台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国大陸に6年近く住んでいたせいか、これまで全く旅行先希望リストに上がらなかった台湾。<br />今回初めて行ってきました。<br />二泊三日と短い日程ながら、観光半分グルメ半分で楽しい旅でした(^O^)<br /> <br />・2日目の主な日程<br />  朝ごはん ~ 中正記念堂 ~ リノベスタバ ~ 猴トン(猫村)~ 九份 ~ 夜ごはん ~ お茶屋 ~ マッサージ<br /> <br />・往路 12月2日 05:50 羽田発桃園行き ピーチMM859  08:50台北着 <br />・復路 12月4日 20:45 桃園発羽田行き ピーチMM858 翌5日00:40羽田着 <br />・宿泊ホテル 「amba TAIPEI ZHONGSHAN」(台北中山意舎)<br />

早朝出発&深夜帰着で二泊三日・母娘初台北の旅 その4(2日目朝~リノベスタバまで)

2017/12/02 - 2017/12/04

salla

sallaさん

今回初めて行ってきました。

・2日目の主な日程

鉄道 タクシー 徒歩
ピーチ航空

(その3からのつづきです)

台北2日目の朝。娘がぜーんぜん起きないので、ひとりでホテル近くの豆漿のお店に行ってみました。
    ホテル脇の道を入るとこんな感じ~

古そうな住宅や、ちょっと高級そうなマンションが混在しています。
    でも中山地区だから…お高いんでしょうね~

あれ。。。わたしこの場所見たことある。。。
    たしかあれ・・あの番組での彼らのステイ先・・

ほらやっぱり~。ここの奥のおばちゃんのお家(けっこう豪邸)で鍋をごちそうになってたじゃーん。

BSプレミアムで放送してた「チョイ住み」の台北編で出てきた場所でした!
    番組内でも、たくさんの台湾の人々の親切さが描かれてたよな~そういえば。

ホテルから徒歩5分もかからずに到着「世界豆漿大王」

世界豆漿大王(シィジエドウジアンダーワン) 地元の料理

9時すぎだったので空いてました。
    現地の人はとっくに朝ごはん済ませている時間ですよね。
    ほぼ旅行客といった感じで日本人も多かったです。皆さんメニュー指差しで注文していましたよ。

鹹豆漿と油条。超定番の朝ごはんです。
    鹹豆漿はちょっとしょっぱかったかなぁ~。
    ホテルからお水を持ってくるのを忘れたのでアイスティーを追加注文しましたが、案の定お砂糖入りでした。。

帰りに、ここでホットサンドを買ってホテルへ戻りました。
    「可蜜達Comida炭烤吐司」

けっこう待たされた~20分くらいは待ったかな~
    娘はもう起きただろうか。。ホテルへ戻ります。

娘とはんぶんこ。
    しまった~うまく切れない・・「二つに切っといてくれ」って言えばよかったぁー
    スプーンでむりくり切った断面が美しくなくてお見せできませんが、たまごと豚肉のソテーとチーズが挟んであります。
    豚肉が食べごたえある厚さでとっても美味しかったです~♪

さて活動開始。
    この日は14:00から車をチャーターしてあり猴?(ホウトン・猫村)と九份に行く予定なので、それまでの時間「中正記念堂」とリノベスタバへ。

写真は中正記念堂駅のホーム。とてもキレイです。

広大だぁ~~~

国立中正紀念堂 建造物

また・・・外壁工事中
    建物がらみは9月のウブドからツイてないわたしたち(笑)

毎正時に衛兵の交代式があるので・・・急いで階段を登ってきた…ら、階段の数を数えるのを忘れました(^_^;)
    蒋介石が亡くなった年齢と同じ89段だそうですね、お外の階段。

交代式が始まりました。

任務を終えた衛兵が詰所へ戻っていきます

交代して台に上がる時も衛兵は決まった動き(型のような)以外はいっさい出来ないので、近くに控えている方が最後に衛兵の制服のシワ等をピシッとなおしてあげていました。

これから1時間、微動だにしないんですもんねぇ・・すごいな~

お次はリノベ系のスタバへ。
    距離は離れていませんが時間の節約のためにタクシーを利用。
    西園路一段、問屋街っぽい雰囲気です。

台北指定古蹟の「萬華林宅」をリノベーションしたコンセプト系スタバ

築80年以上のこちらの建物を改装して去年の4月にオープンしたそうです。

店舗内には旧宅の紹介あり

裏側(大通りに面していない方)はこんな感じ。

小さなテラス席もあります

台湾で唯一、サイフォン(虹吸式)で淹れてくれるスタバだそうです。

とは言いつつ抹茶ラテ(笑)ほぼ抹茶のお味
    エッグタルト美味しかった~

2階フロア とてもゆったりしています。
    近所のご老人らしき方々が新聞を読みながらコーヒー飲んでいたり。

昔のままの姿の部分もあり

重厚な作りの階段

ご当地カップも無事購入~

さて、もうホテルに戻らないと車の時間が。
    何か買い食いするつもりだったけどお腹も空かないのでランチらしき食事なしだ~

猫村&九份への車はJCBを通して「大名租車」でチャーターしました。