バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイでの1ヶ月の夏休みが始まりました。<br />夏休みと言っても日本でも毎日が日曜日の目黒ですが…<br />チェンマイに遊びに来られる同胞に参考になるような、情報を発信したいと思います。<br />第1弾は、ドーンムアン空港とスワナプーム国際空港間の無料シャトルバスの情報です。<br />往路のドーンムアンからスワナプームの乗車模様です。<br />復路は、まだチェンマイですので、後日報告するとします。

サマーホリデー・チェンマイ~LCCの拠点空港ドーンムアン空港とスワナプーム国際空港間の無料シャトルバスに乗ってみた。

2017/07/31 - 2017/08/01

目黒警部

目黒警部さん

チェンマイでの1ヶ月の夏休みが始まりました。
夏休みと言っても日本でも毎日が日曜日の目黒ですが…
往路のドーンムアンからスワナプームの乗車模様です。
復路は、まだチェンマイですので、後日報告するとします。

昨日7月31日、関空23時55分発のエアーアジアXJ611便は、定刻より30分早くドーンムアン空港に到着した。

入国審査そして預け入れ荷物を受け取り、空港の出口フロアーに出て来たのは8月1日、現地時間の4時ごろだった。
    入国審査には、そこそこの人の列ができていたが、外に出ると人はあまりいなかった。

到着フロアーの5番出口前にお目当のスワナプーム国際空港行きの無料シャトルバスの時刻表があった。
    ここから出たところにバス停があるのかなと思い出ようとすると、この出口は封鎖されていた。

シャトルバスの時刻表を見ると、始発は5時になっている、1時間ほどの待ち時間である。

空港は、閑散としていた。
    満席だったエアアジアの乗客達は、足早にタクシーなどにて空港を離れていった。

こじんまりとした、LCCターミナルのドーンムアン空港である。
    ぶらぶらしよう。

暇なのでインフォーメーションカウンターに座っていた、お嬢さんにスワナプーム国際空港までシャトルバスで、どれくらい時間がかかるのか尋ねてみた。
    愛想よく、5時始発で30で着きますと教えてくれた、実際には5時の定時にシャトルバスは発車し40分かかりスワナプーム国際空港に到着した。

空港内には、携帯電話店に両替店、タクシーカウンターなどの店は営業していた。
    そして数店の飲食店も早朝から営業している。

眠気覚しの、コーヒーをいただくことにした。

6番出口近くのインフォメーションカウンターのすぐそばにある、コーヒーショップのテーブル席に座った。
    ちなみに、トイレは、このコーヒーショップの裏手にあります。

5番出口は閉まっていたので、6番出口から外に出ます。

空港より外に出てきました。
    6番出口を出たところに、シャトルバスの受付カウンターがありました。

受付カウンターにて、スワナプーム国際空港からJALのマイレージにて取得した、バンコクエアラインの搭乗券を見せて受付をしてもらいます、スワナプーン空港発の搭乗券がなければ、シャトルバスには乗車はできません。

受付と言っても、スタンプを手にするだけです。

6番出口を出たところ、受付カウンター前が、シャトルバスの乗り場です。

ここにも時刻表の大きな案内板があります。

4時50分にバスはやってきました。
    乗車しましょう。

荷物置き場の棚がありますが、持ち上げるのに大変ですので、空いていたら、空きスペースに荷物を置いても問題ありません。

5時発の始発ですので、混んでいません。

5時定時にドーンムアン空港を出発したシャトルバスは高速道路を使い、40分でスワナプーム国際空港に到着。

スワナプーム国際空港6番入り口前に到着です。