゃん

マロンちゃんに限らず、生後半年近くになると、子パンダたちは、ママに毛づくろいされるのを嫌がることが多いようです。
    もう私は赤ちゃんじゃないから、自分でできるよ、ってかんじかな。

「だって、あたち、笹食べてたんだもん!」

朝からたくさん笑顔を見せてくれたマロンちゃん

おやおや、こっちに来てくれるの?

• マロンちゃん、私のことを、不思議そうにじーっと見てた@<br /><br />こんな風に来園者に関心を見せてくれるのは、やっぱり子パンダに限ります!<br />大人になると、慣れてしまうからか、落ち着いてしまいますから。<br />写真を拡大すると、マロンちゃんの瞳に、私のシルエットが映っていました!<br /><br />

マロンちゃん、私のことを、不思議そうにじーっと見てた@

つやっつやなみたらしママの後ろ姿

みたらしちゃんの毛並みは、黄金の毛並みでした!

マロンちゃんは、ふわっふわ@

笹をほおばるマロンちゃん

お口のあたりが、リスのように膨らんでいるように見えるのは、気のせいじゃないよね?

またまたママが毛づくろいしてあげたのに、それを嫌がるマロンちゃん

「ママはいいから、代わりにあたちがママのこと、毛づくろいしてあげるーっ!」

再び屋外のカイ・カイ・ペアを見に行ってみると……

カイくんはマイペースに散策し、カイちゃんはなんとなく、カイくんのあとをついていたように見えました。

いとしのカイくんを、少し離れたところで見つめるカイちゃん

ってかんじ?

カイくん、またまた可愛くお食事@

童顔なカイくんは、市川にいたときから私のお気に入り@

もちろん、レッサーパンダたちは、みんなそれぞれに可愛らしさがあって、誰が1番お気に入りか、決められるものではありません。

ついに本格的にお昼寝に入りそうになってきたマロンちゃん

まったりしながらも、こっち見てくれたマロンちゃん@

マロンちゃんの上に重なるようにして寝た、みたらしママ

もちろん、ずっとこの体勢ではなく、マロンちゃんが寝相を変えて、ママの下から逃れました。
    この時点で11時半近く。
    レッサーパンダたちが全員まったりしたり、お昼寝に入ったので、少し他の動物たちを見に行きました。

13時前に戻ってくると……

平日はレッサーパンダのお食事のイベントはありませんが、13時過ぎに行われる屋内と屋外の展示入れ替えの際にリンゴの給餌があるということを飼育員さんからお聞きしていたので、その少し前に戻ってきました。

屋内展示場にいる親子は元気で、みたらしママがまたマロンちゃんを毛づくろいしようとしていたのに、マロンちゃんはまたしても抵抗していました。

フィーダーの中におやつがないか探るみたらしママ

とっても元気な母子@

仰向けにころりんとなったママ、えへへと舌出し

そんなママに向かって……。

マロンちゃんのバンザイ攻撃炸裂!

立ち上がってバンザイした体勢から、相手の上に倒れ込む、レッサーパンダ特有のバンザイ攻撃は、めっちゃくちゃ可愛いいです!
    レッサーパンダは体重が軽いので、攻撃としては、全然威力がないと思います!
    それでも全体重をかけるから、それなりに衝撃はあるのかな。

ひとしきり暴れた後の、母子のまったりタイム

そうでなくても写真が撮りづらい屋内展示場で、暴れていた母子の写真は、ほとんど撮れませんでしたが、とっても可愛かったです!
    この時期のやんちゃな子供を相手にするママは大変ですが、みたらしちゃんは若いし、マロンちゃんは一人っ子の女の子なので、みたらしちゃんは、まだまだ余裕でマロンちゃんをあしらっていたように見えました。

そろそろ展示交代であることが分かっていた、屋外のカイくん・カイちゃん

カイくんとカイちゃんも、きっと屋内展示場に移動となったら、そこでリンゴがもらえれるのだろうと思います。
    実はみたらしちゃんとマロンちゃんの方に張り付いていたので、カイくんとカイちゃんのリンゴの給餌は見損ねてしまいましたけど。

のんびり待つ屋根の上のカイちゃんと、おやつが待ちきれなくて再び笹を食べるカイくん

展示交代時間は13時すぎと聞いていましたが、13時25分頃でした。
    ちょうどコツメカワウソの食事タイムとバッティングしてしまい、コツメカワウソの方は見に行けなかったのは残念でした。

勢いよく外に出てきたみたらしちゃんとマロンちゃん

さあ、リンゴを探しに行きましょう!

まずは、東屋のリンゴを@

まだ食べるのがおぼつかないマロンちゃんが一生懸命食べているのを見ると、ほっこりとしました!

