2017/08/19 - 2017/08/20
166位(同エリア586件中)
れおんさん
旅行に行くことが決まり宿を探している時、今回は無理だけどいつかは行ってみたい宿を見つけることがよくあります。
今回はその中でも昔から行きたかった、伊豆で川床料理を堪能出来る憧れの宿をチョイス。ついでに、まだ行ったことのない下田を観光することにしました。
と言うことで、8月の夏旅行 第3弾は静岡県の伊豆に決定!5編にわたる長い旅行記ですが、どうぞ最後までお付き合いください。
《総走行距離 : 483.5km》
[こちらは 5-5 です]
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
[これより前は 5-4 をご覧ください]
「湯ヶ島 たつた」から車で30分、《伊豆の国パノラマパーク》に到着。近くを通りかかったので、帰宅する前にちょっと寄ってみたいと思います。伊豆パノラマパーク 名所・史跡
-
伊豆半島全体の案内図。
-
建物の左側に見えていますが、ここからロープウェイに乗って葛城山の頂上を目指します。
-
中へ入ってみます。
-
シーチキン食堂。
-
静岡の特産品が色々あります。
-
-
お、大好きなホテイのやきとり...って、カレー!?
ホテイのやきとり缶詰、白飯にぶっかけてよく食べます。 -
買おうかどうか悩んだ末に買わなかった、ニューサマーオレンジの焼酎「うめえら」。やっぱ買っときゃよかった。
-
はじめてみる「マルちゃん ハイラーメン」。お湯を掛けるインスタントラーメンの元祖は日清のチキンラーメンですが、こちらは鍋で作るタイプの元祖だそうです。
-
山麓と山頂エリアの地図。
-
ロープウェイ乗り場はこちら。
-
ロープウェイに乗り込み、《葛城山》へ登ります。
伊豆パノラマパーク 乗り物
-
さよならー。
-
目の前に見えるのが《葛城山》。標高452メートルの低い山ですが、周囲の景色を眺めるにはちょうど良い高さです。
-
街が小さくなっていきます。
-
だいぶ登ってきました。
-
麓から約7分ほどで到着。目の前には駿河湾を一望出来るテラスがあります。
-
テラスからの眺望図。富士山が見るようようですが...
-
曇っていて見えません。
-
先へ進んでみます。
-
テラスにあるこちらの「葛城茶寮」では、そば・うどんなどの軽食や、だんご、ソフトクリームなどの甘味類がいただけます。
うーん、なんか食べたいけどお腹いっぱい... -
また葛城茶寮には「富士見テラス」が併設されていて、こちらの無料のソファーエリアでは、駿河湾を背後にのんびりと寛ぐことが出来ます。
ちなみに、有料のデイベッドエリアでは、寝転びながら絶景を眺めることが出来ると言う、贅沢な時間を過ごせます。 -
山頂を目指します。
-
こんなところに神社?
-
橋を渡ります。
-
《葛城神社》がありました。
-
伊豆の国パノラマパークのために建造した、葛城山の山名を冠した観光神社かなと思ったら、なんと平安時代から続く由緒ある神社で、逆に葛城山の名前がこの神社に由来するそうです(失礼しました)
-
富士山の形をした「花富士」は真っ青でした。
-
山の斜面を上手く利用した、「アスレチック広場」。チビッ子たちが喜んで遊びそうですが、この日は暑かったためか、誰もいませんでした。
-
突如現れた巨大な下駄。
-
下駄の供養塚でした。
-
「百体地蔵尊」は鎌倉時代から鎮座しているそうです。すごい。
-
ここで鷹狩りをしていた源頼朝のブロンズ像。
-
葛城山の頂上に到着!
-
眺望図。
-
やっぱり富士山は見えない...富士山を見たいよー!
-
二等三角点。書いてる内容は分かるのですが、何か特別な場所なのでしょうか??
-
展望台があったので、上ってみました。やっぱり富士山は見えません。
-
足湯もありました。なんでもあるなあ...
-
こちらが足湯処。
-
「富士見の足湯」では、足湯につかりながら富士山が見られます(名前のまんま)。
-
富士山は見えませんでしたが、気持ち良かったです。
-
売店がありました。
-
中へ入ってみます。
-
中では色々な土産物が売られています。
-
手乗り富士山。
-
そろそろ下山します。
-
滑り出しがちょっとジェットコースターみたいで、スリルがありました。
-
街が近づいてきました。
-
ロープウェイを降りたところにもおおきな売店が。
-
結構広いです。
-
「パノラマカフェ」です。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、それはいつかのお楽しみ。そろそろ帰路につきたいと思います。 -
伊豆の国パノラマパークから東名高速を使い2時間、真っ直ぐには帰らず《JR両国駅 》に来ました。
駅前に駐車場がありましたが、そちらが満車だったため、近くのコインパーキングに駐車しました。両国駅 駅
-
近隣の案内図。
-
目的は駅構内にある《江戸NOREN》でランチをいただくこと。
-
うーん、どれにしようかな。
-
中には土俵がありました。
-
イベントがあるようなので、後で見学したいと思います。
-
時刻は12時半過ぎで混雑している中、いくつかのお店を見てみた結果、こちらの《鶏はな》に入ることにします。
根津 鶏はな 両国 江戸NOREN店 グルメ・レストラン
-
ランチメニュー。
-
美味そう!車じゃなかったら呑むんだけどなあ。
-
店内です。
-
妻の注文した「レディース様セット」が来ました(様はいらんやろ)。丼は親子丼かそぼろ丼を選べますが、妻は親子丼を選択。
丼も美味しかったようですが、妻は一緒に付いている軍鶏の出汁を使った煮麺をとても気に入ったようで「美味しい!」を連呼。僕も少しいただきましたが、本当に美味しかったです。 -
僕の「焼鶏丼」。焼き立ての焼き鳥の香ばしい匂いが、食欲を増殖させます。これも美味しかったです。
-
構内に設置されている土俵では、元力士による相撲パフォーマンスが行われています。
-
-
外国人観光客を含めたくさんの人がパフォーマンスを楽しんでいました。
-
両国駅を出ました。
-
イベントをやっているようです。
-
広場では「すみだストリートジャズフェスティバル」をやっていてジャズシンガーの方が歌っていましたが、そのソウルフルな歌声に、僕も妻も思わず聞き惚れてしまいました。
-
さて、今回はずっと憧れていた川床料理を堪能することが目的でしたが、それ以外にもたくさんの見所を巡ることができ、大満足の旅行となしました。
さあてと、そろそろ帰るかな。また明日から仕事がんばるぞっと!
長い旅行記でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
1泊2日 伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理
-
伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理 (5-1) 海鮮朝食と黒船遊覧船
2017/08/19~
下田
-
伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理 (5-2) 開国博物館とペリーロード
2017/08/19~
下田
-
伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理 (5-3) お宿《水のみち 風のみち 湯ヶ島 たつた》
2017/08/19~
天城湯ヶ島温泉
-
伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理 (5-4) せせらぎを聞きながら、初めての川床料理
2017/08/19~
天城湯ヶ島温泉
-
伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理 (5-5) 伊豆の国パノラマパークと両国駅
2017/08/19~
伊豆長岡温泉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊豆長岡温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1泊2日 伊豆 異国情緒の下田、初めての川床料理
0
72