新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JALパックの台北フリープラン、2泊3日で訪れました。<br /><br /> 2日目は、午後から十分の天燈上げと夕食のオプショナルツアーに参加。 私達2人だけのツアーでした。<br /><br /> 最終日は、ホテルのまわりを歩いて台北駅で買い物をしました。<br /><br /> チェックアウト後も、ホテルのラウンジでゆったりすごす事が出来て良かったです。

二度目の台北 その3 十分の天燈上げ、度小月で夕食

2017/12/04 - 2017/12/06

旅行記グループ 2017 台北

やしろさん

やしろさんさん

2017/12/04

JALパックの台北フリープラン、2泊3日で訪れました。

最終日は、ホテルのまわりを歩いて台北駅で買い物をしました。

観光バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

十分に着きました。  川にかかるつり橋。「静安吊橋」  小雨が降り夕方で幻想的です。

十分の駅も近いです。

電車は1時間に1本なので、窓口は一つあいています。

切符売り場の横に、「幸福駅から十分」みたいな事を書いた店があります。

木で作った切符や札が沢山ありました。

駅から屋台の店が続いています。

どれも美味しそう。

これも暖かそうで、食べたいな。  ホームの続きで屋台が並んでいる感じです。

ここですね。  線路の中に入って、天燈上げをしています。

この店です。  洗濯挟みで天燈を止めて字を書きます。   一面に書いてよいのは4名までだそうで、4人の名前とお願い事を書きました。

別の面に夫が、4人の名前と願い事を書いて出来上がりです。

火をつけると、上がっていきます。   店のおじさんはカメラに詳しくて、サッサッと操作して、早く撮れと言ってくれます。

高く、高く上がっていきました。

墨で手が汚れたので、店の裏の水道で洗います。  ついでにトイレも。

店の中には、各色の天燈が置いてありました。

ちょうどタイミング良く、電車がきました。

天燈上げも終わり、台北に戻ります。

「度小月」 永康街にある人気の店で夕食です。   本店は、台南だそうです。

入り口で作っているお兄さん。

メニューは、ツアーに付いている夕食セットです。

2階の席に通されました。  ツアーの席。  ツアーと言っても、私達2人だけですが。

前菜のサラダ等。

「担仔麺とルーロー飯」  どちらも人気のメニューです。

両方味わえて良かったです。

おかずいろいろ。  こちらが美味しかった。

デザートは果物。    早い時間に入ったので、2階には他のお客さんはいませんでした。

お土産もいろいろ売っていました。    この後、ホテルに戻りました。

三日目です。   今日は、最終日。

チェックアウトまで、うろうろします。

中山まで来ました。  「新光三越南西店」  中山の駅前にあります。

日本の店が多数出店しています。    接客も日本風です。

雨が強くなってきたので、地下街を通って台北駅に行きます。

エスカレーターで地下に降ります。   雨の日は助かります。

両側に店があるだけでなく、絵が飾ってあったりしてきれいな地下街です。

トイレも通りに面してありました。 安全、安心です。

「Qスクエア」の案内があったので行ってみました。

オシャレな店が多いし日本の店もあり、台湾ではない感じでした。

「台北駅」に来ました。  大きな吹き抜けがあり、とても広いです。

時計の前は、クリスマス仕様になっていて、人気でした。

日本のJRの広告がありました。

SLも展示してありました。   天気も回復しました。

駅の中は「微風広場」というショッピングセンターになっています。 1階でお土産を購入。                     2階には、フードコートもありました。   ここのお茶さんは有名店かな。 他の場所でも見ました。 「天仁名茶」

「タピオカミルクティー」 を買いました。
    甘さが選べて、10段階の下から2つ目にしましたが、丁度よい甘さでした。

最初に空港から案内してくれたガイドさんが「甘くないのを選ぶとちょうどよいです。」と教えてくれましたが、そのとおりでした。

「タピオカミルクティー」 温かいのにしました。   フードコートに座って飲みました。

ホテルに戻りチェックアウト。  ツアーのピックアップまで、ラウンジですごします。      ラウンジは静かで休憩出来ました。

台北桃園空港に着きました。  途中の渋滞も無く、スムーズに到着しました。

JALは一番奥の乗り場です。    店が沢山ある所を抜けて、子供の遊び場もあったりして、いろんなコーナーがある所を通って、やっと着きます。

以前来た時は4時間程遅れていて、待ちくたびれましたが、今回は大丈夫ですよね。

これで帰ります。      2泊3日の台北旅行。   楽しくすごせました。