マロンちゃんがなんとか1切れ食べている間に、ママは2切れ目をぱくぱく@

「ママーっ、お口にくわえている、それ、ちょーだいっ!」
    「だめだめ、自分で探しなさいね」

「ママーっ、それ、マロンにちょーだいっ!」
    「だめだめ、これはママのなのっ!」

「あっ、見つけたっ! あたちのリンゴ!」

「おいしいなーっ、おいしいなーっ!」

そんなマロンちゃんに忍び寄るママ

でも、多くのレッサーパンダのママが、リンゴについては容赦せず、子供から奪う中、みたらしちゃんはマロンちゃんからリンゴを奪わず、その先にあるリンゴをめざしました。

マロンちゃんも今度はママのリンゴを狙わずに、その先に置いてあったリンゴへ

大事なリンゴをしっかり持って、ちょっとずつ口にするマロンちゃん@

食べ終わったママがマロンちゃんの後ろに

さすがにもうリンゴが見つからないと、みたらしママもマロンちゃんのリンゴを狙う(笑)

ママからリンゴを死守するマロンちゃん

「ママっ、これはあたちのなのっ!」

リンゴを死守できたマロンちゃん

というか、みたらしちゃんが、そんなにしつこくマロンちゃんからリンゴを奪おうとはしなかったおかげでしょう。

さっき落ちたリンゴを取りに行ったマロンちゃん

リンゴが落ちたのを、ちゃんと覚えていた、かしこいマロンちゃんです。

よかったね、マロンちゃん!

一方、みたらしママは、屋根の上のリンゴを見つけた@

ちっちゃなお口で、一生懸命食べるマロンちゃん

丸くなって食べるマロンちゃんのもとへ

「あーっ、ママ、だめでちゅ、これはマロンのでちゅ!」

「おほほほほほっ、ここまで取りにいらっしゃい」

「ママーっ!」
    「おほほほほほ。取れるもんならとってみなさい」

「おほほほほーっ、リンゴはやっぱりおいしいわ」
    「ママーっ!」

「ママーっ、ちょーだい、ちょーだい、ちょーだいっ!」
    「ふがふがふが……ごっくん!」

こうして娘は成長するのでした@
    この後、13時40分から、チンパンジーの食事タイムを見に行きました。
    本日、唯一、見学できたイベントです。
    その写真は後編の旅行記にまとめました。
    そして、再びレッサーパンダ展示場に戻ってきました。

木登りしていたマロンちゃん!

そこから飛び降りれるなんて、すごーいっ!

と思ったら、後足だけでぶらさがり、慎重に降りるマロンちゃん

なんとか下の枝に届いたねっ!

降りてきました、マロンちゃん

「また来たの?」って、じーっと見てきたマロンちゃん、お鼻に何かついてるよ?

灌木の間からも、上目遣いでこっちを見てくれたマロンちゃん

出会い頭に、ママとチュウ@

マロンちゃんはとってもよくこっちを見てくれる@

ママと一緒に笹を食べる

みたらしちゃんのはみ笹と、その立ち姿はとても魅力的です!

みたらしちゃんも、フォトジェニック!

みたらしちゃんは、生まれ故郷のとくしま動物にいたときから、こんな風にじーっと目線をくれることがありました。
    マロンちゃんは、そんなみたらしちゃんにも似たのかな。

みたらしちゃんも、可愛いーっ!

• お口をあけて、ぱくっ、ぱくっ!

お口をあけて、ぱくっ、ぱくっ!

マロンちゃんも、ぱくっ、ぱくっ!

• 一緒に笹にパクつく母子のツーショット

一緒に笹にパクつく母子のツーショット

屋根の上でもバランスがとれるみたらしちゃんと、とどまりやすい太い丸太の上で食べるマロンちゃん

笹ごはんを食べる母子のほのぼのタイム

マロンちゃんが食べている笹をねらいにきたみたらしママ

おやおや、マロンちゃん、ごはんの途中で屋根へ

腰を低くして移動する姿の可愛いことっ!

ママも一緒に屋根の上

食べている最中にまたこっちを見てくれたマロンちゃん@

マロンちゃんはまだ食べたりないけど、ママはそろそろ眠いかな

• 満面の笑顔を浮かべたマロンちゃん<br /><br />どうしたの、ものすごく機嫌がいいね!<br />あごが外れそうなくらいニコニコなマロンちゃんでした@

満面の笑顔を浮かべたマロンちゃん

どうしたの、ものすごく機嫌がいいね!
    あごが外れそうなくらいニコニコなマロンちゃんでした@

ごはんの後は、散策タイム

灌木の影からひょっこりと

またまた私の方を見てくれるマロンちゃんです。
    見学者は私しかいませんでしたからね。

不思議そうに見つめてくれるマロンちゃん

再び木登りタイム!

マロンちゃん、木登りが上手です。
    でも、ママも同じところに行きたいみたいだよ?

ママを通せんぼする形になったマロンちゃん

みたらしママは、華麗にマロンちゃんの上を越える

まだまだママにはかなわない

木の股にすとんと降りる

ママが後ろから迫ってくるよ

ママにせかされるようにして先に進むマロンちゃん

楽しそうに枝から枝へ

母子そろって、自由自在!

とげとげの葉っぱのヒイラギナンテンが気に入ったマロンちゃん

実を味見してみるマロンちゃん、すごい顔になってるよ?

ひょっこり顔を出した天使@

ママが来たっ!

バトル・モードになったマロンちゃん

二足歩行でバンザイ攻撃をしかけようとしましたが、ママに追いつけませんでした(笑)。

ママにアターック!

また空振り(笑)

「ママ、かくごーっ!」

「おほほほほほっ、かかってらっしゃい!」

がんばるマロンちゃんと、しっかり相手をするみたらしママ

もちゃもちゃバトル@

母子バトル、混戦か?

よっこらしょと板に登るマロンちゃん

何がしたいのかな、マロンちゃん(笑)

マロンちゃんは、ほんとにフォトジェニック

口を半開きのまま、木を見上げるマロンちゃん

木登り、楽しいね、とっても身軽だね、マロンちゃん!

短い足をせいいっぱい伸ばして

ママより、高いーっ、高いーっ!

華麗なるマロンちゃん

マロンちゃんの展示終了は15時のはずですが、15時すぎても、飼育員さんのお迎えはありませんでした。
    みたらしちんとマロンちゃんがお部屋に戻るまで見守りたかったのですが、 アフリカ・オーストラリア・ゾーンは4時10分で終了、ジャングル・ミュージーアムは4時30分に終了してしまうので、名残惜しかったけれど、15時15分でレッサーパンダ展示場を後にしました。

屋内展示場に掲示されてあった、マロンちゃんの成長記録の写真より

マロンちゃんは、当園でカイちゃんが生まれたとき以来、12年ぶりの繁殖でした!
    生まれてまもないときはクリーム色だったけれど、一か月近くになったら、だんだんと茶色く、レッサーパンダらしい赤ちゃんになりました。

両目が開いた33日齢のマロンちゃん

46日齢、ご機嫌なマロンちゃん

12日齢のマロンちゃんと69日齢のマロンちゃんの体重測定中での比較

69日齢のマロンちゃんは、すっかりレッサーパンダの子供らしくなりました。

お外デビューした127日齢のマロンちゃんと、先にお外に出たみたらしママ

本日現在のマロンちゃんにだいぶ近づいた108日齢のマロンちゃん

マロンちゃんの誕生日は2017年7月17日で、本日は2018年1月10日だったので、私が会えたマロンちゃんはだいたい6ヶ月齢でした!

「新春レッサーパンダ遠征はバスでめぐる四国3県3園再訪と温泉の旅(9)【高知編】のいち動物公園(後編)フォトジェニックなコツメカワウソや見事な道具使いを見せてくれたチンパンジーからぎりぎり間に合ったアフリカ・オーストラリアゾーンとジャングル・ミュージーアム&こんにちは、カンガルーの赤ちゃん!」へとつづく。

• たらよろさん 2018/02/03 17:58:46
    モコモコ可愛い
    こんにちは、まみさん

今年もまた、可愛いモコモコレッサーパンダくんを追いかけて、
    可愛い姿を収める旅、始まりましたねー
    屋内展示場があるのって嬉しいなぁ。
    暑くても寒くてもあまり気にせず楽しめそうだし、
    レッサーパンダくんにも優しいし♪

しっかり見たこと実はない私。
    今度しっかり会いにいきたいなぁ。

気候が良くなったら、京都動物園に行こうかな。

たらよろ

まみ

まみさん からの返信 2018/02/05 00:32:06
    RE: モコモコ可愛い
    たらよろさん、こんばんは。いつも見に来てくださってありがとうございます。

冬は寒さに強いレッサーパンダに会うのにちょうどよい季節なんです。動物園は閑散期で、空いてますしね。
    ただ、今年は寒いですねー。雪で交通機関への影響とか心配です。
    アクセスさえ心配なければ、雪のレッサーパンダは最高なんですけど。
    屋内展示場がある動物園は多いです。やはり日本の夏はレッサーパンダには暑すぎるので、冷房がきいているところが必要なんです。

> 今年もまた、可愛いモコモコレッサーパンダくんを追いかけて、
    > 可愛い姿を収める旅、始まりましたねー
    > 屋内展示場があるのって嬉しいなぁ。
    > 暑くても寒くてもあまり気にせず楽しめそうだし、
    > レッサーパンダくんにも優しいし♪

> まみさんの旅行記でいっぱい見ているから自分でも見た気になっているけれど、
    > しっかり見たこと実はない私。
    > 通りすがりにちょこっと見ても、あまり活動しないので目を合わせたこともないなぁ。
    > 今度しっかり会いにいきたいなぁ。

可愛いですよー。まあ、寝てる時間が多いですが、朝と夕方が狙い目。
    ぜひ今度しっかり見てみてください。
    顔の違いは、ジャイアントパンダよりも分かりやすいです。
    虎よりも分かりやすいと思いますよー。
    私は虎の見分けは、個体紹介の写真と、目の上の模様で区別するんですけど。

> 気候が良くなったら、京都動物園に行こうかな。

京都動物園には名物トリプルがいます。
    冬はペアを同居させるし、恋の季節なので、鳴き声も聞こえるかもしれません。
    レッサーパンダの鳴き声って可愛いですから、ぜひ@
    > たらよろ

まみさんのトラベラーページ