台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行の後半は、高鐵に乗って台中の街巡りをしてきました。<br />今注目のフォトジェニックな彩虹眷村で感動し、<br />大きさに驚く金ぴかの大仏に感心し、<br />センス抜群の宮原眼科でお茶と点心でまったりし、<br />士林夜市をぶらぶらして。<br />最終日は、豆腐の朝食と龍山寺、永康街でお買い物。<br />84歳の母の体力に改めて感心し、心に残る台湾旅行でした。<br />

母と娘が行く台湾ぐるり旅 ≪後編≫ 台中・台北

2018/01/09 - 2018/01/13

メープルandショコラ

メープルandショコラさん

台湾旅行の後半は、高鐵に乗って台中の街巡りをしてきました。
今注目のフォトジェニックな彩虹眷村で感動し、
大きさに驚く金ぴかの大仏に感心し、
センス抜群の宮原眼科でお茶と点心でまったりし、
士林夜市をぶらぶらして。
最終日は、豆腐の朝食と龍山寺、永康街でお買い物。
84歳の母の体力に改めて感心し、心に残る台湾旅行でした。

鉄道 タクシー
ツアー(添乗員同行なし)

台湾3日目 晴れ、最高気温20度、湿度40%
    9:01発の高鐵(新幹線)の指定席に着くと、車内サービスのウーロン茶かコーヒー、お菓子が配られました。

9:52台中高鐵駅に到着。あっという間でした。
    駅前にはタクシーがたくさん控えていて、さっそく、行き先をメモした紙を運転手に見せて、彩虹眷村に向かいます。

およそ15分(145元)で村に着きました。
    入口から、「すごーい!」

彩虹眷村 散歩・街歩き

極彩色に装飾された家々。

絵が描かれる前は、さびれた軍人村だったとか。

今や早朝から観光客が多く訪れる観光地になりました。

いろんなオリジナルの動物が描かれています。

どこを撮ってもすごいです!

黄おじさんがたった一人で描いたそうです。
    すごいパワーと素晴らしいセンスです!

小さな区域なのですが、どこも素晴らしくて写真撮りまくりました。
    所要40分、大満足でした。

村の外にはタクシーが数台停まっているので、移動には困りません。
    再び、次の行き先を書いたメモを運転手に見せて出発します。

およそ40分(575元)かかって寶覚寺に到着。
    大きな建物です。

宝覚寺 寺院・教会

むむむ!?

青空に輝く金色の弥勒菩薩様、迫力です!
    外側から見るだけなので、所要15分でした。

隣の敷地には、太平洋戦争で亡くなった日本兵の慰霊碑があります。
    そしてトイレもあります。(紙は無いですけど)

運よく、タクシーが停まっていたので、メモを見せて次の目的地に向かいます。

12時、宮原眼科に着きました。およそ15分(140元)かかりました。

宮原眼科 お土産店

「わああ、素敵~!」
    戦前、日本人の宮原氏が眼科医院を開き、それをおしゃれなショップ、レストランにリノベーションしたそうです。

2階のレストランに入りました。
    ここもおしゃれ~
    スタッフは日本語を話せて、丁寧な仕事ぶりです。

小さな小さな、手の込んだちまき。
    栗がホクホクで美味しかった。

点心3種。
    右回りに、イカの揚げ団子、レンコンのシソと海老のはさみ揚げ、大根餅。
    どれも歯ごたえが良くて、美味しかった~。
    ウーロン茶もすっきりとしていて、ぐいぐい飲んじゃった。

白きくらげ湯。
    ほんのりと甘い、身体に良さそうなデザートでした。
    合計10%の税込みで1161元。
    結構なお値段です。

これ、なんだと思います?
    全部、お菓子の包装箱なんですよ。
    戌年だから、パッケージは犬。
    おしゃれですよね~。

3階のトイレも、センスが光っています。
    ぜひ利用してみてください。

とにかく、レストランもショップも手抜き無し。
    日本語もOKですし。
    少々価格は高めですが、行って見る価値大だと思いました。

宮原眼科からまっすぐ歩いて3分、台鐵台中駅に行きました。
    ここから、またタクシーにメモを見せて、高鐵の駅に向かいます。

20分(265元)かかって、高鐵駅到着。
    14:36発の台北行きに乗ります。

台鉄台中駅

新幹線の中で食べた、こちらではポピュラーなお菓子のネギ入りクラッカークリーム挟み。
    ネギが大っ嫌いな私は鳥肌が立ちました。

15:39台北駅に到着。
    いったんホテルに戻って休みました。

ホテル前からタクシーに乗って、アンバサダーホテルまで90元で行きました。
    目的は、ル・ブーケのパイナップルケーキを買うためです。
    酸味がさわやかな、ズッシリと食べ応えのあるケーキです。6個入り360元。

ここから、てくてく街歩き。

アンバサダー ホテル 台北 ホテル

スクーターが並ぶ様子は、20年前に見た光景とあまり変わらない。

こういう街の雰囲気、大好きです。
    16時30頃、出店は後片付けが始まっていました。

紅葉している街路樹を見ると、やっぱり北海道の10月上旬位の気候かな~。
    17時前、気温は14℃。

MRT民櫂西路駅から地下鉄に乗って士林駅に向かいました。

大きな市場・士林夜市へ。

果物屋で、リンゴとナシを合わせたようなレンブ、甘~いシャカトウ、甘酸っぱいスターフルーツを1個ずつ切ってもらって、食べました。250元。
    ああ、南国に来たな~って実感。

