2018/01/10 - 2018/01/13
1686位(同エリア30182件中)
へびおさん
今年の初旅は初海外一人旅!
今回の旅の目的は以下の3つ。
①魯肉飯
②お洒落カフェ
③豆花
胃が馬鹿になるほど食べました。
そして象山からの夜景はやっぱり見ごたえありでしたよ!
本編は3日目の旅行記です。
《 旅程 》
・航空券:エバー航空 39,030円(航空会社オンラインより予約)
・往:羽田10:35 → 松山13:30
・復:松山16:05 → 羽田19:55
・ホテル:イフ イン 4,346円×2泊(Expediaより予約)
グッドライフホテル シャンファ 7,405円×1泊(Agodaより予約)
<3日目>
①西門駅
・天天利美食坊で朝食
↓
②大橋頭駅
・スターバックス
↓
③善導寺駅
・中古CD購入
↓
④忠孝敦化駅
・騒豆花
↓
⑤松江南京駅
・梁記嘉義鶏肉店で昼食
・四平街の布列徳でパイナップルケーキ購入
↓
⑥南京三民駅
・佳徳羹餅でパイナップルケーキ購入
↓
⑦象山駅
・象山で夜景観賞
↓
⑧大安森林公園駅
・Guoguoでカフェ休憩
↓
⑨中山國小駅
・雙城街夜市
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月12日(金)
台湾時間6:30、旅も3日目です。
昨日あれだけ食べたのに意外にお腹が空いていて、初日に小茶栽堂で買った紅茶パイナップルケーキを朝から食べてみる。
期待していた紅茶感はなかった。 -
テレビで天気予報を確認。
日本出発前に週間天気予報を確認した時は、この日「晴一時雨」だったのですが曇に変わっていました。
最低気温9℃か。 -
因みに台南の気温は最高気温が20℃近くなるのか。
ところでテレビを見ていたら急に気持ち悪さに襲われ、「まずい、今日はホテルから出られないかも」と思うくらい不調な感じになりました。
昨日の起きがけも少し熱っぽさを感じたんだよな~
初日からお腹は壊すし、今回は体調が万全ではありません。 -
暫くベッドで横になっていたらどうにか復調。
動いてしまえばどうにかなるさ!
ということで8時半にホテルを出発。
朝食を食べに行きます。
家の壁にヤモリのマーク。
ヤモリは家を守ってくれるからかな!? -
この道もすっかり通い慣れました。
-
朝はやっぱり清々しい。
-
今日は生足に靴下履いていますが寒い!
台湾の人はこんな気温の中でもダウンにビーチサンダルの人が結構居て寒くないのかと思ってしまいました。
部屋の中も暖房器具ないし、意外に台湾の人って寒さに強いんじゃないの!?
対して私は毎日ホッカイロを使っていました。 -
今朝も例の自販機へ。
今日は昨日売り切れていたものがあるぞ! -
それにしてもこの自販機、お金を入れると表示が円になります。
100元入れたら1000円と表示されました。
たぶん日本の中古の自販機使っているんでしょうが、台湾って日本の自販機を再利用しているのが多いんですよね。
台湾で自動販売機って造らないのかな。 -
昨日の朝見た時に売り切れていた紫ラベルの鉄観音ミルクティーを購入。
ピンクラベルも補充されていましたが、ミルクティーばっかり買ってもなんなんで、今日はこれ1本にしました。
ラベル表示
鐵了心都要愛 I will always be with you.
緑茶、烏龍茶、鉄観音茶のミルクティーを飲み比べましたが、どれも甘さ控えめ。
個人的にはこの鉄観音茶が一番好みでした。 -
今朝は朝食を食べに西門駅まで行くので、乗り換えのない北門駅まで歩いてみました。
迪化街をブラブラしながら来れるので、遠いとは感じなかったです。
真っ暗な地下街ではベンチで朝食を食べていたりスマホいじってたりして時間を潰している人が結構居てビックリしました。
本当に真っ暗なんですよ・・・ -
この地下街には6月に日本の物産展がOPENするみたいです。
すでに街には日本のものが溢れかえっているのに・・・
台湾の人も「また日本か」って思わないのかな?
