台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国大陸に6年近く住んでいたせいか、これまで全く旅行先希望リストに上がらなかった台湾。<br />今回初めて行ってきました。<br />二泊三日と短い日程ながら、観光半分グルメ半分で楽しい旅でした(^O^)<br /> <br />・3日目の主な日程<br />  朝市(朝ごはん) ~ 台北101 ~ インスタ映えランチ ~ 買い物など ~ 空港へ<br /> <br />・往路 12月2日 05:50 羽田発桃園行き ピーチMM859  08:50台北着<br />・復路 12月4日 20:45 桃園発羽田行き ピーチMM858 翌5日00:40羽田着<br />・宿泊ホテル 「amba TAIPEI ZHONGSHAN」(台北中山意舎)<br />

早朝出発&深夜帰着で二泊三日・母娘初台北の旅 その7(三日目朝ごはん~台北101)

2017/12/02 - 2017/12/04

19639位(同エリア28094件中)

salla

sallaさん

今回初めて行ってきました。

・3日目の主な日程

鉄道 タクシー 徒歩
ピーチ航空

(その6からのつづきです)

二泊三日の旅はもう最終日~あっという間です。でもなんだか既に5日間くらいステイしてるような気になってたなこの時(笑)
    普段の日本での生活と比べたら、一日の内容が濃いからでしょう。。

この日はゆっくり、10時過ぎてからの行動開始です。
    朝ごはんを食べて朝市をぷらっと見て、お土産を買ってからホテルに戻って12時までにチェックアウトし、荷物はホテルに預けてまたお出かけするという段取り。

ホテルから北へ歩き、雙連駅のあたりまでやってきました。

お、ここが雙連朝市ね~
    とりあえず先に朝ごはんを食べてきます~

雙連朝市 市場

朝ごはんはここ「雙連街魯肉飯」
    またまた鶏肉飯を食べたくてやってきました♪

雙連街魯肉飯 地元の料理

またまた鶏肉飯と魯肉飯
    娘とシェア~

し、しまった~鶏魯飯(二種盛り)もあったんだ~そっちにすればよかった~
    (左から3番目のメニュー)

店内には地元の人がちらほら
    おじいちゃんの後ろ姿がかわいい(笑)

お店のわんこ
    眠そうでした。ジャマしてごめんね

さて、大通りを通らずに朝市の方へ歩いてみます

室外機密集しすぎ(笑)どこの部屋のエアコンか分かってる?

朝市(もう昼だったけど)賑わってました

雙連朝市 市場

棗とか

美味しそう~
    そういえば昨日烏骨鶏売り切れだったの悔やまれるなぁ~

出た~鶏のおてて

途中にお寺が

文昌宮 城・宮殿

カラフルですよね

駐在の頃こんな感じのところで食材買ってたな~

綺麗です

この日は月曜日。昨日の午前中と比べるとやはり交通量が多い気がする。

ホテルまでの帰り道にある「小茶栽堂」でお買い物。
    なにやらココ中山店にしかないパイナップルケーキがあるそうで。

小茶栽堂 (中山店) 専門店

「紅茶パイナップルケーキ」が中山店限定だそう。
    バラ売りだと在庫が数個しかなかったので箱入りを買いました。
    あとはヌガーとかフィナンシェとか。

小茶栽堂 (中山店) 専門店

こちらはティーバッグ。箱が綺麗なのでジャケ買いです。たくさん種類があって迷いました。

ホテルへ戻り、急いでパッキングしてチェックアウト。
    荷物をフロントに預けて、またお出かけです。まだ行ってなかった台北101へ。

真下からのアングル

台北101 ショッピングセンター

展望フロアへのエレベーターは5階から乗るので、テナントビル内を上がっていきます。
    一階に鼎泰豊。すごく並んでた。

今回の旅行では「行けたら行こう…かな」くらいのつもりだった鼎泰豊。
    「日本とは全然味が違う」という声をよく聞きますが、駐在時に現地の鼎泰豊には散々行ったので。。。かすかな記憶では、私も日本の鼎泰豊で初めて食べた時は「味がうすい。。」って思ったかも。

パシフィックプレイス(香港)を思い出す構造

展望フロアへのエレベータはちょっとだけ待ち時間がありました。
    中国からの団体客が多かったね。

JCBカードで支払うと割引があります。

あれー、たしか建設中のマンションかなにかですよね~ねじれてる外観の。
    ずっと見てるとなんだか不安定な気持ちになるなぁ(笑)

101の北側、台北市政府のあたりから撮るときれいに収まります。
    これは私の指が入っちゃったけど(^_^;)

ここの中に、娘のお目当てのアイスクリーム店があったのだけど(エマック&ボリオズ)どうやら既に撤退してしまったようでした~残念。

誠品 信義店 ショッピングセンター

中をちょっとだけぶらぶら。感度高い系のショップがたくさん。
    娘がかわいいポストカードを買いました。

この後は遅めのランチをしに。
    インスタ映えしか考えてなかったものの、意外にも美味しいお店でした。
    (意外にも。。って失礼ですね笑