士林観光夜市 市場

1時間くらい、ぶらぶらお店を見て歩いていると、どんどん人が多くなってきました。18時を過ぎる頃にはビッチリ人の波ができていました。

一番繁盛している食堂に入って、甘辛いタレがかかった野菜炒め50元と

もちもちの水餃子60元を食べました。
    お腹も満足です。
    さすが観光地、日本語が通じて不便さは無し。

焼き立てのケーキを売っていました。
    お腹が空いていたら買っていました。
    うーん、今更ながら、買えばよかったかな~ちょっと後悔しています。

20時頃、ホテルに帰りました。約16000歩、歩いていました。
    母は膝が痛いといっていましたが、満足してくれたようです。

4日目 曇り、最高気温14度、湿度43%
    6時、ガイドブックに出ている朝食を食べに行きました。
    すでにたくさんの人が並んでいましたが、回転が速いので待ち時間は15分くらいでした。

注文は、電光掲示板の番号を言えば、店員のおばちゃんがテキパキと対応してくれます。

阜杭豆漿 地元の料理

塩味の方を注文しました。
    出汁のきいた汁におぼろ豆腐といった感じで、美味しい。でも嫌いなネギが入っているんですよね~(寒気がします~)
    玉子焼き(ネギ入り)を挟んだ揚げパン2種も入れて、合計145元。

お店からホテルは、地下鉄ひと駅分なので歩いて帰りました。

8:30、ホテルをチェックアウト。荷物は預けました。

地下鉄で龍山寺へ向かいました。

龍山寺 寺院・教会

装飾が素晴らしい。
    たくさんの参拝者がいて、歌のようなメロディでお経をあげていました。

熱心な参拝者。
    失礼ですが、写真を撮らせてもらいました。

お寺を出て、街を歩きます。

戦前、日本人が建てたとかいう剥皮寮に行きました。

剥皮寮 旧市街・古い町並み

昔のアーケード街だったのでしょうか?
    きれいに整備されています。

古い街並みが素敵です。

ここからタクシーに乗って、国立歴史博物館へ行きました。10分くらいで90元。

国立歴史博物館。
    なんと、生け花の特別展とフリーマーケットのオープニングセレモニーをしていました。
    私が見たかった中華文化の遺物展示はなかったのは残念でした。
    代わりに、現代アートの展示があり、まあまあ楽しめました。

国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

4階のカフェで、早すぎるアフタヌーンティーをいただきました。
    2人で540元。
    とにかく、紅茶がおいしんですよ~ さすがお茶の国ですね。

この後、買い物がしたくて永康街の麗水街通りを歩きました。
    ガイドブックに載っているおしゃれ雑貨のお店はすぐに見つかり、そのセンスの良さと質の高さに、正直驚きました。
    もっと安っぽいものだとばかり思っていたので。
    価格は日本と変わらないです。

歩き疲れたので、一番お客が入っていた食堂に入りました。
    野菜まん、あんまん、肉まんで115元。
    生地がふかふかで美味しいです~ww

永康街 散歩・街歩き

15時、松山空港にて。
    小さいけど、お土産店やレストランなど一通りそろっています。
    手荷物検査に長い列ができていたので、早目に行動。
    出国審査で両手人差し指の指紋を撮って、審査終了。
    ゲート内の免税店はちょっと寂しいかな。

16:50松山発
    ANA・エバー航空共同便。機内食はものすごく待たされました。
    20:40羽田着

台北松山空港 (TSA) 空港

羽田エクセルホテル東急に1泊しました。

スーツケースを広げるには部屋が狭い。
    この狭さに、フット付きの椅子は必要ないと思う。
    朝食は、メニューも多くて良かったです。

羽田エクセルホテル東急 宿・ホテル

5日目 晴れ 旭川の最高気温-4度

11:15羽田発 ANA・AIRDO共同便利用。
    12:50旭川着

定刻に旭川空港に着きました。天気はピカピカ。
    私が台湾で楽しんでいる5日間の間、ほとんど雪が降らず、その分かなり冷え込んだ模様。連日-15度越えだったらしい。
    予想はしていたけど、車が動かない。
    完ぺきにバッテリーが上がっていました。
    JAFに連絡して、完全に車のバッテリーを復旧するのに4時間かかりました。
    冬の北海道は本当に厳しいです。

旭川空港 空港

最後に、自分へのお土産をご紹介。
    右列
    九分、台北101、国立歴史博物館のマグネット。
    中央上
    シーザーパークホテル台北のマグカップ。
    左上
    ル・ブーケのパイナップルケーキ
    犬のイラストのパッケージ2種類は、宮原眼科で買ったお菓子。

永康街で買ったテーブルクロス2本とポーチ
    ホウトン(猫村)のA5クリアファイルとメガネクロス
    彩虹眷村のA4クリアファイル

結果、2人で約75,000円と予想よりも出費しました。
    交通費は確かに日本に比べて安いです。
    でも、ちょっとオシャレなレストランで食事をすると結構高い。
    雑貨の値段も日本と変わらず。

母の体力が心配でしたが、余計な緊張感もなく、日本語も通じ、食事もおいしい国はほかにはなかなか無いと思いました。
    母も楽しかったと満足してくれたようですし。

まだまだ歩き回りたい場所があります。買い物もしたい!
    ということで、5月に1人旅をすることに決めました。