バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017/12/30<br />MU226 KIX 5:30PM > PVG 7:20PM<br />MU547 PVG 8:40PM > BKK 12:55AM<br />(マイル利用)<br />今回は中国東方航空(上海乗り継ぎ)でバンコクに向かいます。<br /><br />私にとって久しぶりに訪れるバンコク。最近大人気ですが、その理由を探ってみたいと思います。今回も公共交通機関を利用して旅します。<br /><br />

2017年越し弾丸1泊4日 公共交通機関で旅するバンコク1

2017/12/30 - 2018/01/02

tamtravel

tamtravelさん

2017/12/30
MU226 KIX 5:30PM > PVG 7:20PM
(マイル利用)
今回は中国東方航空(上海乗り継ぎ)でバンコクに向かいます。

鉄道 徒歩
中国東方航空

夕暮れの関西空港。搭乗する中国東方航空の飛行機。

関西>上海  パーソナルディスプレイはありませんでした。

JALとのコードシェア便だったので、周囲の乗客は日本人の方が多いようでした。日本人のCAも1人乗務されていて、日本語のアナウンスもありました。でも聞いていない人が多いようです。離陸直前になってもシートを倒したままで注意されたり、スマートフォンを使用して注意される日本人たち。挙句に、飛行機が上海空港に着陸し、タキシング中にも関わらず、立ち上がって頭上の荷物棚から荷物を下ろそうとした人、数名。大慌てでスッ飛んできた中国人CAさんにこっぴどく注意されていました。当たり前です。

上海空港での乗り継ぎ時間はタイトで、広くて効率が悪くて時間がかかるので急いで降りなくては間に合いません。
    ようやく飛行機が停止し、シートベルトサインが消えて通路に出ると、斜め前の席の男性が立ち上がり、横に立つ私に体を密着してきました。そのうちに強く押し始めました。思わず小声で「押すのを止めてください」と言うと、通路を進む私の背中に向かって「前の列の人から順番に降りるものだ」と怒声が飛んできました。この方、さっき荷物を下ろそうと立ち上がった数名の1人。無視して歩き続けました。いつまでも怒声を発していましたが、私が前を歩く夫に話しかけた瞬間に止みました。その後、沖止めの飛行機から降り、バスに乗り込む際には、私が乗るのとは別の扉に向かって逃げるように走っていきました。
    この男性は急いで降りたかったのかもしれません。しかしながら、無言で女性に体を密着させたり、強く押したりすれば犯罪です。事を荒立てる気持ちは全くありませんでしたが、色々と考えさせられたフライトでした。

夜間のため、パスポートチェックと手荷物検査にいつもの行列は無く、比較的スムーズに進みましたが、ボーディングタイムまで残り20分しかありません。相変わらずタイトな乗継です。
    上海>バンコク 飛行機にはパーソナルディスプレイがありました。

食事のサービスでは、紙袋を手渡されました。

中はパンが2種類とバナナ。ワインだけを飲んで眠ることにします。

バンコクには深夜着にも関わらず、イミグレーションは大混雑。ようやく荷物を受け取って、1Fにあるフードコートで休憩します。

眠らないスワンナプーム空港。空港内やフードコートも職員や乗客で一杯です。

始発のエアポートレイルリンクで市内に移動します。
    まずはホテルに荷物を預けることにします。ラウンジでコーヒーを頂いて休憩後、早速出かけます。

スワンナプーム空港駅 (ARL)

サーヤム周辺。朝早いので道路は空いています。
    バスは何種類かあるようで、エアコン付き(右端のオレンジバス)と、エアコン無し(中央の赤バス)が走っています。

バス停にエアコン無しで窓が全開にされた赤バスが停まりました。車体はかなり古びていて、ちょっと乗る勇気がありませんでしたが、満席の車内の様子から地元の人の貴重な足であることが分かります。

BTSでサパーン・タークシンまで行き、チャオプラヤー・エクスプレス・ボートに乗ります。

サパーンタクシン駅 (BTS)

料金の安いオレンジ旗船が人気のようで、欧米人観光客を含むたくさんの人が並んでいます。もちろん私たちもこちらの船で。
    チャオプラヤー川沿いの超高級ホテルのテラス席で食事をする、大勢の欧米人の姿を見ながら船は進みます。マンダリン・オリエンタルの船が見えました。

水しぶきを上げて船は進みます。立っていてもかなり濡れます。濡れてキャーッと歓声を上げるているのは観光客ばかりで、地元の人は慣れた様子でスカーフを広げ(右下)水を避けます。

こちらの女性は傘を広げて水を避けます。

川沿いに有名寺院があるので、乗っているだけで十分楽しむことができます。

タイガーバームの広告を付けた船。

船の運転席。何故か上から生花がぶら下がっています。

ワット・アルンが見えてきました。

ワットアルン 寺院・教会

有名寺院でほとんどの観光客が降りるので、その先は地元の人とのんびりクルージングを楽しみます。運河沿いの市場を散策し、再び船に乗って戻ります。

• tamtravelさん 2018/10/22 11:04:23
    Re:乗り継ぎ
    nao-takeさま

コメントありがとうございます。
    飛行機の遅延が無く、空港内を猛ダッシュで駆け抜けて、夜間だったためパスポートチェックと手荷物検査にも行列が無く、効率よく進むことができました。昨春上海で乗り継いだ時には、遅延があり、更にパスポートチェックでは大行列があり、大変な方も見かけましたのでお気を付け下さい。どうぞ良い旅を。
  • nao-takeさん 2018/10/05 12:19:44
    乗り継ぎ
    こんにちは。タイトな乗り継ぎは心配ですよね。私は広い上海空港で乗り継ぎ時間が1時間20分でも間に合うんですね❗遅延が無くて良かったですよね。来年上海経由でバンコクに行くつもりです。乗り継ぎ時間が2時間半有れば問題ないですね〜