その他の都市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オッサンネコです。ご無沙汰しております。<br /><br />さてさて昨今巷ではインスタ映えなんて言葉が流行っている様で。<br />目を引くようなカラフルな装飾? オサレで優雅なスイーツ?<br />ノンノン ノノノーン。<br />そんな女子力の高いインスタなんてアンチ・モリネコ道。<br />極めるは魂を揺さぶるひたすら規格外のアメージングじゃい。<br /> <br />候補はたくさんあるけど、ドギモを抜かれるような規格外と言えば… <br />やっぱメークロン市場でしょか。<br />ってな具合でどっぷりローカル線と船を乗り継いで、<br />郊外にあるメークロン市場までいそいそと出かけてみました。<br /><br />アメージング・インスタジェニック 其の一… <br />どうぞご賞味下さいませ。

タイ ローカル線にのってメークロン市場へ 線路上の市場でアメージング・タイの真髄を味わう オッサンネコの一人旅

2017/09/16 - 2017/09/16

オッサンネコです。ご無沙汰しております。

目を引くようなカラフルな装飾? オサレで優雅なスイーツ?
ノンノン ノノノーン。
そんな女子力の高いインスタなんてアンチ・モリネコ道。
極めるは魂を揺さぶるひたすら規格外のアメージングじゃい。

やっぱメークロン市場でしょか。
ってな具合でどっぷりローカル線と船を乗り継いで、
郊外にあるメークロン市場までいそいそと出かけてみました。

アメージング・インスタジェニック 其の一…
どうぞご賞味下さいませ。

鉄道 徒歩

どうもどうも、オッサンネコことモリネコちゃんです。
    本日はアメージング・タイを象徴するようなパワースポット、
    メークロン市場に向かうべくウォンウィエンヤイまでやってきました。

メークロン市場へ行くには…やっぱローカル線が一番っしょ。
    朝の爽やかな空気の下、ローカル線を乗り継ぐべく、
    タイ国鉄のウォンウィエンヤイまで軽やかに向かうのでした。

This is Wongwian Yai Station !!
    ウォンウィエンヤイ駅に到着~。

相変わらずの雑然さ このごちゃごちゃ感がいつ来ても溜まんないっす。
    プラットホームはバイクも走るし、線路は自由に降り放題。
    スタートの時点から既に漂う何でもアリ感、タイってホントに素敵…

ネコさんも線路で元気ハツラツ Ψ(`▽´)Ψ
    とても人懐っこくてすぐに寄ってくるのだ。

終点のマハーチャイまで切符を購入。
    10バーツ(≒35円)は感動のハッピープライス。

ホームでのんびり待ってると遠くから汽笛が鳴り響いてきました。
    大きな汽笛と一緒に重厚なディーゼル車がゆっくりと向かってきます。
    のんびり線路を歩いていたおばちゃんたちが機敏に退散し始めます。

線路わきに人がいるのに、想像以上のハイスピード ⊂(゚Д゚;⊂
    この辺は容赦ないタイ国鉄…
    轢かれたら轢かれた方が悪いのです、はい。

列車に乗り込みました。
    あとは終点のマハーチャイ駅まで、1時間弱のゆっくり電車旅です。
    電車の窓はいつだってフルオープン。
    窓から入ってくる熱帯のゆるーい空気のおかげでよく眠れそうです。

ウトウトして気づいたら周りが賑やかに。
    ちょうど終着駅のマハーチャイに着いたとこでした。

こちらもさっきのウォンウィエンヤイ駅に劣らず、
    ホームの中は何でもアリ感に包まれてます。
    人の波を掻き分けて改札口らしきところから駅の外に脱出します。

改札口を出たらそこはすぐに魅惑のマハーチャイ市場。
    海が近いのかどこもかしこも魚・魚・魚 うおー(ノ*゚▽゚)ノ
    カニ・エビ・貝、海のウマイもんが大集合しとるやん~。

カニさんはこの通り手足を縛られて売られています。
    この状態でもしばらく生きれるんだからカニってスゴイ。

ちなみに私の友人のR君は夜にこの市場を通ったらしいんですが、
    寝静まった様な静かな商店街… シャッターの奥からは
    ピチャッ… ピチャッ…
    あちこちから聞こえる何かが蠢く音に凄まじく恐怖を感じたそうです。
    いやー怖い怖い。

ムール貝。
    殻の色がなんか毒々しい…
    喰えんのか、コイツ…。

こちらはエビちゃん。おててが青いのが南国仕様。
    エビは殻をむくのが面倒であまり食べない。
    だって手が臭くなるからね。
    友人からもの・グサおという名誉なあだ名をつけられても気にしない。

市場をまっすぐ突っ切ると対岸へのフェリー乗り場にぶち当たります。
    運賃は3バーツ(10円) こちらも財布に優しいハッピープライス。

船にはワンコもちゃっかり乗船しています。
    ワンコは無料かしら…
    船がいっぱいになったら出発するのは東南アジアの合理的スタイル。
    対岸までひと時の優雅なボーっとタイム。

対岸に着いたら次はバーンレーム駅を目指します。
    通りにはちゃんと案内板もあるので道に迷う事はありません。
    ここからバーンレーム駅までは道なりに歩いて10分ほど、
    のんびり行きましょう。

「事を急ぐと元も子も無くしますよ、閣下」

途中オサレなカフェで一服。
    タイのアイスラテはどこも挽きたてでウマイ ( ̄▽ ̄*)ポッ

バーンレーム駅に着くとちょうど列車が入線してくるとこでした。
    ちょっとのんびりしすぎた… 危ない危ない。
    前は殺風景なオレンジ色の車両だったんですが、新しく塗り替えられてますね。
    うーん、これも観光化の波ってやつですか。

切符を買ってそそくさと乗り込みます。
    お値段はまたまた10バーツ(≒35円)
    2時間以上、列車と船に揺られているのに、払ったお金は約80円…。

ここから終点のメークロン駅まではまた1時間弱。
    また車窓を眺めてボーっとする至極のひと時の始まりです。

このメークロン線、概ね海岸線とは平行に走るのですが、
    窓から見える景色はウォンウィエンヤイ線からガラッと変わります。
    辺り一面に広がる真っ平らな区画化された池、これは塩田なのです。
    メークロン線の走るサムットソンクラー県はタイ有数の塩の産地。
    盛期はタイが最も暑くなる4月頃、その時期は真っ白な塩の山が一面に広がり、得も言われぬ独特の風景を見る事が出来るのです。

雨季は塩が乾く間もなく雨が降るので、完全にシーズンオフ。
    また時期がきたら塩田だけを撮りに来てみたいなぁ。

1時間ほど電車にガタゴト揺られていたら、
    ボチボチ終着のメークロン駅に到着です。
    車窓からは市場に這うようにしてたくさんの観光客の撮影ラッシュが…

「ほぅ… 見ろ、人が〇ミの様だ」

メークロン駅に入線~ ヽ(´ω` )ノ~~♪
    電車は折り返しバーンレムに向かうので、暫しここでご休憩の模様。
    その隙にツーリストはもうやりたい放題。
    電車に乗りかかって写真をバカバカ撮ってもマイペンライ。
    うーん何て寛容なんだ国なんだ。

反対側も写真の順番待ち。
    タイ人ってホント記念撮影的な写真が大好き。

• ここからローカル市場に突入です。<br />なぜメークロン市場がこれほどまでに有名なのか。<br />その理由がこちら、<br />線路の上に市場があっちゃったりするんですな、はい。<br /><br />確実に線路の方が先にあったと思うのですが、そこはタイ式合理主義。<br />でもこれって国鉄の土地じゃ…<br />そこは深く考えても何も出てこないので、適当に流しときましょう。

ここからローカル市場に突入です。
    なぜメークロン市場がこれほどまでに有名なのか。
    その理由がこちら、
    線路の上に市場があっちゃったりするんですな、はい。

でもこれって国鉄の土地じゃ…

お魚・お野菜・お肉。何でもござれの超ローカル市場。
    観光客向けの洒落たものなんてここには当然ナイ。ナッシング。
    うーむ、これぞ市場フリーク向けの超インスタ映えスポット。

ちっさなこどももお母さんと一緒にお買い物中。
    若いうちから目利きを鍛えときなさい。

プリックが売ってたり。
    完全に線路の上に置かれてますが (^-^;

