横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
汽車道は、神奈川県横浜市の桜木町駅前と新港地区とを結ぶ、鉄道廃線跡を利用して1997年に開通したプロムナードである。港湾環境整備施設(港湾緑地)として整備されており、2002年に設定された散策コース「開港の道」の起点側にあたる。また、一部はみなとみらい地区(17街区)の運河パーク内を通っている。<br /><br />1911年(明治44年)開通の旧横浜駅と新港埠頭を結ぶ臨港線の廃線跡を利用し、その一部にあたる約500mの区間を緑地として整備したものである。<br />戦後は米軍により一時接収されたが、1952年(昭和27年)に返還され、以降1961年(昭和35年)の氷川丸の最終航海時まで旅客運送が行われていた。<br />1989年(平成元年)の横浜博覧会開催時には桜木町駅近辺から山下公園の氷川丸付近まで旅客列車(気動車)の運行を行い、博覧会終了と共にこの区間も廃線となった後、1997年(平成9年)に汽車道として整備されるに至った。<br /><br />汽車道は日本丸側と新港地区を2つの人工島並びに3本の橋梁で結ぶ構造となっている。また、開通当時に架設されたアメリカ製とイギリス製のトラス橋を改修・保存しており、新港地区からの列車が頻繁に行き来していた頃の、かつての面影を残している。<br /><br />汽車道上に架かる港1号橋梁&#12316;港3号橋梁の3橋梁は、横浜市認定歴史的建造物に認定されている。汽車道は土木学会による「土木学会デザイン賞2001」において最優秀賞を受賞した。<br />汽車道の3つの橋梁は「旧臨港線港一号橋」「旧臨港線港二号橋」「旧臨港線港三号橋」として、2007年(平成19年)11月30日に経済産業省が公表した近代化産業遺産群33のひとつに認定されている。汽車道は「『貿易立国の原点』 横浜港発展の歩みを物語る近代化産業遺産群」の一部として認定され、日本における近代産業の発展と軌を一にし、「貿易立国」の原点となった横浜港の歴史を証する遺産のひとつとされた。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />汽車道 については・・<br />http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=738<br />http://www.natsuzora.com/may/park/kishamichi.html

横浜-8 汽車道=散策路:夕陽*運河を照らす日 ☆貿易立国の近代化産業遺産!

9いいね!

2017/12/22 - 2017/12/22

5476位(同エリア9495件中)

0

24

マキタン2

マキタン2さん

汽車道は、神奈川県横浜市の桜木町駅前と新港地区とを結ぶ、鉄道廃線跡を利用して1997年に開通したプロムナードである。港湾環境整備施設(港湾緑地)として整備されており、2002年に設定された散策コース「開港の道」の起点側にあたる。また、一部はみなとみらい地区(17街区)の運河パーク内を通っている。

1911年(明治44年)開通の旧横浜駅と新港埠頭を結ぶ臨港線の廃線跡を利用し、その一部にあたる約500mの区間を緑地として整備したものである。
戦後は米軍により一時接収されたが、1952年(昭和27年)に返還され、以降1961年(昭和35年)の氷川丸の最終航海時まで旅客運送が行われていた。
1989年(平成元年)の横浜博覧会開催時には桜木町駅近辺から山下公園の氷川丸付近まで旅客列車(気動車)の運行を行い、博覧会終了と共にこの区間も廃線となった後、1997年(平成9年)に汽車道として整備されるに至った。

汽車道は日本丸側と新港地区を2つの人工島並びに3本の橋梁で結ぶ構造となっている。また、開通当時に架設されたアメリカ製とイギリス製のトラス橋を改修・保存しており、新港地区からの列車が頻繁に行き来していた頃の、かつての面影を残している。

汽車道上に架かる港1号橋梁〜港3号橋梁の3橋梁は、横浜市認定歴史的建造物に認定されている。汽車道は土木学会による「土木学会デザイン賞2001」において最優秀賞を受賞した。
汽車道の3つの橋梁は「旧臨港線港一号橋」「旧臨港線港二号橋」「旧臨港線港三号橋」として、2007年(平成19年)11月30日に経済産業省が公表した近代化産業遺産群33のひとつに認定されている。汽車道は「『貿易立国の原点』 横浜港発展の歩みを物語る近代化産業遺産群」の一部として認定され、日本における近代産業の発展と軌を一にし、「貿易立国」の原点となった横浜港の歴史を証する遺産のひとつとされた。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

汽車道 については・・
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=738
http://www.natsuzora.com/may/park/kishamichi.html

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP