フェニックス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ旅行6日目から帰国までの記録です。<br />6日目はセドナ滞在3日目にしてやっと移動や予定のないフリーの1日。<br />パワースポットと言われるボルテックスをトレッキングしようと、午前はカセドラル・ロック、午後はベル・ロックに行ってきました。<br />どちらもよかった!特にカセドラル・ロックは程よいトレッキングで絶景がたくさん見られて大好きな場所になりました!!!<br />前日行ってきたボイントン・キャニオン以上にすっごく楽しかったです♪<br /><br /><br />日程<br />1日目 17時過ぎのJAL便でフェニックスへ(ロスアンゼルス乗り継ぎ)、同日15時半頃到着し、レンタカーを借りてセドナへ(約2時間)。<br />ベストウェスタン・プラス(アロヨのほう)泊。<br />2日目 10時頃セドナ出発モニュメントバレーへ。15時頃着。マイカーでバレードライブへ。ジョンフォード・ポイントにて夕陽を堪能♪<br />グールディングズ・ロッジ泊<br /><br />3日目 7時すぎにモニュメントバレーを出発。フォレストガンプ・ポイントへ。写真撮影後、アンテロープキャニオンを目指す。アンテロープキャニオン(ロウアー)へ予約なしで行ってみたが予約でいっぱいでツアーに参加できず。近くにあるホースシューベントを見学(絶景!)。その後、グランドキャニオンへ。東口ゲートから入場。ホテルにチェックインした後モハヴェポイントへ移動し夕陽を堪能。ヤバパイロッジ泊。<br />4日目(大晦日) ヤバパイポイントで朝日を堪能。10時すぎにグランドキャニオンを出てセドナへ。レッドロック・クロッシングで川面に移るカセドラル・ロックを見てからコンドミニアムへ。自炊し、ナパ産ワインで乾杯♪NYのカウントダウンをテレビで観てから就寝!<br />セドナサミット・バイ・ダイヤモンドリゾーツ泊(3連泊)。<br /><br />5日目(元日) セドナ在住20年のNANAさんのツアーに参加。絶景ポイントでご来光を拝みました♪午後はボイントン・キャニオンをトレッキング。<br />6日目 AMはカセドラル・ロックに登り、PMはベルロックへ。<br /><br />7日目 6時にコンドを出発し、フェニックスでレンタカーを返却。AA遅延のため12時過ぎに出発、サンフランシスコへ。JALに乗り換え日本へ。<br />8日目 日付変更線を超え、日本時間18時半頃に羽田空港に到着!<br />

年末年始 レンタカーで巡ったモニュメントバレー&グランドキャニオン&セドナ ヤッサー・acheの大冒険! 6~8日目(完結編)

2017/12/27 - 2018/01/04

ache0608

ache0608さん

アメリカ旅行6日目から帰国までの記録です。

日程
ベストウェスタン・プラス(アロヨのほう)泊。
グールディングズ・ロッジ泊

セドナサミット・バイ・ダイヤモンドリゾーツ泊(3連泊)。

レンタカー
アメリカン航空 JAL

おはようございます♪
    1月2日です。
    今日は予定のないフリーな日。しかも最初で最後という…( ;∀;)
    明日はもう日本へ向けて出発です。

さぁ、セドナを楽しむぞっ!

朝食は、サラダの残りで作ったスムージーと、中華屋さんから持ち帰ったチャーハンをリゾット風にしたもの。ラテも一緒にね。

この日はやっとゆっくり出発(;^ω^)

10時頃出て、カセドラル・ロックへ。
    トレイルの入り口です。
    ここの駐車場に停める際、3日前に買ったレッドロック・パスを見えるところに置いておかないといけません。駐車場でも販売機がありました。

お山の上の方を目指して登っていきまーす!
    足元は岩で階段状にはなっていないけれど、歩きにくいということもありません。

靴はしっかりしたものがいいとのことでしたが、特に山用等でなくてもスニーカーで大丈夫でした。
    ただ起伏はありますので、くじいたりしないよう慎重に歩きます。
    子供も歩いていました。

マウンテンバイクで横断している人も。
    ツアーもあり、この周辺のスポットを横断?縦断?しているみたいです。
    起伏がけっこうあるので足パンパンになりそう。

途中で振り向いてみる。
    けっこう登ってきたわ(^^♪

さあ、これからがちょっと大変。
    ちょっとした急こう配があります。
    5歳位の男の子は怖かったみたいでここで断念していました。

70歳以上らしきの高齢者グループがいましたが、その方たちは楽しそうに登っていました。

私も少々不安でしたが、V字のちょっと急な滑り台を登っていく感じでなんとか大丈夫でした。
    くだりもお尻をつきながらいけば大丈夫!

鎖などはないので、軍手やトレッキング用の手袋があるといいですよ。

近づいてきた~!

時々サボテンがあるから要注意。
    でもね、人が通る所にあるサボテンは棘が抜いてあるものが多かったです。

さらに登っていきます。
    角度によって岩の見え方が違い、すごくおもしろい。

ああいい景色!
    楽しい~(^^♪
    日も高くなってきて暖かくなってきました。
    どんどん脱いでいきます。

“自然の造形美”とはまさにセドナの為にあるような言葉だなぁ。

さらに登ったらトレイルの終点に到着!

着いた~♪
    ここからの景色もまた素晴らしい!

で、トレイルは終わり~と思いきや、その先もあった!
    もっと絶景が見られます?

トレイルの右に行くと、崖っぷちに行けて絶好の撮影ポイントになっています。
    トレイル終点の看板近くから撮影するとGood!

けっこう距離があるので自動撮影ではちょっと無理です(10秒では厳しい)。
    こんな時は恥ずかしがらずに見ず知らずの人に写真撮影をお願いしちゃいましょう!
    お互い様だったりもして、みんな優しく応じてくれましたよ♪

崖っぷちは実際に行ってみるとそんなに怖くなかったです。ホースシューベントなんかに比べたら全然!(笑)。

崖っぷちポイントへ向かう途中のヤッサー。

そして、トレイル終点の看板に向かって左の方へ行ってみました。
    何人か行っている人がいたので、何があるのかなぁと。
    道もあるんですよ、ちゃんと。

また登ります。
    さっきと同じような感じで、少々勾配はありますが、私には許容範囲内。
    どんな景色に出会えるのかとわくわく(^▽^)!

登りきると!

あらーーーー!
    すごい!!!
    これまた絶景!

みんな思い思いに座ってのんびりしています。

カセドラル・ロック最高!

この下へ降りて行った人達もいましたが、どこに行くのか分からないので、私達は元の道を引き返しました。

ほんと、楽しいトレッキングでした。

帰りはとにかく下っていきます。

さっきの急勾配も無事にクリア。
    足をくじかないようにだけ注意しました。
    後で痛いの嫌だもんね。

往復2時間くらいのトレッキングでした。
    ちょうどいいよね。
    昇り降りがあるので少し足が疲れますが、中級程度のコースではないでしょうか。

さあて、次はベル・ロックへ~♪

右側に見えてきました。
    ベルの形してますね。

ここも見晴らしがよくていいという評判だったので、行ってみたかったところ。

ただ、ここにきて疲れが出てきました。
    連日動いていたし、午前のカセドラルロックの疲れも重なり…。

頂上のほうまで行くのやーめた!

中腹で持参してきたお菓子やパン等を食べてランチタイム。
    ここでも十分景色を楽しめます。

こんな景色がどーんと。

本当にレッドロックだぁ。

ベルロックでゆっくりランチ&のんびりした後は、お土産をちょっと買いにテラカパキという、ショッピングモールに行ってみました。

アートギャラリーやジュエリーショップ、ちょっとしたお土産屋さん、レストラン等いろいろあります。

しかし、私が欲しいと思うものはなかった…。
    緑も多く、メキシコ風の街並みになっていてまあ楽しいけどね。
    セドナの自然美に癒された後だったからか、人工的なものには心を動かされなくなってきていたみたい(笑)。

もう一軒、パワーストーンのお店にも行ってみたけど、パワーストーンて富士山近くにもいっぱいおいてあるお店があるので、別にいいやと。

結局、ダウンタウンにあるボディ・ブリスというお店がちょっとセンス良さげだったので、そちらでちょっとしたものを購入。
    ばらまき用はホールフーズとサンフランシスコの空港でチョコやジャーキーを買いました。

最後、さっき登ってきたカセドラル・ロックが川面に移るレッドロック・クロッシングへ。
    2日前にも行ったけど、ここで自宅から持ってきたパワーストーンのチャージをしようと来ました。
    また10ドル払ったよ~( ノД`)
    でも、美しいね。

水晶と、緑のブレスレット(昨年病気した父に買った、健康運UPの石(名前忘れました?)と龍の絵が彫ってある水晶で作られています)を川の水に浸します。
    パワーチャーーーージ!

信じる者は救われるのです(^ω^)
    水つめたっ!

さようなら、カセドラルロック!そしてセドナ!

本当に楽しい旅をありがとう!!!

感謝の気持ちを胸にコンドミニアムへ戻りました。

セドナ最後のお夕飯。明日は朝出発なので残り物を一掃します。

かたーいお肉を薄く切って赤ワインに漬けて炒めてみたけどまだ硬い!
    あーあ、おいしいお肉食べたかった!

レストランに行けばよかったんだろうけど、そうすると運転するヤッサーがお酒飲めないからさ。。。

デザート。
    メロンとハーゲンダッツのアイスクリーム(コーヒー)。
    白いのはセーフウェイで買ったチーズケーキ。
    これが美味しいんだけど重かった…。

このフェイク暖炉ともお別れ(;ω;)

寂しいなぁ。
    うちにもほしい。
    というか、こういう広いお家に住みた~い!

翌朝。
    ついに日本に帰る日です。

11時半頃の飛行機でしたが、フェニックスまで普通に行って2~3時間かかり、朝は通勤の渋滞がけっこうひどいと他の方のブログ等で見ていたので、6時頃出発しました。また早起きだよ。。。

最後の朝食も残り物でリゾットです( ´艸`)
    フルーツやらヨーグルトやら、もう食べきれん!

途中、コンビニみたいな所でトイレ休憩。
    そうしたら朝焼けがすごかった!

最後にまた素晴らしい景色が見られました。

フェニックスに近づくと、本当に渋滞していました。
    4車線くらいあるのですが、ふと見ると一番左の車線がなぜかほとんど車が通らない。
    時々車が通るのでなんで?と思ってました。

すごいぶれてますが、左側の白い案内版に『HOV2+』と書いてあります。

なんだろうと思って、調べてみました。
    ここで携帯Wi-Fiが一番役に立ちました!

なんと、2人以上乗っている車専用レーンでした!
    ってことは私たちOKじゃない~(^∀^)
    早速左へビューンです♪

これは、通勤ラッシュの渋滞を緩和しようと、相乗りを推奨するために行っている措置のようです。月―金の限られた時間が対象です。

途中、早くハイウェイを降りてしまって少し迷いましたが、無事にレンタカーを返すスカイハーバーへ到着。

返す時、レシートや証明書もなーんにも見せずにそのままサヨナラ(車の状態を見ることもなし)、はいそっちにおいて、鍵は中においといて、という感じで何もチェックしない。びっくりしました。
    本当にいいのかい?
    ハワイ島よりもいい加減?な感じでした。

バスに乗って空港へ。

30分遅れの出発でフェニックスとさようならです。

帰りはサンフランシスコ経由でした。
    この空港も広くて、国内線から国際線に行くのに少々迷いました。

スーツケースはスルーなのでよかったけど。
    モノレールみたいな乗り物に乗って移動します。

やっとラウンジに着いたよ~。

錦織君がお出迎え。
    これで安心だぁ。

JALの搭乗チケットを出してもらっている間に、鮭茶漬け等をいただく。
    はぁ、お出汁も美味しい。

家ではパンばっかり食べてるのに、いざ食べられなくなると和食がこんなに恋しくなるんだねぇ。

帰りも同じ窓際の席。

トム・クルーズ主演の『アメリカをはめた男』を観ました。
    感想は一言では言えませんが、アメリカって…すごい国だけどやっぱり傲慢、という感じかなぁ。若い頃見ていたらかなりの衝撃を受けたかも。

帰りは11時間くらいでしたでしょうか。予定よりも早く到着しました。
    機内でおせち料理をいただきつつ、今回の旅を振り返りましいた。
    モニュメント・バレーもよかったし、セドナはもっと素晴らしかった!
    セドナは4大ボルテックスのうち3つに行けたけど、エアポート・メサに行けなかったが心残り。またいつか行きたいなぁ。

飛行機は途中で少々揺れたけど、後半は静かで着陸もすごくスムーズでした。
    機長さんに感謝です!

そして、何よりも今回もたくさん運転して楽しい旅に連れてきてくれたヤッサーに感謝!
    いつもいつもありがとう(人''▽`)
    またどっか行こうね~♪

年末年始のアメリカ旅行記はこれにて終了!
    ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます(^_^)

後日談…帰国後、いつもの忙しい生活に戻りましたけれど、この旅行の疲れが出たのか、2週間後に2人してインフルエンザA型に罹患し(ヤッサーが先に誰かからもらってきた!)、2人とも1週間仕事をお休みしちゃったとさ!

チャンチャン( ´艸`) おしま~い!