博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子が夏合宿で長期不在することになったため、久々にだんなと2人の旅を計画しました。<br />温泉に神社、のんびり観光して美味しいものを食べて、大人ならではの旅行を楽しめました。<br /><br />最後の夜は博多駅前に宿泊。<br />大宰府と博多市内を観光し、九州グルメを堪能しました。<br /><br />[旅程]<br />熊本空港in → 阿蘇 → 黒川温泉 泊<br />黒川 → 別府温泉 泊<br />別府 → 宗像・福津 → 福岡 泊<br />太宰府 → 福岡空港 out

九州2人旅 [5:博多グルメと大宰府 編]

8いいね!

2017/08/02 - 2017/08/05

3669位(同エリア6083件中)

0

56

悠

悠さん

息子が夏合宿で長期不在することになったため、久々にだんなと2人の旅を計画しました。
温泉に神社、のんびり観光して美味しいものを食べて、大人ならではの旅行を楽しめました。

最後の夜は博多駅前に宿泊。
大宰府と博多市内を観光し、九州グルメを堪能しました。

[旅程]
熊本空港in → 阿蘇 → 黒川温泉 泊
黒川 → 別府温泉 泊
別府 → 宗像・福津 → 福岡 泊
太宰府 → 福岡空港 out

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 博多到着。<br />近代的できれいな駅ビルです。

    博多到着。
    近代的できれいな駅ビルです。

    博多駅

  • 博多駅前に大きなミニオン発見!<br /><br />明日の大宰府観光はバスか電車で行こうと決め、レンタカーを返却。<br />ゆるゆる今日のホテル アクティブ!博多 に向かいます。

    博多駅前に大きなミニオン発見!

    明日の大宰府観光はバスか電車で行こうと決め、レンタカーを返却。
    ゆるゆる今日のホテル アクティブ!博多 に向かいます。

  • 少しホテルでのんびりした後、陽も沈み暑さも和らいできたので、夜の博多を歩いてみる事にしました。

    少しホテルでのんびりした後、陽も沈み暑さも和らいできたので、夜の博多を歩いてみる事にしました。

    福博であい橋 名所・史跡

  • であい橋 からのにぎやかな夜景。<br />水上バスも気持ちよさそうです。

    であい橋 からのにぎやかな夜景。
    水上バスも気持ちよさそうです。

  • 初めて来た中州の屋台、賑わっています。

    初めて来た中州の屋台、賑わっています。

    博多 中洲屋台 名所・史跡

  • まだ少し早い時間なので、空席もちらほら。<br />良い匂いに心惹かれます。

    まだ少し早い時間なので、空席もちらほら。
    良い匂いに心惹かれます。

  • でも、今夜はこちらのお店でごはんです♪<br />ホテルで頂いたお勧めグルメマップにあったお店で、地元のサラリーマンらしき方がたくさん。

    でも、今夜はこちらのお店でごはんです♪
    ホテルで頂いたお勧めグルメマップにあったお店で、地元のサラリーマンらしき方がたくさん。

    虎玄多 グルメ・レストラン

  • 先ずは地酒の飲み比べセットをオーダー♪

    先ずは地酒の飲み比べセットをオーダー♪

  • 呼子の烏賊刺し、厚揚げ、刺し盛り、茗荷の和え物。<br />どれもお酒に合う~!!<br />新鮮な烏賊はコリコリして、甘くてとても美味しかった。げぞの部分はあとで唐揚げにして頂きました。

    呼子の烏賊刺し、厚揚げ、刺し盛り、茗荷の和え物。
    どれもお酒に合う~!!
    新鮮な烏賊はコリコリして、甘くてとても美味しかった。げぞの部分はあとで唐揚げにして頂きました。

  • 今夜の〆はお店を移動して~。

    今夜の〆はお店を移動して~。

    博多一幸舎 総本店 グルメ・レストラン

  • 博多に来たらとんこつラーメンを食べなくては!<br />クリーミーなスープとストレート麺が美味しかったです。<br />

    博多に来たらとんこつラーメンを食べなくては!
    クリーミーなスープとストレート麺が美味しかったです。

  • 本日のお宿、HOTEL ACTIVE! 博多に帰ってきました。<br />駅にも繁華街にも近くて、とても便利です。<br />スタッフはフレンドリーで、夕飯を食べられる近くのお店の地図を手作りしてくれていたり、ゲストの事を考えた色々なサービスに感謝です。

    本日のお宿、HOTEL ACTIVE! 博多に帰ってきました。
    駅にも繁華街にも近くて、とても便利です。
    スタッフはフレンドリーで、夕飯を食べられる近くのお店の地図を手作りしてくれていたり、ゲストの事を考えた色々なサービスに感謝です。

