重慶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年度は海外旅行をできれば3回しようと思って,年間スケジュールを組んでいる。<br />そのスケジュールどおり,2回目の旅行先として選んだ(漠然とは決めていたのだが)のは,四川省である。<br />11月の後半という初冬の候でも四川省は比較的暖かそうで,また,いつかは登ろうと思っていた峨眉山も冬山装備を準備しないでもいけそうだ。<br /><br />これまで10回以上中国旅行を繰り返してきたが,行き先はほとんどすべて中国沿岸部であった。<br />中国内陸部は初めてである。<br />

2017.11重慶・峨眉山・楽山・成都の旅(1)~旅の概要

14いいね!

2017/11/18 - 2017/11/30

78位(同エリア232件中)

0

1

HOUKOU

HOUKOUさん

今年度は海外旅行をできれば3回しようと思って,年間スケジュールを組んでいる。
そのスケジュールどおり,2回目の旅行先として選んだ(漠然とは決めていたのだが)のは,四川省である。
11月の後半という初冬の候でも四川省は比較的暖かそうで,また,いつかは登ろうと思っていた峨眉山も冬山装備を準備しないでもいけそうだ。

これまで10回以上中国旅行を繰り返してきたが,行き先はほとんどすべて中国沿岸部であった。
中国内陸部は初めてである。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 四川省といえば,激辛料理。<br />実は旅行前,毎日胃酸を飲むほど消化器が弱っていた。<br />こんな状態で激辛火鍋でも食べたら,胃がただれてしまうのではないか?<br />激辛を体が受け付けなかったら,そのときは辛くないあっさり味の蘭州ラーメンでも食べて腹を満たそう・・などと考えていた。<br /><br />ところが,実際は・・辛いものも含め何を食べてもうまい(W)。<br />特に,旅行最後の夜に食べた火鍋は一生の思い出となるほど最高にうまかった。<br /><br />今回の旅行(12泊13日間)は,峨眉山の3泊を除いて,すべて朝食なし。<br />従って30回以上外食したわけだが,ほとんどすべて四川系で通した。<br /><br />注文のたびに「ブーラー!」「ブータイラー!」と繰り返した(たいていの場合向こうから聞いてくる)のが幸いして,体が受け付け難いほどの激辛は一回しか体験しなかった。<br /><br />今回は長距離の移動がわずか2回。<br />ホテルも重慶4泊,峨眉山3泊,成都5泊と,普段の旅行から見たらゆったりとしている。<br /><br />しかし,予想したことではあったが,坂の街重慶の観光の難しさ,成都の見どころの多さなどから,とてもゆとりのあるスケジュールとは言えなかった。<br />また58歳という年波から来る体力の衰えから,「無理をしてでも」足を延ばそうという行動力がだいぶ減退した。<br />こうして,体力やスケジュールに余裕があれば訪れようと思っていた「大足」「青城山」などは放棄せざる得なかった。<br />都  見学も時間の関係で極めて中途半端なものに終わった。<br />せっかくの四川省だが,一頭のパンダも見る機会も持ちえなかった。<br />(その代り,ばらまき用のお土産としてパンダのキーホルダーを大量に買ってきた)<br /><br />達成度でいえば70%ぐらいであろうか。<br />5年前であれば,75~85%ぐらい可能だったような気がする。<br />

    四川省といえば,激辛料理。
    実は旅行前,毎日胃酸を飲むほど消化器が弱っていた。
    こんな状態で激辛火鍋でも食べたら,胃がただれてしまうのではないか?
    激辛を体が受け付けなかったら,そのときは辛くないあっさり味の蘭州ラーメンでも食べて腹を満たそう・・などと考えていた。

    ところが,実際は・・辛いものも含め何を食べてもうまい(W)。
    特に,旅行最後の夜に食べた火鍋は一生の思い出となるほど最高にうまかった。

    今回の旅行(12泊13日間)は,峨眉山の3泊を除いて,すべて朝食なし。
    従って30回以上外食したわけだが,ほとんどすべて四川系で通した。

    注文のたびに「ブーラー!」「ブータイラー!」と繰り返した(たいていの場合向こうから聞いてくる)のが幸いして,体が受け付け難いほどの激辛は一回しか体験しなかった。

    今回は長距離の移動がわずか2回。
    ホテルも重慶4泊,峨眉山3泊,成都5泊と,普段の旅行から見たらゆったりとしている。

    しかし,予想したことではあったが,坂の街重慶の観光の難しさ,成都の見どころの多さなどから,とてもゆとりのあるスケジュールとは言えなかった。
    また58歳という年波から来る体力の衰えから,「無理をしてでも」足を延ばそうという行動力がだいぶ減退した。
    こうして,体力やスケジュールに余裕があれば訪れようと思っていた「大足」「青城山」などは放棄せざる得なかった。
    都  見学も時間の関係で極めて中途半端なものに終わった。
    せっかくの四川省だが,一頭のパンダも見る機会も持ちえなかった。
    (その代り,ばらまき用のお土産としてパンダのキーホルダーを大量に買ってきた)

    達成度でいえば70%ぐらいであろうか。
    5年前であれば,75~85%ぐらい可能だったような気がする。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

HOUKOUさんの関連旅行記

HOUKOUさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP