平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷで日帰りハイキング。「大人の遠足BOOK 駅から山あるき 関東版」を参考に、大磯駅から登れる湘南平・高麗山へ行ってきました。良く整備されたハイキングコースで、日曜日だったので子連れや犬連れのハイカー、トレイルランニングを楽しんでいる人もいて、私のような初心者には良いコースでした。<br />残念ながら富士山は雲に隠れてしまいましたが、それでも景色はとても良かったです。

青春18きっぷで、湘南平・高麗山ハイキング

2017/12/17 - 2017/12/17

旅行記グループ 神奈川日帰りハイキング

まう

まうさん

JRローカル 徒歩

大磯駅。こじんまりしている。

少し登っただけで、海が見える素敵な眺め!

大磯のマンホール。松や海のデザイン。

湘南平に向かう。標識がところどころにあって、良く整備されたコース。

湘南平到着! 展望台がある。
    ここは車でも来れるので、そこそこ人がいる。でも混んでいるってほどではない。

湘南平(高麗山公園) 名所・史跡

富士山は雲に隠れてしまった。残念。

• でも良い眺め! 相模湾が一望できる。

でも良い眺め! 相模湾が一望できる。

展望台から広場とテレビ塔。

湘南平は標高181mしかないけど、360度の眺望ですごく良い。

展望台の2階にあるレストラン「flat」。ここでランチにする。

湘南平展望レストラン Flat グルメ・レストラン

湘南平の展望台2階にある、眺めの良いレストラン by まうさん

地鯵フライのランチ1,100円。野菜が多くてヘルシー。美味しかった。

伊豆大島も見える。

湘南平から高麗山方面へ向かう。途中に浅間山。小さな浅間神社がある。

ヤブツバキが咲いていた。

• 日本水仙もチラホラ咲き始めていた。この香り大好き。

日本水仙もチラホラ咲き始めていた。この香り大好き。

終わりかけの紅葉も。

高麗山。祠がある。ベンチがあったので休憩。
    説明板によると、奈良時代に唐・新羅に滅ぼされた高句麗の王族、高麗若光(こまじゃくこう)一族が日本に逃げてきて、この辺に住みついたので「高麗(こま)」と呼ばれるようになったそう。

高麗山を下りてくると、高来神社。

高来神社 寺・神社・教会

高来神社の参道。なかなか雰囲気の良い神社。

大磯駅へ戻る途中、住宅地の中にあった「化粧井戸」。
    鎌倉時代、虎御前もこの井戸の水で化粧をしたと伝えられているそう。虎御前は仇討ち物語で有名な曽我兄弟の兄のほう、曾我祐成の愛妾だった女性。
    この通りは旧東海道。街道歩きも楽しそうだよなあ。

満開のサザンカ。

塀の隙間に咲くヒメツルソバ。
    久しぶりにアップダウンのある山道を歩いて楽しかった。住宅街の裏山という感じで、アクセスも良く眺めも良く、良いコースだった。