    ホテルアクティブ!博多 宿・ホテル

    便利で快適なホテル by 悠さん
  • フロント横のゲストサロン。<br />フリードリンクのサービスが嬉しいです。<br />明日はこちらで無料の朝食サービスがあるそうです。

    フロント横のゲストサロン。
    フリードリンクのサービスが嬉しいです。
    明日はこちらで無料の朝食サービスがあるそうです。

  • 広くはありませんが、清潔で快適なお部屋。<br />大浴場や無料のコインランドリーもあり、過ごしやすい宿でした。

    広くはありませんが、清潔で快適なお部屋。
    大浴場や無料のコインランドリーもあり、過ごしやすい宿でした。

  • ゆっくり休んで、最後の朝食です。<br />メニューも豊富で、美味しくいただきました。

    ゆっくり休んで、最後の朝食です。
    メニューも豊富で、美味しくいただきました。

  • ホテルをチェックアウトし、博多駅に向かいます。<br />昨日逮捕されていたミニオン…今朝は脱走中!!

    ホテルをチェックアウトし、博多駅に向かいます。
    昨日逮捕されていたミニオン…今朝は脱走中!!

  • 今日は太宰府天満宮へ。<br />バスで向かうことにしました。

    今日は太宰府天満宮へ。
    バスで向かうことにしました。

    博多バスターミナル 乗り物

  • 大宰府に向かうバスは11番乗り場から。<br />さすがに人が多く、本数もたくさん出ています。

    大宰府に向かうバスは11番乗り場から。
    さすがに人が多く、本数もたくさん出ています。

  • 太宰府ライナーバス 旅人<br />お世話になります。

    太宰府ライナーバス 旅人
    お世話になります。

    太宰府ライナーバス 旅人 乗り物

  • 太宰府天満宮の参道。<br />きれいに整備されていて、お店もたくさん。

    太宰府天満宮の参道。
    きれいに整備されていて、お店もたくさん。

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 太宰府天満宮には遊園地や小山もあり、かなり広い境内です。<br />今日はしっかりドリンクを準備して、散策準備万端。

    太宰府天満宮には遊園地や小山もあり、かなり広い境内です。
    今日はしっかりドリンクを準備して、散策準備万端。

  • 太鼓橋を渡り本殿に向かいます。

    太鼓橋を渡り本殿に向かいます。

  • 太鼓橋途中にある志賀社。

    太鼓橋途中にある志賀社。

  • 朱塗りの欄干が鮮やかです。

    朱塗りの欄干が鮮やかです。

  • 鳥居と楼門

    鳥居と楼門

  • 御本殿<br />檜皮葺の立派な社殿で、左右には由緒のある梅の木が植えられていました。

    御本殿
    檜皮葺の立派な社殿で、左右には由緒のある梅の木が植えられていました。

  • 本殿の奥から樟の杜をぬけて、天開稲荷社へ。<br />しばらく歩くと、朱色の鳥居が続く道にでました。

    本殿の奥から樟の杜をぬけて、天開稲荷社へ。
    しばらく歩くと、朱色の鳥居が続く道にでました。

  • 急な石段を登っていきます。

    急な石段を登っていきます。

  • 小山の上にはこじんまりしたきれいなお社が。<br />干支毎に12本の鈴が下がっていてちょっとびっくり。<br />自分の干支の鈴を鳴らしてから、奥の大きな鈴を鳴らして、お参りするそうです。

    小山の上にはこじんまりしたきれいなお社が。
    干支毎に12本の鈴が下がっていてちょっとびっくり。
    自分の干支の鈴を鳴らしてから、奥の大きな鈴を鳴らして、お参りするそうです。

  • 境内の左端に、さらに上へと鳥居と階段が続いています。

    境内の左端に、さらに上へと鳥居と階段が続いています。

  • さらに登ると、奥の院 という石室に小さなお社が。<br />独特な雰囲気の中、お参りをして下山しました。

    さらに登ると、奥の院 という石室に小さなお社が。
    独特な雰囲気の中、お参りをして下山しました。

  • 参道まで戻り、昼食です。<br />福岡在住の友人から、東京のとは全然違うからぜひ食べてみてと勧められていたので、うどんをいただくことにしました。

    参道まで戻り、昼食です。
    福岡在住の友人から、東京のとは全然違うからぜひ食べてみてと勧められていたので、うどんをいただくことにしました。

    木村製麺所 グルメ・レストラン

  • お出汁の効いた優しい味のスープと、柔らかで小麦の味がしっかりする麺。<br />普段食べている腰のある麺とは違うけれど、これはこれで美味しい。<br />たくさん歩いて汗をかいた身体に染みます。<br />お勧めの夏野菜の天ぷらも、サクッと揚がって美味でした。<br />今日は車ではないので、昼からビールも頂けて幸せです。

    お出汁の効いた優しい味のスープと、柔らかで小麦の味がしっかりする麺。
    普段食べている腰のある麺とは違うけれど、これはこれで美味しい。
    たくさん歩いて汗をかいた身体に染みます。
    お勧めの夏野菜の天ぷらも、サクッと揚がって美味でした。
    今日は車ではないので、昼からビールも頂けて幸せです。

  • デザートに名物 梅が枝餅 を頂いて(少し齧っちゃいました…)、博多に戻ることにします。

    デザートに名物 梅が枝餅 を頂いて(少し齧っちゃいました…)、博多に戻ることにします。

  • 帰りは電車で天神に向かうことにしました。

    帰りは電車で天神に向かうことにしました。

    太宰府駅

  • 天満宮ペイントの電車が停まっています。

    天満宮ペイントの電車が停まっています。

  • 天神まで戻り、駅近くの 警固神社 へ。

    天神まで戻り、駅近くの 警固神社 へ。

    警固神社 寺・神社・教会

  • 福岡は街中に寺社が多いようで、ビルと社殿の対比が面白かったです。

    福岡は街中に寺社が多いようで、ビルと社殿の対比が面白かったです。

  • 炎天下てくてく歩き、櫛田神社へ。<br />道路わきに大きな鳥居と楼門が。

    炎天下てくてく歩き、櫛田神社へ。
    道路わきに大きな鳥居と楼門が。

    櫛田神社 寺・神社・教会

  • 立派な造りです。

    立派な造りです。

  • 境内には 注連懸稲荷神社 もあります。お社まで鳥居が続いています。

    境内には 注連懸稲荷神社 もあります。お社まで鳥居が続いています。

  • こちらは恵美寿宮。

    こちらは恵美寿宮。

  • こちらの神社では一年中山笠を見る事が出来ます。<br />初めて見る山笠、大きくて立派でした。

    こちらの神社では一年中山笠を見る事が出来ます。
    初めて見る山笠、大きくて立派でした。

  • ホテルへ預けた荷物を取りに向かう道中、キャナルシティを通ると、夏のイベントで噴水のショーをやっていました。

    ホテルへ預けた荷物を取りに向かう道中、キャナルシティを通ると、夏のイベントで噴水のショーをやっていました。

    キャナルシティ博多 ショッピングモール

  • イベント会場では、水着の子供達が噴水の水しぶきを浴びて、とても楽しそう。

    イベント会場では、水着の子供達が噴水の水しぶきを浴びて、とても楽しそう。

  • 夜のフライト前に、早めの夕食をとることにします。<br />九州最後の食事も、ホテルスタッフお勧めのお店にしました。

    夜のフライト前に、早めの夕食をとることにします。
    九州最後の食事も、ホテルスタッフお勧めのお店にしました。

    もつ鍋ながまさ 博多本店 グルメ・レストラン

  • 本日のおすすめ料理、どれも美味しそう。

    本日のおすすめ料理、どれも美味しそう。

  • やはり呼子の烏賊刺しは外せない。<br />こちらのお店の烏賊も、コリコリ甘くておいしい~!!

    やはり呼子の烏賊刺しは外せない。
    こちらのお店の烏賊も、コリコリ甘くておいしい~!!

  • 烏賊の押しずしとさつま揚げ。<br />押しずしはあまりに美味しくて、おかわりしてしまいました。

    烏賊の押しずしとさつま揚げ。
    押しずしはあまりに美味しくて、おかわりしてしまいました。

  • もつ鍋。<br />お野菜がたくさん食べられて、生もつが美味しかった。

    もつ鍋。
    お野菜がたくさん食べられて、生もつが美味しかった。

  • 今日はゲソを天ぷらにしてもらいました。

    今日はゲソを天ぷらにしてもらいました。

  • とり皮せんべい。300円ですごいボリュームです。<br />鶏が大好物の主人は、スパイシーなビールのおともに大喜びでした。

    とり皮せんべい。300円ですごいボリュームです。
    鶏が大好物の主人は、スパイシーなビールのおともに大喜びでした。

  • 鰻の白焼き。<br />私は蒸さない地焼きが好きなので、九州の鰻とても気にいりました。

    鰻の白焼き。
    私は蒸さない地焼きが好きなので、九州の鰻とても気にいりました。

  • サービスのデザートまで頂き、大満足の夕食でした。

    サービスのデザートまで頂き、大満足の夕食でした。

  • 楽しかった博多を後に、地下鉄で空港に向かいます。<br />福岡空港は市街地から近いので、ギリギリまで遊べるのが嬉しいです。

    楽しかった博多を後に、地下鉄で空港に向かいます。
    福岡空港は市街地から近いので、ギリギリまで遊べるのが嬉しいです。

    博多駅

  • 今回の旅行も楽しかった。<br />きれいな夕焼けに見送られ、東京へと向かいました。

    今回の旅行も楽しかった。
    きれいな夕焼けに見送られ、東京へと向かいました。

    福岡空港 空港

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP