ビルバオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お酒&おいしいもの大好きなので、年末休暇を利用した旅行はバルがたくさんあるというスペインのサン・セバスチャンに決定! 直行便がないので、ANAのブリュッセルIN+パリOUTの便をチョイス。サン・セバスチャンのあとにポルトガル観光もくっつけて、ヨーロッパをあちこち巡ってきました。<br /><br />12/27(水) 成田→ブリュッセル<br />12/28(木) ブリュッセル→ビルバオ→サン・セバスチャン<br />12/29(金) サン・セバスチャン→ビルバオ<br />12/30(土) ビルバオ→リスボン ★<br />12/31(日) リスボン<br />1/1(月) リスボン→ポルト<br />1/2(火) ポルト<br />1/3(水) ポルト→パリ<br />1/4(木) パリ→1/5(金) 羽田<br />

サン・セバスチャンでバル巡り+ヨーロッパあちこちぶらり旅 (4)ビルバオ

19いいね!

2017/12/27 - 2018/01/05

88位(同エリア316件中)

旅行記グループ 2017年末 サンセバスチャン

0

36

snow1223

snow1223さん

お酒&おいしいもの大好きなので、年末休暇を利用した旅行はバルがたくさんあるというスペインのサン・セバスチャンに決定! 直行便がないので、ANAのブリュッセルIN+パリOUTの便をチョイス。サン・セバスチャンのあとにポルトガル観光もくっつけて、ヨーロッパをあちこち巡ってきました。

12/27(水) 成田→ブリュッセル
12/28(木) ブリュッセル→ビルバオ→サン・セバスチャン
12/29(金) サン・セバスチャン→ビルバオ
12/30(土) ビルバオ→リスボン ★
12/31(日) リスボン
1/1(月) リスボン→ポルト
1/2(火) ポルト
1/3(水) ポルト→パリ
1/4(木) パリ→1/5(金) 羽田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 12/30(土)<br />今日は夕方までビルバオを観光します。まずは世界遺産のビスカヤ橋を目指します。ということで最寄り駅まで地下鉄に乗車(1.8ユーロ)。<br />

    12/30(土)
    今日は夕方までビルバオを観光します。まずは世界遺産のビスカヤ橋を目指します。ということで最寄り駅まで地下鉄に乗車(1.8ユーロ)。

  • Areeta駅で下車し、10分弱歩くとビスカヤ橋が見えてきました!

    Areeta駅で下車し、10分弱歩くとビスカヤ橋が見えてきました!

    ビスカヤ橋 建造物

  • ゴンドラで車と人を向こう岸に渡します。

    ゴンドラで車と人を向こう岸に渡します。

  • 券売機で券を購入。5時から22時は片道0.4ユーロ。

    券売機で券を購入。5時から22時は片道0.4ユーロ。

  • 真ん中は車&自転車の乗車場所で、両脇が歩行者用。

    真ん中は車&自転車の乗車場所で、両脇が歩行者用。

  • 景色を楽しむ間もなくあっという間に向こう岸に到着します。

    景色を楽しむ間もなくあっという間に向こう岸に到着します。

  • 本当は橋の上を歩いて渡って戻って来ようと思ってたのですが、冬だからか橋の上の歩行路は閉鎖中とのこと。。ということでまたゴンドラに乗って戻ってきました。

    本当は橋の上を歩いて渡って戻って来ようと思ってたのですが、冬だからか橋の上の歩行路は閉鎖中とのこと。。ということでまたゴンドラに乗って戻ってきました。

  • ゴンドラや船、レガッタが川を行ったり来たりしているのをぼーっと見ているだけで何だか楽しかった。ということでなんだかんだと1時間弱ほど滞在。

    ゴンドラや船、レガッタが川を行ったり来たりしているのをぼーっと見ているだけで何だか楽しかった。ということでなんだかんだと1時間弱ほど滞在。

  • 街の中心地に戻ってきました。

    街の中心地に戻ってきました。

  • 今日も行きたいバルがあります。ということでそのバルがあるヌエバ広場に到着。

    今日も行きたいバルがあります。ということでそのバルがあるヌエバ広場に到着。

  • お目当てのバルはコチラ。GURE-TOKI。

    お目当てのバルはコチラ。GURE-TOKI。

    バー グレ トキ 地元の料理

  • わーお、華やかでオシャレ!