これは川の魚でしょうか。第一印象は泥臭そうですな。
    切り取られた頭がちょびっと切ない (゚Д゚ )ムハァ

• 新鮮なお野菜も。<br />つくづく説明しますが、これら全部線路の上…

新鮮なお野菜も。
    つくづく説明しますが、これら全部線路の上…

このおばちゃんは線路脇で豪快にナマズをブッタ切ってました。
    トムヤムスープにでも入れちゃうのかしら。

こちらはアカエイかな。
    タイではどうやって調理するんだろう w(゚∀゚)w

豆アジですな。
    この暑い中に放置されとるので衛生状態はちょっぴり心配。

この赤いお魚もプリプリで美味しそうですねー (っ´∀`)っ

• うん、プリプリ…だね。

うん、プリプリ…だね。

時間になると市場は一斉にホロを折りたたみ始めます。
    その手際の良さたるや…ちょっと唖然とする光景ですな (゚∇゜*)

きれいなおねえさんもそそくさと列車に備えます。

市場のホロが完全に折りたたまれ、あとは列車が来るのを待つのみ。
    個人的なおススメポイントはココ。
    市場から少し離れた場所ですが、このカーブがちょっとしたアクセントで
    カーブの先から列車が徐々に表れるのが、最高のハイライト。

「素晴らしい… 最高のショーとは思わんかね」

• これぞ念願のアメージング・インスタ。<br />(ノ≧∀≦)ノ ウワッホー

これぞ念願のアメージング・インスタ。
    (ノ≧∀≦)ノ ウワッホー

おおおおお Σ(゚Д゚;≡;゚д゚);
    大迫力や~。

撮影にあまり夢中になってマグロにならない様、
    電車との距離には十分にお気を付け下さいませ。

走っている列車の車両の下を見ると… なんという事でしょう。
    車両の下にはそのまま放置されたお野菜が。
    しまうのがめんどくさいのでしょう。そのまま放置が鉄則のようです。

列車が過ぎ去ると市場は元の喧噪に包まれます。
    メークロン市場の探索はこの辺にして、次なるインスタポイント
    「ワット・バンクン」に向かう事にします。

「将軍に伝えろ、予定通りラピュタに出発すると」

それではまた~。

• こあひるさん 2018/01/25 11:59:37
    流行のインスタ
    morisukeさん、こんにちは!

インスタ映え・・・メークロン市場は、今やインスタではとっても人気のスポットですが・・・重々わかっていても、やっぱり行ってみたいな~。

この市場で不思議に思っていたことが、morisukeさんの旅行記で解明しました。電車が通る時には、露店のホロだけを折りたたむんですね~~。線路ギリギリにまで広げられた商品は、そのまま・・・うまいこと電車の高さよりも低い位置に収まるように置いてあるあたり・・・スゴイです!

大らかな市場の様子も詳しくわかり楽しめました。

いい撮影スポットまで教えて頂きまして・・・でも、ここ、観光客同士の撮影場所取りがありそうな・・・線路に押し出されないように気をつけないと・・・(笑)。

こあひる

morisuke

morisukeさんからの返信 2018/01/26 19:37:14
    RE: 流行のインスタ
    こあひるさん

こんにちは。いつもどうもです (=´▽`=)ノ
    そう、この市場はホロだけを折り畳むので、折り畳み市場なんて言われています。その手際の良さはホント絶景! 店でボーっと座ってたおばちゃんがいきなり活性化したかと思えば、とんでもないスピードでチャキチャキ店を収納していく様はもはや圧巻です 川o'-')フフ 売り物を線路の下に置いとくのもタイ人ならではの発想でしょうか… 必要なもの以外は動かさない、まさにタイ式合理主義ってやつですな。

ここに来た観光客はだいたい前の方に集まります。なので少しホームから離れた場所の方が撮影者が少なく、いい画が撮れたりするかもです。
    日本では有り得ない光景だらけ、そして自らもタブーを破るドキドキ感、メークロンは海外でしか味わえない旅の要素が詰まっている気がします (o゚▽゚)o

日本は今凄まじい寒波とお聞きしております。東北ならではの厳しさもあるとは思いますので、ご体調や事故にはくれぐれもお気を付け下さいませ〜。

Mori Neko
  • あーななちゃんさん 2018/01/21 12:50:41
    ノンノン ノノノーン(*´∀`)♪
    おっさんこんにちは♪
    日本は大寒を迎え、寒い日が続いています。今日の東京はいいお天気ですが、明日は雪の予報なんだって(;゜゜) 明朝の通勤時は、転ばないように、怪しい歩き方に徹するっス。

