グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に、いつか行ってみたいと思っていたモニュメントバレー&グランドキャニオン&セドナへ行ってきました!<br /><br />ヤッサーの転職に伴い、しばらく長期休暇は無理だな~と思っていたのですが、彼の年末年始のお休みは、仕事納めの日がほぼ半日で終わるので、その日の夕方出発なら8日間の日程で旅行に行けることが9月頃に判明!<br />平日旅行の3倍の値段になるけど、行けるときに行かなきゃ人生すぐに終わっちまうと思っている私達はどこかへ行こうと画策しました。<br /><br />しかーし!9月にバリ島やハワイ等に行けないか旅行会社にあたってみるも、飛行機が満席ですでに時遅し…?。<br />ヨーロッパや北米を探していたところ、以前いろいろあってあきらめたセドナに行けるJAL便がまだとれるではないですか!!冬だから人気がないのか?まあ行ければなんでもいいさぁ~(^^♪。<br />とにかく、行ってみたかったセドナ行きが現実となりました♪<br /><br />一応メインはセドナなのですが、モニュメントバレーやグランドキャニオンにもせっかくなので行ってきました。<br />アメリカはやっぱり広い!ヤッサーが運転したレンタカーの走行距離は約1300㎞( ゚Д゚)!本当にお疲れ様でしたm(__)m<br /><br />行った先々には本当に素晴らしい絶景が待っていました。感動の連続でした!<br />セドナでは新年最初のご来光も拝むことができ、素晴らしい新年のスタートを迎えることができました?<br />今回の旅行に導いてくれたすべての人や出来事に感謝です!<br /><br />今回も飛行機からレンタカー、宿等、すべて個人手配です。といってもネットでポンですが…。とはいえ、私にはアメリカ本土初上陸!ヤッサーは学生時代にNY等に行ったことがあるけど随分ご無沙汰ですから、2人ともちょっと緊張&大冒険の心境でした♪<br /><br />日程<br />1日目 17時過ぎのJAL便でフェニックスへ(ロスアンゼルス乗り継ぎ)、同日15時半頃到着し、レンタカーを借りてセドナへ(約2時間)。<br />ベストウェスタン・プラス(アロヨのほう)泊。<br />2日目 10時頃セドナ出発モニュメントバレーへ。15時頃着。マイカーでバレードライブへ。ジョンフォード・ポイントにて夕陽を堪能♪<br />グールディングズ・ロッジ泊<br /><br />3日目 7時すぎにモニュメントバレーを出発。フォレストガンプ・ポイントへ。写真撮影後、アンテロープキャニオンを目指す。アンテロープキャニオン(ロウアー)へ予約なしで行ってみたが予約でいっぱいでツアーに参加できず。近くにあるホースシューベントを見学(絶景!)。その後、グランドキャニオンへ。東口ゲートから入場。ホテルにチェックインした後モハヴェポイントへ移動し夕陽を堪能。ヤバパイロッジ泊。<br />4日目(大晦日) ヤバパイポイントで朝日を堪能。10時すぎにグランドキャニオンを出てセドナへ。レッドロック・クロッシングで川面に移るカセドラル・ロックを見てからコンドミニアムへ。自炊し、ナパ産ワインで乾杯♪NYのカウントダウンをテレビで観てから就寝!<br />セドナサミット・バイ・ダイヤモンドリゾーツ泊(3連泊)。<br /><br />5日目(元日) セドナ在住20年のNANAさんのツアーに参加。絶景ポイントでご来光を拝みました♪午後はボイントン・キャニオンをトレッキング。<br />6日目 AMはカセドラル・ロックに登り、PMはベルロックへ。<br /><br />7日目 6時にコンドを出発し、フェニックスでレンタカーを返却。AA遅延のため12時過ぎに出発、サンフランシスコへ。JALに乗り換え日本へ。<br />8日目 日付変更線を超え、日本時間18時半頃に羽田空港に到着!

年末年始 レンタカーで巡ったモニュメントバレー&グランドキャニオン&セドナ ヤッサー・acheの大冒険!!1日目

2017/12/28 - 2018/01/04

ache0608

ache0608さん

とにかく、行ってみたかったセドナ行きが現実となりました♪

今回の旅行に導いてくれたすべての人や出来事に感謝です!

日程
ベストウェスタン・プラス(アロヨのほう)泊。
グールディングズ・ロッジ泊

セドナサミット・バイ・ダイヤモンドリゾーツ泊(3連泊)。

レンタカー
アメリカン航空 JAL

さぁて、ヤッサー&acheの大冒険のはじまり~♪

12月28日、ヤッサーは仕事納めなので出社し、納会が終わってから14時頃会社を出て15時過ぎに成田に来る予定。
    私は自宅を10時過ぎに出て昼頃成田空港に到着。

今回は、アメリカでもネットが出来るように4トラ経由でグローバルWi-Fiなるものを借りてみました。8日間で4千円強。成田空港で借りて帰りは羽田で返せます。
    空港に早く着く私が手続きをしたのですが、うーむ、設定については説明を聞いてもよく分からず、お店〈?〉のお兄さんにやってもらいました。そしたらLINEがつながらなくなった!電話はつながったからよかったけど、ヤッサーと連絡が取れなくなったらとけっこう焦りました。
    結局帰るまで設定の仕方が(私には)よく分からず。ヤッサーは以前タイ出張で使ったので心得ており、大丈夫でした。
    やっぱり海外で使えるとなにか困ったときや調べたい時に便利です!

やっとチェックインして荷物を預け、サクララウンジへ。
    はぁ~、これからバカンスの始まりよ~(^▽^)/
    カレーやミモザ等をいただきました♪

ラウンジはマッサージサービスがなくなっていてがっかり。肩凝ってたからね。
    仕方なくマッサージ機で全身ほぐしてもらいました。

15時半頃、やっとヤッサー到着。スーツは会社において着替えてきました。
    するとJALのお姉さんが一緒に来ていて、アメリカン航空(AA)のラウンジまで来てほしいとのこと。
    ロス乗り換えでコードシェア便のAAに乗り換えるのですが、本来ならチェックイン時にAAの搭乗券も発行されるはずが出来なかったのです。
    ちょっと歩いてAAのラウンジまで行き、発行してもらいました。

今回も飛行機はビジネスで予約したのですが、これまでは米国内の国内線はエコノミーでした(ハワイ島に行く時はホノルルまでのみビジネスだった)。今回はなぜかAAの国内線もビジネス(ファーストと記載)になっており、楽しみにしていました♪

さて、手続きも無事にすんでヤッサーはシャワーをあびてさっぱりし、私は家から持ってきたミカンやおせんべいをいただいて待っていました(おばあちゃんみたい!)。
    17時すぎの出発なのであっという間です。

いよいよご搭乗~♪
    今回初めてスカイスイートに乗るよ~\(^_^)/

これまで、シェルフラットネオとかシェルフラットとかスカイスイートⅡとか、少しずつグレードアップして(というか、距離が伸びたからなんだけど)、やっとここまでたどり着いた~!

予約時に座席指定もしてあったので安心。
    私は窓際で、ものすごいプライベート感があります。隣のヤッサーとはずれて座っているけど、ちょっとのぞけばすぐだし、仕切りをあげれば見えないし。すっごくいい感じでした!

166㎝の私が足を延ばしても超余裕(雑然としていてスミマセン)。
    フルフラットになると横向きで寝られるほど広い!
    私は横向きでくの字になって寝るタイプなのでとってもよかったです。

エアウィーブも敷くことができます。普通の人なら爆睡できるでしょう。
    私は飛行機が苦手なので往きは一睡もできませんでしたが(-_-;)
    揺れてる時はヨガポーズをとったりテレビに集中するようにして頑張りました。
    飛行機恐怖症もずいぶん克服できてきています!

離陸までにオレンジジュースとシャンパンのウェルカムドリンクをいただいてご満悦。テレビ画面は大きいけどちょっと遠すぎ?(;'∀')

今回の席、ファーストクラスエリアの最後尾にビジネスがくっついていて、そこにしました。幸い大騒ぎする子供等もおらず、静かで快適なフライトになりました。
    ファーストにはお子様も乗っていた模様。子供の頃からファースト乗る子もいるんだねぇ…。

お食事~♪
    私は事前に和食を予約しておきました。
    味は濃いめでした。ボリューム満点。

メインの鰻と牛タンシチュー。
    ごはんが美味しかったです。飛行機の中で炊いてるんだよね。

機内では映画『君の名は』を観ました。なかなかおもしろかったです。
    あとはドラマの『SEX AND THE CITY』。観たことのないシーズンだったし、何にも考えずに笑えるのでけっこう好き。
    お陰で?飛行機の揺れにも耐えられた(;・∀・)

ヤッサーは洋食。
    牛フィレ肉のステーキ。
    私のごはんを食べて美味しいとしきりに言ってました(笑)。

食事についてはいまひとつ満足感は得られずに終わりました…。

軽食は好きな時に好きなだけいただけます。
    たこ焼きとかおもしろいメニューも色々あったけど、飛行機恐怖症なもんであんまり食べられないんですよ。本当にもったいないと思う。さっぱりしたものをやっと食べてます。
    お酒もウェルカムドリンクのシャンパンと白ワインの2杯のみであとはずっと緑茶。落ち着く~(;^_^)

これはヤッサーが食べたスパゲッティ。これもいまひとつだったらしい。。。

夜明けに朝食としてワッフルとフルーツをいただきました。
    ワッフルはマネケンみたいな感じのタイプ。
    飲み物はカフェオレにしてもらいました♪

夜が明けてきた。
    いよいよロスアンゼルスに到着です。
    飛行時間は約8時間。ジェット気流の追い風に乗っていくので早く行けるらしいです。その分帰りがちょっと長い。
    初めてのアメリカ本土!ワクワクする~!!

ロスアンゼルス空港では、入国審査があります。

私達は同じ年の3月にハワイに行っていたので、ESTAも期限内で2度目の入国のため、ATMみたいな機械(キオスクというらしい)を使って簡単に入国手続きができることを事前に調べて知っていました。

キオスクを使うには、アメリカ国籍や永住権を持っている人たちの列に行くのですが、ここで案内係のおばちゃんに阻まれます、私達にはあっち(有人審査)へ行けと。『リターンESTA』と言うと通じるとあるネットで読んだので流暢な発音(笑)で伝えてみるも「リターンエスタ?はぁ?」と怪訝な顔をされ、「あんた達はあっち!」と邪見にされる始末。もう少しくいさがってみたけどシッシとあしらわれました。思わず後ずさりしましたが、勇気をふりしぼっておばちゃんに見られないように後ろを通ってキオスクへ行ってみました。

そしたら出来ましたよ―!!!

キオスクはたくさんあって空いていたし、手続きも日本語が選択できるのでスムーズ。税関もキオスクでの質問で答えるので紙は不要になります。
    キオスクから出たレシートみたいなものを係員のところへ持って行って終了。なんと10分くらいで終わりました!あーよかった!

対象者の方はビビらずに米国籍のラインに行くべし!
    私対象?と思った方はリターンエスタで検索してみてね(´∀`)♪

国内線ターミナルに行くのに徒歩圏内ではありましたがちょっと時間がかかりました。歩いていたらいつの間にか出口から出てしまい、セキュリティーチェックを再度受け直すというプチハプニングもありましたが、まぁ仕方ない。

フェニックス行きのAAに乗るまで約2時間あり、ラウンジでまったりしてました。たいしたものがないと思ってたけど、ホットミールも豊富でサラダ系もお菓子もけっこう充実してました。サクララウンジはお菓子が小さいクッキーと柿の種くらいしかないから、ここみたいに各種クッキーやブラウニーとか、もう少し充実させてほしいです。

スープやクッキー、クスクスのサラダ、お野菜等をいただきました。

ロサンゼルス空港を離陸し、いざフェニックスへ!

ロス近郊の上空。大きなお家がたくさん。

しばらくすると砂漠と荒涼とした山の風景。
    アリゾナっぽくなってきた!

16時頃。やっとフェニックスに着きましたー!
    フェニックスはアメリカ本土の中でも大きな都市で、夏は暑いけど冬は温暖なので寒さを逃れてバカンスに来たり、野球チームがキャンプに来たりするところなのだそうです。日ハムの清宮君も行くみたいですね。

レンタカーはシャトルバスで10分位のところにあるスカイハーバーという所で借ります。主要なレンタカー会社が集まっている建物で、イオンモールくらいの大きさがあります。ほんと、スケールが大きいよね~。

スカイハーバーの中。
    レンタカーは今回もハーツで借りました。
    前回のハワイでは、タイヤの溝がツルツルになりかけの車だったので、今回はヤッサーが日本で電話して念押ししておいたらしい。
    モニュメントバレーでは未舗装のところを走るしね。走行距離も半端ないし、グランドキャニオンでは雪が降るかもしれないし…と不安はつきませんでした。

ゴールドメンバーなのですが、受付でけっこう待たされて乗るまでに時間がかかりました。今回は電光掲示板案内ではなく、受付でした(受付終了後に電光掲示板に掲示がありましたが)。
    ナビも借りていたので(といっても携帯電話サイズ)、その設定にもちょっと手間取りました。そしてこのナビの機能は予想していたけどいまひとつでした(ガッカリ↓)。

今回旅のお供をしてくれたのは、日産のインフィニティ(写真はモニュメントバレーのガソリンスタンドで撮影)。

とても大きくて立派な車でした。
    タイヤも大丈夫だったし、燃費もまあまあ、助手席の座面と背中にヒーターが入り、あったかかった~(^_^)、運転席のは壊れてたけど(ヤッサーかわいそう!)。乗り心地はよかったし、運転もしやすかったそう。高級車はいいね~♪

はじめはこんな大きな車!って思ったけど、アメリカ人て本当に大きな車が好きなんですね。みんなこれ位のサイズに乗ってたし、もっと大きなハマーみたいなのもたくさん走ってました。あと、場所柄なのかボロい車に乗っている人はほんの少数。景気がいいんだなと思いました(みんなローンか?)。

スカイハーバーを出たらハイウェイにのり、セドナへまっしぐら。
    16時半すぎにフェニックスを出たと思います。
    日の入りが17時半頃で、セドナには18時半頃着く予定。
    暗くなるので心配でしたが、複雑なルートではなかったので、けっこうすんなり行けました。でも、確かにアメリカの道路は街灯がないので日本より暗いです(というか、日本が明るすぎるんだとカルチャーショックでした)。
    反射板はたくさんあるので、そんなに不自由はなかったです。

あとは、ハイウェイは特に料金所等ありませんが、サービスエリアみたいな所がないです。ちょっと駐車するようなスペースはあるけど、トイレがない!
    フェニックスからセドナまでの約2時間の間、トイレありの休憩所は1か所しかなく、それもどこだか分からないから途中で我慢できず、仕方なく途中でハイウェイを降りてコンビニみたいたところ(マックやサブウェイ、ガソリンスタンドがだいたいセットである)に行ってトイレを借りました。

日もとっぷり暮れた18時半頃、セドナに到着!
    この日は移動で終わるため、セドナの宿は繁華街にあって分かりやすいホテルにしました。

泊まったのは、ベストウェスタン・プラス・アロヨ・ローブル・ホテル&…と、もう書きたくないくらい長~い名前のホテルです( 笑)。

ベストウェスタンて、アメリカのホテルチェーンなんですね。お部屋とベッドは広々しているし、朝食付きでいいホテルでしたよ♪

荷物を置いたら街へ夕食を食べに行きました。
    『ザ・観光地』って感じのところにあるホテルなので、徒歩でいろんなレストランに行けます。軽く食べたいと思い、セドナ・ブリーズ(だったと思うんだけど)というフードコートみたいになっているところへ行きました。
    奥には地ビールも頼めるバーがあり、手前のレジで注文すればピザやサンドイッチ、パスタ等も食べられます。隣にはスタバのカウンターもありました。

地ビールとイタリアンパニーニ、豆のスープをいただきました。
    地ビールは黒を選びましたが、コクがありながらも軽やかでおいしかった!

アメリカでは1メニューを2人でシェアが基本。量が多すぎるからね。
    パニーニにはチップスがついていてお持ち帰りにしました。

日本からのながーーーーい1日が終わりました。
    飛行機に乗って宿に着くまで約14時間くらいかかりましたね。
    疲れましたが、とにかく無事に着いてよかった!
    これから本格的な旅がスタートします!!