福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月曜日の夜に用事がありそれまでは時間に余裕があったのでちょっと遠くに行ってみようかと思い別府まで足を伸ばして、翌日は下関を回ってみました。<br />SUNQパス(北部九州・下関)を利用して高速バスの移動がメインです。<br /><br />☆行程<br />2017年9月3日<br />羽田空港>福岡空港>高速基山>別府<br /><br />2017年9月4日<br />別府>小倉>下関>博多<br /><br />2017年9月5日<br />博多>行橋>天神>福岡空港>羽田空港<br /><br />ホテル:西鉄リゾートイン別府 西鉄イン天神<br />鉄道:JR九州<br />バス:西鉄 亀の井バス 大分交通<br />

SUNQパスを使ってバスの旅

鉄道:JR九州
バス:西鉄 亀の井バス 大分交通

高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル

写真はありませんが、午前中は自宅の用事を済ませてからNH263便に搭乗するために羽田空港へ向かいました。

福岡空港でSUNQパスを購入して別府までの座席を確保しますが、空港発は国際線からの発車で高速基山で乗換えるしか手段はなく国際線へ移動する時間なら高速基山で乗換えた方が早いと思って乗換え時間が短い便の発券をお願いすると「乗り換えには1時間くらい必要」と言われてその一本後の便を発券をしてもらいましたが、バスに空席があれば乗車は可能なので国内線を発車間際の高速バスに乗車して高速基山に向かいます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

高速基山に到着してバスを降りて20分後に到着する別府行きのバスを待ちますが、バス停付近には自動販売機がなくて基山PA内にあるコンビニまで行かないと食料は調達できません。
    やはり乗り換え時間に余裕を持つか事前に食料は調達しましょう。

別府の到着が21時過ぎとなりホテルにチェックインした後夕食を求めて駅周辺をブラブラしますが、閉店時間や休業日などでコンビニで調達しました。

翌日は別府から大分へ移動して大分(要町)から小倉に向けてバス移動です。
    電車は二両編成ワンマンで通学ラッシュも重なり車内は混雑していました。

西鉄リゾートイン別府 宿・ホテル

大分(要町)からゆのくに号(ノンストップ)に乗車して小倉に向かいます。
    ほぼ同時刻に特急ソニックは大分を発車し小倉着は約20分ほど早いですが、値段ではバスの方が安いです。
    なお、この日は3列シートで運転でしたが、日によって運行会社・車両が異なるので予約の際に注意が必要です。

ほぼ定時に小倉駅に到着して電車で下関まで移動します。
    下関もSUNQパスのエリアなので唐戸市場に行ってみます。
    唐戸を通るバスの案内がありますが、系統により停車場所が異なるので注意が必要です。

下関駅

11時頃に唐戸市場に到着して昼食場所を探したのですが、どこも並んでいたので門司港へ船で移動します。
    なお、この船もエリア内なので窓口でSUNQパスを見せると乗船券をくれます。

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

門司港から歩いて「九州鉄道博物館」に来ました。
    なぜか人が多いと思ったら臨時列車が走ったようでそれを目当ての人が立ち寄ったようです。

九州鉄道記念館 美術館・博物館

門司港駅からバスに乗って旦過市場にやってきました。
    唐戸市場でお昼を逃したのでこの市場で昼食をと思い、やってくれば「閉店」の張り紙・・・。
    次こそと思い八幡駅に移動するもこちらのお店も定休日・・・。
    しかたがなくホテルへ向かいチェックインをしました。

たんが食堂 空 グルメ・レストラン

用事が終わりお腹が空いたので「元祖長浜屋」へ
    よく行くお店ですが、そろそろ新規開拓もしたいところです。

元祖長浜屋 グルメ・レストラン

次の日は飛行機まで時間があるので天神からバスで博多駅に移動してブラブラしてみます。
    まずは特急ソニックに乗って行橋まで。

博多駅

行橋駅に到着して歩いて「西鉄バス北九州 行橋営業所」へ向かいます。

行橋駅

行橋営業所から天神行きのバスに乗車して天神に向かいます。

天神に到着して「うめっちゃが食堂 福岡パルコ店」で昼食です。

このあと天神バスセンターから福岡空港までバスで向かってNH264便で羽田空港へ帰りました。