ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お酒&おいしいもの大好きなので、年末休暇を利用した旅行はバルがたくさんあるというスペインのサン・セバスチャンに決定! 直行便がないので、ANAのブリュッセルIN+パリOUTの便をチョイス。サン・セバスチャンのあとにポルトガル観光もくっつけて、ヨーロッパをあちこち巡ってきました。<br /><br />12/27(水) 成田→ブリュッセル ★<br />12/28(木) ブリュッセル→ビルバオ→サン・セバスチャン<br />12/29(金) サン・セバスチャン→ビルバオ<br />12/30(土) ビルバオ→リスボン<br />12/31(日) リスボン<br />1/1(月) リスボン→ポルト<br />1/2(火) ポルト<br />1/3(水) ポルト→パリ<br />1/4(木) パリ→1/5(金) 羽田<br />

サン・セバスチャンでバル巡り+ヨーロッパあちこちぶらり旅 (1) ブリュッセル

2017/12/27 - 2018/01/05

1/3(水) ポルト→パリ
1/4(木) パリ→1/5(金) 羽田

鉄道 徒歩 飛行機

12/27(水)
    ANAの成田11時発の便でまずはブリュッセルへ向かいます。チケットは11月くらいに予約して10万ちょっとでした。機内食のカレー。ウマイ。

定刻よりちょっと遅れて15時半にブリュッセルに到着。今日は空港前のシェラトンに一泊してブリュッセルを観光します。

Sheraton Brussels Airport Hotel ホテル

半年前に来た時は到着ロビー階にある入り口が工事中でしたが今回は大丈夫でした。1泊105ユーロ。

荷物を置いて早速観光に出発。電車でブリュッセル中央駅へ。往復17.1ユーロ。

GW以来、半年ぶりのブリュッセル。イルミネーションがキレイ!!

グランプラスではちょうど光のショーがやっていました。ステキや~

グランプラス 広場・公園

音楽に合わせてグランプラスの周りの建物と巨大なツリーがいろいろな色に変わります。

広場にはクリスマス名物のイエス様の誕生シーンの飾りも。

ほぼ等身大でリアルでした。

さあ、グランプラスの周りをぶらつきます。タンタンの壁画発見!

チョコレート色の小便小僧発見!

ワッフルおいしそう~。ですがとりあえず本物の小僧を目指します。

本物の小便小僧発見!前回来た時は周りの壁が工事中でしたが工事終わってました。良かった!

小便小僧 建造物

サンタの服とかを着てるのを期待してたのですが裸でした~

ドリンクの屋台があったのでホットワインを購入(1杯2.5ユーロ)。ウマイ!そして体があったまる~

そしてセルクラースの像。相変わらず大人気ですね。今回もちゃんとなでてきました。幸せになれますように…

セルクラースの像 モニュメント・記念碑

グランプラスの裏手の証券取引所。こちらもイルミネーションがキレイ~

ブリュッセル証券取引所 建造物

まわりには屋台が。クリスマスマーケットかと思いきや、もうクリスマスが終わったからか、クリスマスっぽいものは全く売ってませんでした。

証券取引所の反対側もライトアップされててキレイです。

通りごとにイルミネーションもいろいろでカワイイ。

ソーセージの屋台発見!この丸い網でたくさん焼いてるのを見るとそそられますが、座ってゆっくりゴハン食べたいのでガマンします。

証券取引所のそばでステキなアールヌーボーの建物のレストランを発見したのでこちらへ。ファルスタッフというお店です。

ファルスタッフ カフェ

ステキな内装です。

天井もスゴイ。

まずはベルギー名物のビールをいただきます。さっぱりオイシイ!歩き疲れた体に沁みます。

そしてこれまたベルギー名物のムール貝のワイン蒸しとワーテルゾーイ(チキンのクリームシチュー)をオーダー。文句なしにウマイ! ビールをお替わりして65ユーロくらい。

お腹いっぱいになったところで、もう少し街をぶらつきます。ダンドワのウィンドーディスプレイがカワイイ。

小便小僧だけじゃなく、やはりこちらも参拝(?)しないと。

ということで小便少女に半年ぶりに再会。相変わらず空を見上げててなんかすがすがしい。

ジャンネケ ピス(小便少女) モニュメント・記念碑

お次はギャラリーサンチュベールへ。こちらもイルミネーションがステキです。

ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

チョコレートショップのノイハウスのウィンドー。

ノイハウス(ギャルリー ドゥ ラ レーヌ) 専門店

なんとミニロープウェイみたいなのがあってチョコがくるくる回ってました。カワユス。

12月のヨーロッパはクリスマスデコレーションが楽しいですね。

時刻は21時過ぎ。そろそろホテルへ戻ります。ちょこっとだけどブリュッセル楽しかった!

ブリュッセルでの収穫。チョコレートの数々。まだ旅の初日なのにさっそく荷物増やしちゃいました。だって安いんだもの~~。

明日はこの旅のメインの目的地、サン・セバスチャンへ向かいます。