サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お酒&おいしいもの大好きなので、年末休暇を利用した旅行はバルがたくさんあるというスペインのサン・セバスチャンに決定! 直行便がないので、ANAのブリュッセルIN+パリOUTの便をチョイス。サン・セバスチャンのあとにポルトガル観光もくっつけて、ヨーロッパをあちこち巡ってきました。<br /><br />12/27(水) 成田→ブリュッセル<br />12/28(木) ブリュッセル→ビルバオ→サン・セバスチャン ★<br />12/29(金) サン・セバスチャン→ビルバオ<br />12/30(土) ビルバオ→リスボン<br />12/31(日) リスボン<br />1/1(月) リスボン→ポルト<br />1/2(火) ポルト<br />1/3(水) ポルト→パリ<br />1/4(木) パリ→1/5(金) 羽田<br />

サン・セバスチャンでバル巡り+ヨーロッパあちこちぶらり旅 (2)サンセバスチャン

2017/12/27 - 2018/01/05

1/3(水) ポルト→パリ
1/4(木) パリ→1/5(金) 羽田

徒歩

12/28(木)
    今日は午前中の便でまずはビルバオに向かいます。

大きくてキレイなブリュッセル空港。こちらはタンタンのロケット。

ブリュッセル空港 (BRU) 空港

朝ごはんに、昨日食べ損ねたワッフルを食べたいな~と探していたら店先のワッフルメーカーで焼いているお店を発見!

Belgorama 地元の料理

ということで焼きたてワッフルを頂きます。アツアツ、フワフワ、もっちりで超おいしかった!トマトスープとカプチーノ2つ頼んで締めて18ユーロ。

ブリュッセル航空の10:55発の便でビルバオへ(237ユーロ)。安全のしおりのイラストがヘタウマでカワイイ。

ビルバオに到着。ターンテーブルの脇にビルバオの世界遺産のビスカヤ橋の模型がありました。

ビルバオ空港 (BIO) 空港

バスでサン・セバスチャンへ向かいます。バス乗り場は到着ロビーを出て右手のほうにあります。チケットは運転手さんから購入(17ユーロ)。13:45の便に間に合いました。

1時間ちょっとでサン・セバスチャンに到着。まずはホテルへチェックイン。バルのある旧市街にも近い、BOULEVART DONOSTIAというホテルにしました。キレイだしスタッフさんも感じが良くて大正解。しかも安い!1泊72ユーロ。交差点の角にあるバーガーキングの入ってるビルにあります。

さっそくバル巡りへ繰り出します。時刻は16時。ちょうどランチ後の休憩に入ってる店もあり、とりあえず開いててよさげなお店へ飛び込みます。ということでまずはこちらへ。BAR SPORT。

わ~い!ステキな景色です。

日本語メニューがありました。

ということでこちらをオーダー。ウニのクリーム(Crema de Erizo)と、チャングーロ(Xangurro)というサン・セバスチャン名物のカニのグラタンみたいなもの。

そしてエビの鉄板焼き(Brocheta de gambas)。どれもウマイ!!

サン・セバスチャン名物のチャコリ(Txakoli)という微発泡の若いワインとシードルも頼んで締めて12ユーロ。

続いてはこちらへ。LA CEPA。

この大量に吊下がっている生ハムに惹かれてお店に吸い込まれました。

で、オーダーした生ハム(12ユーロ)。今まで食べた生ハムの中で一番おいしかった!!

クロケットもオーダー。こちらもおいしい。

ここでもチャコリとシードルを頼んで締めて17.2ユーロ。

次行きます。GANDARIAS。

ここのピンチョスも全部おいしそう~。でもお目当てだったこのお店の名物のチャンピニオン(マッシュルーム)のピンチョスが品切れでした。。残念。。

ということで目の前にあったチャングーロのタルトをオーダー。おいしい!

そしてほかの人が頼んでた生ガキをまねしてオーダー。あっという間に完食(1ピース2.9ユーロ)。

さらにこちらのバルの名物、ステーキのピンチョス・ソロミージョ(Solomillo)。やわらか~くて超おいしい! (2.75ユーロ)。絶品です。また食べたい。

1店1杯ずつと決めていたのについチャコリを2杯飲んでしまいました。ということで若干高くついて締めて20.35ユーロ。

まだまだ行きます。すごく狭い範囲にバルが密集しているので次のお店に数歩で到着。ATARIというお店。

さすがにお腹いっぱいになって来たので、ここでは牛ほほ肉の赤ワイン煮込み・カリジェラス(Carrilleras)をオーダー(4.5ユーロ)。しっかり煮込まれてやわらか~くていいお味でした。

サングリア2杯も頼んで締めて12.5ユーロ。

腹ごなしにちょっとお散歩します。港に到着。

あいにくの天気でしたが、海の色がキレイ~~。晴れてたらさぞ絶景なんだろうな。

カテドラルに到着。立派です。

さて、そろそろバル巡り後半戦へ。ホテルの人に、川向こうのグロス地区で木曜日限定でお酒とピンチョが2ユーロくらいで食べられる「ピンチョ・ポテ」というイベントをやっていると教わったので行ってみました。
    まずはガイドブックに載っていたこちらへ。SENRA。

ここではピンチョ・ポテはやってませんでしたが、名物のコロッケをいただきました。
    確か、キノコと生ハムとムール貝とバカリャウ味。キノコ味が一番おいしかった!

店員のおじさまはこわもてだけど、視線を感じてすぐ注文を聞いてくれました。

シードル2杯も頼んで締めて13.2ユーロ。

続いて地元のお客さんでにぎわっていたこちらへ。COSMOS。

こちらのバルではピンチョ・ポテがやってました。5種類のピンチョの中から1つと飲み物のセットで2ユーロです。安っ!!

大きなマッシュルームのピンチョをオーダー。うまーい!
    他でもいろいろなお店がピンチョ・ポテをやっていてどの店も超満員でしたが、地元の若い子が多かったです。

そろそろ旧市街に戻ります。
    グロス地区と旧市街をつなぐ橋。電灯がカワイイ。

最後にもう1軒だけ行ってみます。ということでこちらへ。TXEPETXA。

イワシの酢漬けのピンチョが名物のお店です。見た目通りのお味w でもさっぱりおいしかった!

スリートという生ビールの小も2つオーダーして締めて4.6ユーロ。

そして本当の最後にこちらへ寄ります。LA VINA。ぬぬ、満員ですな。

こちらの名物、チーズケーキをテイクアウトします。ちなみにこのお店もそうでしたが、どこのお店も、超満員で超忙しくてもちゃんと店員さんが気づいてくれて、にっこりほほ笑んでオーダーを聞いてくれます。みんなプロだな~~

• しかもお客さんも親切で、チーズケーキを2人前買おうとしてたら、「ここは1人前2切れだから君たちは1人前で十分だよ」と教えてくれました。ということで1人前購入(5ユーロ)。こんな感じで容器に入れてくれて、スプーンも「いくついる?」と聞いてくれます。翌朝の朝ごはんにしましたが、しっとりとろけるようでチーズ濃厚&amp;甘さ控えめで超絶品でした!!<br /><br />これにてサンセバスチャン1日目は終了。明日ももうちょっとバル巡りをします。まだまだ行きたいお店があるので楽しみだ~~。

しかもお客さんも親切で、チーズケーキを2人前買おうとしてたら、「ここは1人前2切れだから君たちは1人前で十分だよ」と教えてくれました。ということで1人前購入(5ユーロ)。こんな感じで容器に入れてくれて、スプーンも「いくついる?」と聞いてくれます。翌朝の朝ごはんにしましたが、しっとりとろけるようでチーズ濃厚&甘さ控えめで超絶品でした!!