上海 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海一人旅の4日目です。<br /><br />iPhoneとシムカードの不調さは相変わらず。<br /><br />でも、自分で作ったミッションはそれなりにクリアしてきました。<br />翌日は移動だけなので実質今日が最終日です。<br /><br />本日のミッション。<br /><br />1 地元の人しか行かない街の食堂でご飯を食べる(相変わらず)<br />2 朱家角に行って水郷を見る<br />3 紹興酒の専門店でちょっとだけお酒を買う<br />4 下町サイクリングを楽しむ<br /><br />この日のメインは朱家角。<br />当然ツアーなどは使わず、地道に高速バスを利用します。<br />マイペースですが楽しい行程でした。<br />

上海一人旅4泊5日(4)やっぱり歩いた観光編

2017/11/28 - 2017/12/02

上海一人旅の4日目です。

iPhoneとシムカードの不調さは相変わらず。

翌日は移動だけなので実質今日が最終日です。

本日のミッション。

2 朱家角に行って水郷を見る
    3 紹興酒の専門店でちょっとだけお酒を買う
    4 下町サイクリングを楽しむ

この日のメインは朱家角。
    当然ツアーなどは使わず、地道に高速バスを利用します。
    マイペースですが楽しい行程でした。

朝8時開店とネットで調べていたので、原辣肉糸面館にやって来ました。

でも、実際は10時開店。
      うろうろしてたら、お店のおばちゃんに「すーでぃえん!(10時)」と叱られました(;^_^A

出直してきます。

朝早めに開いているカフェを探して、田子坊へ。
      8時からと聞いていた公社(コミューン)は10時から。
      結局駅側のカフェに落ち着きました。

猫屎咖啡 (泰康路店) カフェ

普通のカフェラテ。
      値段は覚えていませんが、下町のご飯屋さんの一食より高いのはアジアあるあるなのかもしれません。

朝食を食べそびれ、KFCの看板にも惹かれます。

そういえば、中国のファーストフードは朝粥セットがあるんですね。
      でも、コーヒーをいただいてしまったし、結局スルーしました。

田子坊でなんとなくコーヒーをいただいて相変わらずの下町散歩へ。
      こちら地域の老人病院のようです。

一応医療者なので、外国の病院を見るとつい気になってしまいます。

外来の待合室なのに、カラフルな点滴をぶら下げたお年寄りたちが静かに座っています。
      赤っぽい色が多かったけど、ビタミン剤系が入っているのかな。

出直して来ました。
      再びの原辣肉糸面館です。

メニューが色々あります。

入り口奥にも食べる所があります。

辣肉糸伴面(文字化けするので、かなり当て字を使っています)
      肉入りの汁無し麺と解釈しました。若干油っこいですが、万人ウケする美味しさです。

ちょっとお高めな印象の28元。
      でも、日本でラーメン1杯食べたのと同じ満足感がありますよー^o^

下町散歩再開。

工事現場の足場はやっぱり竹製。

引き続き老西門駅周辺を散策しています。

大境閣がありました。

大境閣 史跡・遺跡

入場料たしか5元。
      お手軽歴史散歩ですね。

上海で唯一残る城壁だそうです。
      黄葉もきれい。

天気も良かったです。

由来。

関羽廟だそうです。
      この写真では月下老人の方が目立っていますが(^◇^;)

• ケイティさん 2018/03/11 15:39:08
        はじめまして!
        でんどさん

ケイテイと申します。
        旅行記にご訪問といいねをありがとうございました。

上海の下町、いい味出してますね。電線の洗濯物もおもしろいです。
        私も旅行先での下町歩き、観光地にはない独特の雰囲気も感じられて大好きです。

朱家角の風景、中国ぽくて素敵です。上海にもこういうところがあるんですね。

他の旅行記も興味深く拝見させていただきました。
        私もその昔韓国に留学したことがあります。
        大邱は大阪からLCCの直行便ができて気軽に行くことができるようになりました。
        外国からの観光客もほとんどいなくて、地元感満載で楽しめます。

フォローもさせてくださいませ。

でんど

でんどさんからの返信 2018/03/12 14:47:37
        Re: はじめまして!
        ケイティさま

ご訪問といいねありがとうございます。

私も今月下旬に大邱旅行を計画していて、フォートラの皆様の旅行記を参考に色々調べています。

ケイティさまも韓国語ユーザーなんですね。私も5年程前に釜山の語学堂に通っていました。その時は大邱に遊びに行くなんてほとんど考えませんでしたが、北海道からもようやくLCCで安く行けるようになったし、エアプサンにも乗ってみたいしで思わずチケットをポチってしちゃいました(^。^)

ケイティさまは温泉に行かれたんですね。トリウォンなんてところ全然知りませんでした。私は、宿は確保したので、日帰りも考えています。普通のチムジルバンにしても、温泉にしても、韓国のお風呂は本当に気持ちいいですよね。
        それでは、大邱編②も楽しみにしています。フォローもさせていただきましたので、今後もよろしくお願いします(^∇^)

ケイティ

ケイティさんからの返信 2018/03/13 23:49:41
        こんばんは!
        でんどさん

こんばんは。

でんどさんも大邱に行かれるのですね♪

私もちょっと前までは大邱旅行は考えもしませんでしたが、昨年価格の安さにつられ、ついポチってしまいました。
        結果、とてもいい旅になりましたのでLCCに感謝です(笑)

塔山温泉は大邱から片道1時間かけて行く価値があるかというと、ちょっと微妙な感じではあります。

ちなみに、韓国で一番気に入っているお風呂は済州島にある海美安というところです。朝限定ですが、露天風呂が最高で済州島滞在中はほぼ毎朝行ってました。

でんどさんは釜山に留学されていたんですね。渋いです。
        私はベタにソウルでした。大昔なので韓国語は現在かなり危険な状態です(-_-;)

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>

• YASUさん 2018/02/13 20:40:39
        朱家角の街並みが素敵です♪
        でんどさん♪

こんばんは~
        朱家角の街並みが凄く素敵で、見入ってしまう素敵な旅行記でございました^_^

なんか日本の時代劇にも出てきそうな雰囲気だったり、中国の古き良き時代が出ていたりと見ていて凄く楽しかったですし、行ってみたくもなりました(^_^;)
        こんな良いところがあったんですね~♪

もう上海に行ったのは11年程前になりますから、その当時と変わらないバンドの光景ですとか、また朱家角などの雰囲気の良いところや豪快に洗濯物を干す庶民の姿などを拝見していたら、改めて上海にも興味が持てました。

楽しい旅行記を拝見させて下さいましてありがとうございました♪

厳しい寒さに見舞われておりますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね~

寒波よりカンパが欲しいと思うYASUより(^_^;)

でんど

でんどさんからの返信 2018/02/16 07:29:03
        Re: 朱家角の街並みが素敵です♪
        YASUさま

ご訪問といいねありがとうございます。

朱家角は観光地化されてはいましたが、不思議と居心地の良い街でした。水郷は初めてだったこともあり、見るもの聞くものが全て新鮮でした。
        上海の街中ばかりを回った後に行くと感動もひとしおです。車掌さんがいる高速バスに乗るのも旅情がありました。近々地下鉄が開通するそうなので、もっと行きやすくなるかもですね。次はぜひ泊まってみたいと思っています。

上海は、大都会でしたが、地域によっては下町の街並みが少し残っていて、その対比が楽しかったです。早く再訪したいと思いつつ、仕事に追われる毎日です。貧乏ヒマなしとはまさにこのことですね。こちら北海道は毎日が寒波ですが、私もカンパがほしいと思う今日この頃です笑
        それでは、寒さ厳しい折ですが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

でんどさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 490円/日~