アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダム5日目は、朝からゴッホ美術館→シンゲルの花市場→ランチを挟んで友人家族とキャナルクルーズ→ディナー!<br /><br />フィンランドのヘルシンキに嫁いだ友人が、我が家の旅行に合わせてアムステルダムに遊びに来てくれたのです~~♪<br />ヘルシンキからアムステルダムまでは3時間弱。ヨーロッパ圏内の旅行はLCCが充実しているし、旦那さんのお仕事の都合でちょくちょく家族で旅行に行くそうですが、アムステルダムにはまだ旅行してなかったんだそう。嫁いで5年経つのに(笑)。<br /><br />同じ年に結婚し、まさかの子供たちが2週間違いで生まれたという奇跡☆ 2017年3月に帰国した時ぶりにあった友人の子供ときゃっきゃした娘。この日ばかりは特別、夜遅くまではしゃいでました♪<br /><br />福岡から季節運航で、2017年は10月いっぱいフィンエアーが週3~4便はヘルシンキまで運航していましたが(←なら乗れって話、笑)、フィンエアーは高くて(涙)。友人たちも、フィンエアー高いからKLMでアムスに来てたオチ。<br /><br />あ~~はよヘルシンキに行きたい!!<br />

2017年10月・子連れオランダ旅行記⑦ゴッホ美術館・シンゲルの花市場・キャナルクルーズ

2017/10/23 - 2017/10/30

BOSS

BOSSさん

あ~~はよヘルシンキに行きたい!!

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 徒歩
大韓航空

5日目、朝です。 9時前にはアパートを出て、ゴッホ美術館に歩いて行きました。 こちらはチケットブース。 I amsterdam card で無料、娘も無料ですが、チケットを引き換えなきゃいけません。
    この日は朝から、どの天気予報サイトでも晴れマークで、出た時も晴れだったので、邪魔になるしバギーのレインカバーを置いて行ったところ。。。晴れなのに、雨(# ゚Д゚) しかも、けっこう強め(涙)。
    ダッシュでゴッホ美術館手前の、市立美術館の屋根スペースに向かいました。
    あ~~悔しい。。。 娘の上着、コロンビアの防水で助かった。 夫も防水コロンビア、私も旅行前にAIGLEの防水トレンチをアウトレットで購入しました。靴も、防水を兼ねたものをお勧めします。荷物も減るし!! ノースフェイスの防水ムートンを買おうか迷いましたが、そこまで寒くなかったので、コロンビアの防水シューズオンリーで今回は旅行しましたよ♪

ゴッホ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

さきほどのチケットブースの向かいにある入場ゲート。
    ここから入って行きます。
    車いす、ベビーカーのプライオリティーで、入ってから地下に降りるまで係員の方がスタンバイしてくれて感動。

ゴッホ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

地下で荷物を預けて、地下道を通ってチケットブースの建物に向かいます。こちらは後から出来たのかな? 新しいです☆
    日本語ガイドもありますが、今回もwiki先生に頼ることにします(笑)

ゴッホ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ゴッホ美術館内は撮影禁止です。これは売店手前にあるゴッホ先生!

真四角なのが、完全にインスタ映え狙い(笑) ちょうどいい高さにカメラを置ける台があって、家族で写真撮りました♪

ゴッホ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ゴッホの「ひまわり」を、それぞれに体験できるブース。

再現された壺も触れるし、絵画のコピーで自由に写真が撮れます^^

ゴッホ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

11時過ぎに出ると、ゴッホ美術館激混み!!

美術館から、シンゲルの花市場に向かいます。
    観光地近くのトラム乗り場には、クレジットカードOKの切符の販売機があります。
    トラムの中でも買えるけど、毎日乗って学習したのは、新型のトラムは有人の切符販売があったけど、旧型のトラムは運転手からしか買えなかった事。混んでる時に運転手の前まで行くの、大変でした。。。

シンゲルの花市場到着ー!!
    オランダ5日目にして、やっと観光客でごちゃごちゃした場所に来た(笑)

花市場 市場

運河沿いに、球根屋をはじめ、オランダのお土産屋、チーズ屋さんが沢山ありました♪
    クリスマスシーズン前だったので、デルフト焼きっぽい陶器のオーナメントがあって、自宅用&バラマキで購入(笑)3つで5ユーロとか、そんなに高くなかった気がします。

花市場 市場

お花屋さんの中に、お土産用の造花、マグネット、グラス、ミッフィーグッズ、木靴などなど、ザ・オランダ的なものが沢山ありますよ~~。

バラマキをいろいろ購入☆

チーズ屋さんもいくつかあります。
    試食もOK。 ベビーカーで段差なく入れた、Old Amsterdamのお店に入りました。
    ここは常温物が多く、少しお高めのチーズも量り売りOK、真空パックにしてくれました。
    酒飲みの友人、実家へスモークチーズ購入! チーズは重いから、スーツケースに入れたいし(笑)。
    スーパーと空港のチーズ屋さんは冷蔵物がほとんどだったので、日本に持ち帰るなら街中の店舗で常温のチーズ買うのをお勧めします^^

別のチーズ屋さんの2階に、無料で入れるチーズミュージアム発見!
    昔ながらのチーズの作り方が展示してあった。

圧巻! だけど、全部偽物ね(笑)。

娘は本物だと思って興奮してたけど(笑)。

チーズ&ミッフィー好きの娘には、オランダはどんぴしゃな国でした^^

シンゲルの花市の後ろはこんな感じなのね!!

花市場 市場

友人との待ち合わせまで1時間以上あるので、ランチを。。。

ピンとくるお店がなかったので、世界で有名なレストランに入ります。
    日本では絶対に行かない夫は、海外のマックなら行くひねくれ者です(笑)。

世界共通、ハッピーセット。 こちらではハッピーミールでした。
    ミニトマトが付いてるのが新鮮!!

大人は、オランダなんとか。。。という限定メニュー。
    マックでも20ユーロ以上したみたい。 ここのマック、人が多いからか、タッチパネルで注文して受け取るスタイルでした。
    トイレにもオムツ替えスペースがあったのと、トイレの番人、菅井きんみたいなおばちゃんがいました(笑) 2~3人ごとに清掃してくれた。

ランチ後、待ち合わせのアムステルダム中央駅に来ました!
    この旅、初のアムステルダム中央駅、美しいわ~~。

アムステルダム中央駅

駅前のグレイラインのキャナルクルーズ乗り場で待ち合わせ♪
    ここはI amsterdam cardで乗れる&日本語オーディオが付いています。観光スポットが多いので、やはり日本語ガイドがいい♪

キャナルクルーズスタート。グレイラインは中央駅から西回りのルートでした。
    そして見えてきたのがアンネフランクの家!

アンネ フランクの家 建造物

写真には入りきれなかったけど、めっちゃ人が並んでました。
    ここは私もゆっくり見たいので、娘が12歳位になって、社会で戦争について詳しく勉強する頃に再訪します。10年後ー!!

アンネ フランクの家 建造物

確か西教会。高いー!!

西教会 寺院・教会

マヘレのハネ橋。ちょっと遠いけど(笑)。

マヘレ橋 建造物

アムステルダム名物、踊る家♪

遠くから見ると、家が傾いてます。倒れなければよし!

すんごいざっくりしてますが、キャナルクルーズも終盤に。
    いや、途中各名所を回ったんですが、座る場所によって撮りたい写真が限られます。これは、運(笑)。
    あと、子供たちが、お腹空いたとかでおやつ食べ始めて、わちゃわちゃしていたらあっという間の1時間でした。
    この建物何だったけ。。。

キャナルクルーズ後、中央駅からトラムに乗ってミュージアム広場前に来ました。
    1時間船に缶詰めだったので、走り回る3歳児たち。
    好きなだけ走ってくれ(笑)。

向こうに見えるのが、国立ミュージアム。
    親が連れてきたとはいえ、なんだかフォトジェニックになってしまい、ちょっと悔しい(笑)。

そして毎日寄ってるアルバートハインで夕食を買い込み、私たちのアパートでディナー! ほとんどが火を通すだけのredy to cook!ムール貝はたっぷり入って10ユーロ。昨日18ユーロでお店で食べたけど(笑)。
    ここで日本人3人が、ニシンのハーリングに挑戦!(フィン人の友人の旦那様は生魚NG)。スーパーにも売ってありました!!少し生臭いけど、酒飲みなら美味しい1品。スーパーだと4匹入りで3ユーロ位だったので、安かった♪ 白ワインが合います☆
    ディナー代はワイン、ビールも買い込んで40ユーロちょっと。友人たちが「安!!」と一言。北欧、どんだけ物価が高いんだろう(恐怖)。

食べるだけ食べて、遊びに走った子供たち。 やはりアパートでのディナーにして正解でした。
    アパートに帰ってきたとき、真下のお部屋のご夫婦と玄関で一緒になり、「今夜だけ友人夫婦と子供たちとディナーをするので、21時ころまでうるさくしてしまったらごめんなさい」と言ったら、「僕たちはコンセルトヘボウでコンサートだから、お互いに夜を楽しみましょう」と一言。
    かっけー!!スペイン語だったから、おそらくスペインからオランダまでコンサートを聞きに来られたのね。老後はこんな感じで楽しまなきゃいけないんだろうなと勉強になりました。

• tamutamuさん 2018/01/28 20:49:10
    素敵な旅行記で幸せな気持ちに^o^
    こんにちは。
    早速、旅行記読ませていただきました。
    アムスのアパートも綺麗で過ごしやすそうでしたね。
    子連れだと、アパート便利ですよね。

ナインチェミュージアム、めっちゃ可愛いですね。

お嬢様も、めっちゃ楽しそうに過ごされてましたね。

また、旅行記楽しみにしています。

BOSS

BOSSさん からの返信 2018/01/29 13:21:43
    RE: 素敵な旅行記で幸せな気持ちに^o^
    tamutamuさんこんにちわ♪

旅行記読んでいただきありがとうございます。がっつりアムスに滞在したので、旅行記が長くなっていますが(笑)。

アパートに滞在して正解でした。日本食も少し持って行ってよかったです。
    夫とも、東南アジア以外はアパート滞在がいいね、と話していました^^

ナインチェミュージアム、大改装だったみたいです。前は日本人だと、大人だけの観光もあったみたいですが、ほとんどが子供向けのミュージアムでした。tamutamuさんのお嬢さんはお二人ともお姉ちゃんなので、もう物足りないかと思いますが、次回オランダに立ち寄られる時は行ってみてください♪

子連れでヨーロッパ、親の努力は必要ですが(笑)、行けるもんだなーと思いました。年明けにテレビで放送された魔女の宅急便に、今娘がめっちゃはまってるので、ひそかに次回はクロアチアか!?と思っています。まだ夫にはいってませんが(笑)。

あと少し、アムス旅行記続きます☆☆

> こんにちは。
    > 早速、旅行記読ませていただきました。
    > 行った行ったって思い懐かしくなったり、行きたかったとこやぁってワクワクしながら読ませてもらったり、すごくたのしかったです。
    > アムスのアパートも綺麗で過ごしやすそうでしたね。
    > 子連れだと、アパート便利ですよね。
    > 食費も節約できるし、子供が寝ちゃうの気にせずゆっくりお酒も楽しめるし。
    > ナインチェミュージアム、めっちゃ可愛いですね。
    > 行きたかったのにちょうど改装中で行けなかったので、お写真で雰囲気味わえて嬉しかったです。
    > お嬢様も、めっちゃ楽しそうに過ごされてましたね。
    > なかんかヨーロッパ高いし遠いし行きにくいけど、子供向けの場所も多く子連れでも楽しく旅ができていいですよね。
    > また、旅行記楽しみにしています。