イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供に野生動物のいる雰囲気を体験させたいという大名目で、<br />かねてから憧れの地であった<br />大ファミリー旅行を敢行!<br />せっかくの夏休みなのに、極寒降雪にあってしまったりとハプニングはありつつも<br />大自然を堪能しました。<br /><br />9/13 成田=デンバー=ジャクソン(泊)<br />9/14 ジャクソン→グランドティトン国立公園→<br />   イエローストーン国立公園 オールドフェイスフル(泊)<br />★9/15 イエローストーン国立公園 オールドフェイスフル(泊)<br />9/16 イエローストーン国立公園 オールドフェイスフル(泊)<br />9/17 イエローストーン国立公園→グランドティトン国立公園→<br />   ティトンパス→ジャクソン(泊)<br />9/18 ジャクソン=デンバー=成田(9/19着)<br /><br />今回の目的はずばりイエローストーンを満喫することなので、<br />レンタカーを借りて、<br />短期間の旅行期間のうち3泊をオールドフェイスフル連泊にしました。<br />なにせ気温が低かったので、熱水現象のほとんどが湯気もうもうだったのが、ちょっと残念・・・

たっぷりイエローストーンの旅(3)

2017/09/13 - 2017/09/19

SOUNION

SOUNIONさん

子供に野生動物のいる雰囲気を体験させたいという大名目で、
かねてから憧れの地であった
大ファミリー旅行を敢行!
大自然を堪能しました。

9/13 成田=デンバー=ジャクソン(泊)
9/14 ジャクソン→グランドティトン国立公園→
   イエローストーン国立公園 オールドフェイスフル(泊)
   ティトンパス→ジャクソン(泊)
9/18 ジャクソン=デンバー=成田(9/19着)

今回の目的はずばりイエローストーンを満喫することなので、
レンタカーを借りて、

2.5
レンタカー
ユナイテッド航空

イエローストーン国立公園内で迎えた朝。
    しっかりと氷点下まで冷え込んで、雪もちらちら。
    憧れのオールドフェイスフルインの滞在も1泊だけなので、数百メートル離れたオールドフェイスフルロッジ&キャビンに移動しなくてはならない。
    (写真はそちらのキャビン)
    ところが朝食中に大事件が勃発。
    娘がどういうわけか寒気を訴え続け、さらには何を食べても飲んでも吐いてしまう。そしてほっておくと眠ってしまうという事態に。
    これは困ったと、オールドフェイスフルビレッジのはずれにある、診療所へと行くことに。
    検査して、フレンドリーなお医者さんに濃い色合いのゲータレードと薬を飲ませるように言われ、なんだかんだ1時間以上院内に滞在。
    そしてキャビンへと移動して、ひとまず安静にすることに。
    こちらから症状を伝えたりはできるものの、先生の診断は英語力不足につき不明・・・
    とはいえ、おそらくではあるが軽い「高山病」ではなかったかと思われます。
    お昼過ぎまでガタガタしたため、その間メンバーは逆にゆっくりと旅の疲れをいやしたよう。

2泊したオールドフェイスフルロッジ&キャビンのメインロッジ。目の前がオールドフェイスフルガイザー(間欠泉)で、実はこれを見るには最も近く最高の立地。
    このロッジにはフロント、食堂、トイレ、ショップがあります。
    なんだかんだと利用する機会の多いところ。
    ちなみにキャビンはロッジのさらに奥。

ロッジの前から間欠泉の周りのボードウォークを囲む見物客。
    三角屋根はオールドフェイスフルイン。

オールドフェイスフルガイザーは、本当の忠実に1日何回も噴出するので、見ごたえがあります。
    ちなみに、大きな噴出音を想像していたのですが、実に静かに噴き出します。

娘がキャビンに引っ込んでから、手の空いたメンバーで周辺の散策に。
    あいにくの雨なので傘をさしてのウォーキング。
    ガイザーヒルと呼ばれる間欠泉エリアがキャビンからすぐなので、一回りするだけでもイエローストーンの面白みを実感できます。

そこら中から湯気が。気温が低いので、余計にすごい湯気。
    お湯も噴き出したりごぼごぼしたり引っ込んでみたりして、生きてる自然。

沸騰なのか泡が出ているのか・・・
    そしてお湯もすごいけど、周りの石灰の造形がまたおもしろい。

遠くにキャッスルガイザーの豪快な姿が。

ハールスプリングの青が美しい。
    晴れていたらな~。ここはじっくり撮影したいと予習していたところだったんだけど。

ビーハイブガイザーは、筒状の吹き出し口。
    子供が作った粘土細工みたい。

本当にあっちゃこっちゃからもくもく。

こちらのキャビンが2泊滞在したところ。
    前から1部屋、後ろから1部屋で、定員は4名ずつ(ダブルベッド2台)。
    シャワートイレは歩いて100mほどのところ。
    夜のトイレはなかなか決死隊。
    でも1泊9000円程度なので、お値打ち。

娘が寝ている間、噴出すれば園内でも屈指の大きさとなるグレーファウンテンガイザーが15:45(±2:00)が噴出予定となっていたので、
    残りメンバーで車を走らせガイザーへ。
    巨大なガイザーのと周辺の石灰棚に期待が高まります。

ところが・・・待てど暮らせど噴かない。
    極寒の中、泉のお湯が増えたり減ったり、泡を立てたりするのを見ながら待ちぼうけ。
    その間、奥に見えるホワイトドームガイザーが定期的に噴出。

1時間30分以上待ったけれど、噴出しないので、あきらめてファイアフォールレイクドライブを走り、そこここの小さな間欠泉を見て歩きます。
    小さなものも含めると、本当に数えきれないほどの間欠泉に、改めて驚き。

オールドフェイスフルに帰ろうとする道すがら、大きな湯けむりを発見!
    まさかまさかとグレートファウンテンガイザーに逆戻り。
    すると、案の定噴いてました・・・
    あああ、残念。2時間遅れの噴出。
    でももともと±2時間なので、予想範囲内といえば範囲内。
    自然はすごいなあ。

キャビンに戻ってみると、ゲータレードのおかげなのか良く寝たおかげなのか、娘が回復していました。
    まずは一安心。
    今度は娘を連れて、オールドフェイスフル周辺を散策することに。
    青空が戻ってきて、ガイザーヒルの湯気も活発!

昨夜泊まった思い出のオールドフェイスフルインの前を通って、さらに奥へ。

巨大なキャッスルガイザーも、てっぺんと脇からごぼごぼ言ってる。
    残念ながら個々の噴出は見ることができずじまい。

Created Pool
    ここも静かにしているかと思えば、急に泡立ったり、またおさまったり。
    なんとまあ不思議。

こんな道がうzっと続いていて、あちこちから噴き出す泉や間欠泉を眺められるようになっています。

川沿いは特にドラマティック。
    噴出孔から出る湯気と、その周りの石灰の造形が、それぞれ異なっていて、興味深い・・・

一番奥にあるモーニンググローリーまで行きたかったけど、そろそろ日没なので、途中で引き返します。
    ちょうど本日のデイタイム最後のオールドフェイスフルガイザーの噴出が。
    ハプニングの多いなんとも劇的な一日が、静かな間欠泉の噴出で幕を閉じました。

SOUNIONさんの関連旅行記

SOUNIONさんの旅行記一覧

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 633円/日~