チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
様々な国そしてタイの街を旅したが、海外で暮らすとなるとタイのチェンマイ以外は考えられなかった。<br />理由は色々あるが、一口で言えばチェンマイという街の魅力だった。<br />古都チェンマイには魅力的な、ランナータイ王朝の寺院や、ナイトマーケット、象キャンプにお洒落なカフェにショップそして美味しいレストランがある。<br />海外で人気の日本料理もチェンマイでは容易に食することができる。<br />チェンマイには、西洋料理に中華料理などのレストランも多くあり、旅行者そして長期滞在の日本人には、食には困らない街でもある。

チェンマイの魅力~チェンマイホルモン(焼肉)&ソムタムウドン(焼き鳥&ソムタム)

2017/08/01 - 2017/08/31

2081位(同エリア4504件中)

目黒警部

目黒警部さん

チェンマイの長期滞在日本人のみならず地元のタイ人にも人気の焼肉店、チェンマイホルモンで久し振りに食事をしました。
    場所は、旧市街地の数キロ北にあるタニン市場の横のソイタニンを奥に数百m入って右側に進むとあります。
    ソイビアンブアからだとソイ中ほどにある7/11横の路地を入ったところです。

このようにオープンエアのお店ですので、少々の煙がでても問題ありません。
    七輪を使用しての炭火焼の焼肉は美味いです。

営業時間は18時からです、まだ日が暮れていない18時に来ました。
    いつも19時過ぎには、満席になるからです。
    すでに外のテーブル席は予約席になっていました。

営業 18時00分~22時00分

チェンマイホルモンの隣には、ガガガ咲か場という日本居酒屋があります。
    居酒屋店も何度か食事しましたが、オススメの店です。
    経営者は、同じにて大阪出身の日本人のようです。

店名はホルモンになっていますが、ホルモンよりロース焼肉などがうまいです。

大阪の鶴橋でいつも食べている、牛肉には及びませんが肉質はいいです。
    大阪のうまい焼肉屋は、びっくりするような値段をとりますが、このお店はリーズナブルです。

19時を過ぎると、もう満席です。

このお店の決め手は、私は肉より、わさび醤油・ポン酢・日本の焼肉のタレの3種タレだと思います。
    大阪の焼肉店に負けていませんね。

七輪での炭火焼は、火力が強いのですぐに焼けます、焦げないようにさっさと食べます。

ごはんもうまいです。

レタス巻きにするといくらでも食べれますね。
    会計は、ビールを飲んでお腹一杯焼肉を食べて3人で1,000バーツほどでした。
    住所
    55 Sodsueksa Rd, Tambon Chang Phueak, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50300
    電話
    +66 85 439 4803

次にご紹介する ソムタムウドンは、タイ国内で最大級のグルメサイト「Wongnai」で、Best of Wongnai 2016に輝いたソムタム店です。

ソムタムといえばイサーン料理(タイ東北部)を代表する料理の1つですが、北タイのチェンマイの店で受賞しているのは驚きです。

もちろんチェンマイの人達の人気のお店にて、いつもこみあっています。

外国人も多く来店するようで、注文用紙はタイ語だけではなく英語バージョンもあります。
    基本料理のオーダーは、注文書に書いて店員さんに渡すシステムです。
    英語のメニューも頼めば持ってきてくれます。

とり皿に水、スプーンフォークなどはセルフにて店の奥にある所から持ってきます。
    きゅうりなどの野菜もフリーで置いてあります。

ビールに料理などは、店員さんが持ってきてくれます。

青パパイヤの辛いサラダのソムタムの種類は豊富にあります。

私の好物のコムーヤーン、豚の喉仏の肉です。

このお店のもう一つの美味しいメニューといえば、ガイヤーン(焼き鳥)ジューシーで美味しいです。

Best of Wongnai 2016に輝いたソムタム
    ソムタムウドンには約25種類のソムタムがあります。

少し辛いスープ

PRICE:ソムタム36B~、北タイスープ50B
    一人で200バーツもあればビールを飲んでお腹一杯になります。

営業時間:9:00~21:00
    休み:毎月20日
    電話番号:081-968-4578 ・053-222-865

場所は旧市街地の北 サンティタム地区の奥にある、soi tantawan にある。
    分かりずらい場所なのでグーグル地図にて検索してください。