チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月2日 -Day1-<br /> <br />始発の次の赤い電車に乗って、成田空港へ。<br />こいつは「成田空港直通」という貴重なシロモノで、<br />神奈川の南から黙って2時間半座っているだけ、乗り換えナシで成田まで連れて行ってくれる。<br /> <br />7:40を過ぎた頃に第2ターミナル駅に降り立ち、<br />ターミナル・ビルから道路際に押しやられたような特異な「Nカウンター」でチェック・インを済ませた。<br /><br />幸い、LCCながら2タミ利用なので、カード会社のラウンジへ。<br />『IASSラウンジ』で朝のコーヒーを一服、<br />ひとまずWi-Fiが繋がり、出発まで腰を落ち着かせられる場所があるのはありがたい。<br /><br />「チェック・イン」といっても実質、オンラインで済ませてあるので、<br />あらためてプリント・アウトされたボーディング・パス(搭乗券)を受け取るだけだ。<br />預けるバゲージもないので、自分でプリントした「搭乗券」を持参すれば済むことだが、<br />ペラ紙一枚ぶら下げて歩くのが少しばかり億劫なのだ。<br /><br />どういうわけかジャパン・マーケットにおける航空会社各社は、<br />せっかくペーパーレス化したはずの「e-チケット」をプリントアウトして空港に持参して来い、という。<br />ドメスティックな旅行会社が「画面をプリントアウトして」持ってくるようにというのは、<br />時代ズレしている業界そのものを示しているので、まったく理解を示す気にもならないが、<br />新進気鋭のLCCまでもがプリントアウトを強いるのが理解ができない。<br /><br />邪推するなら、便名や日程を忘れないよう、旅行者に「紙」を持つことを強いているようにも感じ取れる。<br /><br />チェックイン・カウンターでスマホ画面を差し出す人は少なく、<br />生真面目にプリント・アウトしてきた紙は無碍に没収され、<br />航空会社がプリントしたボーディング・パスに差し替えられている人がホトンドだ。<br /><br />やっぱり「紙」の国なんですね、この国は・・・<br /><br /><br />つづきはブログで・・・<br />http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-10-01<br />

2015年12月 チェンマイ紀行(Air AsiaX プロモ)

17いいね!

2015/12/02 - 2015/12/08

1353位(同エリア4504件中)

0

70

delfin

delfinさん

12月2日 -Day1-
 
始発の次の赤い電車に乗って、成田空港へ。
こいつは「成田空港直通」という貴重なシロモノで、
神奈川の南から黙って2時間半座っているだけ、乗り換えナシで成田まで連れて行ってくれる。
 
7:40を過ぎた頃に第2ターミナル駅に降り立ち、
ターミナル・ビルから道路際に押しやられたような特異な「Nカウンター」でチェック・インを済ませた。

幸い、LCCながら2タミ利用なので、カード会社のラウンジへ。
『IASSラウンジ』で朝のコーヒーを一服、
ひとまずWi-Fiが繋がり、出発まで腰を落ち着かせられる場所があるのはありがたい。

「チェック・イン」といっても実質、オンラインで済ませてあるので、
あらためてプリント・アウトされたボーディング・パス(搭乗券)を受け取るだけだ。
預けるバゲージもないので、自分でプリントした「搭乗券」を持参すれば済むことだが、
ペラ紙一枚ぶら下げて歩くのが少しばかり億劫なのだ。

どういうわけかジャパン・マーケットにおける航空会社各社は、
せっかくペーパーレス化したはずの「e-チケット」をプリントアウトして空港に持参して来い、という。
ドメスティックな旅行会社が「画面をプリントアウトして」持ってくるようにというのは、
時代ズレしている業界そのものを示しているので、まったく理解を示す気にもならないが、
新進気鋭のLCCまでもがプリントアウトを強いるのが理解ができない。

邪推するなら、便名や日程を忘れないよう、旅行者に「紙」を持つことを強いているようにも感じ取れる。

チェックイン・カウンターでスマホ画面を差し出す人は少なく、
生真面目にプリント・アウトしてきた紙は無碍に没収され、
航空会社がプリントしたボーディング・パスに差し替えられている人がホトンドだ。

やっぱり「紙」の国なんですね、この国は・・・


つづきはブログで・・・
http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-10-01

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
タクシー 徒歩 バイク 飛行機
航空会社
エアアジアX バンコクエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP