2014/11/23 - 2014/12/02
609位(同エリア1260件中)
タブラオさん
3年前の一人旅の記録です。もちろん相方も誘ったんですが、途上国は好きではないようで、止む無く一人旅です(*^^)v 半分以上忘れていますので、写真・ビデオ映像、ガイドブック等を見つつ、思い出しながら書いています。情報としては古いかもしれませんが、読み物として読んで頂ければ幸いです。
途上国ということもあり、自由旅行ではなくツアーにしました。但し、ツアーと言っても一人用のツアーのため、ガイドさんもドライバーも私専用でした。また元々自由が利くのが売りのツアーで、事前にあれこれ依頼しておけばツアーに組み込んで貰えたため、オリジナルな旅を楽しむことができました。ご手配下さいましたファイブスタークラブのご担当の方、また無理を聞いてくれた現地のガイドさん、ドライバーの方には感謝、感謝です。
1日目 香港経由、バングラデシュ・ダッカに夜到着。ダッカ泊
2日目 ダッカ市内観光。ダッカ泊。
3日目 ダッカよりブータン・パロに飛行機で移動の後、プナカへ。プナカ・ゾン見学。プナカ泊。
4日目 午前中、ティンプーに移動し、市内観光。ティンプー泊。
5日目 パロに移動し、その後タクツァン僧院トレッキング。農家訪問。パロ泊。
6日目 午前中、パロよりネパール・カトマンズに飛行機で移動の後、すぐに国内線でポカラへ。ポカラ泊。
7日目 早朝、サランコットの丘で日の出鑑賞。ポカラ市内観光の後、カトマンズへ。カトマンズ観光。カトマンズ泊。
8日目 ナガールコットで日の出鑑賞。パドガオン観光。カトマンズ観光。カトマンズ泊。
9日目 早朝よりヒマラヤ遊覧飛行。午後はカトマンズ観光。カトマンズ泊。
10日目 早朝便にて香港経由帰国
カトマンズ その②です。9日目は今回の旅行の最終日。この日は早朝起きでヒマラヤのマウンテンフライトに行きました。霧のため出発が大幅に遅れましたが、霧も綺麗に晴れ上がり、最高のマウンテンフライトを楽しむことができました。午後はスワヤンブナート寺院に訪れた後、カトマンズに戻り、お土産を買いました。23:00発のキャセイで香港経由帰国し、3ヵ国、10日間の旅を無事に終えることができました。
-
この日は、ヒマラヤのマウンテンフライトを予約してありましたので、早起きして空港に行きましたが、この通りの霧でフライトは大幅遅れに。
-
6時半の出発予定でしたが、予定時刻が次々と後ろにずれ込み、このまま運休になるのではとひやひやしましたが、何とか9時半に出発することができました。
-
他の都市に行くフライトもすべて遅れたため、フライト待ちのスペースはこの通り物凄い混みようでした。
-
やっと乗ることができましたが、飛行機は何の事ない、ポカラからカトマンズに移動した飛行機と同じ型の飛行機でした。マウンテンフライト専用の、もっと小さくて、小回りの利きそうな飛行機を想像していましたので、ちょっと拍子抜けでした。
-
同じルートを行って帰って来るわけですが、行きはこんな感じでは雲海しか見えない側の方でした。これはこれで綺麗でしたが。
-
乗客全員が順番に操縦室に招かれ、操縦室からヒマラヤを眺めることができました。
-
操縦室内ですが、イメージしていた通りの計器類がありました。
-
地球の歩き方にも写真が載っていた、女性パイロットさんでした。
-
帰りは、ずっとヒマラヤの山々が眺められる側でした。朝方霧が掛かっていたのが嘘のように綺麗に晴れ上がり、最高のフライトとなりました。
-
ヒマラヤの山々を上から間近に見られて大迫力だったんですが、でもやはりボカラのサランコットから見た時の方がずっとインパクトがあったような…。
-
昼近くに帰ってきましたが、ホテルで朝食を食べることができラッキーでした。
-
午後はフリーでしたので、スワヤンブナートまでタクシーで行きました。ここは別名「モンキーテンプル」と言われている通り、お猿さんだらけ。お寺は丘の上にあり、そこまで石段を上らなければいけないのですが、上り始めた辺りは、この通り、危険を感じるほどたくさんいました。
-
もうちょっとでスワヤンブナート寺院。運動不足の足にはきつかったです。
-
この辺りの左側にチケット売り場があり、入場券を買いました。
-
前日に見たボダナートのストゥーパと似ています。ブッダアイが印象的でした。
-
寺院からカトマンズの町を一望できますが、空気が悪いためか、霞んで見えました。
-
ブータンでは頻繁に見たマニ車ですが、ここにもありました。
-
仏塔付近にもお猿さんがたくさんいました。とてもお行儀が悪くイタズラされないかとひやひやしました。地獄谷のお猿さんを見習って欲しいものです。
-
帰りに階段を下っていたら、階段の脇で占い師さんが手相を見てました。真剣な表情でそれを聞いているお嬢さんとセットで写真を撮っていたら、写真を撮るなと、ガンを飛ばされてしまいました。
-
カトマンズの旧市街に戻り、買い物をしました。写真はアロマグッズのお店。
-
石鹸とアロマオイルを買いましたが、評判良かったです。
-
気になっていた宗教音楽のCDも買ってしまいました。一枚400円とか500円とかその位の値段でした。安っ!
-
「オム・マニ・ペメ・フム」(Om・Mani・Padme・Hum)
有名な曲?のようです。ひたすら「オム・マニ・ペメ・フム」を繰り返すだけですが、穏やかな曲調で心が落ち着きます。YouTubeで検索すると出てきますので、興味のある方は検索してみてください。 -
次に、興味のあったヘナタトゥーを、思い切って、してもらいました。通りを歩いて、ヘナタトゥーの看板を掲げているお店に適当に入りお願いしました。
-
ガイドブックを見せて、このお寺のブッダアイを描いて欲しいと言ったら、余りそういうリクエストをする人もいないのか、最初は怪訝そうな顔をされましたが、何を描くか分かったら、気持ちよく、てきぱきと描いてくれました。暫く乾かしたら、ペイントを取ると、ブッダアイだけが残りました。
-
ヘナタトゥーをしてくれたお姉さんと記念撮影です。お風呂に入っても余り擦らずに、何とか1ヶ月位持ちましたが、油性のペンで描いても同じような…。なんて言ったらダメですね。いい思い出です。
-
宗教画のお店がたくさんあったため、ちらちら覗いていましたが、興味の引かれた絵がありましたので、買っちゃいました。
-
支払いをカードでしましたが、何と支払い手続き中に停電になってしまい、ライトを当てながら手続きを行いました。停電でも電話は繋がっているみたいですね。
-
夕食は、地球の歩き方にも載っていた「サトカール」という有名店で食べました。中国の団体さんに混じり、一人寂しい夕食でしたが、やっぱりガイドブックでも紹介されているお店だけあって、それなりの雰囲気だし、綺麗だし、居心地いいし、料理もまあまあだし、民俗舞踊も付いているし、何となくお店を選んじゃダメだなあと痛感しました。
-
-
飲み物は何も考えずいつもラッシーです。
-
今日もまたモモ。
-
カレーも残らずいただきました。盛り付けも綺麗でお上品です。
-
以前はこういった躍りには全く興味ありませんでしたが、年を取ったせいか、ついつい見いってしまいました。昔はお祭りにも余り興味ありませんでしたが、最近では積極的に見に行きたい位です。温泉もそうですね。
-
ブッダアイのマグネット。町で買ったものをレストランのテーブルに並べて撮りました。空港でも売っていたため、白と赤と黒を追加して6色持ち帰りました。磁石がとても強く自宅の冷蔵庫を始め、今も色んなとこで活躍中です。
-
23:00のキャセイで香港経由帰国しました。
最後までお読みいただき有り難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タブラオさんの関連旅行記
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36