飽きられないか心配です。 -
北門駅には日本統治時代の線路の遺構が保存・展示されています。
-
中正紀念堂。
可愛い。 -
西門駅にやってきました。
-
西門紅樓って実は初めて見るかも!
-
空を見上げると高気圧と低気圧がせめぎ合っているような感じです。
雨は降らないで~ -
今朝の気温は10℃。
-
紅樓の横を歩いています。
壁に描かれたものと手前のアートは別物なのでしょうが・・・
意図してこういう配置にしたのかな?? -
キモチ悪いやつ。
よくよく見てもキモチ悪い。 -
西門ネコ!
-
逃げられちやった。
美猫ちゃんでした。 -
またも迷って20分ほどウロウロ。
やっと見つけた『天天利美食坊』。
朝9時から営業しています。
着いたのが9:20だったのですが、もう店内はいっぱい。
日本人・韓国人など団体の観光客が多かったです。 -
オーダー表。
朝の不調はどこ吹く風。
お腹が空いていたので「大」を頼んじゃおうかな! -
お店のお兄さんに「Big?」と確認され、「ビッグOK!」と意気揚々と答えましたが・・・
思っていたよりもBigサイズ!! -
金峰魯肉飯と食べ比べようと、ここでも筍を頼んでみました。
-
まずは魯肉飯。
半熟卵トロリ~
そして魯肉がうまっ!
ニンニクが効いていて美味しい! -
筍は金峰魯肉飯のものと比べると薄くスライスされていて油分を多く感じました。
これはこれで美味しかったです。
しかし魯肉飯は小サイズにしておけば良かった・・・
お兄さんに確認されても大を頼んでしまったので残すわけにはいけないと無理やり食べきりましたが、この後に支障がでそうです。 -
有名な『阿宗麺線』があった!
この時間はそれほど混んでいませんでした。
本当は初日のお昼に食べる予定だったのですが、飛行機の到着が遅れたので結局食べる機会に恵まれず。。。 -
あまりにお腹がいっぱいになってしまったので「体を動かさないと」と思い、急遽小南門駅で途中下車。
-
広大な敷地の植物園があるというのです。
-
駅から徒歩5分、台北植物園に到着。
-
無料で入園できます。
-
南国っぽい木がお出迎え!
-
花の咲く時期には綺麗なトンネルになっているのかな。
-
夏には色とりどりの花が咲き乱れるのでしょうね!
日本本土より南に位置する台湾と言えども、この季節咲いている花はほとんど見なかったです。 -
南美朱槿という花。
ハイビスカスに似ている? -
奥まで行くと戻って来られなくなりそうだったので10分ほど散歩をして出てきました。
今日はホテルのチェックアウトの日なのであまりゆっくりしていられません。 -
駅に戻る道に咲いていた花。
ブーゲンビリアかと思っていたけど違うっぽい。 -
花びらかと思っていた紫の部分はガクだったようです。
花は赤いほうでした。
南国らしい鮮やかな花。 -
北門駅に戻ってきました。
出口からは桃園空港行の路線入口が見えました。 -
迪化街にあった熊の陶器。
-
カフェのお姉さんがご機嫌とりをしていたネコ様。
-
全く媚びることなく こちらの乾物店へ。
首輪をしていたのでここの子なのかな。 -
旧正月の飾りでしょうか。
派手だな! -
家福園(カルフール)でバラマキ土産でも物色しようかと思っていたのですが時間が微妙だったので最後にスタバ保安店へ。
宿泊したホテル意芙旅店(イフイン)から徒歩2~3分ほどの場所にあります。 -
ここは美しいスタバとして有名なんですよね。
バロック建築の歴史ある建物をリノベーションしています。
↓台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/1047/ -
コーヒーはあまり好きではないので日本でもスタバなんて滅多に入らないのですが、この店舗は前から気になっていたんです。
ローズティーラテ(茶那堤Tea Latte /攻瑰蜜香 Rose Fancy) なるものがあるということだったので、それを頼んでみました。
トールサイズで130元。 -
台北オリジナルかな?
マグカップは犬の模様でした。
ちょっと微妙なデザインだった。 -
このお店は3階まであるのですが、上階に行くには一度外に出て別の入口から行くことになります。
-
階段もレトロ~
-
見上げるとこんな感じ。
-
まずは2階。
平日の11時ということもあって、まだ人はほとんど居ませんでした。 -
2階。
シャンデリアがお洒落。
全体的にシックな感じです。 -
3階。
図書館みたいな雰囲気。
2階も3階も素敵でした☆ -
窓際でまったり。
温かいミルクティーがホッとします。 -
11時、ホテルに戻ってきました。
チェックアウトが12時なので、それまでに片づけを済ませます。
テレビでは医療現場を舞台としたラブコメドラマが放送されていました。 -
なかなか面白そうかな?
-
台湾はチップは不要なのですが、最近ではホテルの部屋掃除に対して払う習慣になりつつあるそうな。
いつもだったら2人で1日100元にしているのですが、今回は一人旅なので2日分で100元置いてきました。 -
11:55に意芙旅店をチェックアウト。
今日泊まる上華旅棧に移動します。
ホテルのお姉さんが「タクシーを呼びましょうか」と訊いてくれたのですが、自力で行ってみます。
意芙旅店は安いのにセキュリティもしっかりしていて(ルームキーを持っていないとエレベーターにも乗れない)使い勝手も良く、駅からは少しあるけど迪化街にも近いので満足度の高いホテルでした。
また一人旅をすることがあったら利用してもいいな。 -
今日泊まるホテルの最寄り駅は中山國小駅。
駅名らしく、壁には子供たちの遊ぶ絵が描かれています。 -
出口は1。
ここは雙城街夜市の最寄り出口でもあります。 -
今日から1泊お世話になるグッドライフホテルシャンファ(上華旅棧)。
現在12時過ぎ、ダメ元でチェックインを試みますが、やっぱりダメでした。
スーツケースを預かってもらいます。
※写真に表示されているホテルの時間は全然ずれています。 -
今日の服装。
ダウンだと昼間は少し暑いかな~という感じでしたが、朝夕はダウン必須でした。
この日もホッカイロ貼って過ごしています。 -
善導寺駅にやって来ました。
6番出口を出ます。 -
探していたお店を奇跡的に発見!
善導寺の裏手にあります。 -
『啓元唱片』。
中古CDのお店です。
台湾で中古は「二手」と表示されます。
「台北 中古CD」で検索するとヒットしたのが、ここと公館駅にあるお店ぐらいでした。
台湾にはブックオフ的なものはないのかな。 -
欲しいCDはあるかな!?
いざ入店! -
ありました!
店員さんに「蔡 依林 Play」と書いたメモを見せたらパソコンで検索してくれました。
どうやら1つだけあるっぽい。
探してくれたものがコチラ。
中華圏で大人気の歌手、蔡 依林(Jolin Tsai/ジョリン・ツァイ)のアルバム「PLAY」。
これに安室奈美恵さんとのコラボ曲が入っているのです。
安室さんのアルバムには未収録なので、今回ぜひ買いたいな~と思っていました。
購入価格は250元。
日本円で1000円なので中古価格としては妥当なのかな?
良い曲ばかりだったので買って良かった。
聴いてみると、中国語って英語の発音に似ているんだと感じました。 -
赤マルで囲んだ部分、店員さんが「ちょっとケースに穴が開いてるけど大丈夫?」的なことを訊いてくれましたが、全然無問題ですYO!
-
このあと善導寺駅から忠孝敦化駅へ移動してフレッシュジュースのお店を探していたのですが、見つからないまま豆花のお店に着いてしまいました。
『騒豆花』。 -
ここは1号店。
2号店が忠孝復興駅のほうにできたらしいです。
初めて台北に旅行した時ここで食べたスイカ&マンゴー豆花が美味しくてお気に入りのお店。 -
店内は狭い。
誰が店員さんでお客さんなんだか。
因みにカウンターに座っている黒い服を着ているおばあちゃんはお店の方でした( ゚Д゚) -
冬季メニュー。
バナナ豆花なんていうのもあったんだ!? -
私が注文したのは芝麻糊豆花!
4年前の冬に訪れた時から食べたいと思っていたんですよね~
でも悲しいかな、お腹がいっぱいで全く胃に入っていかない・・・
恐るべし魯肉飯。
あと思っていたよりゴマペーストが甘くなかった。 -
お店の隣でちょっと休憩。
この後お昼を食べに行く予定なんです・・・ -
國父紀念館駅→松江南京駅へ。
『梁記嘉義鶏肉飯』にやって来ました。 -
注文の仕方が分からないけど突撃!
お店のおじさんが日本人と分かってくれて「トリニク?」と訊いてくれました。
このお店は鶏肉飯と魯肉飯の両方があるので、まずはどちらを食べるか選びます。
その後 惣菜売場の所に並ばせられます。
最初にお皿に乗った目玉焼きをお盆に取ったのですが、「オカズは?」とおばちゃんが待ち構えています・・・ -
おかずまでは無理だよ~!!
と心の中で叫んでいますが、頼まないわけにはいかない雰囲気。
口コミで評判の人参を指してお願いしました。
目玉焼きと人参の乗ったお盆に鶏肉飯を乗せておばちゃんが空いている席に持って行ってくれますが、今度は席で「スープ」と訊かれます。
もう無理!!
丁重にお断り。
食べるものが揃ったところで先にお会計。
全部で80元くらいだったと思います。 -
にんじん。
卵が和えてある。
なんだろう、人参の甘さだけで勝負しているお料理でした。 -
目玉焼き!
半熟!! -
ご飯に乗っけてトロ~リ(^^♪
鶏肉飯はそんなに好きな味じゃなかったのだけど、この目玉焼きが美味しかったです。
朝行った天天利の目玉焼きとの違いは上にかっかっているお醤油かしら。 -
本当は金針赤肉湯を食べたかったのだけど無理であります。
それでも人参を少し残しただけで、ほぼ食べきった! -
もう胃が馬鹿になって感覚がないよ・・・
-
梁記嘉義鶏肉飯からそのまま歩いて四平街商店街にやってきました。
-
お!
なんだか賑わっています。 -
混雑でなかなか通り抜けられない!
-
靴は日本円で4000円しないくらいですね。
-
このお店は乾物以外にも色々な国のお菓子が売っています。
-
華やかでいいね!
ウキウキします☆ -
四平街商店街に来たのは、この『布列徳』でパンとパイナップルケーキを買うため!
-
今年で3年連続、ここでパンとパイナップルケーキを買っています。
可可軟法(チョコチップパン50元)が美味しいんです。 -
そしてこのパイナップルケーキ。
マンゴーとパイナップルのミックスなんです。
1個45元とちょっとお高いですがお薦め。 -
松江南京駅→南京三民駅。
出口2から少し歩いたところにある『 佳徳餅羹餅(ChiaTe)』へ。
地元の方から絶大な支持を得ているお店です。 -
15時過ぎでこの混み具合。
皆さん「そんなにいっぱいどこに持って行くの!?」ってくらい大量に買っていっています。
段ボールで持ち帰るのも割と普通みたい。 -
一瞬ここで買うのは諦めようと思いましたが・・・
取り敢えず並んでみる。 -
これが 佳徳のパイナップルケーキ。
日本人に人気の『微熱山丘』のものとは違い、冬瓜とのミックスで昔ながらのパイナップルケーキです。 -
並んでいたらヌガークラッカーを試食させてくれました。
これ凄く美味しい!!! -
回転が良く、お店には10分ほどで入れました。
戦利品。 -
母のために買ったデッカい月餅。
1個100元します。
・棗泥
・椰子蓉
・核桃豆沙
椰子蓉はココナッツ味だったようなのですが、母の口には合わなかったそう。 -
パイナップルケーキ系3種類、1個35元。
今回ここでは普通のパイナップル味は買わず、
・メロン
・プラム
・チェリー
を買ってみました。 -
ヌガークラッカー240元。
ヌガーはチョコ味と普通のと2種類詰め合わせられています。
しょっぱ甘くてクセになる美味しさ! -
16:00
ホテルに戻ります。
今回、ホテル選びに大変苦労しました。
航空券の値上がりですでに昨年より1万多く費用が嵩んでいるうえ、ホテルが1人1部屋の料金なので日本と同等の宿泊代がかかってしまいます。
なので、2泊は安いホテルにして最後の1泊はちょっと良い(←本人比)ホテルに泊まろう・・・!と考えていました。
帰りのことも考慮して松山空港に乗り換えなしで行けるMRT文湖線沿線で探すも、どこも予算オーバー・・・
最終的にちょっと予算を上げて決めたのが、こちらのグッドライフホテルシャンファ(上華旅棧)でした。
中山國小駅から徒歩3分程度、民権西路駅・雙連駅にもどうにか歩いていけます。 -
フロントにあった天気予報。
なんだ、来週からあったかいんじゃん! -
部屋は302。
-
おお、広い!
-
バスルーム。
鏡はここにしかありませんでした。 -
シャワーブース。
洗面台との仕切りが・・・
シャワーを使ったら案の定トイレのほうまで水浸しに(# ゚Д゚) -
特筆べきはこの浴槽!
凄く大きくて贅沢~
部屋に入った途端一番に目に飛び込んできます。
でも掃除が行き届いていなくて、前の人の?毛とかあって気持ち悪かったので使わなかったです。
このホテルは受付の従業員の方が皆さん若いながらも笑顔で一生懸命日本語で対応してくれるし、アゴダを通しての予約にもかかわらずホテルから直接メールを送ってくれたりと好印象な点もあったのですが、全体的に痒いところに手が届かない感じでした。
2泊したイフインが安いのにスタッフの方が部屋までスーツケースを持って行ってくれたりとサービスが良かったので比較しちゃうなぁ。 -
眺望は良くないけど大きな窓がありました。
このホテルの面倒なところは、外出するたびにルームキーをフロントに預けなければいけないところ!
そして戻ってきたら部屋番号を告げるだけで本人確認はせず鍵を渡してくれるので、セキュリティにかなり不安がありました。
因みにフロントの方に頑張って英語で部屋番号「スリー オー ツー」とか言っても「サん マル ニ ですネ」と日本語で返してくれますww -
食べすぎてしまったので胃薬を飲む。
-
16:50
夕焼けを見るため、象山駅に来ました。 -
象山に登るには『象山親山歩道』があるのですが、実は何ヵ所か入口があって、駅からは青い〇で囲った登山口からの行き方しか案内がありません。
ただ一番登りやすいのは、3番出口から出て、赤い〇で囲った松徳路から総合病院に向かって行くルートなんです。 -
辿り着けるかな!?
ドキドキしながら出発します! -
うわ!
結構陽が傾いてますね。
急がないと~!! -
松徳路の表示が出てきました。
一安心 ホッ。 -
もう象山まで行くのを諦めようかと思うくらい、ここからでも綺麗な夕焼けが見えました。
-
目印にしていた市立病院の看板。
-
ここからも台北101が見えます。
-
ここに来て初めて案内板が出てきました。
ここから20分。 -
こんなにしっかりした案内板があるのなら、駅からの案内ももうちょっとどうにかして欲しいですね。
-
4年前に来たときは、象山駅からタクシーでここまで来ました。
タクシーの運転手さんに「象山親山歩道 市立療養院登山口」と書いたメモを見せると分かると思います。 -
でも、ここからが実は大変なのです!
-
だらだらとした緩やかな上り坂を歩く・・・
-
あ~
象さんだぁ
あはは
と壊れるくらい体力を使います。 -
ヒィヒィしながら病院入口から歩くこと5分、象山入口に到着!
-
4年ぶりです。
象の像の目が怖い。。 -
亜熱帯のジャングルのような道を行きます。
ここからの道も結構辛い。
前に高齢のご夫婦がいてくれたので私も頑張れました。 -
象の足跡??
-
ちょっと休憩。
大分上まで来ました。 -
17:15
駅からスタートして約25分でビューポイントに到着~ -
撮影台はすでにスタンバイしてる人でいっぱい。
-
皆さん高価そうなカメラと三脚で準備万端です。
-
台北101。
-
今日は残念ながら雲が多くて綺麗な夕焼けは見られませんでした。
-
岩に座ってライトアップを待ちますが、ここからじゃ木が邪魔になってよく見えない・・・。
-
欧米の女性二人が台北101をバックに記念撮影をしていました。
-
絵になりますね。
-
17:30
ビルの灯りが点き始めました。。 -
岩の上から撮影。
-
やっぱりポジションが良くないので撮影台のほうに移動してみます。
20分ほど岩の上でじっとしていたので冷え切ってしまった! -
綺麗ですね。
-
色々な角度から撮影。
-
台北101のライトアップカラーは曜日ごとに違って、
月曜ー赤
火曜ー橙
水曜ー黄
木曜ー緑
金曜ー青
土曜ー紺
日曜ー紫
なんだそうです。
七色ということですね。 -
旅行では週末に来ることが多いので、緑と青しか見た記憶がないわ。
-
遠くのほうに観覧車がありますね。
-
それにしても寒い!
撮影台はビュースポットの中でも高い位置にあるので、かなり寒いです。
昨日の風の強い日に来ていたら大変なことになっていたな。
冬、長時間撮影される方は防寒対策をしっかりされていったほうが良いと思います。 -
因みに私はこの木の枝に片手で掴まり、人を避けつつ枝と枝の間から顔を出して片手で撮影しています。
-
頑張って撮影した1枚!
ちょっと傾いちゃったけど、なかなか良く撮れました☆ -
最後にもう1枚。
-
1時間近く夜景を撮影していました。
これから下山します。
以前に比べて外灯が増えたような。 -
下山途中にもビュースポット。
-
ここからの台北101も素敵です。
-
4年前には無かったオブジェ。
-
「象」と「山」の漢字で模られたベンチ。
-
こっちは象さんと山の形をしたベンチ。
象山アピールが激しい。 -
ビルの間に挟まる台北101。
-
行きは市立療養院入口から登ったのですが、帰りは霊雲宮登山口に出ました。
駅からの案内通りに行くと、この入口から登ることになります。 -
凄い形の建物。
どうなってんの!? -
最後の最後にもう1枚、台北101を撮影。
-
この辺りは高級住宅街です。
イメージは東京都港区。 -
日本にある大使館並のデザインの建物だ。
-
象山公園。
「象」と言いながらカエルのマーク。 -
台湾の公園って、夜でも健全なイメージなんですよね。
日本だと夜の公園はヤンキーの溜まり場だったり、どんな人が居るか分からないので歩くのが怖いのですが、台湾の公園はそんな感じがしない。
もちろん用心は必要ですが。 -
象山駅に戻ってきました。
-
結局こんなルートで回りました。
-
象山駅構内のオブジェ。
やっぱりカエル。
なぜ・・・? -
象山駅から大安森林公園駅に移動。
最後のお洒落カフェに行くのです。 -
駅名の通り、大きな公園があります。
学生さんらしき人たちがベンチで休んでいました。 -
公園の前のアスファルトはキラキラしています。
-
19:00
駅から歩くこと15分、順調にお目当てのお店を発見! -
その名も、『Guoguo』。
↓台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/1195/ -
この辺りの地図はガイドブックのMAPには載っておらずスマホも現地で使えないしと言うことで、日本にいる時に住所と大体の場所を調べてメモをとって行きました。
こんなメモでよくも迷わずにお店を見つけられたと自画自賛。
地図を見て歩くより効率いいんじゃない!? -
店内。
可愛くてお洒落。 -
ここのケーキを食べたかったのだけれど、お目当てのものはもう売り切れちゃっていたみたい。
-
リンゴを入れたお水。
仄かにリンゴの味がしました。 -
身体が冷えていたので「温かいお茶でも・・・」と思っていたのに、たくさんのドリンクメニューに目移り。
結局注文したのはハニーラッシー150元。
ほんのり蜂蜜の味(^^♪ -
探しに探して、旅行3日目にして購入した可愛いデザインの悠遊カード。
(1枚100元)
ガイドブックを見ていたら、西門駅にツーリストサービスセンターがあるとの記事を見つけ、実は善導寺でCDを買う前に再度西門駅に行っていました。 -
西門駅でサービスセンターは見つからなかったのですが、MRTグッズ売りのお姉さんがいたのでガイドブックの写真を見せ、「このヨーヨーカーが欲しいの!」と伝えるとコンビニにあるかもしれないとの答え。
空港のセブンにはなかったんだよな~と思いつつ、街中のセブンでも訊くと「セブンイレブンにはI Cashしかない」的なことを言われる。
そこでファミリーマートに行き店員さんに「Do you have ヨーヨーカー???可愛いの」と言うと「カワイイ」で分かってくれて、レジの抽斗からたくさん出してくれました。
でも私が欲しかったデザインはなかったので、ここでもガイドブックを見せると「そのガイドブックは新しいの?なに、最新版?うーん私は見たことないわ」的なことを言われました。
一応2018-2019最新版のガイドブックに載っていたんですけどね。
どなたか、このデザインの悠遊カードがどこで手に入るのか教えてください・・・
それと可愛い悠遊カードをお求めの方はファミリーマートにならあるみたいです。 -
19:30
大安森林公園駅。
台北のMRTは駅ごとに趣向が凝らされていて面白い。
全部の駅を見て行くのもアリかも。 -
中山國小駅に戻ってきました。
旅最終日の夕飯は夜市で食べます。 -
ホテルから1分もしない場所にある雙城街夜市。
-
規模は小さめの夜市です。
-
有名なのはNo.29のこのお店。
ニラたっぷりの水餃子が美味しいらしいです。
本当はこの水餃子を食べるつもりだったのですが、どうにもこうにも食べきれなそうだったので断念。 -
お客さんのペット?
少女が「ニーハオ、ニーハオ」と言葉を教えようとしていました。 -
私が食べたかったもう一つは麺!
晴光市場の晴光意麺が有名なのですが、18時までしかやっていないので夜市でいただくことに。
No.25のこのお店で意麺が食べられます。 -
乾意麺を指さしてもお店の方からは何を注文しているのか分からなくて「あ!?」とか言われてしまったのですが、そばに居た男性が代わりに注文してくれました(汗)
-
「スープは?ワンタンスープ」と言われても、お腹空いていないので1品しか食べられないッス。
-
来ました、乾意麺!
具材のせいか魯肉飯の麺Ver.という感じでした。
前の席にいた方が食べていたイカの料理が美味しそうだった。
そして今回の旅もNOパクチーで終わる・・・
パクチー大好きなのに( ノД`)シクシク…
因みに夜市で食べきれなかったお料理も、言えば持ち帰り用にビニールに入れてくれるようでした。 -
喉が渇いたのでジュースを買いましょう。
4トラ旅行記を読んでいて以前から気になっていたジューススタンドをここで見つけた! -
ドラゴンフルーツ&グァバ。
ボトル入りにして70元。
これ旨い!!
今回の旅で一番美味しかったかも~
フレッシュ!
ビタミン!
チャージ!
まさに生き返る。
台湾に来たらミルクティーよりもフレッシュジュースだな!と最終日1日前に気づく。 -
夜市から少し歩いたところにある生活用品店『勝立生活百貨』。
-
ここでこのシリーズのシャンプーとリンスが欲しかったのですが、シャワージェルしか見つからず・・・
-
勝立生活百貨で買ったもの。
変な柄のマスクは友人へのお土産。
無患子のシャンプーが無かったので、代わりに石鹸を購入。
ハイチュウはライチ味とマンゴー味を会社のバラマキ土産に。 -
ファミリーマートで買ったローズ烏龍茶と蜂蜜いちご水。
-
21:00
ホテルに戻りました。
部屋が寒くて、暖房がつくかなぁと操作しましたが一向に暖かくなる気配なし。
部屋が広い分、昨日まで泊まっていたイフインより寒くて部屋の中でもダウンを羽織っていました。
そして寝始めたころ、火災報知器が鳴り出し右往左往。
フロントまで行くと、私ともう一人日本人の男性のみ確認に来ていました。
誤作動ということでしたが、その後も鳴ったり止んだりで落ち着かなかった~
そんなこんなで3日目も終了!
ラスト1日です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
愛LOVE台湾 ②
-
2017年・初旅to台北。目標は1日 1豆花&1小籠包! 胃袋完全燃焼の3日間 ~1燃焼目~
2017/01/08~
台北
-
2017年・初旅to台北。目標は1日 1豆花&1小籠包! 胃袋完全燃焼の3日間 ~2燃焼目~
2017/01/08~
台北
-
2017年・初旅to台北。目標は1日 1豆花&1小籠包! 胃袋完全燃焼の3日間 ~3燃焼目~
2017/01/08~
台北
-
2018年の初旅は まさかの海外初1人旅(´・ω・`) 1日何食できるかな? 魯肉飯&豆花 食べ比べの台北...
2018/01/10~
台北
-
2018年の初旅は まさかの海外初1人旅(´・ω・`) 1日何食できるかな? 魯肉飯&豆花 食べ比べの台北...
2018/01/10~
台北
-
2018年の初旅は まさかの海外初1人旅(´・ω・`) 1日何食できるかな? 魯肉飯&豆花 食べ比べの台北...
2018/01/10~
台北
-
2018年の初旅は まさかの海外初1人旅(´・ω・`) 1日何食できるかな? 魯肉飯&豆花 食べ比べの台北...
2018/01/10~
台北
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- まあちゃんさん 2018/01/20 09:20:03
- 通いなれた梁記嘉義鶏肉店
- へびおさん、おはようさんです。
三日目も行動力がすごいですね。
その中でも気になったのが『梁記嘉義鶏肉店』です。
仕事を兼ねて臺灣へ行きだして今年で34年になりますが
常宿にしていたホテルから徒歩5分の場所でホテルに朝食が無かった頃は
殆ど毎日行っていた店です。当初は店員の方は殆どが臺灣語の応対で
何を喋っているか分からなかったのですが大きな声で喋る老闆の奥さんに
助けられて美味しく頂いてました。この店の魯肉飯も美味しいですよ。
この頃は日本人は殆どいませんでしたが最近は有名店になっているのですね。
お疲れさまでした。
まあちゃん
- へびおさん からの返信 2018/01/20 16:06:52
- RE: 通いなれた梁記嘉義鶏肉店
- まあちゃんさん
こんにちわ。
がむしゃらに歩き回った4日間でした。
梁記嘉義鶏肉店は魯肉飯も美味しいらしくて食べてみたかったです。
日本人のブログにも取り上げられていて、4トラでも行かれている方が多い人気店ですよね。
まあちゃんさんはお仕事で台湾に行かれているんですね。
34年も行かれているなんて凄い!
台湾は親切な方が多く、昔ながらのものを大事にしながら新しいものを取り入れる力やセンスが凄いなぁと行くたびに感動しています。
コメント&ご投票ありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 愛LOVE台湾 ②
2
196