2017/11/28 - 2017/12/02
483位(同エリア12033件中)
でんどさん
上海一人旅の2日目です。
バスに乗ったり、モバイクを楽しんだり、相変わらずマイペースな旅が続きます。
初めて来た街なので、割とベタな廻り方をしてみました。
今日のミッション
1 市場と下町を堪能する
2 紹興酒の専門店でちょっとだけお酒を買う
3 旬の上海蟹を食べる。あと、名物的なものはある程度食べてみたい。
4 フランス租界をサイクリング
5 夜景を楽しむ
6 モバイクを使う
7 東方明珠塔でおのぼりさんになる
ルートとしては
小楊生煎で朝食→玉仏禅寺→人民広場経由で上海博物館→阿娘麺館で昼食→フランス租界でサイクリング→田子坊→孔乙己酒家で上海蟹と紹興酒の夕食→東方明珠塔と上海歴史博物館
上海蟹、おいしかったですよ~。
でも、寒さに負けて予定をショートカットしちゃうヘタレトラベラーな一日でした( ´∀` )
-
朝食は小楊生煎で。
百度地図の言うとおりに自転車で行ったところ、高架下や大きな通りを横断できずに寒空の下で大変な遠回りになりました。 -
遠回りしましたが、おかげで観光客が全くいない地元感を楽しめました。
時間が早かったせいもあるのかな。 -
念願の生煎。4個入り確か6元(103円くらい)。
エビ味も普通のも安心安定のおいしさでした。
噂通り噛むとスープがあふれてきます。ふぉーちゃ~もとい好吃~♪小楊生煎 (黄河路店) 中華
-
お腹もいっぱいになったところで、玉仏禅寺に向かいます。
19番バスでした。
バス停までは自転車です。
ちなみに上海のバスは「上海公交」というアプリを使いました。
慣れるまで少し時間がかかりましたが、自分が乗りたいバスの番号を入力すると、バスの現在位置を教えてくれます。 -
バスも大好き♪
-
地元率100%のバス。
交通カードさえあれば、さほど難易度は高くありません。
そして、上海のバスは手を上げなくても止まってくれるそうです。 -
8時開門でした。
どこの国でもお寺は早くから開いているイメージなのですが、上海のお寺は8時からの所が多いようです。玉仏禅寺 寺院・教会
-
早めに来たら、びっくりするくらいの行列でした。
なんとなく並んだら、実は無料の写経の列だったというオチ…。(;^_^A
写経はよくわからないので、気を取り直して玉佛殿を目指します。
写真は玉仏禅寺入口の狛犬さん。地味にかわいいです。 -
ご本尊の玉佛は撮影禁止だったので、写真がありません。
中華的煌びやかさが目立つゴージャスな仏様でした。 -
博物館に行く前に人民広場に寄りました。
-
思いがけず黄葉も楽しめました。
-
公園が好きなので、楽しいことは楽しいのですが、広すぎてどこがメインかわからない公園でした。
-
それでは、国立博物館へ…。
上海博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ホールもとても広いです。
-
1階の仏教美術ブースに心惹かれました。
-
動物シリーズその1。
動物が好きなので、あれこれ撮っています。 -
動物シリーズその2。
-
こちらも動物シリーズその3。
景徳鎮や焼き物の展示も豊富です。 -
水墨画も見ごたえがあります。
-
先週の台東旅行でたくさん見たなあ。
この他台湾の少数民族の民具も幅広く展示していました。 -
広いので家具も見ごたえがありましたが、正直広すぎてちょっと飽きちゃいました。
でも、常設展は写真撮影可なので、撮る方も楽しめます。 -
博物館では案の定時間を取られました。
そろそろお昼ご飯にしましょう。
モバイクで移動しました。 -
お昼ご飯を食べに阿娘麺館に自転車でやって来ましたが、ここでトラブル発生。
自転車を返そうと思ったら、ネットにつながりません。
とりあえず鍵だけかけて、ブルートゥースを信じることにしました(モバイクはブルートゥースとネットの二本立てで連携しているので)。阿娘麺館 中華
-
黄魚麺たしか25元(429円)
蟹粉麺と迷いましたが、レジ後ろのメニュー板に招牌とあったので、なんとなく選びました。
注文は筆談です。
先払いで、番号付きレシートを渡されるので、昼食時で混雑している中、頑張って座る所を探します。
店員さんが番号を叫びながらテーブルまで持ってきてくれました。
ふわふわな食感のお魚で、日本人好みの麺でした。
ちなみに黄魚はイシモチだそうです。 -
ネットは相変わらず不安定です。
でも、グーグルマップは使えるので、困り果てながら近くの地下鉄駅まで徒歩で移動しました。
フランス租界周辺はネットがつながったので、気を取り直して、フランス租界サイクリングに出発です。武康路 散歩・街歩き
-
武康大楼の由来がパネルになっています。
存在感のある建物ですが、現役なのでそっと入口だけ撮ることにしました。 -
運良くネットがつながったので、モバイクを借りて、プラタナス並木をしばらくサイクリングします。
-
でも、かなり寒いアンド小雨ですぐ日和ってしまい、スタバに避難します。
-
ホットココアで生き返りました。
おしゃれな人が多いエリアで、かなり混んでいました。 -
人生初のスターバックスリザーブだったのに、全然楽しいオーダーができませんでした((+_+))
-
モバイクが使えるので、そのままkitsch chinaにやって来ました。
ちょっと分かりにくい所にありますが、なんとかたどり着きました((;^_^A -
日本人の心をわしづかみにするまさにキッチュなデザインと品ぞろえです。
自分用と友人用にあれこれお買い物しました。 -
お買い物も堪能したので、徐家?で乗り換えて田子坊に行くことにしました。
ところで、1日ほど上海の地下鉄を使ってみて思うところが…。
ホームから電車に、まだ人が乗り込んでいる最中なのに、容赦なくドアを閉めてしまいます。偶然かと思いましたが、その後も何度か見たので、きっとそれが普通なのでしょう。
いきなり締め出されたお客さんは当然駅員さんに猛抗議していましたが、「次に乗ればいーじゃん」的にいなされてあきらめていました。
ホームでは皆さん思ったよりきちんと並んでいたし、さほど横入りもないので、上海って都会だなあと思っていましたが、やっぱり文化の差を感じた瞬間でした。 -
打浦橋駅に着きました。
日月光中心を通り抜けて田子坊へ向かいます。 -
途中でリリアンベーカリーを発見!
リリアンベーカリー (日月光ショッピングセンター店) ショッピングセンター
-
プレーンタイプとチーズ味をお持ち帰りです。
翌日食べましたが、パン屋さんでよく売ってる馴染み深い味でした。 -
上海は寒いですが、それなりにお花が咲いています。
寒いと黄色が際立つ気がします。 -
日月光中心を出たところ。大きなマンションが取り囲んでいました。
こんな所に住んでみたいなあ。 -
田子坊に着きました。
田子坊 博物館・美術館・ギャラリー
-
平日なのにこんなにたくさん人が来てるんですね。
-
しばし雑貨屋さん巡り。
-
一瞬欲しくなりますが、帰ってから持て余しそうなので見るだけです。
-
すてきなデザインだなあ。
-
お買い物だけでなく、田子坊の由来なども書かれた案内板がありました。
-
全部回ると結構大変そうです。
-
田子坊をお散歩しているうちに市場に行きあたりました。
これは市場入り口のパン屋さんです。住んでいたら絶対買いに来たのになあ。 -
果物屋さんや
-
八百屋さん。
どこもスーパーで買うより新鮮で安そうでした。 -
こちらは中華ソーセージなどを扱うお店でしょうか。
どこも生活感の塊で、おしゃれな雑貨屋さんより、こういう市場に萌えてしまいます(笑 -
ちょっとドナドナなカエルさん。頼んだらきっとさばいてくれるんでしょうね。
ちなみに魚屋さんで売られていました。 -
悲しい顔をした犬ちゃんはご主人様のお買い物待ちのようです。
-
そろそろ夕食にしましょう。
有名店なのに結局予約しなかったので、混む前に早めに来ました。
この時は、モバイクが機能せず、バスに乗ってやって来ました。孔乙己酒家 中華
-
念願の上海蟹。
ここは贅沢にコースで頼みました。
日本語メニューがある有名店です。 -
紹興酒もつけちゃいましょう。
旅先の贅沢です( ̄ー ̄)ニヤリ
お一人様向けに半斤250mlサイズがありました。
クセがあるけど、おつまみ次第ですいすい飲めちゃうお酒だなと思いました。 -
お一人様メニューがあるのもここを選んだ理由の一つです。
-
上海蟹は身を楽しむのではなく、蟹味噌を楽しむものだと聞いていましたが、本当にその通りでした。コクのある蟹味噌が紹興酒によく合います。
そして、蟹と格闘するとやはり無言になってしまいます。一人旅でよかった~。 -
お会計をしようと思ったらお店の脇で紹興酒を売ってくれることがわかりました。
あれこれ味見をさせてもらって、250mlだけお買い上げです。
食事とお酒込みでクレジットカードで支払って後で6540円の請求が来ました。 -
お店の脇に紹興酒の甕が無造作に並んでいます。こんな風景にもワクワクします。
-
帰りがけ、バス停に戻る途中で街の酒屋さんを見かけました。
紹興酒はもう買ってしまったので、立ち寄りませんでしたが、このレストランの周辺は下町っぽい雰囲気に溢れていて、とても楽しかったです。 -
紹興酒半斤を空けて良い感じに酔っ払いになりました。
よほど帰ろうか迷いましたが、天気も回復したので、地下鉄に乗って陸家嘴駅にやって来ました。 -
地下鉄の駅を出るとすぐ夜景があれこれ楽しめます。
-
森ビルも迷いましたが、ベタにいくならこちらかなと思いました。
東方明珠電視塔 建造物
-
入口はこんな感じなんですね。外灘からではわかりませんでした。
-
ふぁんいんにん♪
-
エレベーターで一気に上がります。
-
オノボリさん満喫中です。
-
外灘から見る景色とはまた少し違います。
-
正直ここはいらなかったかな。
東方明珠塔の一番上の部分です。 -
宇宙飛行士発見。
-
宇宙がコンセプトのようですが、正直あまり大人向けではありませんでした。
-
直接外が見渡せる場所もありました。
-
床の一部がアクリル板になっていて、下が見えちゃいます。
オノボリさんなのに、実は高所恐怖症気味なので足がムズムズします。 -
降りたら終わりかなと思っていたら、歴史博物館が残っていました。
上海城市歴史発展陳列館 博物館・美術館・ギャラリー
-
広いので車も気前よく展示しています。
-
石庫門?
-
京劇グッズを再現していました。
正直ここまで充実しているとは思っていなくて、酔ったまま行くにはもったいないところでした。写真も自由に撮れるし、上海がこんな風に発展したんだなあと感じることができて、とても面白かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- lion601さん 2018/01/18 23:58:46
- モバイク利用
- モバイク利用すばらしいです。
どうやって乗るのかな?
Webで探せば情報たくさんありそうですね。
台湾に飽きてきたから、一人旅した前回の上海風景が思い出され、懐かしく楽しみになってきました。
- でんどさん からの返信 2018/01/25 07:39:23
- Re: モバイク利用
- lion601さま、こんにちは。
上海は台湾より街の規模がかなり大きくて、1日の予定を立てるのに苦労しました。
モバイクは、アプリを入れてクレジットカードを登録、デポジットを入れて2000円チャージするまでを日本で前もってやっておきました。
地下鉄駅からちょっと歩く時などには欠かせません。台湾のOBIKEもそうですが、ぜひおススメですよー^_^
-
- YASUさん 2018/01/16 21:51:32
- 良いなぁ~~上海蟹(≧∇≦)
- でんどさん♪ こんばんは~
続きを楽しく拝見させて頂きました。
ネット環境が不安定ながら、路線バスを上手に利用されて、自転車を借りてホントでんどさんのリサーチ力とプランニングは素晴らしいです^_^
見習わないとなぁ~~♪
上海蟹も凄く美味しそう♪
グイグイ飲めちゃう紹興酒との相性は抜群だった事でしょう♪
私も上海で上海蟹と紹興酒で一杯やりましたよ(≧∇≦)
紹興酒は飲み口が良いとグイグイ飲み過ぎちゃって、残りませんでしたか?(^_^;)
上海の夜景も懐かしい(≧∇≦)
私が11年前に行ったのは12月でした。
クリスマス時期に社員旅行があって、帰国後にそのまま仕事納めだったんです♪
震え上がる程ではありませんでしたが、少し寒かったのを覚えております。
東京の方が寒かったと思います♪
続きの旅行記も楽しみにしております♪
YASU
- でんどさん からの返信 2018/01/18 22:16:30
- Re: 良いなぁ~~上海蟹(≧∇≦)
- YASUさま
ご訪問といいねありがとうございます。
上海ガニと紹興酒の組み合わせはやはり最高でした。あまりお酒は強くないのに、調子に乗って250mlも飲んでしまったので、眠くてたまらなかったです。
でも、おいしくいただいたせいか、翌日は全然残りませんでした!(^^)!
別に買って帰った分があるので、早く飲んでみたいと思うのですが、なかなか時間がなくて困っています(;^_^A
YASUさまは12月に行かれたんですね。
東京の人の方が寒さに強いのでしょうか。私は古いタイプの北海道人なので、温かい部屋で冬にアイスやビールを楽しむのが大好きです。もちろん寒さにもかなり弱くて…
次は気候が穏やかな春か秋に行ってみたいなと思います。
それでは、次の旅行記、もう少々お待ちくださいね(^O^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
76