    わーお、華やかでオシャレ!

  • 12時過ぎに到着しましたが、キッチンが開くのが13時過ぎなので、おつまみはガラスケースに並んでるものだけとのこと。ということでガラスケースに並んでいたものから、先ほど見たポタージュとトルティージャをオーダー。どっちも美味でした!ビールも頼んで締めて9.05ユーロ。

    12時過ぎに到着しましたが、キッチンが開くのが13時過ぎなので、おつまみはガラスケースに並んでるものだけとのこと。ということでガラスケースに並んでいたものから、先ほど見たポタージュとトルティージャをオーダー。どっちも美味でした!ビールも頼んで締めて9.05ユーロ。

  • お隣のバルにも行ってみます。La olla plaza nueva.

    お隣のバルにも行ってみます。La olla plaza nueva.

  • ここはすでにずら~っとピンチョが並んでます。

    ここはすでにずら~っとピンチョが並んでます。

  • ということでとりあえず目の前にあったチャンピニオン(マッシュルーム)のピンチョをいただきます。

    ということでとりあえず目の前にあったチャンピニオン(マッシュルーム)のピンチョをいただきます。

  • そしてウナギの稚魚のピンチョもオーダー。プリッとした食感でそれなりにおいしい。でもコレを稚魚で食べてしまわずに成魚まで育てれば何人前のうな重になることか…。ちょっとモッタイナイ気がします。。<br />シードラ2杯も頼んで締めて9ユーロ。

    そしてウナギの稚魚のピンチョもオーダー。プリッとした食感でそれなりにおいしい。でもコレを稚魚で食べてしまわずに成魚まで育てれば何人前のうな重になることか…。ちょっとモッタイナイ気がします。。
    シードラ2杯も頼んで締めて9ユーロ。

  • さあ、いい感じで飲んだところで街をぶらつきます。若者のブラスバンドが演奏中。昨夜もホテルの近所で演奏してる彼らを見かけたのですが、コレが恐ろしくヘタクソなのですw。特に主旋律のトランぺッターが間違えるわ音を外すわで、もうちょっと練習してからおいで~って感じなのですが、練習がてらお小遣い稼ぎしてるのかな??

    さあ、いい感じで飲んだところで街をぶらつきます。若者のブラスバンドが演奏中。昨夜もホテルの近所で演奏してる彼らを見かけたのですが、コレが恐ろしくヘタクソなのですw。特に主旋律のトランぺッターが間違えるわ音を外すわで、もうちょっと練習してからおいで~って感じなのですが、練習がてらお小遣い稼ぎしてるのかな??

  • こちらはバスク名物のベレー帽のお店、GOROSTIAGA。

    こちらはバスク名物のベレー帽のお店、GOROSTIAGA。

  • 1857年創業の老舗だそうです。

    1857年創業の老舗だそうです。

  • 24ユーロくらいからとお値段もお手頃!しかもいろんな色があります。普段帽子なんてかぶりませんがつい買ってしまいました。

    24ユーロくらいからとお値段もお手頃!しかもいろんな色があります。普段帽子なんてかぶりませんがつい買ってしまいました。

  • こちらはサンティアゴ・カアトラバ設計のズビズリ橋。

    こちらはサンティアゴ・カアトラバ設計のズビズリ橋。

    ズビズリ橋 建造物

  • 不思議な形です。

    不思議な形です。

  • そしてビルバオの名所・グッゲンハイム美術館に到着。六本木ヒルズでも見るあのクモがここにも!六本木ヒルズで見慣れすぎてるので、日本の知り合いに偶然海外で会っちゃった、みたいな変な感じがしますw ちなみに世界に10匹くらいいるらしいです。

    そしてビルバオの名所・グッゲンハイム美術館に到着。六本木ヒルズでも見るあのクモがここにも!六本木ヒルズで見慣れすぎてるので、日本の知り合いに偶然海外で会っちゃった、みたいな変な感じがしますw ちなみに世界に10匹くらいいるらしいです。

    グッゲンハイム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • こちらも不思議な形です。

    こちらも不思議な形です。

  • ガイドブックによく載っているワンコ発見!ジェフ・クーンズさんの「パピー」という作品。

    ガイドブックによく載っているワンコ発見!ジェフ・クーンズさんの「パピー」という作品。

  • 色とりどりのお花で全身が覆われてます。

    色とりどりのお花で全身が覆われてます。

  • せっかくなので入場します(13ユーロ)。デイヴィッド・ホックニーの肖像画展がやってました。

    せっかくなので入場します(13ユーロ)。デイヴィッド・ホックニーの肖像画展がやってました。

  • 館内もオシャレ。

    館内もオシャレ。

  • 現代アートの大きな作品がドカンドカンと展示されてて点数はそんなに多くないので、観光の途中に立ち寄ってさらっと鑑賞するのにちょうどいい感じでした。

    現代アートの大きな作品がドカンドカンと展示されてて点数はそんなに多くないので、観光の途中に立ち寄ってさらっと鑑賞するのにちょうどいい感じでした。

  • 夕方の飛行機でリスボンへ向かいます。ということでビルバオ空港へ。この空港もズビズリ橋と同じくサンティアゴ・カアトラバが設計したそうです。ステキですね~

    夕方の飛行機でリスボンへ向かいます。ということでビルバオ空港へ。この空港もズビズリ橋と同じくサンティアゴ・カアトラバが設計したそうです。ステキですね~

    ビルバオ空港 (BIO) 空港

  • 制限エリアでは合唱隊が歌ってました。こういう空港のちょっとしたパフォーマンスのサービスってすごくいいですよね。日本の空港も何かやればいいのにな~。

    制限エリアでは合唱隊が歌ってました。こういう空港のちょっとしたパフォーマンスのサービスってすごくいいですよね。日本の空港も何かやればいいのにな~。

  • 生ハムが大量に吊り下がっているお店を発見。日本に持って帰れないのがとっても残念。。

    生ハムが大量に吊り下がっているお店を発見。日本に持って帰れないのがとっても残念。。

  • ポルトガル国営航空のリスボン行きへ搭乗。17:50発の予定がディレイして18:30発になりました。飛行機ちっちゃい!(約164ユーロ)

    ポルトガル国営航空のリスボン行きへ搭乗。17:50発の予定がディレイして18:30発になりました。飛行機ちっちゃい!(約164ユーロ)

  • リスボン空港からはバスで市内へ向かおうと思っていたのですが、トラブルがあって遅れてるとのことで地下鉄で移動。あとでホテルの人に聞いたらマラソン大会があって道が封鎖されてた、とのこと。

    リスボン空港からはバスで市内へ向かおうと思っていたのですが、トラブルがあって遅れてるとのことで地下鉄で移動。あとでホテルの人に聞いたらマラソン大会があって道が封鎖されてた、とのこと。

  • 本日のお宿はプラータ・ブティックホテル。やや狭いですが繁華街からすぐと立地は抜群!今日から2泊します。食事なし・素泊まり340ユーロ。年越しなのでいいお値段です。<br /><br />明日は1日リスボンを観光します!<br />

    本日のお宿はプラータ・ブティックホテル。やや狭いですが繁華街からすぐと立地は抜群!今日から2泊します。食事なし・素泊まり340ユーロ。年越しなのでいいお値段です。

    明日は1日リスボンを観光します!

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP