徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目の四国3県3園レッサーパンダ動物園めぐりの遠征です!<br />それに温泉めぐりも追加しましたが、あくまでメインはレッサーパンダ動物園めぐりであり、有名な温泉どころに行ったわけではないです。<br />調べてみると徳島にはいろんな有名な温泉や秘境があるようですが、私が入った温泉は市内のホテル併設のところだけですので、あしからず。<br /><br />初めて四国3県3園回ったのは2015年10月です。今回で2度目になりました。<br />実は、2016年の秋に2度目の四国3県3園めぐりを計画しましたが、立案中に不測の事態が発生して、その計画はあきらめました。<br />でも、3県3園めぐりまで日程を取れなくても、その後、徳島だけなら出かけていました。四国めぐりはすべて高速バスになるので、往復夜行バスで2泊1日の徳島でしたが、一応日帰りといえるかもしれません@<br />でも、一度は中止しましたが、また四国3県3園めぐりをしたいと思っていました。<br />高知ののいち動物公園に、2017年に待望のレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたのは好機でした!<br />ただ、レッサーパンダの赤ちゃんに会える確率が高くなる年明けに行くことにしました。<br />というのも、レッサーパンダの赤ちゃん目当てで先に北海道に行きましたが、旭山動物園では赤ちゃんたちに会えたものの、釧路市動物園では、赤ちゃんはまだ毎日公開されていなかったために会えなかったからです。<br />でも、年明けなら、どこの動物園でも、赤ちゃんは毎日公開しているはずですし、天気がよければお外で会えるはずなのです。<br />結論として、のいち動物園では期待通り、赤ちゃんにお外でも会えました@<br /><br />四国めぐりの移動はすべてバスになります。<br />夜行バスは車内泊になります。その点ではホテルに前泊するより窮屈ですが、長距離移動手段の中では安く、1ヶ月くらい前の立案ですむし、万が一のキャンセル代も安いし、乗降場所は選択肢が多くアクセスしやすいし(我が家からだと羽田空港まで2時間以上かかるのです)、乗り換えはなく、ドア・ツー・ドアなので、いろんな意味でラクで、気に入っています。<br />そしてレッサーパンダめぐりの遠征は、その土地での観光は全くしないですが、グルメは楽しみです。夕食しかチャンスがないですけど。<br /><br />今回は4泊3日の旅ですが、東京からの往復は夜行バス泊なので、宿泊したのは愛媛県松山市と高知県のいち駅の近くです。<br />どうせならということで、どちらも温泉が併設されているホテルを選びました。<br />また、夜行バスで徳島駅に着いたときは、いつも駅前の日帰り温泉(ホテルサンルート併設の天然温泉びざんの湯)に入ってから動物園に行っているので、今回もそうしました。<br />そうして、徳島・愛媛・高知の3県とも、温泉も楽しむことができました!<br />有名どころの温泉地ではありませんが、1番の目的は動物園なのですから、十分です!<br /><br />というわけで、2018年新春早々のレッサーパンダ遠征の四国めぐりの最初の旅行記は、徳島へのアクセス編とグルメ編、そしてとくしま動物園いろいろです。<br />とくしま駅では、らん展をやっていました。<br />動物園帰りの夕食は、次の松山行きの高速バスの時間があるので、駅ビルにしましたが、これまで何度か利用したことがある徳島ラーメンの店ではなく、ファミレスでしたが、徳島ご当地御膳を味わいました。<br />でも表紙の写真は、動物園で取った軽食ランチです。<br />たこ焼きが入ったうどん、けっこう気に入っています。<br /><br />今回の四国めぐりでは、天候はいまいちでした。<br />1日目の徳島では、昼過ぎまで断続的に雨に降られ、2日目の愛媛では午後にみぞれが降りました。でも、太平洋側にある3日目の高知では天候に恵まれました。<br />それに、徳島や愛媛は、私が訪れた直後に大寒波の大雪に見舞われたので、その前に四国めぐりが終わり、帰宅するタイミングになっていたのは幸いでした。<br /><br /><四国3園めぐりは2度目となる2018年の新春レッサーパンダ四国遠征の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)【徳島編】新宿バスターミナルで牛タン・グルメとイルミネーションに始まり、駅前の日帰り温泉びざんの湯から徳島ご当地御膳の夕食まで<br />□(2)【徳島編】とくしま動物園(前編)つやつや毛並みもずぶぬれ姿も可愛いレッサーパンダのソラくん一家と再会!&10ヶ月ぶりでメンバーに少し移動があったレッサーパンダ展示場周辺の動物たち<br />□(3)【徳島編】とくしま動物園(後編)ホッキョクグマのポロロちゃんとシンリンオオカミのユウキくんとカピバラのおやつタイムを見学し、バックヤードツアー「寒帯裏側見てみ隊」にも参加!<br />□(4)【愛媛編】松山市大街道に新しくできた天然温泉・石手の湯のドーミーインホテル松山の前泊から黒潮亭の宇和海定食のグルメまで<br />□(5)【愛媛編】とべ動物園(前編)期待以上のレッサーパンダのととくんとコウメちゃんのラブラブ姿にめろめろ~アシカのエサやりやホッキョクグマのバリーバさんに会ってから向かったレッサーパンダ展示場にて<br />□(6)【愛媛編】とべ動物園(後編)みぞれ降る中になんとか姿を見せてくれたゾウの一家&レインコート姿の私を飼育員さんと勘違いして期待のまなざしを向けてくれた動物たち<br />□(7)【高知編】トロトロ美人の湯宿・高知黒潮ホテルの前泊から高知駅前の庄やの海鮮グルメと高知みやげまで<br />□(8)【高知編】のいち動物公園(前編)レッサーパンダ特集:好奇心一杯でやんちゃでけなげ!~子パンダの魅力を全て披露してくれたレッサーパンダの赤ちゃんのマロンちゃん目当てで再訪!<br />□(9)【高知編】のいち動物公園(後編)フォトジェニックなコツメカワウソや見事な道具使いを見せてくれたチンパンジーからぎりぎり間に合ったアフリカ・オーストラリアゾーンとジャングル・ミュージーアム&こんにちは、カンガルーの赤ちゃん!<br /><br />とくしま動物園の公式サイト<br />http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/<br />ホテルサンルート徳島併設の天然温泉「びざんの湯」の公式サイト<br />http://www.sunroute-tokushima.com/hotspring/<br />徳島駅ビルのレストラン「エリエール」の公式サイト<br />http://elleair-foods.co.jp/eatery/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />【2018年1月7日(日)】<br />21:55 バスタ新宿発のJRバス「ドリーム徳島号」に乗車<br /><br />【2018年1月8日(月)祝日】<br />06:20頃 徳島駅着<br />(定刻より20分早い/JR駅ビル内で待つ)<br />07:10-08:00 駅前ホテルサンルートの日帰り温泉「びざんの湯」<br />(一般客7時から/朝風呂520円+タオル代100円)<br />08:05-08:40 駅前のタリーズで朝食<br />08:55発 徳島市バス渋野線に乗車(2番のりば/運賃350円)<br />09:20 とくしま動物園前に到着<br />09:30 開園と同時にとくしま動物園に入園<br />09:35-16:25 とくしま動物園<br />16:30 閉園直前にとくしま動物園を出る<br />(バス停で写真をチェックしながら一時間待ち)<br />17:29発のバスで徳島駅へ戻る<br />17:55 徳島駅前に到着(定刻)<br />18:10-18:45 駅ビルのレストラン・エリエールで徳島ご当地御膳の夕食<br />19:00発 松山行きのJR四国バスに乗車<br />22:30頃 終点の大街道バスセンターに到着<br />22:45 ドーミーインホテル松山にチェックイン<br />22:50-23:05 ロビーで無料の「夜鳴きそば」を頂く<br />(受付23時まで)<br />23:50-00:40 ホテル最上階の天然温泉・石手の湯<br />(朝10時まで夜通し営業)<br /><br />【2018年1月9日(火)】<br />07:00 起床<br />07:15-07:40 ホテルの朝食バイキング<br />08:05 ホテルをチェックアウト<br />08:15 タクシーで松山市駅前に到着<br />(伊予鉄バス営業所のロッカーに荷物を預ける)<br />08:30 松山市駅発伊予鉄バス砥部線どうぶつ園行きバスに乗車<br />(3番のりば/バス往復&入園線セット券1,170円)<br />09:10頃 動物園停留所に到着(定刻より約5分遅れ)<br />09:30 とべ動物園に入園(開園時間は9時)<br />09:30-15:35 とべ動物園<br />15:40 動物園を出る(閉園時間は17時)<br />15:45 バス停に到着<br />15:55発の松山市駅行きバスに乗車<br />16:35 松山市駅に到着(ほぼ定刻)<br />(平日でラッシュアワー前だったからか渋滞に遭わず)<br />16:55-17:45 黒潮亭で宇和海定食の夕食<br />18:37発 高知行きのJRバス「なんごくエクスプレス」に乗車<br />21:00 高知駅に到着<br />(定刻より約5分早い)<br />21:27 高知駅発JR土讃線・奈半利行きに乗車<br />21:56 のいち駅に到着<br />22:10頃 タクシーで高知黒潮ホテルに到着&チェックイン<br />22:40-23:50 併設の温泉「龍馬の湯」<br />(受付23:30まで/営業終了24:00)<br /><br />【2018年1月10日(水)】<br />07:00 起床<br />08:40-09:00 ホテルの朝食<br />09:20 ホテルをチェックアウト<br />09:25頃 タクシーでのいち動物公園前に到着<br />09:30 開園と同時に、のいち動物公園に入園<br />09:30-16:45 のいち動物公園<br />17:00 動物園を出る(閉園17時)<br />17:05 予約のタクシーでのいち駅に到着<br />17:20 のいち駅発JR土讃線・後免行きに乗車<br />17:34 後免駅発の須崎行き普通列車に乗換え<br />18:02 高知駅に到着<br />18:10-19:25 駅ビル売店で高知みやげの買い物<br />18:30-19:15 駅ビルの「庄や」で海鮮夕食<br />19:40 高知駅前発のJRバス「ドリーム高知号」に乗車<br /><br />【2018年1月11日(木)】<br />06:40頃 新宿バスターミナルに到着<br />(定刻より約5分早い)<br />08:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの4回のとくしま動物園と徳島アクセス・グルメの旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

新春レッサーパンダ遠征はバスでめぐる四国3県3園再訪と温泉の旅(1)【徳島編】新宿バスターミナルで牛タン・グルメとイルミネーションに始まり、駅前の日帰り天然温泉びざんの湯から徳島ご当地御膳の夕食まで

2018/01/07 - 2018/01/08

まみ

まみさん

2度目の四国3県3園レッサーパンダ動物園めぐりの遠征です!

四国めぐりの移動はすべてバスになります。

とくしま駅では、らん展をやっていました。
でも表紙の写真は、動物園で取った軽食ランチです。
たこ焼きが入ったうどん、けっこう気に入っています。

今回の四国めぐりでは、天候はいまいちでした。

とくしま動物園の公式サイト
徳島駅ビルのレストラン「エリエール」の公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
【2018年1月7日(日)】
21:55 バスタ新宿発のJRバス「ドリーム徳島号」に乗車

【2018年1月8日(月)祝日】
06:20頃 徳島駅着
(定刻より20分早い/JR駅ビル内で待つ)
(一般客7時から/朝風呂520円+タオル代100円)
08:05-08:40 駅前のタリーズで朝食
09:20 とくしま動物園前に到着
09:30 開園と同時にとくしま動物園に入園
09:35-16:25 とくしま動物園
16:30 閉園直前にとくしま動物園を出る
(バス停で写真をチェックしながら一時間待ち)
17:29発のバスで徳島駅へ戻る
17:55 徳島駅前に到着(定刻)
19:00発 松山行きのJR四国バスに乗車
22:30頃 終点の大街道バスセンターに到着
22:45 ドーミーインホテル松山にチェックイン
22:50-23:05 ロビーで無料の「夜鳴きそば」を頂く
(受付23時まで)
23:50-00:40 ホテル最上階の天然温泉・石手の湯
(朝10時まで夜通し営業)

【2018年1月9日(火)】
07:00 起床
07:15-07:40 ホテルの朝食バイキング
08:05 ホテルをチェックアウト
08:15 タクシーで松山市駅前に到着
(伊予鉄バス営業所のロッカーに荷物を預ける)
(3番のりば/バス往復&入園線セット券1,170円)
09:10頃 動物園停留所に到着(定刻より約5分遅れ)
09:30 とべ動物園に入園(開園時間は9時)
09:30-15:35 とべ動物園
15:40 動物園を出る(閉園時間は17時)
15:45 バス停に到着
15:55発の松山市駅行きバスに乗車
16:35 松山市駅に到着(ほぼ定刻)
(平日でラッシュアワー前だったからか渋滞に遭わず)
16:55-17:45 黒潮亭で宇和海定食の夕食
21:00 高知駅に到着
(定刻より約5分早い)
21:27 高知駅発JR土讃線・奈半利行きに乗車
21:56 のいち駅に到着
22:10頃 タクシーで高知黒潮ホテルに到着&チェックイン
22:40-23:50 併設の温泉「龍馬の湯」
(受付23:30まで/営業終了24:00)

【2018年1月10日(水)】
07:00 起床
08:40-09:00 ホテルの朝食
09:20 ホテルをチェックアウト
09:25頃 タクシーでのいち動物公園前に到着
09:30 開園と同時に、のいち動物公園に入園
09:30-16:45 のいち動物公園
17:00 動物園を出る(閉園17時)
17:05 予約のタクシーでのいち駅に到着
19:40 高知駅前発のJRバス「ドリーム高知号」に乗車

【2018年1月11日(木)】
06:40頃 新宿バスターミナルに到着
(定刻より約5分早い)
08:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス 私鉄

新宿バスターミナルのそばで夕食を食べるべく、早めに到着

レッサーパンダ遠征のときは、前泊の夕食も楽しみなのです。
    ワンパターンになりつつあるものの、前にも利用した目当てのレストランは、新南改札の手前にあるので、まだ改札を出ません。

目当てのレストランは、牛タンや「利久」

仙台の名物料理の店で、今回の行き先の四国と関係ありませんが、よく行く新宿にあるお店とはいえ、こういうときでなければめったに行く機会がないので、新宿バスターミナル利用のときには、今後も楽しみにしてしまいそうです。

店内の様子

もうすぐラストオーダーの時間で空いてきたので、荷物が多かった私はカウンター席ではなく、テーブル席を案内してもらえました。

本日はシンプルに(?)、牛タン定食

ただし、お肉は増量し、4切れ8枚切りにしました!

薬味スープにはテールスープ

他に牛肉の漬け物も、やわらかくて、味が染みていて美味しかったです。
    もちろん牛タンも、舌鼓を打ちました。
    また食べたいです!

改札を出たら、目の前にイルミネーションが展開

新宿駅南口でいつもイルミネーションをやっているのは知っていましたが、新南口の改札のすぐ外にもあったとは知りませんでした。
    まだ時間に余裕があったので、イルミネーションをこのあたりだけさっと見て回ることにしました。

暗闇から浮かび上がる時計塔がかっこうの背景に@

Suicaペンギン広場とな

イルミネーションで目を引かれなかったら、通りかかっても、こんなちょっとした広場になっていたなんて、この先も気づかないままだったでしょう。

ビル街の夜景とイルミネーションのコラボ

球体のイルミネーションが宇宙のよう

宇宙的なイルミネーションを中心に

イルミネーションの広場から新宿駅を眺める

あの駅舎の上が新宿バスターミナルなので、出る改札を間違わなければ、アクセスはとても便利です。

改札を出てすぐのところにバスの発車案内あり

今まで改札を出てすぐにバスターミナル直通のエスカレーターに乗っていたので気づきませんでした。
    今宵乗る徳島行きのバスの発車案内が出ていたので、そろそろ乗り場に向かうことにしました。

新南改札を出たら左手にある、新宿バスターミナル直通のエスカレーター

バスターミナル入口

21時55分発の徳島行きのドリーム徳島号

年始休み直後の連休中日、満席でした。
    運賃も繁忙期値段で、早割設定なしでした。

定刻より20分ほど早く、徳島駅に到着

これまでドリーム徳島号で徳島にアクセスしたのは5回目ですが、こんなに定刻より早く到着したのは初めてでした。
    でも、途中の渋滞による遅れが出ないように速めにバスを走らせていると放送があったので、逆にいつもタイムテーブルに会わせようとのろのろ運転にしていたということでしょう。

徳島駅ビルにて、7時になるのを待つ

駅ビル内には座るところもあり、ビル内なので雨風はしのげるので、待つのにさほど苦になりません。
    この顔出しは初めて見た気がします。

始発の動物園方面の路線は、動物園のラッピングバス

残念ながらこれに乗るわけではありませんでした。

レッサーパンダの双子もいるラッピングバス

双子は、しらたまちゃんとみたらしちゃんだったと思います。

ホッキョクグマのポロロちゃんとコツメカワウソがいる正面側

7時になったので、向かいのサンルートホテル併設の温泉「びざんの湯」に向かう

温泉は、ホテルの建物の最上階の11階にあります。
    日帰り客の受付は7時からなのです。

受付を済ませ、温泉へ

キャリーバッグは受付で預かってもらえます。
    温泉にはしっかり浸かるのではなく、夜行バスの中で眠れたとはいえ窮屈だったので、リラックスするつもりで入りました。
    それに、夜行バスは定刻でも7時前に徳島駅に到着するし、動物園に向かう路線バスは8時55分発なので、温泉にさっと入るくらいで、ちょうどよい時間つぶしになるのです。

そして朝食は、同じ建物の1階にあるタリーズで

ここから、動物園行きのバス停は目の前なので安心です。
    もっとも朝食をすませた後、トイレに行く時間は確保します。
    トイレは建物の奥にあるし、荷物が多いと、なにかと時間がかかってしまいますから。

オープンホットサンドとコーヒーとヨーグルトの朝食セットで優雅に朝食をとる

朝食の後にフォートラベル旅行記のドラフトを少し進める時間の余裕はありました。
    こういうところの方が、そういう作業をしていても気まずくないのがいいです。

市内バスの2番バス停から8時50分発の渋野線のバスで動物園に向かう

定刻の9時20分に、開園前の新春仕立てのとくしま動物園に到着!

開園は9時半なので、少しだけ待ちます。
    本日は祝日なのに、朝から雨で、ほぼ1日雨予報だったせいか、開園前から待っていたのは私だけでした。
    1日通じて来園者は少なかったです。

今月の動物シリーズ

1月なので、干支の戌にちなんでとくしま動物園にいるイヌ科の動物たちが紹介されていました。
    タヌキやキツネもイヌ科だったことを、戌年にちなんで各地の動物園で紹介しているので、初めて気付きました。

正門前広場のインフォメーションボードを確認する

本日は祝日なので、本来ならもっとイベントがあったと思いますが、雨のせいか、ずいぶん少なくなっていました。
    しかも、ここにあるイベントはほとんど中止となりました。
    ただし、雨は2時にはやんだので、祝日に必ず行われるとは限らない、不定期のイベントである「寒帯裏側見てみ隊」という、ホッキョクグマとシンリンオオカミのバックヤードツアーは開催されました。
    5組限定で、希望者が多ければ抽選になってしまうツアーなのですが、来園者が少なくて、4組しかいなかったので(この日、レッサーパンダ展示前で会った、名も知らぬ地元のファンさんと私は、このとき一緒に行動していたので、1組に勘定されていましたが)、私を含め、集合場所にいた全員が参加できました。
    その意味では、とてもラッキーでした。
    そのときの写真は、とくしま動物園後編の旅行記にまとめました。

あんな素敵なガゼボ風な撮影スポット、以前からあったかしら

とくしま動物園バスの顔出しと動物園センター

先に動物園センターにちょっと寄り道

動物園にはたいていあるこういうセンターで、特に新たに興味を引くものがないときもありますが、寄らなければ、思いがけない面白いものを見逃すこともあります。
    でも、ここはいつも帰りに寄ろうと思って逃していたので(帰りはぎりぎりまで動物たちを見てしまいがちなので……レッサーパンダは閉園まで出ていますし、閉園間際になればなるほど名残惜しくて離れがたくなってしまいますから)、寄りたければ最初に寄るしかありません。

中では写真コンテスト入賞作品を展示中

ステキな写真ぞろいでしたが、レッサーパンダの写真がなかったのは残念!

特選のカピバラ写真

カピバラの赤ちゃんは、大人そっくりのミニチュアで、赤ちゃんのときからすました顔をしているので、可愛いだけでなく、見ていて楽しいです。
    今回のとくしま動物園には、赤ちゃんが4頭もいて、とても楽しかったです。
    その写真は、とくしま動物園後編の旅行記にまとめました。

実は絶滅危惧種のシロオリックスの楽しい写真

シロオリックスは、サバンナエリアがある動物園にはよくいるので、つい絶滅危惧種という意識が薄かったです。

ポロロちゃんが遊んでいる姿が見たい!

ポロロちゃんが遊んでいるかどうかは、タイミング次第なので、過去4回のとくしま動物園訪問で毎度そのチャンスに恵まれたわけではありません。
    でも今回は、チャンスに恵まれました!
    その写真は、とくしま動物園後編の旅行記にまとめました。

可愛らしい動物さんへのお手紙

イラストのレッサーパンダも可愛いです。
    カピバラは、ちょっとブタさんチックかも。

剥製の展示

かつてこの動物園にいた動物たちではなかろうかと思います。
    レッサーパンダがいないか探してみましたが、見当たりませんでした。

素敵な掲示板の枠

向かって左に、レッサーパンダがちょこんと可愛らしくぶら下がっていました。

掲示板の全体

向かって左には、他園のカレンダーコレクションがありました。
    それも、各地の動物のこういう動物園センターでよく見ます。
    動物園のつながりが分かります。
    実際に動物園のスタッフがその動物園に出かけてもらったのか、あるいは動物園のつきあいで贈られたものなのかどうかは分かりません。

釧路市動物園のカレンダー!

これは販売されていたものではなく、先着100名限定で無料で配布されたもののようです。
    釧路まで行ったのに会えなかったキンちゃんの赤ちゃんがどどーん!
    ああ、うらやましい!

ホッキョクグマのポロロちゃんの展示場前にあった顔出し

園内唯一のレストランでランチ休憩

寒くて、暖かいものが食べたくなったので。
    実は、11時半に1回目のレッサーパンダの展示交代があったので12時過ぎまでレッサーパンダ展示前から離れられなかったし、12時50分からのポロロちゃんのおやつタイム(あくまでポロロちゃんのエンリッチメント目的のもの)を見学したかったし、13時からカピバラの食事タイムには、ふだんよりカピバラの近くで見学できることを知っていたので、ずいぶんせわしないランチになってしまいました。

レストランでは券売機でチケットを買うセルフサービス式

ちなみにこのレストランでは、無料の水やお茶は一切なくて、自販機のミネラルウォーターか何か買うしかないので、ちょっとけちだなあと思います(苦笑)。

お気に入りのたこ焼きうどんと、腹にたまりそうなお米サンドでランチ@

レストランをサバンナテラス側から見たところ

灌木の左手に小さなバラ花壇があるのですが、今の時期は花も葉もありませんでした。

閉園後の動物園正門前

動物園は16時半に閉まりますが、徳島駅に戻るバスは、閉園まで動物園にいると、17時29分の最終バスしかありません。
    その前は15時台なのです。
    なので、いつも閉園後、一時間待ちです。
    たいてい定刻で徳島駅に戻れるので、ここで一時間待って採集バスで徳島駅に戻っても、次に移動のための高速バスまで、夕食を取る時間も十分あります。

動物園前のバス停はこうだけど

屋根と椅子のある待合所がある

吹きさらしの待合所ですが、これがあるおかげで、バス停で待つのは苦にならないのです。
    幸い本日、2時から雨がやんだあと、徳島から松山行きのバスに乗るまで雨は降りませんでした。
    ここで一時間待ちの間に、カメラの手入れをすませ、撮った写真をチェックしていると、時間はあっという間にたってしまいます。
    というか、とくしま動物園では、レッサーパンダが非常に撮影しやすく、展示交代があるおかげで、レッサーパンダが起きている時間が長めになるので、写真は1,000枚以上撮るごとが多く、今回もそうでしたので、一時間ではチェックし終わらないくらいなのです。

定刻の17時55分に徳島駅に戻る

夜行バス往復で徳島だけ日帰りしたときは、帰りのバスは21時台なので、時間がたっぷりあり、駅周辺の徳島グルメのレストランを狙ったものですが、松山行きの高速バスは最終の19時を予約したので、夕食は駅ビルのレストランで取ることにしました。

その前に、駅のらん(シンビジウム)展を見学する

せっかく見事に咲いた花がきれいに展示されてあったし、それほど時間はかかりそうになかったので、素通りするのはもったいなくなりました。

マリー・ローランサンのイメージ通りの淡いピンクが素晴らしい

マリー・ローランサンの名を持つシンビジウム

鮮やかな黄色い「ホタルのひかり」

「マーメイドラブ」とは、アンデルセン童話の人魚姫の自己犠牲の尽くす愛のイメージか?

報われぬ尽くす愛の「マーメイドラブ」

とってもフレッシュな緑のシンビジウム

優しい癒されるような緑のシンビジウム「フレッシュ」

裏側にもすてきな品種のシンビジウムがずらり!

りりしい若武者「蘭丸」のイメージか?

紫色がすてきなアクセントとなった「蘭丸」

さて、夕食はどのレストランで取ろうか

なるべく徳島らしい夕食が取りたいということで、駅ビルのレストランで夕食を取るときは、いつも徳島ラーメンの店で食べていました。
    しかし、今回は違う店で食べたいな、と思い、ファミレスですが、徳島ご当地天ぷら御膳がある「エリエール」で食べることにしました

ファミレス「エリエール」の店先の様子

徳嶋ご当地天ぷら御膳と花かご膳とどちらにしようかまよったけど

やはり最初に目をつけた徳嶋ご当地天ぷら御膳にしました。

店内の様子

まだ18時だからか、空いていました。

レストランのテーブルのそばの窓から眺めた徳嶋駅前の夜景

バスターミナルの屋根が見えていました。

徳島ご当地天ぷら御膳!

徳島産野菜の天ぷらに徳島産柚子味噌、季節の小鉢が2種、麺は、にゅう麺と讃岐うどんとそうめんの中からうどんを選びました。
    ランチもうどんでしたけど。

季節の小鉢

徳島産野菜の天ぷら

デザートの鳴門金時デザート

さらにデザートとして、ミニ・ソフトクリームのキャラメルソースがけ

食事を注文した人は割引でミニ・ソフトクリームを注文できるとあったので、注文してしまいました。
    これでミニってすごい!

19時発の松山行きのJR四国バスが出る停留所

実はこれは今朝到着時に下見したときに撮りました。

JR四国バスの一番前に着席

今回ちょっとぎりぎりに駆けつけたため、外からバスを撮る余裕はありませんでした。
    席はあらかじめ指定していました。
    夜行バスだと一番前の席は足が伸ばせないので選ばないようにしていますが、松山到着は当日中です。
    でも、松山まで3時間半かかるし、動物園で1日めいいっぱい過ごしたので疲れていたため、一眠りしました。
    降車場所は、今回は終点の大街道です。寝過ごす心配もありません!

この旅程の続きは、シリーズ4本目の松山前泊の旅行記「新春レッサーパンダ遠征はバスでめぐる四国3県3園再訪と温泉の旅(4)【愛媛編】松山市大街道に新しくできた天然温泉・石手の湯のドーミーインホテル松山の前泊から黒潮亭の宇和海定食のグルメまで」にて!

ちなみに今回の旅行記で省いたとくしま動物園の旅行記は、次の2本の旅行記にまとめる予定です。
    「新春レッサーパンダ遠征はバスでめぐる四国3県3園再訪と温泉の旅(2)【徳島編】とくしま動物園(前編)つやつや毛並みもずぶぬれ姿も可愛いレッサーパンダのソラくん一家と再会!&10ヶ月ぶりでメンバーに少し移動があったレッサーパンダ展示場周辺の動物たち」
    「新春レッサーパンダ遠征はバスでめぐる四国3県3園再訪と温泉の旅(3)【徳島編】とくしま動物園(後編)ホッキョクグマのポロロちゃんとシンリンオオカミのユウキくんとカピバラのおやつタイムを見学し、バックヤードツアー「寒帯裏側見てみ隊」にも参加!」

<これまでのとくしま動物園とアクセス・グルメ編の旅行記>
    4回目:2017年3月19日
    「ちょっくら徳島へ日帰り再チャレンジ!~レッサーパンダのソラくん一家に会うために@(1)夜行バスで往復、動物園の前と後に天然温泉、そして徳島みやげ三昧できたけど、阿波鶏の徳島グルメならず」
    「ちょっくら徳島へ日帰り再チャレンジ!~レッサーパンダのソラくん一家に会うために@(2)とくしま動物園(前編)三交代制と二交代制のレッサーパンダ特集:お休みのミンミン以外全員集合!~るんたった歩きのソラくんとぎりで逃さずにすんだよもぎくんのリンゴタイム他」
    「ちょっくら徳島へ日帰り再チャレンジ!~レッサーパンダのソラくん一家に会うために@(3)とくしま動物園(後編)まだあどけなさがあったニホンカモシカのさつきちゃん&ガラスのすぐ前にやって来たホッキョクグマのポロロちゃん&泳いだ後は地面で体をごしごし乾かすコツメカワウソ&40頭越えのカピバラの中から赤ちゃんを探せ!他」

3回目:2016年1月30日
    「ちょっくら徳島へ日帰りでレッサーパンダのソラくん一家に会いに(1)夜行バスで往復、温泉の朝風呂、そして徳島グルメの骨付鶏と徳島餃子と徳島みやげ三昧」
    「ちょっくら徳島へ日帰りでレッサーパンダのソラくん一家に会いに(2)とくしま動物園<レッサーパンダ特集1>相変わらずアイドル顔負けのソラくんとひとなつっこいみたらしちゃんの単独での過ごし方&見た目はそっくりな双子のあんこちゃん・きなこちゃん」
    「ちょっくら徳島へ日帰りでレッサーパンダのソラくん一家に会いに(3)とくしま動物園<レッサーパンダ特集2>ミンミンちゃんママ・よもぎくん・さくらちゃん&みたらしちゃん・あんこちゃん・きなこちゃん、2組の三つ巴」
    「ちょっくら徳島へ日帰りでレッサーパンダのソラくん一家に会いに(4)とくしま動物園:1年延長のホッキョクグマのポロロちゃん・ニューフェイスのシンリンオオカミのユウキくん・ライオンのレオくん、大はしゃぎ@」
    「ちょっくら徳島へ日帰りでレッサーパンダのソラくん一家に会いに(5)とくしま動物園:おねだりカワウソのドジョウすくい、今回は完全スルーしなかったモンキー・プロムナード、サバンナエリアの子カピバラたち、タイガー・プロムナードのネコ科猛獣のみなさん等」

2回目:2015年10月9日<速報>
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~きりりと男前なママに似た男の子とクリーム色の毛色がパパに似た女の子、とくしま動物園にて」
    2015年10月9日
    「2度目の四国遠征はバスでめぐる3県3園!~レッサーパンダのいる動物園へ・徳島編(1)アクセス編&グルメ編:東京駅発の高速バス乗車前から去年と同じく徳島駅ビルの徳島ラーメン岩田屋での夕食まで」
    「2度目の四国遠征はバスでめぐる3県3園!~レッサーパンダのいる動物園へ・徳島編(2)レッサーパンダ特集:モデルばりのポーズをとるソラくん&ちゃきちゃきなみたらしちゃん&室内展示で見づらかったあんこちゃんときなこちゃん姉妹」
    「2度目の四国遠征はバスでめぐる3県3園!~レッサーパンダのいる動物園へ・徳島編(3)とくしま動物園の動物いろいろ:サバンナエリアの可愛い赤ちゃんカピバラ&ホッキョクグマのポロロちゃんと素晴らしきネコ科の猛獣たち&セイロンゾウのマリーちゃんのお手入れを見学」

1回目:2014年10月31日
    「ついに四国遠征!~高速夜行バスでレッサーパンダに会いに・徳島編(1)アクセス編&グルメ編:新宿から高速バス「ドリーム徳島号」で徳島へ&朝の日帰り温泉「びざんの湯」&夕食は駅ビルの徳島ラーメン」
    「ついに四国遠征!~高速夜行バスでレッサーパンダに会いに・徳島編(2)動物園提携ラッピング・バスでとくしま動物園へ&紅葉が始まって散策もステキなとくしま動物園」
    「ついに四国遠征!~高速夜行バスでレッサーパンダに会いに・徳島編(3)レッサーパンダ特集:四国遠征1番目的のソラくん、フォトジェニックなみたらしちゃん・しらたまちゃん姉妹、見分けがつかなかったあんこちゃん・きなこちゃんの赤ちゃん姉妹~ミンミン・ママ以外のソラ・ファミリー5頭!」
    「ついに四国遠征!~高速夜行バスでレッサーパンダに会いに・徳島編(4)ホッキョクグマのポロロちゃんは遊び上手!~とくしま動物園の美しき猛獣たち」
    「ついに四国遠征!~高速夜行バスでレッサーパンダに会いに・徳島編(5)動物の紹介が丁寧で親しみがもてるとくしま動物園の大型草食動物や癒される小動物など」