京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また京都にやってきた。この一年少しで6回目の訪問だ。今回は家内が母の介護の合間をぬって、一緒に来たので、最近、繰り返し来ている京都の中の特におすすめの場所を選んだ。実質3日間の滞在の最初は西本願寺からスタートした。<br /><br />ここは、内部の見物が無料のところだし、写真撮影も可能なところとして、ケチな京都のなかでは、珍しく、大らかさを感じることができるので、最初にやってきた。昨年も一人で来ているが、あの時は雨が降っていて、今回の好天の中で見た印象とはかなり異なる。<br /><br />国宝の阿弥陀堂は堂々とした建築で、1760年に再建されたもので、 間口45m 奥行42m 高さ25mもある。隣の御影堂は、1636年の建造だが、10年前に大修理を終えたもの。こちらは間口62m、奥行き48m、高さ28mもある。 どちらも流石の木造建築だ。靴を脱いで、自由に内部も見物できるのが有難い。阿弥陀堂のほうは、内部では法要の最中だった。御影堂は前回はよく見えなかった奥の方の親鸞の木像や奥の襖絵なども撮影できた。有難い。<br /><br />京都の神社仏閣のなかで、無料で本堂内部が自由に撮影できるところは少ないだろう。阿弥陀堂と唐門はどちらも国宝の建築物でもある。カメラ好きならトップ推薦の場所だ。飛雲閣は修理中だし、書院や経堂なども内部公開されていないようだが、これは仕方ないだろう。<br /><br />最初の一枚は御影堂の内部。

京都案内(本堂内も撮影可能な西本願寺)

61いいね!

2018/01/16 - 2018/01/16

297位(同エリア3979件中)

0

28

tad

tadさん

また京都にやってきた。この一年少しで6回目の訪問だ。今回は家内が母の介護の合間をぬって、一緒に来たので、最近、繰り返し来ている京都の中の特におすすめの場所を選んだ。実質3日間の滞在の最初は西本願寺からスタートした。

ここは、内部の見物が無料のところだし、写真撮影も可能なところとして、ケチな京都のなかでは、珍しく、大らかさを感じることができるので、最初にやってきた。昨年も一人で来ているが、あの時は雨が降っていて、今回の好天の中で見た印象とはかなり異なる。

国宝の阿弥陀堂は堂々とした建築で、1760年に再建されたもので、 間口45m 奥行42m 高さ25mもある。隣の御影堂は、1636年の建造だが、10年前に大修理を終えたもの。こちらは間口62m、奥行き48m、高さ28mもある。 どちらも流石の木造建築だ。靴を脱いで、自由に内部も見物できるのが有難い。阿弥陀堂のほうは、内部では法要の最中だった。御影堂は前回はよく見えなかった奥の方の親鸞の木像や奥の襖絵なども撮影できた。有難い。

京都の神社仏閣のなかで、無料で本堂内部が自由に撮影できるところは少ないだろう。阿弥陀堂と唐門はどちらも国宝の建築物でもある。カメラ好きならトップ推薦の場所だ。飛雲閣は修理中だし、書院や経堂なども内部公開されていないようだが、これは仕方ないだろう。

最初の一枚は御影堂の内部。

旅行の満足度
5.0
61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP