上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾にどっぷりはまって片言の普通語を使ううちに、そういえば中国ってどんなところなんだろうなと興味がわきました。<br />春秋航空にも乗ってみたいし、帰りは大韓航空のマイルを使ってソウルにも寄ってみようと思い立ちました。<br />向かう先は、北京も気になりますが、ここはやはり直行便がある上海を選択。<br />細かくやりたいことはありましたが、大好きな自転車を思うように乗りこなせなかったので、もう一度行きたい街になりました。<br /><br />今回の旅のミッション。<br />1 市場と下町を堪能する<br />2 紹興酒の専門店でちょっとだけお酒を買う<br />3 旬の上海蟹を食べる。あと、名物的なものはある程度食べてみたい。<br />4 フランス租界をサイクリング<br />5 あちこちで夜景を楽しむ<br />6 パンダを見る<br />7 水郷を見る<br />8 リニアに乗りたい<br />9 モバイクを使う<br />10 東金線渡船に乗ってみたい<br />11 旧日本人街をサイクリング<br />12 東方明珠塔でおのぼりさんになる<br />13 タイのシムカードを使ってみる<br /><br />大体クリアしてますが、11の旧日本人街だけは天気と自転車の都合で行けずじまいでした。<br />13のタイのシムカードも私が購入したタイプは残念な感じのもので、これがこの旅の最大のネックとなりました。<br />

初めての上海4泊5日(1)出発編

38いいね!

2017/11/28 - 2017/12/02

627位(同エリア11697件中)

9

32

でんど

でんどさん

台湾にどっぷりはまって片言の普通語を使ううちに、そういえば中国ってどんなところなんだろうなと興味がわきました。
春秋航空にも乗ってみたいし、帰りは大韓航空のマイルを使ってソウルにも寄ってみようと思い立ちました。
向かう先は、北京も気になりますが、ここはやはり直行便がある上海を選択。
細かくやりたいことはありましたが、大好きな自転車を思うように乗りこなせなかったので、もう一度行きたい街になりました。

今回の旅のミッション。
1 市場と下町を堪能する
2 紹興酒の専門店でちょっとだけお酒を買う
3 旬の上海蟹を食べる。あと、名物的なものはある程度食べてみたい。
4 フランス租界をサイクリング
5 あちこちで夜景を楽しむ
6 パンダを見る
7 水郷を見る
8 リニアに乗りたい
9 モバイクを使う
10 東金線渡船に乗ってみたい
11 旧日本人街をサイクリング
12 東方明珠塔でおのぼりさんになる
13 タイのシムカードを使ってみる

大体クリアしてますが、11の旧日本人街だけは天気と自転車の都合で行けずじまいでした。
13のタイのシムカードも私が購入したタイプは残念な感じのもので、これがこの旅の最大のネックとなりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 自転車 徒歩 飛行機
航空会社
春秋航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 新千歳空港に着きました。<br />初めての国際線LCCなので、食事をしてから行こうと思い、フードコートにやって来ました。

    新千歳空港に着きました。
    初めての国際線LCCなので、食事をしてから行こうと思い、フードコートにやって来ました。

  • あれこれ迷って結局うどんにしました。

    あれこれ迷って結局うどんにしました。

    はなまるうどん 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • ささっと食べて、シムカードを入れ替えます。<br />先週の台湾では大活躍でしたが、上海では??<br /><br />結論から言うと中国では残念なシムカードで、とにかく不便を強いられました。<br />口コミを読んでしっかり判断してから買うべきだったのですが、本当に判断ミスでした。

    ささっと食べて、シムカードを入れ替えます。
    先週の台湾では大活躍でしたが、上海では??

    結論から言うと中国では残念なシムカードで、とにかく不便を強いられました。
    口コミを読んでしっかり判断してから買うべきだったのですが、本当に判断ミスでした。

  • そろそろ搭乗手続きを。<br />新千歳には国内線と国際線の通路にシュタイフの大きなぬいぐるみがいます。<br />毎回思うのですが、クマには眉毛いらないと思うんだけどな。

    そろそろ搭乗手続きを。
    新千歳には国内線と国際線の通路にシュタイフの大きなぬいぐるみがいます。
    毎回思うのですが、クマには眉毛いらないと思うんだけどな。

  • 遅れ無し。

    遅れ無し。

  • カウンターはかなり混んでいました。

    カウンターはかなり混んでいました。

  • 人生初の国際線LCC。<br />荷物規定は厳しそうですが、手荷物と込みで合計15キロまで可なので、さほど心配なさそうです。<br /><br />帰りは大韓航空のマイルを使ったので、帰りの航空券も見せてと言われました。

    人生初の国際線LCC。
    荷物規定は厳しそうですが、手荷物と込みで合計15キロまで可なので、さほど心配なさそうです。

    帰りは大韓航空のマイルを使ったので、帰りの航空券も見せてと言われました。

  • 最近お気に入りの風景。<br />新千歳国際線のイミグレ手前の風景です。<br />これから旅に行くって感じでテンションが上がります。

    最近お気に入りの風景。
    新千歳国際線のイミグレ手前の風景です。
    これから旅に行くって感じでテンションが上がります。

    新千歳空港 空港

  • 搭乗口は端っこでした。

    搭乗口は端っこでした。

  • 人生初の国際線LCCは「バスみたいな座席だなあ。」でした。<br />もちろんモニターはないし、座席もリクライニングできないし、普段の飛行機と微妙に違う感じがしますが、飛行機に多くを求めていないので、許容範囲といったところでしょうか。

    人生初の国際線LCCは「バスみたいな座席だなあ。」でした。
    もちろんモニターはないし、座席もリクライニングできないし、普段の飛行機と微妙に違う感じがしますが、飛行機に多くを求めていないので、許容範囲といったところでしょうか。

  • 春秋航空のお姉さんの制服は緑色。中国っぽいなあって思いました。<br /><br />ところで、機内で一番困ったのは中国元しか使えないので、機内販売が使えず水すら買えなかったことです。<br />事前に両替しておけばよかったかな。<br />何故かお湯はもらえるらしいと聞いていたので、持参した紙コップ(お湯用)にお湯を1杯お願いして、お茶を作り自力ティータイムにしました。

    春秋航空のお姉さんの制服は緑色。中国っぽいなあって思いました。

    ところで、機内で一番困ったのは中国元しか使えないので、機内販売が使えず水すら買えなかったことです。
    事前に両替しておけばよかったかな。
    何故かお湯はもらえるらしいと聞いていたので、持参した紙コップ(お湯用)にお湯を1杯お願いして、お茶を作り自力ティータイムにしました。

  • 上海到着です。<br />移動は当然バスなので、時間がかかります。<br />加えてイミグレで1時間くらい行列しました。

    上海到着です。
    移動は当然バスなので、時間がかかります。
    加えてイミグレで1時間くらい行列しました。

  • イミグレで時間がかかりすぎて、荷物はターンテーブルのそばにぽつんと置いてありました。

    イミグレで時間がかかりすぎて、荷物はターンテーブルのそばにぽつんと置いてありました。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 楽しみにしていたマグレブに乗ります。

    楽しみにしていたマグレブに乗ります。

  • クレジットカードが使えました。

    クレジットカードが使えました。

  • 上海に着いてから初めての乗り物。<br />考えてみたら、リニアも人生初です。

    上海に着いてから初めての乗り物。
    考えてみたら、リニアも人生初です。

  • 出発前。

    出発前。

  • 思ったより空いていました。

    思ったより空いていました。

  • きっともっとスピードは出ていたはずですが…。<br /><br />空港と龍陽路間を約7分でつなぎます。たしかに便利です。

    きっともっとスピードは出ていたはずですが…。

    空港と龍陽路間を約7分でつなぎます。たしかに便利です。

  • 龍陽路駅で地下鉄に乗り換えます。無事交通カードもゲットしました。

    龍陽路駅で地下鉄に乗り換えます。無事交通カードもゲットしました。

  • とりあえず2号線を目指します。

    とりあえず2号線を目指します。

    龍陽路駅

  • 各駅にあるサービスセンター。<br />交通カードはここでも買えるようです。

    各駅にあるサービスセンター。
    交通カードはここでも買えるようです。

  • 旅行者に優しい1日券や3日券など色々あるようですが地下鉄オンリーのようなので、バスに乗りたい私は普通の交通カードを買いました。

    旅行者に優しい1日券や3日券など色々あるようですが地下鉄オンリーのようなので、バスに乗りたい私は普通の交通カードを買いました。

  • 宿に着きました。餃子屋さんも営業中です。

    宿に着きました。餃子屋さんも営業中です。

    フェニックスホステル ホテル

    立地が最高 by でんどさん
  • 荷物を置いて、観光に出発する前に少し夕食を。<br />宿に併設の餃子屋さんで軽くいただきます。

    荷物を置いて、観光に出発する前に少し夕食を。
    宿に併設の餃子屋さんで軽くいただきます。

  • 酸っぱくて辛いスープに餃子をつけて20元(343円くらい)<br />あれこれ迷うことなくさくっといただくにはちょうどいい内容とお値段でした。

    酸っぱくて辛いスープに餃子をつけて20元(343円くらい)
    あれこれ迷うことなくさくっといただくにはちょうどいい内容とお値段でした。

  • 恐る恐る自転車を借りて外灘にやって来ました。<br />この日の夜はネットもきれいにつながって、モバイクも問題なく借りられました。

    恐る恐る自転車を借りて外灘にやって来ました。
    この日の夜はネットもきれいにつながって、モバイクも問題なく借りられました。

  • ところで、自転車で外灘の川沿いに行こうとしたら、お巡りさんにメチャクチャ怒られました。<br />数メートルおきに警官がいて、自転車で入ろうとする人を注意しています。<br />外灘には臨時派出所っぽいブースがありました。

    ところで、自転車で外灘の川沿いに行こうとしたら、お巡りさんにメチャクチャ怒られました。
    数メートルおきに警官がいて、自転車で入ろうとする人を注意しています。
    外灘には臨時派出所っぽいブースがありました。

  • ガイドブックなどでよく見る風景に感動しています。

    ガイドブックなどでよく見る風景に感動しています。

    外灘 散歩・街歩き

  • 東方明珠塔も行きますよー(今日じゃないですが

    東方明珠塔も行きますよー(今日じゃないですが

  • ちょっとガスってます。<br />空気が悪いのは中国だから仕方ないですね。<br />

    ちょっとガスってます。
    空気が悪いのは中国だから仕方ないですね。

  • デジカメやアイフォンで撮り比べてみたり、デジカメの露出をいじって遊んでみたり、夜景を堪能しました。<br />明日から3泊4日、上海一人旅を満喫します。

    デジカメやアイフォンで撮り比べてみたり、デジカメの露出をいじって遊んでみたり、夜景を堪能しました。
    明日から3泊4日、上海一人旅を満喫します。

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • lion601さん 2018/01/15 23:44:08
    お邪魔します
    はじめまして。教えてください。
    3月に7年ぶりに上海へ行きます。
    最近の中国は現金が少なくWechatpayやアリペイが主流とは知っていますが、外国人観光客に対しては、きちんと現金が使えるのでしょうか?
    交通カードのチャージも現金は不可能とのWeb情報もあります。
    Wechatは使っており日本で本人認証ができるようですが、当局にクレカ番号を知らせるのは釈然としません。
    観光客の現金利用状況、VISAなどの中国以外で発行されたカードの利用状況をご教示いただけたら幸いです。
    昔は小汚い現金やVISAカードが普通だったのですがね……。
    宜しくお願いします。

    でんど

    でんどさん からの返信 2018/01/18 22:04:14
    Re: お邪魔します
    lion601さま

    はじめまして。
    つたない旅行記にご質問ありがとうございます。

    私も、中国人はほとんど現金を使っていないと聞いていたので、ちょっと不安でした。
    現地でなんとかして銀行口座を作って、Wechatpayやアリペイをスマホと連動したかったのですが、旅行者にはハードルが高すぎてあきらめてしまいました。
    結局、ほとんど現金払いばかりでしたが、特に困ることはありませんでした。
    私は、今回初めての中国で、観光客が多いところばかり行っていたせいもあるかもしれません。
    ベタな観光地ほど現金やクレジットカードが使える印象です。

    そして、交通カードは地下鉄の駅の対人カウンターで何回かチャージしましたが、いずれも現金でオッケーでした。
    その他コンビニでも普通に現金でお買い物をしています。
    もちろん地元の人は携帯を取り出してさっとお支払いしていましたが…。

    ちなみに、私はVISAやMASTERは持っていますが、銀嶺カードは持っていません。観光地向けレストランやマグレブなどではVISAカードを使いました。

    3月に上海に行かれるんですね。11月下旬の上海は想像以上に寒さが厳しく、思う通りに動けませんでした。3月なら温かいでしょうし、きっとお花も楽しめるでしょうね。素敵なご旅行になることをお祈りしております。

    lion601さん からの返信 2018/01/18 23:38:58
    Re: お邪魔します
    返信ありがとうございました。
    現金は偽物判定機に通すのでしょうが、コンビニでも利用できたということは、あまり神経質にならなくても良いのかもしれませんね。
    wechatpayをトライしたい気持ちはあるのですが、台湾ばかりで中国へはそんなに行かないと思いますし、当局へだだ漏れのカード登録は避けたいです。
    しがない日本人のカード番号の不正利用など何も無いのかもしれませんが、そう思っても何があるのか分からないのが中国…と中国人の友達が言うので。
    今回の情報に感謝します。
    ありがとうございました!
  • たまさん 2018/01/14 22:59:05
    楽しみです♪
    てんどさん
    はじめまして!たまと申します。

    以前何度か行ってたけど最近ごぶさたの上海の旅行記・・わくわくして読みました。
    しかしいきなり、マグレブって??と・・・。リニアのことだったんですね(笑)
    あれ、最速では知らない時間帯があるんですよね。私が乗った時もそれで、がっかりしたことを思い出しました。
    やること、の中にあった、紹興酒を買う、は私も以前ミッションにしていたので、てんどさんがどこで買ったのか、早く知りたいです^^

    続きを楽しみにしています!

    たま

    でんど

    でんどさん からの返信 2018/01/15 18:06:30
    Re: 楽しみです♪
    たまさま

    ご訪問といいねありがとうございます。

    リニアは結局最高速度がどれくらいかわからないまま、あっという間に到着してしまいました(^◇^;)
    技術の粋を集めた乗り物のはずなのに、思ったより年季が入っていて、そんな所もおもしろかったです。
    紹興酒は、私も他のトラベラーさんがやってらっしゃるのを見てぜひやってみようと思いました。
    結局夕食を食べたレストランで買ってしまったので、あまり参考にならなくて申し訳ないです。一応町の酒屋さんも調べてはいたんですが、思ったよりクセの強いお酒だったので、1本買って満足してしまいました。

    たまさまも上海行かれたことがあるんですね。これからゆっくり旅行記を見させていただきたいと思います。これからもよろしくお願いします^ - ^
  • YASUさん 2018/01/13 23:24:33
    懐かしい~~上海♪
    でんどさん♪ こんばんは~

    上海に行かれたんですね~
    私は11年前に前職場の社員旅行で上海に行きましたので、浦東空港からマグレブも乗りましたし、外灘にも行きましたので、懐かしく感じながら拝見しておりました。

    確かマグレブに乗った時、400km/hを超えた時は感動的でしたし、隣の高速道路を通行していた車が停まってるように見えました。

    旅先で自転車を使われるでんどさん
    ホント旅慣れてるなぁ~と思います^_^
    私はいつも借りようと思ってもついつい歩いちゃうんですよね~(^_^;)

    中国の地下鉄乗るのって面倒でなかったですか?先日、深圳で地下鉄に乗った時、空港並みのセキュリティチェックがあって、凄く面倒に感じました。

    上海旅行のスタートです♪
    続きの旅行記を楽しみにしております。

    YASU

    でんど

    でんどさん からの返信 2018/01/14 11:31:33
    Re: 懐かしい~~上海♪
    YASUさま

    ご訪問といいねありがとうございます。
    11年前の上海、きっと今よりもう少し混沌としていて楽しかったんだろうなあって思います。
    下町の生活感溢れる所が大好きなんですが、今の上海ではあえて探さないともう見つからない印象でした。
    経済的に勢いがあって、どんどん変化していく街ですものね。

    自転車なんですが、アジア周遊タイプのシムカードを選択したら、旅程の半分くらいは使えなくて、結果大好きな自転車も思う通り使えず、不完全燃焼でした。きっとまた来なさいということなのでしょう(笑)

    地下鉄はたしかにセキュリティチェックがめんどうでした。
    でも、大きな荷物の人以外は勝手に通り抜けている人がいたり、おしゃべりに夢中でチェックしてない服務員さんもいたりで、アジアらしいゆるさも見受けられました。
    そんないい加減ならやらなきゃいいのに、というのは日本人的発想かもしれませんね。

    11年前の上海は何月にいらっしゃったのでしょうか?今回の旅はとにかく寒かったです。11月の上海で震え上がる北海道人の図をお楽しみください(笑)

    それでは今年もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)
  • マロンママさん 2018/01/13 22:33:27
    お久しぶりです(o^^o)
    でんどさんこんばんは(^-^)
    お久しぶりです。
    今更ですがあけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします(^ー^)

    でんどさんも初めての上海なんですね。
    私も3年前に初めて行きました。
    なんか懐かしくてついついコメしちゃいました(笑笑)

    マグレブは帰国時に430キロでましたよ。
    本当あっという間に着いちゃいました。
    時間帯や天気に左右されるのかな?

    それにしても自転車借りたり、サクッとお店に入ったり、
    でんどさん旅慣れてますよね。尊敬します!!
    私は初日にボッタクリタクシーにあってから、
    少し警戒し過ぎた感が出ちゃいました。
    外灘はザ・上海って感じでいいですよね。
    朝も夜も違った雰囲気でとてもステキ!!
    続きの旅行記も楽しみにしてますね(o^^o)

    マロンママ。

    でんど

    でんどさん からの返信 2018/01/14 11:44:29
    Re: お久しぶりです(o^^o)
    マロンママさま

    ご訪問といいねありがとうございます。

    マロンママさまも上海にいらっしゃったことがあるんですね。
    マグレブは楽しかったんですが、あっという間でスピードを見ている暇もありませんでした。ちょっと残念です。

    ところで、ぼったくりタクシーがいたんですか?!
    旅先ではあまりタクシーを使わない私ですが、そんな話を聞くと乗るのがちょっと怖くなってしまいます。
    今、上海ではアプリでタクシーを呼ぶのが主流らしく、今回の旅では本当に乗りたい時でもタクシーは全く止まってくれませんでした。
    住んでいる人には便利ですが、中国の銀行口座を持てない旅行者にはなかなか不便なことが多いです。

    それでも、できるかぎり初めての上海を楽しんできました。
    それでは、今年もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)

でんどさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP