2017/12/25 - 2017/12/28
8位(同エリア75件中)
関連タグ
polodaddyさん
- polodaddyさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ66件
- Q&A回答284件
- 593,217アクセス
- フォロワー62人
夜のマレコン通りは以前来た時よりも賑やかで新しいお店も沢山開店している様でしたが、夕食に選んだのは前回も来たシーフードのMama Sirena(ママ・シレナ)と市内住宅地にあるアジア料理店Bonito Kitchen。今回はSi Senol Gardenには行きませんでした。Si Senolはアンジェリーナジョリーのお父さんで俳優のジョン・ヴォイトが時々来るお店でしたが、今は如何でしょう?
マレコン通りは以前に比べて人が多いだけでなく何となくメキシコ人観光客の比率が増えた様に感じました。
アカプルコの治安が悪くなってこちらに流れて来たのかも知れません。
この為、プエルトバジャルタの高級ホテルやリゾートは徐々に北の方に移りつつあるように思います。
マレコン通りに近いダウンタウンは街歩き、バー巡り、レストラン巡りには便利ですが昔程静かでは無くなりました。
それに対してウェスティン、ヒルトン等々があるマリナ・バジャルタ地区はヨットハーバーや大型客船の桟橋からも近く近年高級リゾートホテルが増えつつあります。今回我々が泊まったシェラトンはその中間地点にあります。
マリナから北へはリビエラ・ナヤリット或はヌエボ・バジャルタと云って矢張り近年新しく開発された高級ホテルが増えつつあるところですがオールインクルーシブでホテルから出ない滞在には向いていますが、街歩きには向いていません。
何もしないホテルステイが目的ならば是非リビエラ・ナヤリット或は岬の先端にあるフォーシーズンズを試したい処です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルからタクシーに乗って、マレコンの歩行者専用海岸通りの少し手前、宝石店の隣りの2階に目指すレストランはあります。
-
ママ・シレナは前回も来た味に定評のあるシーフードレストランです。
カジュアルな店ですが家族連れ、カップル共に多く、料理も飾り立ててはいませんが味はしっかりしています。私が知っている限りこの街で生ガキを食べても良いと思うのはこの店ともう一軒マレコン通りにあるオイスターバーだけです。 -
これはアグアチレ。生のエビを沢山の搾りたてライムジュースとグリーンチリペースト、玉ねぎ、キュウリでマリネしたもので、とても美味しいです。
アボカドは辛い!と思った時の為に取っておきます。 -
これはセビーチェですが、この店では軽くボイルしたエビとカニの身、魚、フレッシュ野菜等々を使っていてアグアチレを食べた後には少しモソモソした感じでした。
此れはお勧めしませんね。 -
タコをシンプルにアル・モホ・デ・アホ(ニンニク焼き)にしたもの。
メキシコは何処に行ってもタコがあるので日本人にはうれしいです。
因みにそこらのスーパーでも生のタコを売って居ますので、自分で茹でればOKです。 -
これ見ての通りカニですが結構大きくて食べでがありました。
カニの身をほじくっている間は皆が静かになりますね。
昔、会社の上司が難しいお客さんと食事をする時にわざとカニ料理の店に連れて行ったとか言ってましたけど、カニ屋では商談にならんでしょ!(笑) -
夕食後はマレコン通りをそぞろ歩きです。
-
思った以上に通りには人が居ました。
これは人通りが途切れた瞬間に撮りました -
ヌエボ・バジャルタ方面のホテル群の夜景。
-
バーは沢山ありますがどちらかというとアメリカ人向け。ガンガン音楽がかかっていて煩いです。
この店は昔からありますが店内に大きな仏陀の像があって、我々には落ち着いて酒が飲める雰囲気ではないです。 -
海岸沿いには幾つもの彫刻がありますが、この像にもまた会えました。
我々家族は勝手に「赤ずきんちゃん」と呼んでいる彫刻。
作者はセルジオ・ブスタマンテと云うメキシコの彫刻家です。
本当はハシゴに登ってはいけないのですが、酔った白人女性が登っていました。 -
これこれ!可愛いけど変でしょ?でも目に焼き付いて忘れられない。
-
町中派手な電飾。メキシコは治安が悪いと云われますが、此処では比較的安全に夜の街歩きが出来ます。
-
我々好みなのは、こう云う昔っぽいバー。これはキューバ・バーで中でサルサの生演奏をやってます。2階はキューバ料理。
前回は入店して家内とサルサを少し踊りましたが今回は素通りです。 -
次回はあの左手向こうの方に泊まってみようと思います。
-
プエルトバジャルタの夜は更けてゆきます。
-
さてこれは翌日夕食を食べたBonito Kitchen。街中De Los Tules 325, Jardines de Las Gaviotasが住所ですが小さい店なので見落としそうになります。帰りの事も考えればUberを使って往復した方が良いでしょう。
日本語が堪能で昔奈良に住んでいたメキシコ人のご主人と英語が堪能で昔ヨーロッパやNYに住んでいたベトナム人の奥さんが経営するアジア・キッチン・バーという感じの店。お勧めです。 -
生春巻き旨し!英語の説明では「豚の3枚肉のチャーシュー」と呼んでいるけどトロトロに煮た東坡肉(トンボーロー)絶品!
その東坡肉を自家製の「バン」に挟んで食べるとなお旨し! -
左のは米粉とココナッツと何か?を混ぜて蒸したベトナム料理。右はキュウリのアッチャール。
一つ残念なのはベトナム麺のPho(フォー)は土曜日の昼にしか出さないという事。
毎日夜も昼も出してくれ!
全て手作りの料理で、種類は少ないけれどアジア料理が恋しくなったらプエルトバジャルタの路面店ではここ以外では不味い中華、怪しげな巻きずし(Sushi Roll)ぐらいしかない。以前あったカナダチェーンのベトナム・フォーの店は潰れてなくなっていました。 -
ホテルに帰ると目の前で花火が上がっていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
polodaddyさんの関連旅行記
プエルト・バヤルタ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20