台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で大満喫の台湾!<br /><br />キャセイパシフィック航空で成田空港から台北(桃園空港)へ。<br /><br />ホテル:シャングリラ・ファーイースタン・プラザホテル(遠東國際大飯店)クラブルーム taipei101view<br /><br />小籠包に牛肉麺、かき氷などなどたくさん食べました。我が家の旅行といえば現地での鉄分補給(鉄道に関する活動)もばっちり。<br /><br />故宮博物館で美術品を鑑賞しました!

旅行大好き!11歳と7歳の子連れ旅行 台湾2日目 故宮博物院

2017/11/17 - 2017/11/19

なお

なおさん

2泊3日で大満喫の台湾!

キャセイパシフィック航空で成田空港から台北(桃園空港)へ。

故宮博物館で美術品を鑑賞しました!

鉄道 高速・路線バス 徒歩

今日は1日台北観光です。
    まず一番最初は故宮博物院。

混雑を回避するため、開館すぐに入場することにしました。
    シャングリラ・ファーイースタン・プラザホテルから故宮博物院までタクシーで25分、料金はNT$355。

リュックやペットボトルはこちらのロッカーへ入れなくてはいけません。使用料は無料です。

入館料 大人NT250 子供NT150
    (2017年11月現在。今後値上がりの予定をしています)

すでに各国からの観光客が押し寄せていて並んでいます!

白菜と豚の角煮のお部屋は入場制限がかかっていて並んでいますが、
    到着した時9時過ぎだったため並んだのは5分程度。

今日は白菜を見ることが出いましたがとても混雑。
    フラッシュ・三脚禁止です。でも写真撮影は可能です

おぉ!角煮。

この天然色素をの石をみて、角煮にしようと思った芸術家さんは
    よほどお腹が空いていたのでしょう・・・。とっても精巧。

日本の某大手旅行代理店の現地ガイドさんが日本人の観光客の為にこんな解説をしていました

「どけ!と言われても、どいてはいけない。日本ではどくのが当たり前だけど海外ではそうではない。特に白菜の前では。。。それではがんばっていってらっしゃい!!健闘を祈ります」

私たちが白菜を見た後、入場の列は長蛇の列!たぶん30分以上待つ列になっています。空いている時間は、開館直後です。

そのほかにもたくさんのお宝

昔から女子はかわいい物が好きだったんだね

ディスプレイもモダン

素晴らしい時計

やっぱり印鑑って大事よね

算盤が別のアジアの人に人気だった

置物だけでなく書も展示されています

その昔、蒋介石さんは中国本土から台湾に逃げてきました。その時に、船で逃げるので「軽くて高価なお宝をたくさん持って」台湾にたどり着きました

故宮博物院は北京にもありますが、大きくて船に積めそうにない物や価値のあまりないものが展示されています。台湾の故宮博物院には小さ高価のいですが高価な宝物が展示されています。蒋介石さん、お目が高い!!

特別展示もありました

チームラボっぽいデジタル展示でした

手元の画面に色を塗って、前のスクリーンにとばすと

自分で色を塗った動物が投影されました

ゆっくり故宮を2時間ほど観覧してバス→MRTを乗り継ぎ台北を向かいます。バス紅30に乗り士林駅まで向かいます。

ローカルバス初体験。ホテルでもらったone day passが大活躍!

降りるときはボタンを押すのは日本と一緒

車内電光掲示板に次のバス停が表示されるのでわかりやすいです

バス停から士林駅まで徒歩3分ほど。みんなが歩いていく方向に向かうとたどり着きました。駅前には、士林駅から故宮へバスで向かう人のための案内表示も発見しました。

MRTは結構頻繁にやってきます

電車好きの息子はうれしくて、落ち着かずそわそわ

ホームドアがあるから写真が取れない(涙

MRTに乗って台北駅に向かいます