インスタ映え、便利な言葉だわ。なーんて、私もインスタグラムはやってませーん。
    じ、実は・・・ 後輩に「写メ」と言ったら「写メって何ですか?」と言われました((((;゜Д゜))) それからは、インスタとかインスタ映えする写真とか言って、時代の波に乗っている感を出してます。。。悲しいネエサンです。

それにしても、タイランドは色彩が豊かなお国ですよね。ビタミンカラーは元気が出ます。タイの方々は、ビタミンカラー的な性格の人が多いんですか?
    私もビタミンカラー的にいつも笑っているので、よく上司に「怒られているのに、笑ってるんじゃないよ」と更に怒られます。部下からは誉められるんですけどね〜。
    (ゝω・´★)

あーなな

あーななちゃん

あーななちゃんさんからの返信 2018/01/21 12:53:21
    タイトル
    タイトルのノンノン ノノノーンは、「これ好き」と言いたかっただけっス。
    私のダメ社会人ぶりの紹介をしていたら、書くのを忘れました

morisuke

morisukeさんからの返信 2018/01/21 21:58:36
    Re: ノンノン ノノノーン(*´∀`)♪
    あーななネエさん

こんばんは。こんばんは。
    日本は明日から大寒波だそうですね。雪の話題で盛り上がっているタイ人をいつも冷めた目線で見ているモリネコです。雪が降って喜ぶのは犬とこどもとタイ人だけだな…

先日結婚式を挙げた後輩に写メ送ってとリクエストしたら、
    「ネコさん、写メっていつの時代ですか」 ですって…。
    ポケベルの使い方も知らん若造にバカにされるのも癪なので、それ以来インスタを連呼して、同じく時代の波に乗ってるふりをしています (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ でも後輩曰く、脳の活性化のためにSNSはいいんだとか… ホンマかいな。

タイはビタミンカラーが流行っている、かどうかは分かりませんが、基本的に原色大好きです(笑) 栄養ドリンクも赤・青・黄、何色でも取りそろえておりますー。やっぱ南国はカラフルじゃないとね (´▽`*)

先日上司と喧嘩して2日間着拒否してたら、先輩社員に飛び火してくるからやめてくれと怒られちゃいました (。・ ω<)ゞ はいダメ社員。反抗ばかりしてると私みたいに南国へ飛ばされちゃうので、ネエさんも十分にお気を付けくださいませぇ。

>追伸
    私の娘の保育園ではイヤイヤの代わりにノンノン、ノノノーンを仕込んでいるそうで。下の娘が連呼してるのでついクセになっちゃうんですよね(笑)
  • ちゃっぷさん 2018/01/19 21:28:33
    メークロン市場もステキですね~
    morisuke様

こんばんは。
    バーンガジャオの件では大変お世話になりました。
    バンコクの郊外散策にハマりつつあります…(笑)
    昨晩、1年後のバンコク往復の航空券を手配してしまいました!
    morisukeさんの貴重な情報も拝見しながら、次回のバンコクも楽しみたいと思います。
    今後とも宜しくお願いします!

ちゃっぷ

morisuke

morisukeさんからの返信 2018/01/20 12:02:51
    Re: メークロン市場もステキですね~
    ちゃっぷさん

こんにちは。久々のオフでのんびり過ごしてます~。
    バンコクの郊外散策にハマっている、中々ツウなお言葉ですな。確かに都市部は洗練されていて感動的なシーンはあまりないので、郊外に出るというのは本来のタイの姿が見られる気がします (´▽`*)

おススメは色々ありますが、アメージングを味わうなら
    ・ブンサムラン
    ・バンコク・コックピット
    ・チャチューンサオ ガネーシャ巡り(3体あります)
    カンチャナブリのアルヒル桟道橋も面白いですよ。また暇があればアップします♪

それではまた~

Mori Neko
  • アルカロイド ダリルさん 2018/01/19 19:32:54
    塩田のメークローン線!

こんばんわ~! 後、1年余りでしょうか?

塩田レポートありがとうございます! 先週、旅先でスマホが昇天し、タブレットといっしょに買い替え、15万が飛んでしまいました! (海外でなくてよかったけど~! ) なので、今がシーズンの東南アジアは、お預けになっちゃったダリルです! もう、暑季になっちゃいますよね~? (写メ)のトラウマ?のせいか(インスタ映え)の連呼なので…悪いけど~苦笑してしまいました!

7月の恒例の台湾オフ会の前に、6月の終わりごろに、タイでシミ取りクリームを、買いに行こうかと思っています! 台湾オフ会女子に、小籠包を奢ってもらいます! まだ暑季の終わりごろだから、塩があるかしら~? 8月に鉄道運賃が値上がりしたとよ~と、またまた寝台車でチェンマイに行った、tabiemiさんからメールがありました! それでも やっすいわ~!の汽車賃ですね~? ま、日本がアジアの中で、飛び抜けて高いのですが!

それと質問! あの列車って、トイレ付いてますかぁ~? うううっ~

ダリル

morisuke

morisukeさんからの返信 2018/01/20 11:49:20
    Re: 塩田のメークローン線!
    ダリル姉さん

こんにちは~。日本は寒い日が続いているとお聞きしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

それではまた~。

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさんからの返信 2018/01/20 12:13:27
    RE: Re: 塩田のメークローン線!
    モリネコさんへ

> こんにちは?。日本は寒い日が続いているとお聞きしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

サブいです! 早番で5:30出勤の時は、車の窓に掛けたお湯が、再び凍ってます! 野菜が高騰していて、大根やキャベツが400円の世界で、ヒーヒー言ってます! ああ…タイに行きたい!

> 旅先でスマホが昇天… あらら残念でしたね。タブレットも現代っ子の私にはマストアイテム、今やこれなしでは生きていけません(笑) 東南アジアはシーズン真っ盛りですが、実は雨が少ないだけでベストではないのです。やっぱ本命はフルーツ真っ盛りのクソ暑い4月でしょうか(笑) 熱くなきゃアジアじゃないってのが我が持論です (´▽`*)

きゃー! 44度って日本人は生きていけるンでしょうか? タイ修行がビギナーなダリルは無理そうです?

> 6月の終わり頃は…残念ながら雨季です(笑) 塩の山の光景はちょっと見れないかもしれないですね。メークロン線に確かトイレはついていましたが、線路にそのまま落とすパターンです… 悪しからず。

やっぱり〜? 線路の荷物を片ずけナイ側に、落下して行くのですね〜! ニュートンの法則は諸行無常

> 写メのトラウマ、全くその通り! 今クレイジーなほどインスタを連呼する私。ちなみに当方インスタグラムはやっておりません(爆) テーマはいかにインスタっぽい写真を撮るか… 同じくインスタをやってない後輩女子とタイのインスタ映えに夢中な日々です。

わはは〜! アンダマン海のバタフライは、それこそインスタ映えな画像なのに〜?

> PS:先日クラビで念願のアンダマン海でバタフライしてきました。タイトルパクったらゴメンナサイ。

mori neko さんのバタフライが見たかったダリル

morisuke

morisukeさんからの返信 2018/01/21 03:28:18
    Re: 塩田のメークローン線!
    懐かしい… 私も東北勤務の時、冬の朝はポットで温めたお湯を車のフロントにぶっかけるところから出勤は始まってました。大根やキャベツが400円て…吉野家の牛丼喰えちゃいますね(笑) そういう時は冷凍野菜で耐え忍んでいます。

さて44℃に人が置かれるとどうなるか、死にます。
    私のいる地方は内陸部でよく42℃超えしてたりしますが、まぁ目や耳、全ての穴から液が出て来ます(笑) この時期は日射病と隣り合わせの季節ですが、6月の終わりだったらまだマシです。ルンルンでお越し下さいませ♪

アンダマン海でバタフライやって来たんですが、一人旅なのでそれを撮ってくれる人もおらず、証拠はナッシングです。あらら残念…

Mori Neko
  • hidezouさん 2018/01/19 15:37:40
    素晴らしいメイクローン線。
    ネコさんこんにちは~
    いつも旅行記を参考にさせて戴いてます、
    今回も楽しく拝見いたしました。

メイクローン線が保線整備され車両がレストアされてから、
    一度も実車していないので羨望しながら拝見しました。
    以前のウォンウェンヤイとマハチャイ間の旅行記と合わせて、
    秀逸な旅行記をありがとうございます。
    やっぱりメイクローン線は素晴らしいですねぇ~

hidezou
  • hidezouさん 2018/01/19 15:36:14
    素晴らしいメイクローン線。
    ネコさんこんにちは~
    いつも旅行記を参考にさせて戴いてます、
    今回も楽しく拝見いたしました。

メイクローン線が保線整備され車両がレストアされてから、
    一度も実車していないので羨望しながら拝見しました。
    以前のウォンウェンヤイとマハチャイ間の旅行記と合わせて、
    秀逸な旅行記をありがとうございます。
    やっぱりメイクローン線は素晴らしいですねぇ~

hidezou

morisuke

morisukeさんからの返信 2018/01/20 11:32:44
    Re: 素晴らしいメイクローン線。
    hidezou 様

こんにちは~。いつもありがとうございます。
    メークロン線大好きで毎年乗りに行ってます。ウォンウィエンヤイ線が住宅地を貫いて行くのに対して、メークロン線はのどかな塩田地帯を走って行くのが魅力でしょか !(^^)! 今メークロンはロットゥーで行く方が手軽で時間短縮みたいになっちゃってますが、旅の醍醐味が凝縮されているのは断然メークロン線だと思います。
    また乗りに行けたらアップして下さいませ。楽しみにしております~。

Mori Neko
  • 横浜臨海公園さん 2018/01/19 13:18:17
    メークロン線
    morisukeさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    小生が、メークロン線に初乗車したのは、今から38年前の事でしたが、旅行記を拝見して、線路が立派になったのを知り少なからず驚いております。
    兎に角、枕木や砂利が住民に盗難されるなんて当然の時代で、ガタガタの線路を、列車も恐る恐る走っていました。

横浜臨海公園

morisuke

morisukeさんからの返信 2018/01/20 10:30:02
    Re: メークロン線
    横浜臨海公園 様

おはようございます。素敵なコメントありがとうございます。
    そもそも38年前… 当方まだ誕生しておりません(笑) その時代のタイなんて想像も付かないですが、私の親父が鉄道勤めだったのでこの辺の事情はよく聞かされてました (=゚ω゚)ノ
    メークロン線は一昨年線路が全て入れ替えられており、かなり新しくなっています。リストア中の2015年に残骸化した枕木を見て唖然とした記憶がありますが、またこうして列車を走らせてくれているのは嬉しい限りです。

Mori Neko
  • trat baldさん 2018/01/19 07:13:51
    真実を言えば「観光客のため」なんか一つも無いね(^o^)
    何時来て幾ら落としてくれるのか当てにならない観光客を目当てにするのはボッタクリどもだけで庶民は毎日の暮らしで精一杯!
    英語ですら首都圏で暮らす一部しか話せないor外国人から収入を得ている連中だもんね。

morisuke

morisukeさんからの返信 2018/01/20 09:56:51
    Re: 真実を言えば「観光客のため」なんか一つも無いね(^o^)
    trat bald さん

おはようございます。
    メークロン市場の近くにはアンパワー水上市場があるんですが、そこは完全に観光客目当てになってますね。これだけ観光客が増えてもメークロンがそのスタイルを変えていないのはすごく不思議に映ります (^-^;
    またタイの最低賃金も4月から上がるニュースも入ってきてますので、生活水準は確実に上がりつつあるのかもですね。

Mori Neko

tora2559さんからの返信 2018/01/22 23:34:03
    メークロン、いいんじゃないですか。
    日帰りの観光客のためになっているんじゃないかと思います。
    アンパワーが観光客目立てになってお金を稼げますが、手こぎボートとボートに乗って買い物、象等、でもメークロンはなんでしょうか?
    無いですよね。線路上の商品を通る列車のたびに商品を移動しているはアトラクションですか?観光客は荷物になるスルメ、エビ、カニを買わないと思います。そんなにぼったくりでもないし。いいと思います。

morisuke

morisukeさんからの返信 2018/01/23 03:28:26
    tora2559 様

ハンドルネームからしてタイに精通されている方と察します。誤解のないように申し上げておきますが、当方観光地化の賛否について議論する気は全くありません。文章でメークロンについて否定的に捉えられたのであれば、それは私の不徳の至す所です。

morisukeさんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 50円/日~