コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★★★7月4日(火)<br /><br />12泊13日のクルーズもとうとう下船の日を迎えてしまいました。<br />朝には船を降り、そのまま空港へ向かい午後の便で日本に帰ります。<br />

HALザイデルダムで★初夏のノルウェーフィヨルドとスコットランド周遊クルーズ【14】下船、そして日本へ

2017/06/21 - 2017/07/05

508位(同エリア2003件中)

だっこ

だっこさん

★★★7月4日(火)

朝6時。
    旦那は今日も早起き。
    遠くに虹が見えます。

クルーズ中、旦那が何度もタバコを吸いに通ったデッキ9にあるSea View Poolの脇にあるBar。
    部屋がデッキ1だったので、ここまでくるのは大変だったでしょう。

ユーロダムではここのプールは大人専用となっていましたが、今回はそのような注意書きがありませんでした。(そもそも子供はほとんどいなかったけど)

7時コペンハーゲン到着。
    私が起床した時にはすでに船はコペンハーゲンの港に着いていました。

最後の朝食はLidoで。

Lidoはいつものように少し寒く、そしていつものように混んでいました。
    そして、いつものようにお粥。
    なんと最後だというのに、いつもお粥をよそってくれていたクルーではありませんでした。
    でもその後彼に会い、「You miss my congee」と。

事前に下船後の予定などを提出しており、それによって下船時間が決められます。私たちは、ホーランドアメリカが用意するバスでコペンハーゲン(カストロップ)空港に向かいます。一人$39。飛行機が11時以降の出発の場合に限ります。
    ちなみにコペンハーゲン中央駅行きのバスもあり、これは一人$15でした。

私たちが指定された下船時間は、8:45から9:00。
    朝食をとってもまだ時間があるので、しばらく部屋で待つことに。

でも9時になってもコールがありません。旦那に確認してもらったところ、もう全員下船しても良いらしい。そんなアナウンスなかったぞ!

ということで、Gangway でクルーに見送られ下船。
    降りる時はあっさり。。。
    外は曇天。今の気持ちにぴったり。

ターミナルにはバスが待機していました。席が埋まるまでしばらく待った後、出発。

しばらくしてコペンハーゲン市内中心部に入ってきました。
    途中ローゼンボー離宮を通過。
    アメリエンボー宮殿で毎日行われる衛兵交代式。その衛兵が出発し、帰ってくるのがこのローゼンボー離宮。

その後、コペンハーゲン中央駅、チボリ公園の前を通り、空港へ。

クルーズターミナルから45分くらいで空港到着。
    なんとクルーズ用のテントが設営されていました。

テントの中には夕べ出したスーツケースが並んでいました。
    普通はターミナルでスーツケースをピックアップしますが、空港で受け取れるのは便利ですね。

ちなみに、テントの半分はプリンセスクルーズ用となっていました。

今回の私たちの荷物です。
    大のスーツケース2個とハンドキャリー1個。
    過去に大のスーツケース3個、小のスーツケース1個、ハンドキャリー1個ということもあったので、それに比べるとかなりコンパクトになりました。

14日ぶりの空港。
    14日前はウキウキしていたな~。

早々にチェックインし、スーツケースを預けます。
    帰りもスカンジナビア航空です。
    出発は15時45分。この時点で10時過ぎ。まだまだ時間はあります。

空港内(セキュリティ前)を少し散策します。
    こちはらおなじみのセブンイレブン。圧巻のドリンク類。

空港内にある税払い戻しカウンター。
    長蛇の列です。
    でも私たちはほとんど買い物をしていないので関係無し。

この後、セキュリティを受けてラウンジへ向かいます。

セキュリティ内のエリアには、多くのショップ、カフェ、レストランがあります。

こちはらインテリア雑貨のイルムス ボーリフス。欲しいものでいっぱい!でも割れ物なので購入は断念。次にくる時はエアーパッキンを持ってこよう。

他にもロイヤルコペンハーゲン、マリメッコ、レゴショップ、ecco、H&Mなどなど。いくら時間(お金?)があっても足りません!

DUTY FREE SHOPでは、日本では見かけないコスメブランドなんかもあります。

まだまだ出発まで時間があります。
    SASのラウンジで休憩。

中は明るくてモダンな感じ。

ディスプレイも素敵です。

軽い食事や

飲み物もあります。

でもあまり食事の種類は多くありません。

さて、ラウンジも十分満喫したので、搭乗ゲートへ向かいます。

15:45 SK983の東京行き。
    周りを見ると、ほとんど日本人。

帰りもプレミアムエコノミーです。
    早速アルコールを摂取する旦那。(さっき、ラウンジでも飲んでたのに)

行きと同じShoe bag に入ったアメニティがありました。
    そして、これまた行きと同じようにシートモニターが不具合なようで、タブレットが配られました。

こちらは一食目。
    確かチキンか魚からの選択だったような。

狭くて寝づらいけど、帰りはほとんど寝てました。

これは2食目。(ほとんど覚えていません。。。。)

10:40無事に成田に到着。
    午前中に成田に着くのは久しぶりです。いつもは夕方か夜に到着していたので、のんびりする間もなく、すぐに家路についていました。
    が、今日は成田で休憩(アルコール摂取)したのち、家に帰りました。

今回のCruise Log。
    前回のコーニングスダムの時にはもらえなかったので、もうないのかと思っていましたが、最終日にもらいました。
    Total Mileage:2238NM

フィヨルドの大自然に触れることができた今回のクルーズ。ですが、まだまだ魅力的な場所があるので、ぜひもう一回行ってみたい!
    もちろんクルーズで回りたいですが、できれば次回はフィヨルドをゆっくり歩いてみたいです。
    ノルウェー、また行くぞ!

★★これにて旅行記は終了です。お読みいただき、ありがとうございました。
    なんとか年内に仕上げることができてホッしています。
    だって今週から次の旅行に出かけるから。
    どこへ?
    それは、次の旅行記をお楽しみに! O(≧∇≦)O

• があくんさん 2017/12/31 08:53:36
    こんにちは
    旅行記お疲れさまでした。
    そして、今は海の上ですね。
    私たちは夏の旅行記が未完成のまま年を越しそうです(><)
    また、お邪魔します。

だっこ

だっこさん からの返信 2018/01/12 14:55:12
    RE: こんにちは
    こんにちは!

日本に帰ってきてしまいました。
    今は虚脱感たっぷりの状態です。笑
    あー、クルーズに戻りたい!

夏の旅行記、完成おめでとうございます!
    旅行中でネット環境が悪く少ししか拝見できなかったので、
    これからゆっくり読みますね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

> 旅行記お疲れさまでした。
    > そして、今は海の上ですね。
    > 私たちは夏の旅行記が未完成のまま年を越しそうです(><)
    > また、お邪魔します。

だっこさんのトラベラーページ